• ベストアンサー

NHKとの契約について

引越ししてからNHKが契約をしろと家に来るのですが、どう対処したらいいのでしょうか? NHKなんて見ないし、テレビがあるからといって必ず契約をしなければならないだなんて納得できません。 よろしくお願いします!

  • y1y20
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.5

テレビがあるって言っちゃったんですよね? ケーブルテレビや光ファイバーで受信しているのであれば、有線電気通信法の範疇となり放送法のテレビの定義ではありませんから断れます。 勧誘してくる方は関係ないといいますが、協会も認めている正式な判断ですから門前払いです。 そうではなく、普通のテレビのアンテナから出ている線がテレビに”接続”されているのであれば、放送法上のテレビとなります。 あなたの個人見解は関係なく、協会と契約することが義務付けられています。 しかし、この法律は完全にザルです。 契約そのものは民法の契約となります、双方合意での契約ということになります。 なぜならば憲法の財産権が絡むからです。 テレビを買ったら金銭を払わなければならないというのは憲法に反するのです、ですから契約は民法です。 双方合意の内容ですが、主に金額、期間、サービス内容になります。 合意できなければ契約する義務はありません。 例えば、月額0円料金見直し無しなら契約すると交渉してもいいのです。 実際は放送法で総務相の認可が無ければ値引き等はできないと書かれていますから契約に至ることはありません。 このように契約しなければならないのに双方合意のための金額調整ができない放送法はザルなのです。 仮に何カ月分無料にするとかの話が出たら、その外務員は放送法に違反する行為を持ちかけたことになります(多いようです)。 最後に時々ここに書かれていますが、現在は直接集金することはなくなっているのですが、その認知度が異常に低いため、契約したふりして受信料相当分を搾取する詐欺が横行しているようです。 最低でも職員証の提示を求め、氏名や所属などをメモしてから話すようにしてください。

y1y20
質問者

お礼

なるほど。詳しくありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.6

No.2です 放送法に罰則規定はありません。 したがって無契約でもお咎めはありませんが、一度契約しての支払い拒否は、契約不履行ですので、民法に基づく賠償がおこることもあります。

y1y20
質問者

お礼

再びありがとうございます!罰則がないのは知りませんでした。 みなさんありがとうございました!NHKが今度きたら話し合ってみようとおもいます。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

>それが納得できないんですよね。 気持ちはわからなくもないですが・・・ 社会に暮らす以上、いろんな法を守り、また法に守られ生きている以上、 納得できる法だけに従って、納得いかないものは守らない、というのは あまりにわがままというもの。 ご自身を守ってくれる法の適用を受けるような状態になっても、 そんなものの恩恵は受けないつもりなのであれば辻褄があうとは 思いますが・・・ そんな覚悟はおありですか?

y1y20
質問者

お礼

法を守るのはそうですが、納得できない法律も世の中にはたくさんありますよね。 民衆がこれは違うんじゃないかと思っていることなら、変えたりするのが国の役目じゃないのですか? まあ、ここでグチグチ言ってるだけの自分にはこんなことを言う権利はないかもしれませんが・・・ とにかく、今のやり方ではみんな納得できないと思うので違うものを考えてほしいものです・・・

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.3

私もNO2さんに1票のものです。 だれからも公平に取るなら税金化して回収すればいいのです。 私はNHKの不祥事以来、NHKには納得していません。 下記アドレスはチョット視点が違いますが、似たようなものです。 http://www.geocities.jp/shiharaiteishi/

y1y20
質問者

お礼

そうですよね・・・システムが納得できないというか説得力がないというか。 もっと別のやり方にしたほうがいい気がします。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

建前と放送法は回答者1の通りです。 私は、63歳ですが親の家から独立してから一度も契約したことがありません。 ここのルールで対処法は書けませんが勧誘員とディぺートをやりました。

y1y20
質問者

お礼

>一度も契約したことがありません。 契約をしないで、罰せられるということはあるのでしょうか?

noname#104909
noname#104909
回答No.1

あなたが納得しようがしまいが関係ありません。放送法で決まっています。 放送法には、受信できる機器があれば契約を結ばなくてはならないという文言があります。 これは利用しているかしていないかという問題ではなく、物理的に受信できるか否かが問題となります。

y1y20
質問者

お礼

それが納得できないんですよね。受信できる機器があれば契約をしなければならないのはちょっと横暴な感じがします。 だってテレビを買った時点でNHKが見れるわけですから、自分で見るか見ないかを選択できないじゃないですか。

関連するQ&A

  • NHKの契約解除について

    テレビを所有していなければNHKとの契約はしなくてもいいと思っていたのですが、 友人が引っ越しを機にテレビを処分するのでNHKに解約を申し出たところ、断られたそうです。 対応したオペレーターいわく、テレビを持っていなくてもNHKとの契約は法律で義務付けられているので解約はできないとのこと。 我が家も1年後には引っ越しの予定があり、テレビは所有しなくなります。 テレビもないのに受信料を払うのは納得がいかないのですが、今はテレビがなくてもNHKとの契約は解除できないのでしょうか? 最近は携帯やパソコンでもテレビが受信できるので解約は難しいとの話も聞きましたが、 我が家は携帯もパソコンもテレビが見られるようにはなっていません。 それでも受信料は払い続けなければいけないのでしょうか?

  • NHKの契約について

    数日前にNHKの方が来ました。 私は4月から一人暮らしを始めていて、テレビを購入したのは9月です。 なのでタイミング的にてっきり、テレビを購入するとNHKに連絡がいくものかと思い、丁寧に話を聞いて素直に契約をしました。 ですが友人に聞いたところ「契約しなくても良いのに。」と言うのです。 ネットで調べてみたらNHKの契約で困ってる方が沢山いることを知りました。 あまりに無知で恥ずかしいのですが、「日本放送協会」なんて言われてしまったのでテレビで放送されているものはNHKが管理してるのかと思ってしまいました。 だから当然受信料は払うものだと思ったのです。 私は5ヶ月間テレビがなくても平気だったように、ほとんどテレビを見ません。 テレビを購入した1番の理由はDVD鑑賞であり、NHKは1秒たりとも見ないです。 正直、見ない番組のためにお金を払うのに納得がいきません。 どうにかして解約は出来ないでしょうか? それと、NHKの方はテレビのある家が分かるのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • NHKの契約について

    私は家にテレビがありますがNHKと受信契約をしていません。 受信契約のお願いなる郵送物が本日届きました。日本国憲法で契約自由の原則があるので、納得できる契約内容で無ければ契約する必要はないと思っています。例えば月額50円程度であれば契約してもよいと思っています。NHKが一方的に決めた内容で契約を強制してくるのはどうかと思います。将来的に月額料金がうん万円になる可能性も否めないので、一生料金が変わりませんということも明記されていなければ契約はしません。 私の納得できる内容で契約することはできるのですか? もしできなければ契約しませんが、これは法律違反になりますか?

  • NHK 契約拒否

    この度、引っ越しをしましたが、ブースターがないとテレビを受信できない 地域のようで、現在テレビを見ることができません。 今までは実家にいたため、NHKの契約は親がしていました。 元々、家にいる時間もほとんどなく、テレビはあまり使用していなかったため、 不自由していないのでこのまま生活しようと思います。 おそらく、近い将来NHKの受信契約をしてくださいとの訪問をうけるのではないかと 思っているのですが、 ・ブースターがないので、テレビ受信できない ・テレビはゲームやDVDを見る際に使用するだけ という事を説明してNHKの契約は断ろうと思っていますが、これは何か 法律的に問題ありますか? テレビを持っていれば、自動的に契約しなくてはいけないのでしょうか?

  • NHK受信料、契約

    NHK受信料についてわ 沢山の質問がされてましたが あたしの場合を質問させて下さい。 暇な時にでもお答えお願いします。 今の家には1年半くらい前に 引っ越してきたのですが その時にNHKの人がきて 訳もわからずお金を払いました。 でもNHKわ払う必要ないときき すぐに口座引き落としだったのを コンビニ支払いに変えました。 はじめの一回しか支払いわしてないのですが NHKの支払い書が何回か届き 家にもしつこく来ます。 今日は2回もきました。 支払いのを見てみたら2万弱でした。 来月か再来月引っ越しをするのですが、 引っ越しをしても契約解除にわならないときき ならば解約をしたいと思い 調べたら 一度契約したら なかなか解約わむずかしいらしいので どうしたらスムーズに解約する事ができますか? コールセンターに電話し近々引っ越しをするので テレビを友達にあげてしまうので 家にテレビがないから解約したい とかじゃ無理ですかね? 何かいい解約の仕方教えてください! しかも電話で言いくるめられたらって 不安です。 二十歳でまだまだ無知なのでわかる方 お答えお願いします。

  • NHK 契約解除について

    旦那が転勤のため、2年ほど県外の私の実家に同居することになりました。 2年後、また家に戻ってくる予定です。 当然、家財道具やテレビなどは家に置いていきます。 NHKのコールセンターに引っ越しに伴い契約解除の申し込みをしたところ、「引っ越し先の親の住所が確認できたら、解約させる」と言われました。 契約を解除するためには、引っ越し先の連絡先まで言わないと解除できないのでしょうか。 また、解約する方法がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • NHKの契約について

    私の家(一戸建て)にはテレビがありません。 元々、昼間は仕事は、夜は実家で過ごし、自宅には寝るために帰るだけなので、 テレビを買いませんでした。 (元々テレビは全然見ないので) ですが、NHKの契約の訪問の人が日中何度も来ているようなので、NHKの 受信料センター(?)に電話して、事情を話し、訪問を止めてほしいと伝えました。 ちなみに、学生で一人暮らしをしていた頃、NHKの人にアパートの部屋を 覗かれたりし、トラウマになるような怖い思いをして、いまだにそれが忘れられません。 (私は女性です) なので、NHKの人が自分の留守に、なんども私の家の敷地に勝手に入っている というのが、本当に嫌なのです。 ですが、NHKのセンターからは「訪問をやめることはできません」との返答が ありました。 ここで質問です。 1.こちらが「敷地に勝手に入らないで。必要があるなら電話連絡にして」と頼んで いるのに、「それはできない」と言う権利がNHKにはあるんでしょうか。 (実際言われましたが・・・) 2.勝手に敷地に入られるのが本当に嫌なので、契約料を払って、訪問をやめて もらえるのなら、もう契約だけして、お金を払おうかとも思っています。 家は中古で買ったので、前の人のテレビアンテナ(だと思う)が屋根についています。 が、地上波の契約をしても、また、「衛星放送見られるんじゃないですか」といった 訪問は続くんでしょうか。 家に衛星放送の受信装置(白いお皿の大きいようなもの)はついていません。 昨日も、インターホンの画像をみたら、昼間NHKの人が来ていました。 ノイローゼになりそうです。

  • NHKの契約について

    先ほど、NHKの方が契約に来ました。 高圧的な態度で、恐怖を覚えました。 とてもとても怖くて、「帰ってください!」 と言って玄関のドアを閉めてしまいました・・・。 閉めた後も何度かチャイムを鳴らされ、ドアを叩かれたりして 本当に怖かったです。 家にテレビはあります。 ですが、テレビは一切見ません。 DVD観賞用に買ったのです。 テレビを見ないのであれば、契約しなくていいと何かで聞いたのですが、 そうなのでしょうか? テレビがあるだけで契約しなければいけないのでしょうか? 訴えられてしまうのでしょうか・・・。 きっとまた来ます・・・。 とても怖いです。 どうしたらいいですか?

  • NHK契約を解除したいのですが・・・

    こんにちは。皆さんの知識を拝借したいです。 先日、マンションに引越しをしました。 どこかで知ったのか、早速NHKの人が来ました。 今まで受信料を払っていたので、「習慣」みたいなもので、契約書に記入をしてしまいましたが、今我が家にテレビがありません。 引越しの際に、使用していたテレビが古かったですし、新しい住居には大きすぎるサイズであった為、廃棄しました。 仕事の都合もあり時間が無い為、今後しばらくはテレビも購入しないつもりです。 テレビ無い→NHKを当然見ない(見れない)状況で、受信料を払うのはおかしいと思い、解約をしたいのです。 しかし、NHK側もせっかくとれた契約を簡単には解約させてくれない、みたいな事を聞いた事があります。 また、「契約」したばかりなのに、「即解約」というのも、「受信料逃れ」だろうと受け取られるものですよね。 この場合解約は簡単に出来るのでしょうか。 また、どうすれば一番スムーズに解約できますでしょうか。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • NHKの衛星契約について

    BSアンテナの付いてるマンションに住んでいます。 最近、NHKの人が衛星契約をしろと言ってきましたが、 ただでさえNHK受信料という仕組みにも納得いってないのに、 さらに月945円払うなんて言語道断。 拒否をして帰ってもらいました。 BSを受信できるテレビを持っている場合、 衛星契約をしないといけないのはネットで調べて分かりました。 でもうちの家にこれ以上の負担がくると生活がきつくてやっていけません。 そんなことが理由にならないのも知っています。 正直、馬鹿らしくて、 地上契約の分の受信料を払うのも鬱陶しくなってきました。 やはり衛星契約しないとしつこく自宅を訪問してくるのでしょうか?