• ベストアンサー

NHKとの契約は

NHKとの契約は強制ですか?  契約は自由では? 有識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santonino
回答No.1

有識者ではありませんが… 放送法という法律があり、日本国内でテレビの受像機を持っている方は全てNHKと契約して受信料を払わねばならないと規定されています。 したがって現状ではNHKを視聴するかしないかではなく、テレビを持っているか否かで契約しなくてはならないかどうかが決まります。テレビを持っている方全てが契約しなくてはならないのに、米軍基地などの中にある米軍住宅などには最初からNHKは契約に行かず、とりやすいところからだけ受信料を徴収する、見てもいないNHKに受信料を払わねばならないなどの矛盾が生じているのが実態だと思います。 法律制定時は民間放送局がなかった為有効な法律だったのでしょうが、現代社会においては実態に合わない法律であると思います。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

”NHKとの契約は強制ですか?”    ↑ 刑罰はありませんが、強制です。 ”契約は自由では?”    ↑ 契約をするかしないかは、原則自由ですが 例外もあります。 その例外の一つがNHKの受信契約という わけです。