• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう捉えたら…)

食事に行くことになったけれど、正直ふに落ちません。

このQ&Aのポイント
  • 大学で比較的仲のいい私が好きな女性と食事に行くことになりましたが、彼女の食事キャンセルの理由が怪しいです。
  • 彼女は私の好意には気づいていると思いますが、本当に私と食事に行きたかったのか疑問です。
  • 彼女が家族の具合がそんなに悪くなかったとしても食事に行くことになったので、どう捉えるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まぁ、本当に御家族の方が病気になったけど、ひどくなかった。が、可能性その1。 あなたよりももっと逢いたい人との約束が入ったのでキャンセルしたけど、逆にそのあなたよりもっと逢いたい人から約束をキャンセルされたので行く事にした。が可能性その2。 入院するとなったのが、次の日に突然しなくて良くなった、なんて、あんまり考えられないですけどね。 でも、まぁ、いいんじゃないでしょうか? 付き合ってる人なわけじゃないんでしょう? これから関係が始まる前の段階ですし、特別気にしなくてもいいのでは? 可能性その2であっても、今後、あなたに惹かれて行って、うまく行くかもしれないし。(まぁ、可能性その2の、あなたよりもっと逢いたい人が男性であった場合は、時間かける必要があると思いますけど。) 特別、今後に何か影響が出る様には思えないですけどね。 うまく行くといいですね。頑張って下さい。

ohsuwasd
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 そうですね。 あんまり深く考えずにいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

真実は確かめようがないんだから、 とりあえず今回の件は信じておけばいいんじゃない? 今後の出方を見ていけばいいんじゃないでしょうか。

ohsuwasd
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 そうですよね。 真実はわからないので、これからの出方を見ていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 楽しみにしてたデートを延期されてガックリきてたら、事情が好転して急に復活したわけです。  素直に喜んだらいいと思います。  「ご家族の具合、大丈夫? でも、会えることになってすごく嬉しいよ!」  疑心暗鬼なことは絶対に言わないで下さい。

ohsuwasd
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 素直に受け止めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ajamja
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

約束を断りたいがために、大切な家族が入院するなんて嘘はなかなか思いつかないですよ。 私は素直に受け止めていいんじゃないかと思います。

ohsuwasd
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 これから頑張っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

勘ぐらずにそのままを事実として受け止めておけばいいんじゃないでしょうか? 腑に落ちない理由が分かりませんが、何か変な事情が見え隠れしているなら、それも書いて頂かないと分かりません。 文面からは、異常なしだと思いますが、、、、

ohsuwasd
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 素直に受け止めることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレンタインの渡し方

    30代独身女性です。友人の紹介で出会った男性と何度か食事に行き、3回目のデートで体の関係をもちました。 お互いに好意を持っていることは確かですが、まだお付き合いはしていません。 そこでバレンタインにチョコを渡してお付き合いのきっかけ作りをしたいのですが、どのように渡すのが一番よいでしょうか? 当日、サプライズで渡したいが、会社が違うので、メールで会う約束をすることが必要不可欠ですが、前日にメールをしたらよいか、当日仕事後に連絡するべきか。

  • 初デートで彼にドタキャンされました

    知り合って間もない男性から、先日お食事にさそわれました。 とても楽しみにしていたのに、当日になって相手からメールが来て、体調が悪いのでと、キャンセルされかなりショックを受けました。 それまで、相手も楽しみにしていたようなので、本当に具合が悪かったのだろうと、信じてはいたのですが、内心もしかして、面倒臭くなったからキャンセルされたのかな‥。 本当に会いたいと思ってたら、多少具合が悪くてもキャンセルはしないのでは‥と思ったりしていました。 その際彼は、自分から誘ってごめん。また誘います、との事だったので、回復したらまたすぐ誘ってくれるだろうと思っていたのですが、1ヶ月近く経つ現在、再び誘ってくれる様子はありませんし、時々メールをしあう友達といった感じです。 どう解釈すればいいのでしょうか。

  • 食事に行きますか?

    今度、私の好きな女性と初めて一緒に食事に行くことになりました。 私と彼女はほんとに大学での関わりがあるくらいで、今までプライベートなものは一度もなく、グループでも遊んだことすらありません。 また、彼女と大学で会っても話す時は話すのですが、たまに顔も下を向かれたままだったり、素っ気ない時もあり、私よりよっぽど仲のよさそうな異性もいます。 そして、恐らく彼女は今までの私の行動などから何となく好意に気づいていると思います。 ですが、この前玉砕覚悟でメールの中で食事に誘ったら、いい返事が返ってきました。 このように相手の好意に薄々気づいている状態で、そしてそこまで深くない間柄でも女性は2人きりの食事に行きますか? 状況がすごくわかりづらいかもしれませんが、回答お願いします。

  • ドタキャンの多い友達、あなたならどうしますか?

    友人で、約束をしょっちゅう病気でキャンセルしてくる人がいます。 いつも約束の日の前日か、当日の朝に「吐き気がするから」「風邪を引いて具合が悪いから」等のメールを入れてくるというパターンです。 以前からドタキャンの多い人だなとは思っていたのですが、ここ最近は特に多くて、この2ヶ月の間に4回した約束を3回キャンセルされました(理由は全て病気)。ちなみにその友人とは十数年の付き合いになるのですが、持病があるという話は聞いたことがありません。 具合が悪いというのなら仕方ないと思い、いつも「わかった、体大事にしてね」といった内容の返信メールを送っていたのですが、本当に病気なのかい?という疑いの気持ちが私の心の中でむくむくと大きくなってしまっていて…。でも本人が具合が悪いと言ってるものをウソと決め付ける訳にもいかず、もやもやした気持ちです。 私と付き合うのがイヤなのかな?と思ったりもしたのですが、むこうからメールや、飲み会の誘いを入れてくるのです。 私の心が狭いのでしょうか?みなさんならこういう場合どうしますか?

  • 義父について

    初めて質問させていただきます。 私は義父とのつきあいかたについて質問します 結婚して5年目で8ヶ月女の子が1人います。 義父は恥ずかしがり屋で両家の食事会など、前々から言っておいても当日キャンセルすることがなんどもありました。まあ来たくないなら来なくてもいいかなぁって思ってました。 でも初孫のお宮参りもお食い初めも当日キャンセルでしたし泊まりで遊びに行っても朝から出掛けてしまいます。だから突然行くようにしてるのですが私の実母(遠いので一人だとぐずってしまう為)といくといなくなってしまいます。 本当はかわいくないのかなぁと思うほどです。 主人は別にいいんじゃないのというだけで何にもしません。 今度、初節句があるのですが誘おうか迷っています。どうせ当日キャンセルされるのだと思うと誘いたくないけど子供のためには誘わなくてはいけないと思うし。 どうすればよいでしょうか? 最後まで呼んで頂きありがとうございます。 初めて質問させてもらったので文章が読みにくいかと思います。申し訳ありません。

  • 人付き合いが苦手です

    私はうまく人付き合いが出来ません。 昔から心の中で友達全員をどこか馬鹿にしている為、少しでも気に障る言動をされたりすると無性に腹が立ち即嫌いになってしまいます。 あと、遊ぶ約束をしても日にちが近づくにつれ面倒くさくなってしまい、前日や当日にキャンセルしてしまいます。(本当に好きな友達は別ですが。) このままではいつか全く人付き合いが出来なくなりそうで、不安です。 性格に問題ありなのは分かっていますが、どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • どっちが非常識なのでしょう???

    職業訓練校で飲み会がありました。 私は父が入院しており、行きたくないと断っていましたが、幹事さんが、当日までキャンセル料はかからないからと引き止めました。 しかし、飲み会前日、父の具合が悪く、キャンセルしたいと幹事さんに伝えました。 また、もしキャンセル料がかかるなら、支払うとも言いました。 その時はキャンセル料はかからないという事でした。 先日、2回目の飲み会の案内があり、幹事が代わりましたところ、突然その女から「あなたのせいで、お金が足らない」と言われました。 その女の言い分によると、キャンセル料がかかっていたが、何故だか分担していた。 でも今回、会計をするのに、未集金扱いになるので、人に迷惑をかけないで欲しいと言われ、頭にきました。 結局、不愉快ですが、その女に参加していない1回目の会費を支払い、二度と誘わないでくれと言いました。 その女は私が守銭奴だ、怒鳴られたとかあることないこと言いまわっているようです。 最初から行かないと言っていたのに、引っ張られ、挙句の果てに悪者になるのは、どうも納得がいきません。 私が悪いのでしょうか?

  • ドタキャンをやめてといったら前日連絡に・・・

    付き合ってる彼との悩みです。私よりも5歳年下です。 彼をデートに誘ってもいつも返事が遅くて、悩んでいました。 例えば、当日にキャンセルやOKの連絡がきていました。 友達に相談すると、意図的にやってるよね・・・わざとだよと 言われました。私もそう感じてはいました。 私は彼にお願いだから当日に返事をするのはやめてと頼んだら、 今度は前日に返事がくるようになりました・・・・ 付き合い始めは連絡も早かったのですが・・・最近は変わってきています。 彼にどのようにいえば、直してもらえるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 旅館のキャンセル料で4人中2人・・・

    昔の事ですが、ふっと思い出したので教えて下さい。 昔、泊まりでスキーに行くようにペンションを予約しました。 明日の晩に泊まると言う前日に一人の親が危篤になり、 もう一人がインフルエンザにかかりました。 そこで4人中2人が前日キャンセルで2人が宿泊する予定でしたが・・・ 旅館の人曰く、 前日キャンセルで2人分のキャンセル料と 残りは4人一部屋から2人一部屋になったので料金は2人一部屋の料金になる。と言うことでした。 私たちが思うのは、 2人のキャンセル料を支払うので4人一部屋の料金で2人が泊まれるのでは?と言ったのですが・・・ もう30年ぐらい前の事ですが・・・ 旅館業法のキャンセル料はどうなっていますか? 今、書きながら思ったのですが、もし当日キャンセルなら 2人で行って4人居ます。と言い、 4人分の宿泊費を支払って4人分の食事を出してもらえば、問題ないですよね? 当日2人キャンセルすると・・・ 上記のように2人分の宿泊費100%と 宿泊する2人は2人一部屋分で高い宿泊費を支払う事になります。

  • 飲み会、当日キャンセルの人へメールでの対応の仕方

    今日、私が幹事をつとめる飲み会があります。今朝、参加予定の1人から体調不良で欠席したいとメールがありました。 文章には当日連絡や欠席に関しての謝罪がありましたが、料金については触れられていませんでした。以前、体調がすぐれないので、前日に様子を見て連絡しますとメールは貰っていましたが、実際メールが来たのは当日でした。 店は料理7品+飲み放題コースで予約しており、人数変更は前日までとなっています。店の予約後、参加者全員に日時・時間の連絡をメールした際、「コースで予約しました。キャンセルは前日までにお願いします。」とは書きましたが、ハッキリと「当日キャンセルは料金の支払をお願いします。」とは書きませんでした。 私の説明不足もありましたが、ネットで色々調べると「当日キャンセルの料金支払は常識」とあります。やはり全額(1人分)を支払って貰うべきでしょうか?それとも、1人分多くなった料理はみんなで食べる訳ですから、料理分の料金はこっちで負担した方がよいのでしょうか? その方は女性で付き合いは短いのですが、謙虚な方というイメージがあります。メールなので断定はできませんが文章からしても、当日キャンセルは料金発生することを「本当に知らない」か「入力が漏れていた」可能性もあるかと思います。 相手の出方にもよりますが、できるだけトラブルは避けたいと思っています。結果的に私が負担になってもしょうがないとも思っています(自分にも落ち度はありますので)。 とりあえず早めに返信はしないといけないとは思いますが、どう書いてよいか困っています。電話番号を聞いてなかったので連絡手段はメールしかありません。似た経験をされた方、アドバイス頂けるとありがたいです。