• ベストアンサー

監査役

義父の会社(中小企業ですが株式会社です)の監査役になってくれとの話がありました。 監査役って何かするのでしょうか? 義父は特に何もしなくて良いって言ってますけど、そんな役ってないと思いますが・・。 つまらない質問ですみませんが、どなたか教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

『監査役』は、会社や役員に対する「お目付役」のような存在です。 その仕事は大きく、 ・業務監査 ・会計監査 があり、法例や定款に違反した業務が行なわれていないか、会社の資産が適切に運用されているかを調べます。 そのため、監査役には調査権(商法274条)が認められ、ある取締役が、他の取締役の『背任行為』を認めた時には、監査役に報告しなければならなくなっています(商法274の2)。 また、取締役が会社に重要な損害を与える恐れがある業務を遂行しようとしている時は、差し止め請求権(商法275の2)で差し止めることができます。 ですから、監査役には、強大な『調査権』があるのです。 更には、会社として取締役を訴える時は、監査役が訴えを提起します(商法275の4)。 あと、商法277条にも注意して、がんばってください。 http://www.ron.gr.jp/law/law/syouho24.htm#4-3-3-kansayaku

その他の回答 (2)

回答No.2

監査役には、負債に対する責任はありませんので、よくその役目を勉強し、なってあげたら良いでしょうが、もし、不正を発見した場合、それを義父さんにきちんと言えますか?個人が株の多くを取得している会社が多くあります。その多くは公私混同をしている場合もあります。その事を踏まえ、きちんと役目を果たしてください。 経理の事は分かりますか?最低バランスシートは読めるようになってくださいね。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/kansayaku.htm,http://www.jcci.or.jp/
gfjhgg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は分け合って、現役員が全員解任となり私にこの役が回ってきました。解任の経緯の中でいろいろと義父には意見してきたので、大丈夫です。 また、経理は実務経験はありませんが、日商簿記1級の資格はあります。(今ではすっかり忘れているかもしれませんが・・) いずれにしても、最低の役目は果たしたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

建前としては、商法上の役員ですから、その会社の事業に対して責任を負う立場になります。 もし、引き受けるのであれば、一応下記サイトで勉強だけはして置いてください。 本音で言うと、お義父さんの会社で、信用できて、しかも上場していない中小企業であれば、あまり深刻に考えずに名前を使ってもらっても良いように思いますが・・・。

参考URL:
http://www.kansa.or.jp/seido/index.html
gfjhgg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大会社ですと、なんともややこしい部分がありそうですが、小会社であればそんなにややこしいこともなさそうですね・・・・。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 監査役について

    従業員12名の中小企業の経理の仕事をしていますが、社長の奥さんは、監査役になっています。ただ現実には仕事も監査役の仕事も一切やってなく、月28万の報酬を会社として払っています。 法律的に問題がないか教えてください。

  • 監査役か取締役か?

    変な話かも知れませんが、 株式会社を設立するにあたり、役員候補者に取締役になってもらうか?監査役になってもらうか?検討している段階です。 この役員候補者は、経理担当者としても仕事をやってもらう予定です。 中小零細企業ですので、実態としては、名前だけを借りるような感じでもありますので、会社側としては、取締役でも監査役でもどちらでもよいのです。 現在の会社法では、監査役は設置しなくても問題ないと思いますが、取締役になることと監査役になることで、法的責任といった面などでどのような違いがありますか? 監査役を置かないことのデメリットなど教えていただけると助かります。

  • 取締役会と監査役

    こんにちは。 株式会社を設立するにあたり、お聞きしたいことがあります。 発起人である私が代表取締役になるのですが、以前であれば中小企業の場合、取締役会および監査役の設置が義務付けられていたとのことですが、新会社法により、取締役会、監査役は設けなくても問題ないとなっています。 私事ですが、今回会社を設立し、当初は誰も雇わず私一人で仕事を行っていくのですが、ゆくゆくは規模をどんどん大きくしたいと考えております。 そこで質問なのですが、取引先の規模や他の状況にもよるのでしょうが、どのような基準で取締役会や監査役の設置をするか?をお聞きできればと投稿させていただきました。 発起人である私1人での登記とし、取締役会や監査役を設けないのが手っ取り早いのでしょうが、今後を見据えた時、どのような体制で登記すべきか?分からずにおります。 お忙しい中恐縮ですが、アドバイスなど頂戴できれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 監査役について

    たとえば、中小企業で事務の人が 監査役へ手続き依頼する場合はどんなことを依頼するのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 監査役について

    現在、取締役3名、取締役会設置会社であり、監査役1名、監査役設置会社。 上記の株式会社の監査役について「監査の範囲を会計に関するものに限る」と定款に定めを置きたいのですが、登記は必要なのでしょうか? 法務局や専門家に尋ねたところ、定款の定めのみで登記は不要という方と、監査役の監査の範囲を会計に関するものに限る旨の定款の定めのある会社は監査役設置会社ではないから、監査役の退任の登記をしろと言う方と二通りの意見がありました。どちらが正しいものでしょう? ちなみに、資本金の額1億円、非公開会社、株式の譲渡制限ありの会社です。

  • 非大会社の監査役を社外監査役にするメリット・デメリット

    今勤めている会社(会社法上の大会社ではありません)には監査役が3人いて(監査役会はありません)、うち二人が会社法2条における社外監査役の条件である、 十六  社外監査役 株式会社の監査役であって、過去に当該株式会社又はその子会社の取締役、会計参与(会計参与が法人であるときは、その職務を行うべき社員)若しくは執行役又は支配人その他の使用人となったことがないものをいう。 を満たしています。しかし、社外監査役としての登記をしていないため、法的にその二人はただの監査役となっています。 これでは外部に説明するときややこしいということで、「この二人を社外監査役として登記してはどうか?」という議論が沸きあがっています。 もしこの二人を社外監査役として登記した場合、ただの監査役として勤めていたときと比べてどのような違いが生じてくるものなのでしょうか? それぞれのメリットデメリットを教えてください。

  • 監査役の権限

    株主が20人ほどの 非上場の株式会社の監査役をしています 権限は会計監査のみですが この会社はいい加減で 取締役会議事録 をずっと作成していません  会計監査のみの監査役の立場で 取締役会議事録の作成がないことを 監査の意見書として つけることが できるでしょうか 教えてください 宜しくお願いいたします

  • 株式会社の監査役について

    ある会社の監査役になってくれと頼まれまして困っています。 株式会社の監査役になっている間に その会社の経営状態が悪化しもし倒産なんかに なってしまったら監査役にも責任が生じるのでしょうか?

  • 監査役を決めるにあたって

    同族会社の株主です 監査役を決める時に株主には相談もなく 事後報告もなく  一人の役員の判断で勝手に決めてあります。 3年ほど監査役がかわったのをしりませんでした。 その監査役は私と同じ株を(同じ株数)保有しているものです。 又その時点でその監査役は私からの借入金2700万  会社からの借入金3000万 その状態で一人の役員が決めてしまったことに対して何か訴えを起こすことはできますか? 今2700万の件で話会いをしてます。(今年期限がきたものです) 質権を交わしていたので名義の書き換えをしているところですが書き換えても 3分の2に少し足りなくてなにも動かすことができません。(他の株主も話になりません)  この監査役と役員を排除したいのですが なにか方法はないものでしょうか。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 常任監査役とは?

    会社法390条3項では監査役会を構成する「監査役の中から常勤の監査役を選任しなければならない」としており、当該監査役を常勤監査役と定義していると認識しています。 一方、電力会社等大企業の一部では常任監査役という言葉が使われています。どうも、調べた限りでは定款により常勤監査役からさらに常任監査役を選出することができると定めていたりするようです。 しかし、新日鉄では非常勤監査役でありながら常任監査役となっていたりしています。 いったい、常任監査役とはいかなる法令の根拠によるどういう状態の監査役を示すのでしょうか。常勤監査役とは何が異なるのでしょうか? ご存知の方はご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。