• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NHK 契約解除について

旦那が転勤のため、2年ほど県外の私の実家に同居することになりました。 2年後、また家に戻ってくる予定です。 当然、家財道具やテレビなどは家に置いていきます。 NHKのコールセンターに引っ越しに伴い契約解除の申し込みをしたところ、「引っ越し先の親の住所が確認できたら、解約させる」と言われました。 契約を解除するためには、引っ越し先の連絡先まで言わないと解除できないのでしょうか。 また、解約する方法がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数570
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)

ご質問内容に合点の行かない点があります。 ご主人は今あなたと同居しているのではないのですか? もしそうなら今のご自宅にあるTVはご主人以外のあなたやご家族がご覧になるのでしょうから、NHKの視聴契約は解約できません。 あるいはもし現在のご主人のお住まいが単身赴任などで、あなた方ご家族と離れて生活し、これからは2年間現在の単身先を離れてあなたのご実家に同居するとしても、現在のご主人のお住まいにTVがあるのであれば、視聴契約は解約できないはずなんです。放送法では、TV受像機があれば、TVを見る見ないに関らずNHKと視聴契約を結ばなければならない、と規定されているからです。 たとえそこは2年間不在をするとしても、TVが残っているのであれば解約は出来ないと思えるんですが、何かNHKは例外規定でも設けたのでしょうか? ご主人が一人暮らしをこれまでしていて、不在中はそのテレビをあなたがたご家族のいらっしゃるご自宅に置いていく場合ではテレビが複数ご自宅にあっても、「契約は1つでよい」とNHKは公式サイトのQ&Aで言っています。 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-01.htm それとも現在はあなたのいらっしゃるご自宅と、ご主人の単身のお住まいでは別の契約を結んでいる、ということでしょうか? これなら分かりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

主人と一緒に実家に移り住みますので、空き家になります。

関連するQ&A

  • NHKの契約解除について

    テレビを所有していなければNHKとの契約はしなくてもいいと思っていたのですが、 友人が引っ越しを機にテレビを処分するのでNHKに解約を申し出たところ、断られたそうです。 対応したオペレーターいわく、テレビを持っていなくてもNHKとの契約は法律で義務付けられているので解約はできないとのこと。 我が家も1年後には引っ越しの予定があり、テレビは所有しなくなります。 テレビもないのに受信料を払うのは納得がいかないのですが、今はテレビがなくてもNHKとの契約は解除できないのでしょうか? 最近は携帯やパソコンでもテレビが受信できるので解約は難しいとの話も聞きましたが、 我が家は携帯もパソコンもテレビが見られるようにはなっていません。 それでも受信料は払い続けなければいけないのでしょうか?

  • NHKの契約解除はどうすればできるのでしょうか?

    NHKの契約解除はどうすればできるのでしょうか? 先日妻が帰宅の際、偶然NHKの受信料の回収員?と玄関前で顔を合わせ、 口車に乗せられて払ってしまいました。 その際「過去の分は結構ですので、今回分だけ払って頂けませんか?」と言われ、 「領収書を発行したいから住所と名前を書いて欲しい」とのことで 名前・住所・電話番号を書かされ、印鑑を押すよう言われました。 ですが、後で貰ったお客様控えを見ると”放送受信契約書”と書いてあります。 「領収書を発行する為」に住所や電話番号を書かせる意味が分かりませんが、 嘘と付いて契約書に記入させるというのは、詐欺じゃないでしょうか? 当然のことながら全くその旨の説明は無く、領収書発行の為と言われています。 NHKは口車に乗せてだましてでも契約をさせるのでしょうか? これはやはり「受信契約」というものをしたことになっているのでしょうか? もしそうなら一刻も早く解約したいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか? 過去の質問をいくつか見たところ、なかなか解約を承諾されずに 皆さん困っておられるみたいです。 そんな中、解約の電話をしたら解約用の葉書を送られ、解約したという方も おられるようです。そんな簡単なものなのでしょうか? ちなみにこの場合もクーリングオフは可能でしょうか? 確か契約後1週間以内だったら可能だったんじゃないかと思うのですが…。

  • NHK 契約解除の仕方

    先日NHKの受信料の契約をしたのですが契約をしただけで支払わなければいいと思っていたのですが契約をすると支払いの義務が発生してしまうということを知りNHKの受信料の契約解除をしたいのですが最適な方法がわかりません。 一度電話をして友人にテレビを今度譲渡します。なので契約の解除をしたいと言ったら 「譲渡した後で連絡してください。また譲渡したのかどうか職員がお伺いします」 といわれました。 一応一度契約してしまったので、今月分は支払おうとは思うのですが支払いの際にテレビが使えない状態か確認に来るのではないかと思い、どういう風にすればいいかわかりません。 どなたか詳しい方お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

契約解除経験者です。 解除連絡をしたと言うことは口座引き落としにしているって事ですかね。 NHK批判になりますが、制作費とか委託費とかで横領的な問題ありましたよね。 食費やなんか節約しながら買い物廻る主婦として集金時の支払いは結構な痛手に感じていたのに、横領出来てしまってたNHKの集金させれば金が入ってくるって考えなのか?に無性に腹がたち頭下げて今後ないように・・・なんて言葉だけでなく、させない為にどうシステム組むのか、明確にしてくれない限り支払い拒否します。と断り続けました。 これは集金制でしてたことですが、義父の都合で義父が購入したマンションに越した時、ローンの引き継ぎもあり義父の口座を託されました。 しっかり、NHK料金は口座引き落としになっておりました。 過去 友人が質問者さんと同内容な事を口にしていました。申し出ても無理だと分かっていたので、口座名義である義父は他界した。と電話入れたら即 引き落としストップでした。(お義父さんゴメンネ) 手っ取り早いのは口座解約してしまう事だと思います。 NHK恐ろしくしつこいですからねー 普通にいまの現状話しても通じないですよ(呆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5190)

ご実家が、NHKの受信契約をしていることが確認出来たら、同居家族ということで解約出来るのだと思います。 それ以外では、転居先に受信装置が無いことが解約の条件になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>引っ越し先の親の住所が確認できたら、解約させる」と… 空き家になったことの確認ができないからですよ。 代わりに住民登録の「転出届」をコピーして送るとか、電気や水道、固定電話、都市ガスなどの廃止届、または休止届でもコピーして送れば、空き家になったことの証明になります。 これらを一つも用意できないのなら、やはり人が住んでいてテレビも見ていると判断されるのはやむを得ません。 >NHKのコールセンターに引っ越しに伴い契約解除の申し込… 何でも電話だけで済まそうと思っても、それなりに無理は出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 急に引っ越すことになった時の、契約解除について

    ただいまマンションで一人暮らしをしているものです。 先日就職先が内定しました。(転職) 通うのには遠いので、すぐ引っ越しをしたいと思っているのですがまだ引っ越し先は決まっていません。 内定先にいつから働かれるかときかれ「引っ越しをしたいので10日程時間をいただきたいのですが」と伝えておきました。 マンションの契約解除は1ヶ月前には文書にて通知すること、と契約書に書いてあるのですがこのような緊急な場合でも契約解除は無理なのでしょうか? (管理会社に交渉すれば、融通が聞くものなのでしょうか?) やはりあと1ヶ月は今のマンションから通勤するしかないのでしょうか? 時間がなくて困っています。涙 アドバイスお願いいたします。

  • NHK受信料、契約

    NHK受信料についてわ 沢山の質問がされてましたが あたしの場合を質問させて下さい。 暇な時にでもお答えお願いします。 今の家には1年半くらい前に 引っ越してきたのですが その時にNHKの人がきて 訳もわからずお金を払いました。 でもNHKわ払う必要ないときき すぐに口座引き落としだったのを コンビニ支払いに変えました。 はじめの一回しか支払いわしてないのですが NHKの支払い書が何回か届き 家にもしつこく来ます。 今日は2回もきました。 支払いのを見てみたら2万弱でした。 来月か再来月引っ越しをするのですが、 引っ越しをしても契約解除にわならないときき ならば解約をしたいと思い 調べたら 一度契約したら なかなか解約わむずかしいらしいので どうしたらスムーズに解約する事ができますか? コールセンターに電話し近々引っ越しをするので テレビを友達にあげてしまうので 家にテレビがないから解約したい とかじゃ無理ですかね? 何かいい解約の仕方教えてください! しかも電話で言いくるめられたらって 不安です。 二十歳でまだまだ無知なのでわかる方 お答えお願いします。

  • 解約手続きに伴う契約解除料について

    SoftBank携帯を解約するのですが、 HPによれば「年間割引」の契約更新月以外に解約した場合は、契約解除料4,000円(税込4,200円)を申し受けるとあります。 年間割引とは継続割引のことなのでしょうか。 ちなみに私は、継続割引の対象になっていますが、このサービスは ・申し込み不要 ・定額料無料 ・自動適用 で、利用者の意思に関係なく適用されるものです。 それにもかかわらず契約解除料が発生するのは納得できないのですが・・・。 わけのわからない解除料に16000円(家族4台)も出したくありません!

  • 広告の契約解除について

    広告の契約解除について 広告を年間契約していますが、途中解約しようと思います。 広告会社はOKしてくれてるのですが、代理店が無理と言っています。 解約できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸契約解除に関して

    現在マンションの賃貸住宅に住んでいます。 2年ごとの更新契約で3年半住んでいます、定期借貨契約ではありません。 先日、不動産屋からマンションのオーナーが転勤先から帰ってくるので6ヶ月後に出て行って欲しいとの通達がありました。 契約は、来年の4月までありますが、2月までに出て行って欲しいとの事です、文句を言ったら6ヶ月前に言ったので問題ないと言われました。おまけに内容証明付きで契約解除のお手紙が来ました。 契約書の解約の手続きの所には、正当な事由に基づく解約の申し入れをした後、6ヶ月を経過したときと書いてあります。 出来れば、子供の学校の件もありますので出て行きたくありません、もしくは保障をして欲しいと思っていますが可能でしょうか? <疑問点> 1.通常の賃貸契約で上記の事が可能なのか? 2.大家さんが帰ってくるのが契約書に書いてある正当な事由に当たるのか? 3.契約期間内で6ヶ月前に言ったからと言って一方的に契約解除出来るのか? 4.更新を1度10万でしているのですが、契約期間を 満了していないので更新料は返ってくるのか? 宜しくお願いします。

  • 契約解除料(9,975円)がかからないのは正確には

    2012年9月29日契約 料金締め日は20日 2年縛り 契約解除料がかからずに解約できるのは正確にはいつからいつまでですか?

  • ホワイトプランの契約解除料について

    ホワイトプランは他社同様、2年契約で、その途中に解約する場合は9975円の契約解除料が必要です。そこで質問なのですが、その改訂が行われる前に契約したホワイトプランに関しては、現在もその契約を変更していなければ、いつ解除しても解除料は不要という解釈でよろしいでしょうか。 現在ソフトバンクで、約2年3ヶ月目になる携帯があります。もちろん端末代の残金はありません。 今すぐ解約しても、あるいは3年ぐらい利用してから解約しても、解除料はかからないという解釈で正しいかどうかを知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 契約解除は出来ますか?

    住宅の契約について質問させて頂きます。 マンションを購入するという事で21年12月20日付けで契約をしました。(その際に頭金10万円を払い、書類を記入や印鑑等を押しました) 住宅ローンは申込みをし、仮審査が終わった所です。 現時点で契約の解除は出来ますでしょうか?(担当の営業は納得してくれないでしょうが・・・) また、契約書には違約金として建物代金の20パーセントまで請求できます等の記載があったのですが、やはり20パーセント違約金は取られてしまうのでしょうか? ネットで調べてみたところ手付金放棄による解除というものがありました。それを送れば契約解除は可能ですか?

  • 契約解除と中途解約

    現在しているエステの契約を中途解約しようと思います。 しかし中途解約を行うとなると、違約金や開封してしまった商品代、 利用したエステ代を支払うことになりますよね? 私の場合、役務の料金よりも商品代が高いので、支払うべき金額が大きく、 中途解約よりも闘って契約解除をした方が良いのでは?と考えてます。 契約した経緯としては、電話で無料体験が出来るとサロンに招待され、 このままではいけない!と言われ、その後エステのコースを勧めらました。 契約できない意思は伝えるも、何時間にもわたり説得され、 友達と約束もあったし、早く帰りたくて契約しました。 この契約だけだったらまだ良かったのですが、2ヶ月後くらいに 他のコースを勧められ、とてもじゃない!と断ったが、同じように説得されて契約しました。 しかし家に帰って冷静になってやっぱり無理だと考えて、クーリングオフしました。 その後サロンに呼ばれ、金額を安くするから絶対やった方がいい!と言われ再契約。 現在この2つの契約になっています。もうどちらも解約したいです。 そこで質問ですが、中途解約と契約解除の違いをしっかり教えていただきたいのです。 いろいろ調べたのですが、契約解除は「契約自体をなくしてしまうこと」とのこと。 しかし、開封してしまった商品や利用したエステの代金はどうなるのでしょうか。 違約金とかはどうなるのでしょうか。 消費者センターに相談する前に、ちゃんと違いを知っていたくて投稿しました。 どなたが教えていただけませんでしょうか?

  • マンションの賃貸契約解除

    引越しを考え、新居を探していました。 現在すんでいるマンションの管理会社に「解約は何ヶ月前から通知が必要か」と電話で尋ねたところ、一ヶ月前と言う回答が得られました。 なので、一ヵ月後の転居にあわせて、新居を契約したのですが、後になって現在すんでいる管理会社から賃貸契約解除の申し込みは二ヶ月前にすることが必要であり、二ヶ月分の家賃は支払ってもらうと言われました。 電話で尋ねた際には、一ヶ月前で良いといっていたのに、話が違い、納得できません。 このような場合、解除の告知が一ヶ月前で通用するのでしょうか?

専門家に質問してみよう