• ベストアンサー

グッドスタッフがNHKの契約にきました。

今日、家にグッドスタッフという人がNHKの契約にきました。 これは強制ですから断れません。と言われたのですが私は世帯主ではないと伝えたら 世帯主さんがいる時にまた契約にきますと帰っていきました。 強制契約しなければいけないのですか?

noname#214839
noname#214839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

インターホン越しで「主人は居ません」「間に合ってます」と一回言ってスウィッチを切れば良い。 インターホンが無きゃドア越しでも良い。(ドアチェーンは掛けておく) こちらが返答しなきゃ相手も時間の無駄になるので帰ります。 それでも居座るなら「警察を呼びます」で良いです。 不退去勧告無視で逮捕される事案ですので・・・ ウチは女房がこの手で追っ払ってます。 『NHKメイト』『地域スタッフ』と言って、一軒契約でナンボの請負業者です。 契約取るのに時間が掛かるとあれば、取り易い家庭を訪問したほうが給料アップに繋がるからです。 ですから学生のアパートや高齢者宅を訪問します。 もちろん質問者のような「主婦が昼間一人」も狙い易いのです。 放送法では「設置した者は協会と契約しなければならない」となってますが、契約しないからと言って罰則規定なんか無いですからね。 ウチはかれこれずっと支払ってません。契約してないからですね。 誰が来たって契約締結に至らないのだから、しょうがないですねw たまに「ご主人居ましたねw」なんてヤツが来るけど、みんな撃沈して帰りますわw 勿論こちらは理論武装してますがね。 小一時間粘って契約取れずに「これなら他所へ行きゃ良かった」と思わせりゃ、次回から来ませんよ。 話が逸れましたが契約締結は決して「強制」では有りません。 ドアを開けて対応しない事が肝心です。

noname#214839
質問者

お礼

ありがとうございました。来なくなりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

55歳 男性 昔、田舎に住んでいた時NHKの受信出来るチャンネルを壊して見られないから 払わないと言っていた人がいました 回転式のチャンネルだったので可能だったと思います 今はテレビがあれば当然請求されます 強制では無くテレビがあれば払うのは義務です 過去にNHK会長が問題も起こしているので、払いたくない気持もあるかも知れません 法律も改定されたので、払った方が良いと思います

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

グッドスタッフ自身は強制と思って要るだけ。 契約しなかったらどんな罰則が有るのかな。 契約しないで支払わなければ刑務所に入れられるのかな …………………………………………………………………………………………………………… 放送法第64条 一項(受信契約及び受信料) 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りではない。 ………………………………………………………………………………………………………… 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 協会とはNHK放送協会。 ………………………………………………………………………… ただし、放送の受信を目的としない受信設備とは NHK放送の受信を目的としない。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

NHKを受信できる設備(つまりテレビとアンテナ)を設置したら受信契約を結ばなければならず、受信契約を結んだら受信料を払わないといけません。争うつもりであれば受信契約を結ばないことなのですが、それ相応の根拠と理論武装が必要なので、Webで同士を見つけて弁護士の意見なども調べて心してかからないといけないです。 http://news.livedoor.com/article/detail/9088320/ この弁護士の意見だけ聞くと、契約を結ばないのは厳しそうですね。ただ、強制と言うことではなく、断ったからといっていきなり罰せられるものでもなさそうです。結果裁判になってその上で勝てないと言うことでしょうか。

関連するQ&A

  • NHK受信料契約について。

    NHK受信料契約について。 知人のアパートを1年間だけ借りています。 知人は現在海外にいるので、日本に帰ってくるまでの約束で部屋を借りています。 先日「NHKの受信料契約をしてください」と言う人が来たのですが「世帯主でないので分からない」 と言ったら帰りました。 知人は契約ていなかったようです。 世帯主でなくても、現在住んでいる者が契約しなければならないのでしょうか?

  • NHKが契約を解約してくれない

    NHKが契約を解約してくれない 今日NHKの集金の人が来て 公共料金と言うので 世帯主である主人の名前で契約しました。 その後 主人に「勝手に人の名前で契約するな、 電話番号だって人の個人情報だぞ」と とても怒られ 確かに 主人の言う通りだと思い、 NHKのコールセンターに 事情を話し、とりあえず つい先ほどの契約を取り消して欲しいことを伝えましたが、 「NHKの契約は世帯主の方がするものであり、 奥様がしていただくこともできます。 ですので 奥様からご主人様にお話していただくようお願いします。 解約はできません。」との一点張り・・。 奥様ができます、じゃなくて 他人の名前で契約してしまい、 本人が承諾していないのだから それを取り消して欲しいと言っているのに 話がかみ合いません・・。 本人の契約意思が無いのに 契約は成立するんでしょうか? 因みに 印鑑も「ありません」と言ったら サインでいいと言うし、 訪問してきた担当者の名前すら 契約書控えには載ってません。 私は金融機関で働いていて、正直こんないい加減なもので 契約成立なの?とすごく疑問に思います。 主人にすごく怒鳴られて 家庭内も大変ですorz 何とか 契約を取り消すことはできないでしょうか?;_; コールセンターから担当者へは連絡できないというし、 とりあえず 明日か明後日に 向こうから電話がくることになっています。 よろしくお願いします>_<

  • NHKの契約について

    NHKの契約についてお聞きします。今後、BSデジタルの関係で受信料を払おうかと思っているのですがNHKの契約は、契約人(受信料支払人)が世帯主以外の家族(息子など)でも大丈夫なのでしょうか?口座振替でインターネット経由で契約をするとよく街中で見かけるNHKのシールが送られてきたりまた、委託の集金員が勝手にシールを貼ったりするのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • NHKとの契約は

    NHKとの契約は強制ですか?  契約は自由では? 有識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • NHKの契約について

    私は家にテレビがありますがNHKと受信契約をしていません。 受信契約のお願いなる郵送物が本日届きました。日本国憲法で契約自由の原則があるので、納得できる契約内容で無ければ契約する必要はないと思っています。例えば月額50円程度であれば契約してもよいと思っています。NHKが一方的に決めた内容で契約を強制してくるのはどうかと思います。将来的に月額料金がうん万円になる可能性も否めないので、一生料金が変わりませんということも明記されていなければ契約はしません。 私の納得できる内容で契約することはできるのですか? もしできなければ契約しませんが、これは法律違反になりますか?

  • 助けてください!NHKの契約催促が来ました

    グッドスタッフと名乗る男です。 あまりにしつこいので怒鳴ったら渋々引き下がりましたが、撃退法を教えてください! いきなり来て契約してくれと怪しさ満点でした

  • NHKの受信契約

    NHKの受信契約 数ヶ月前、家にNHKの受信契約を結んでくれというおばさんが来ました。 受信契約を結ばなければならないっていう事はわかりますが、 どうして受信料を支払わなければならないのかはわかりません。 過去に色々あったNHKの問題なんかもあるし、未契約・未払いの人も沢山いると知っているだけに、 正直に言うと、なんだか支払うのがバカバカしい気持ちがあります。 それに、意外と受信料って高いんですよね。 生活費の事もあり、その時も直ぐ直ぐには契約をしたくないと思いました。 私は専業主婦なので、「主人の許可を貰ってからお返事します。」と帰ってもらおうと思ったのですが、 「どうしても1ヶ月分だけでも払ってもらえませんか?過去の分は払わなくていいですから。」と、そのおばさんがしつこく言ってきたんです。 「じゃぁ、とりあえず1ヵ月分だけ。」と、そのおばさんに支払ったんです。 その時、領収書を貰い、それと同時に、「はい。ここに領収書をもらったっていうサインをお願いね。」と紙を出されました。 私は「領収書をもらったっていうサイン???」と不思議に思いましたが、初めて支払ったので「こういうものなのか?」と思い、サインしたんです。 その後、NHKから振込用紙や口座自動引き落としの申込書が届くようになり不思議に思って、アノ日の紙を見たら私がサインしたのが受信契約書って事に気付きました。 インターネットの法律相談サイトを見ていたら、私のような場合は契約が成立しないというような事を見たので、NHKの受信料関係のコールセンターに問い合わせしたら、「後日、お住まいの地域のNHKからお電話させていただきます」とのこと。 今日、地域のNHKから電話があったのですが、その対応がなんともマニュアル的で・・・人をバカにしているかのような回答ばかりでした。 まず、契約すると言っていないのに、契約させられた(騙された)ことに関しては、「そんなことはなかったと思います。(その担当の人もそう言っている。)」の一点張り。 「契約書はいただいておりますので、ご契約いただいたものと把握しております。」って言うので、「だーかーらー、契約した覚えがないって言っているでしょう???」って話しても、「契約書がありますから。」って。 「それでは○○さん(家に来た契約誘導員の人)とお話がしたいので、私にお電話をいただけますか?」と聞いても、「それはできません。」と。 「どうして出来ないのですか?」と聞くと、「部下の揉め事には上司である私がお電話するのが筋ですので。」と。 「あなたではなく。○○さんか、または別の人か、あなたの上司に代わってください。」と言っても、「それはできません」と・・・。 NHKに受信契約する義務があるとかいうけれど、契約していないならば受信料を払う義務は発生しないんですよね? なんか、いつの間にか義務が発生してて嫌な感じです。 そもそも、テレビを買ったらみんな受信料契約をして、受信料を払わなきゃいけないっておかしくないですか??? これだけ未払い問題とかもあるし、そろそろNHKの受信料について、本当に必要かきちんと話し合うべきでは??? 例えば、NHKを見る人だけ契約して受信料を払うようにするとか。 (NHKを見ない人はNHKを受信できない。) みなさんはどう思われますか?

  • NHKの契約について

    私の家(一戸建て)にはテレビがありません。 元々、昼間は仕事は、夜は実家で過ごし、自宅には寝るために帰るだけなので、 テレビを買いませんでした。 (元々テレビは全然見ないので) ですが、NHKの契約の訪問の人が日中何度も来ているようなので、NHKの 受信料センター(?)に電話して、事情を話し、訪問を止めてほしいと伝えました。 ちなみに、学生で一人暮らしをしていた頃、NHKの人にアパートの部屋を 覗かれたりし、トラウマになるような怖い思いをして、いまだにそれが忘れられません。 (私は女性です) なので、NHKの人が自分の留守に、なんども私の家の敷地に勝手に入っている というのが、本当に嫌なのです。 ですが、NHKのセンターからは「訪問をやめることはできません」との返答が ありました。 ここで質問です。 1.こちらが「敷地に勝手に入らないで。必要があるなら電話連絡にして」と頼んで いるのに、「それはできない」と言う権利がNHKにはあるんでしょうか。 (実際言われましたが・・・) 2.勝手に敷地に入られるのが本当に嫌なので、契約料を払って、訪問をやめて もらえるのなら、もう契約だけして、お金を払おうかとも思っています。 家は中古で買ったので、前の人のテレビアンテナ(だと思う)が屋根についています。 が、地上波の契約をしても、また、「衛星放送見られるんじゃないですか」といった 訪問は続くんでしょうか。 家に衛星放送の受信装置(白いお皿の大きいようなもの)はついていません。 昨日も、インターホンの画像をみたら、昼間NHKの人が来ていました。 ノイローゼになりそうです。

  • NHK受信料、契約

    NHK受信料についてわ 沢山の質問がされてましたが あたしの場合を質問させて下さい。 暇な時にでもお答えお願いします。 今の家には1年半くらい前に 引っ越してきたのですが その時にNHKの人がきて 訳もわからずお金を払いました。 でもNHKわ払う必要ないときき すぐに口座引き落としだったのを コンビニ支払いに変えました。 はじめの一回しか支払いわしてないのですが NHKの支払い書が何回か届き 家にもしつこく来ます。 今日は2回もきました。 支払いのを見てみたら2万弱でした。 来月か再来月引っ越しをするのですが、 引っ越しをしても契約解除にわならないときき ならば解約をしたいと思い 調べたら 一度契約したら なかなか解約わむずかしいらしいので どうしたらスムーズに解約する事ができますか? コールセンターに電話し近々引っ越しをするので テレビを友達にあげてしまうので 家にテレビがないから解約したい とかじゃ無理ですかね? 何かいい解約の仕方教えてください! しかも電話で言いくるめられたらって 不安です。 二十歳でまだまだ無知なのでわかる方 お答えお願いします。

  • NHK契約について

    3か月ほど前にNHKの契約を解除しました。 その後、TVを購入し観ておりますが、契約はしておらず。 昨日、NHKの人間が来ました。 NHKのスタッフとは知らずに、玄関の中に入れて話しましたが、 玄関から奥のTVは確認できたと思いますが、 その後、購入はありませんか?との問いに、 いいえ買ってないです。と答えましたが、 これは犯罪でしょうか? 又、2階のPCでTV(無料動画)を観てますので、NHKは観ていません。 このまま放置していると、また来るのでしょうか? それと何かしらの罪に問われますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう