• ベストアンサー

NHKとの契約について

引越ししてからNHKが契約をしろと家に来るのですが、どう対処したらいいのでしょうか? NHKなんて見ないし、テレビがあるからといって必ず契約をしなければならないだなんて納得できません。 よろしくお願いします!

• y1y20
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.5

テレビがあるって言っちゃったんですよね? ケーブルテレビや光ファイバーで受信しているのであれば、有線電気通信法の範疇となり放送法のテレビの定義ではありませんから断れます。 勧誘してくる方は関係ないといいますが、協会も認めている正式な判断ですから門前払いです。 そうではなく、普通のテレビのアンテナから出ている線がテレビに”接続”されているのであれば、放送法上のテレビとなります。 あなたの個人見解は関係なく、協会と契約することが義務付けられています。 しかし、この法律は完全にザルです。 契約そのものは民法の契約となります、双方合意での契約ということになります。 なぜならば憲法の財産権が絡むからです。 テレビを買ったら金銭を払わなければならないというのは憲法に反するのです、ですから契約は民法です。 双方合意の内容ですが、主に金額、期間、サービス内容になります。 合意できなければ契約する義務はありません。 例えば、月額0円料金見直し無しなら契約すると交渉してもいいのです。 実際は放送法で総務相の認可が無ければ値引き等はできないと書かれていますから契約に至ることはありません。 このように契約しなければならないのに双方合意のための金額調整ができない放送法はザルなのです。 仮に何カ月分無料にするとかの話が出たら、その外務員は放送法に違反する行為を持ちかけたことになります(多いようです)。 最後に時々ここに書かれていますが、現在は直接集金することはなくなっているのですが、その認知度が異常に低いため、契約したふりして受信料相当分を搾取する詐欺が横行しているようです。 最低でも職員証の提示を求め、氏名や所属などをメモしてから話すようにしてください。

y1y20
質問者

お礼

なるほど。詳しくありがとうございます!

その他の回答 (5)

• tadagenji
回答No.6

No.2です 放送法に罰則規定はありません。 したがって無契約でもお咎めはありませんが、一度契約しての支払い拒否は、契約不履行ですので、民法に基づく賠償がおこることもあります。

y1y20
質問者

お礼

再びありがとうございます!罰則がないのは知りませんでした。 みなさんありがとうございました!NHKが今度きたら話し合ってみようとおもいます。

• yama_x
回答No.4

>それが納得できないんですよね。 気持ちはわからなくもないですが・・・ 社会に暮らす以上、いろんな法を守り、また法に守られ生きている以上、 納得できる法だけに従って、納得いかないものは守らない、というのは あまりにわがままというもの。 ご自身を守ってくれる法の適用を受けるような状態になっても、 そんなものの恩恵は受けないつもりなのであれば辻褄があうとは 思いますが・・・ そんな覚悟はおありですか?

y1y20
質問者

お礼

法を守るのはそうですが、納得できない法律も世の中にはたくさんありますよね。 民衆がこれは違うんじゃないかと思っていることなら、変えたりするのが国の役目じゃないのですか? まあ、ここでグチグチ言ってるだけの自分にはこんなことを言う権利はないかもしれませんが・・・ とにかく、今のやり方ではみんな納得できないと思うので違うものを考えてほしいものです・・・

• betarev
回答No.3

私もNO2さんに1票のものです。 だれからも公平に取るなら税金化して回収すればいいのです。 私はNHKの不祥事以来、NHKには納得していません。 下記アドレスはチョット視点が違いますが、似たようなものです。 http://www.geocities.jp/shiharaiteishi/

y1y20
質問者

お礼

そうですよね・・・システムが納得できないというか説得力がないというか。 もっと別のやり方にしたほうがいい気がします。

• tadagenji
回答No.2

建前と放送法は回答者1の通りです。 私は、63歳ですが親の家から独立してから一度も契約したことがありません。 ここのルールで対処法は書けませんが勧誘員とディぺートをやりました。

y1y20
質問者

お礼

>一度も契約したことがありません。 契約をしないで、罰せられるということはあるのでしょうか?

noname#104909
noname#104909
回答No.1

あなたが納得しようがしまいが関係ありません。放送法で決まっています。 放送法には、受信できる機器があれば契約を結ばなくてはならないという文言があります。 これは利用しているかしていないかという問題ではなく、物理的に受信できるか否かが問題となります。

y1y20
質問者

お礼

それが納得できないんですよね。受信できる機器があれば契約をしなければならないのはちょっと横暴な感じがします。 だってテレビを買った時点でNHKが見れるわけですから、自分で見るか見ないかを選択できないじゃないですか。