• ベストアンサー

グッドスタッフがNHKの契約にきました。

今日、家にグッドスタッフという人がNHKの契約にきました。 これは強制ですから断れません。と言われたのですが私は世帯主ではないと伝えたら 世帯主さんがいる時にまた契約にきますと帰っていきました。 強制契約しなければいけないのですか?

noname#214839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インターホン越しで「主人は居ません」「間に合ってます」と一回言ってスウィッチを切れば良い。 インターホンが無きゃドア越しでも良い。(ドアチェーンは掛けておく) こちらが返答しなきゃ相手も時間の無駄になるので帰ります。 それでも居座るなら「警察を呼びます」で良いです。 不退去勧告無視で逮捕される事案ですので・・・ ウチは女房がこの手で追っ払ってます。 『NHKメイト』『地域スタッフ』と言って、一軒契約でナンボの請負業者です。 契約取るのに時間が掛かるとあれば、取り易い家庭を訪問したほうが給料アップに繋がるからです。 ですから学生のアパートや高齢者宅を訪問します。 もちろん質問者のような「主婦が昼間一人」も狙い易いのです。 放送法では「設置した者は協会と契約しなければならない」となってますが、契約しないからと言って罰則規定なんか無いですからね。 ウチはかれこれずっと支払ってません。契約してないからですね。 誰が来たって契約締結に至らないのだから、しょうがないですねw たまに「ご主人居ましたねw」なんてヤツが来るけど、みんな撃沈して帰りますわw 勿論こちらは理論武装してますがね。 小一時間粘って契約取れずに「これなら他所へ行きゃ良かった」と思わせりゃ、次回から来ませんよ。 話が逸れましたが契約締結は決して「強制」では有りません。 ドアを開けて対応しない事が肝心です。

質問者

お礼

ありがとうございました。来なくなりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

55歳 男性 昔、田舎に住んでいた時NHKの受信出来るチャンネルを壊して見られないから 払わないと言っていた人がいました 回転式のチャンネルだったので可能だったと思います 今はテレビがあれば当然請求されます 強制では無くテレビがあれば払うのは義務です 過去にNHK会長が問題も起こしているので、払いたくない気持もあるかも知れません 法律も改定されたので、払った方が良いと思います

• norepe
回答No.2

グッドスタッフ自身は強制と思って要るだけ。 契約しなかったらどんな罰則が有るのかな。 契約しないで支払わなければ刑務所に入れられるのかな …………………………………………………………………………………………………………… 放送法第64条 一項(受信契約及び受信料) 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りではない。 ………………………………………………………………………………………………………… 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 協会とはNHK放送協会。 ………………………………………………………………………… ただし、放送の受信を目的としない受信設備とは NHK放送の受信を目的としない。

• 92128bwsd
回答No.1

NHKを受信できる設備(つまりテレビとアンテナ)を設置したら受信契約を結ばなければならず、受信契約を結んだら受信料を払わないといけません。争うつもりであれば受信契約を結ばないことなのですが、それ相応の根拠と理論武装が必要なので、Webで同士を見つけて弁護士の意見なども調べて心してかからないといけないです。 http://news.livedoor.com/article/detail/9088320/ この弁護士の意見だけ聞くと、契約を結ばないのは厳しそうですね。ただ、強制と言うことではなく、断ったからといっていきなり罰せられるものでもなさそうです。結果裁判になってその上で勝てないと言うことでしょうか。