• ベストアンサー

NHK 契約解除について

旦那が転勤のため、2年ほど県外の私の実家に同居することになりました。 2年後、また家に戻ってくる予定です。 当然、家財道具やテレビなどは家に置いていきます。 NHKのコールセンターに引っ越しに伴い契約解除の申し込みをしたところ、「引っ越し先の親の住所が確認できたら、解約させる」と言われました。 契約を解除するためには、引っ越し先の連絡先まで言わないと解除できないのでしょうか。 また、解約する方法がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

ご質問内容に合点の行かない点があります。 ご主人は今あなたと同居しているのではないのですか? もしそうなら今のご自宅にあるTVはご主人以外のあなたやご家族がご覧になるのでしょうから、NHKの視聴契約は解約できません。 あるいはもし現在のご主人のお住まいが単身赴任などで、あなた方ご家族と離れて生活し、これからは2年間現在の単身先を離れてあなたのご実家に同居するとしても、現在のご主人のお住まいにTVがあるのであれば、視聴契約は解約できないはずなんです。放送法では、TV受像機があれば、TVを見る見ないに関らずNHKと視聴契約を結ばなければならない、と規定されているからです。 たとえそこは2年間不在をするとしても、TVが残っているのであれば解約は出来ないと思えるんですが、何かNHKは例外規定でも設けたのでしょうか? ご主人が一人暮らしをこれまでしていて、不在中はそのテレビをあなたがたご家族のいらっしゃるご自宅に置いていく場合ではテレビが複数ご自宅にあっても、「契約は1つでよい」とNHKは公式サイトのQ&Aで言っています。 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-01.htm それとも現在はあなたのいらっしゃるご自宅と、ご主人の単身のお住まいでは別の契約を結んでいる、ということでしょうか? これなら分かりますが。

dokidoki2013
質問者

補足

主人と一緒に実家に移り住みますので、空き家になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

契約解除経験者です。 解除連絡をしたと言うことは口座引き落としにしているって事ですかね。 NHK批判になりますが、制作費とか委託費とかで横領的な問題ありましたよね。 食費やなんか節約しながら買い物廻る主婦として集金時の支払いは結構な痛手に感じていたのに、横領出来てしまってたNHKの集金させれば金が入ってくるって考えなのか?に無性に腹がたち頭下げて今後ないように・・・なんて言葉だけでなく、させない為にどうシステム組むのか、明確にしてくれない限り支払い拒否します。と断り続けました。 これは集金制でしてたことですが、義父の都合で義父が購入したマンションに越した時、ローンの引き継ぎもあり義父の口座を託されました。 しっかり、NHK料金は口座引き落としになっておりました。 過去 友人が質問者さんと同内容な事を口にしていました。申し出ても無理だと分かっていたので、口座名義である義父は他界した。と電話入れたら即 引き落としストップでした。(お義父さんゴメンネ) 手っ取り早いのは口座解約してしまう事だと思います。 NHK恐ろしくしつこいですからねー 普通にいまの現状話しても通じないですよ(呆)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

ご実家が、NHKの受信契約をしていることが確認出来たら、同居家族ということで解約出来るのだと思います。 それ以外では、転居先に受信装置が無いことが解約の条件になります。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>引っ越し先の親の住所が確認できたら、解約させる」と… 空き家になったことの確認ができないからですよ。 代わりに住民登録の「転出届」をコピーして送るとか、電気や水道、固定電話、都市ガスなどの廃止届、または休止届でもコピーして送れば、空き家になったことの証明になります。 これらを一つも用意できないのなら、やはり人が住んでいてテレビも見ていると判断されるのはやむを得ません。 >NHKのコールセンターに引っ越しに伴い契約解除の申し込… 何でも電話だけで済まそうと思っても、それなりに無理は出てきますよ。

関連するQ&A

  • NHKの契約解除について

    テレビを所有していなければNHKとの契約はしなくてもいいと思っていたのですが、 友人が引っ越しを機にテレビを処分するのでNHKに解約を申し出たところ、断られたそうです。 対応したオペレーターいわく、テレビを持っていなくてもNHKとの契約は法律で義務付けられているので解約はできないとのこと。 我が家も1年後には引っ越しの予定があり、テレビは所有しなくなります。 テレビもないのに受信料を払うのは納得がいかないのですが、今はテレビがなくてもNHKとの契約は解除できないのでしょうか? 最近は携帯やパソコンでもテレビが受信できるので解約は難しいとの話も聞きましたが、 我が家は携帯もパソコンもテレビが見られるようにはなっていません。 それでも受信料は払い続けなければいけないのでしょうか?

  • NHK受信料、契約

    NHK受信料についてわ 沢山の質問がされてましたが あたしの場合を質問させて下さい。 暇な時にでもお答えお願いします。 今の家には1年半くらい前に 引っ越してきたのですが その時にNHKの人がきて 訳もわからずお金を払いました。 でもNHKわ払う必要ないときき すぐに口座引き落としだったのを コンビニ支払いに変えました。 はじめの一回しか支払いわしてないのですが NHKの支払い書が何回か届き 家にもしつこく来ます。 今日は2回もきました。 支払いのを見てみたら2万弱でした。 来月か再来月引っ越しをするのですが、 引っ越しをしても契約解除にわならないときき ならば解約をしたいと思い 調べたら 一度契約したら なかなか解約わむずかしいらしいので どうしたらスムーズに解約する事ができますか? コールセンターに電話し近々引っ越しをするので テレビを友達にあげてしまうので 家にテレビがないから解約したい とかじゃ無理ですかね? 何かいい解約の仕方教えてください! しかも電話で言いくるめられたらって 不安です。 二十歳でまだまだ無知なのでわかる方 お答えお願いします。

  • NHK契約を解除したいのですが・・・

    こんにちは。皆さんの知識を拝借したいです。 先日、マンションに引越しをしました。 どこかで知ったのか、早速NHKの人が来ました。 今まで受信料を払っていたので、「習慣」みたいなもので、契約書に記入をしてしまいましたが、今我が家にテレビがありません。 引越しの際に、使用していたテレビが古かったですし、新しい住居には大きすぎるサイズであった為、廃棄しました。 仕事の都合もあり時間が無い為、今後しばらくはテレビも購入しないつもりです。 テレビ無い→NHKを当然見ない(見れない)状況で、受信料を払うのはおかしいと思い、解約をしたいのです。 しかし、NHK側もせっかくとれた契約を簡単には解約させてくれない、みたいな事を聞いた事があります。 また、「契約」したばかりなのに、「即解約」というのも、「受信料逃れ」だろうと受け取られるものですよね。 この場合解約は簡単に出来るのでしょうか。 また、どうすれば一番スムーズに解約できますでしょうか。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • NHK受信料について

    田舎に一人で住んでいた義母が東京に住んでいる私たち夫婦と同居することになりました。義母は私の妻の母です。 田舎では一軒家でNHK受信料を払っていたのですが、引越後は一軒家も土地も処分し、現在は他の人が家を建てた状態です。 引越後に田舎のNHK契約を解約しようとすると、引越先の住所等を聞かれているのですが、NHKの契約解約は契約者が死亡するまで続き、受信料を払い続けるべきものでしょうか。NHKの支払いは年金受取口座からの引落しです。

  • NHKの契約解除はどうすればできるのでしょうか?

    NHKの契約解除はどうすればできるのでしょうか? 先日妻が帰宅の際、偶然NHKの受信料の回収員?と玄関前で顔を合わせ、 口車に乗せられて払ってしまいました。 その際「過去の分は結構ですので、今回分だけ払って頂けませんか?」と言われ、 「領収書を発行したいから住所と名前を書いて欲しい」とのことで 名前・住所・電話番号を書かされ、印鑑を押すよう言われました。 ですが、後で貰ったお客様控えを見ると”放送受信契約書”と書いてあります。 「領収書を発行する為」に住所や電話番号を書かせる意味が分かりませんが、 嘘と付いて契約書に記入させるというのは、詐欺じゃないでしょうか? 当然のことながら全くその旨の説明は無く、領収書発行の為と言われています。 NHKは口車に乗せてだましてでも契約をさせるのでしょうか? これはやはり「受信契約」というものをしたことになっているのでしょうか? もしそうなら一刻も早く解約したいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか? 過去の質問をいくつか見たところ、なかなか解約を承諾されずに 皆さん困っておられるみたいです。 そんな中、解約の電話をしたら解約用の葉書を送られ、解約したという方も おられるようです。そんな簡単なものなのでしょうか? ちなみにこの場合もクーリングオフは可能でしょうか? 確か契約後1週間以内だったら可能だったんじゃないかと思うのですが…。

  • NHKの受信契約解除方法はどうしたらよいのでしょうか?

    NHKの受信契約解除方法はどうしたらよいのでしょうか? 7月から社命によりアメリカに数年行くことになり、TVは地デジ対応ではないけど42インチのプラズマTVで買って結構経つのですが友人がアナログでも大きなTVが欲しいというのであげていこうと思っています。 地デジ対応ではない大型TVが出始めたころ買ったものなのでたしか70万円くらいしましたが、今なら15万円前後で買えるし、プラズマは寿命6~7年と言われ覚悟して買ったものですし、買いなおしたいと思っていたところだったので。 本当に受信受像設備がなくなるのでNHK受信解約したいのですが、NHKにそういう理由は通じて、解約に応じてもらえるのでしょうか?それとも休止契約とか支払免除届けなどがあり、解約は出来ないのでしょうか? 解約手続きなどとっておかないとNHKから未払い請求されてしまう気がしてならないのです。 NHKのHPには新規契約や支払い方法は書いてありますが解約方法はなく、スムーズに解約できる方法をご存知の方はお教えください。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/ http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/menjo/qa.html

  • NHKとの受信契約を解除するには

    NHKとの受信契約を解除するには 隣の一人住まいのお婆さん(92歳とのこと)と話をしていたら・・ 三年ほど前にテレビが壊れて粗大ゴミで出しました。見たくないので代わりのテレビは買いません。ラジオはもっていません。携帯電話は持っていません。もちろんパソコンは使えないので持ってません。でもNHK受信料は銀行の口座引き落としで今も払っているそうです。新聞は毎日配達されるとのこと。 NHKとの受信契約を解除して受信料の支払いを停止するように教えてあげようと思います。NHKのサイトを調べたら、受信契約を促す記事はありますが、そして受信契約をする方法は分かるようになっているのですが、受信契約を解除する方法は書いてないのでさっぱり分かりません。教えて下さい。 それと、契約を解除できたとして、三年分の受信料は返してもらえるものでしょうか。

  • NHKの受信契約を解除する方法

    今は、全くNHKを視聴していませんので、受信料を払わないようにしたいと思います。解約もせずに受信料を払わないのは、形としても綺麗ではないので、受信契約を解除したいのです。何処に、如何すればよいか、ご指導ください。

  • NHK契約解除後の滞納について

    今まで自動口座引き落としで受信料を払っていたのですが、 約2年前にテレビが壊れて(実話)NHKに解約することを伝えました。 その時に、口座引き落としの解約はできたのですが、受信料は「滞納」という形で現在でも支払金額を明記した葉書が届きます。 「テレビが壊れたのでもう見ない」ことを約2年前に伝えたにもかかわらず、滞納になっているのはおかしいですよね? この場合はやはり解約されていないのですよね… ここで疑問なのが ・「解約を伝えた後にNHK側が『滞納』としている金額を私が支払う義務があるのか」 ・「解約後、テレビを破棄した後も家のアンテナを撤去していないことを理由に契約させられることはあるのか」です。 わかる方おりましたらよろしくお願いします。

  • NHKとの契約について

    引越ししてからNHKが契約をしろと家に来るのですが、どう対処したらいいのでしょうか? NHKなんて見ないし、テレビがあるからといって必ず契約をしなければならないだなんて納得できません。 よろしくお願いします!