• ベストアンサー

初デートで彼にドタキャンされました

知り合って間もない男性から、先日お食事にさそわれました。 とても楽しみにしていたのに、当日になって相手からメールが来て、体調が悪いのでと、キャンセルされかなりショックを受けました。 それまで、相手も楽しみにしていたようなので、本当に具合が悪かったのだろうと、信じてはいたのですが、内心もしかして、面倒臭くなったからキャンセルされたのかな‥。 本当に会いたいと思ってたら、多少具合が悪くてもキャンセルはしないのでは‥と思ったりしていました。 その際彼は、自分から誘ってごめん。また誘います、との事だったので、回復したらまたすぐ誘ってくれるだろうと思っていたのですが、1ヶ月近く経つ現在、再び誘ってくれる様子はありませんし、時々メールをしあう友達といった感じです。 どう解釈すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

失礼ですが、あまり脈は無いと思います。 体調が悪かったのは仕方ないと思いますが、そんなに長引いてる様子もないのじゃないですか? 1か月は長いですよね。相手が貴方と会う気があれば、多少の仕事の忙しさ、体調の悪さも、なんのそのじゃないかと思います。メール位ならいいけれど会うのは、きっと面倒なのかも知れませんね。 でも切ってしまうのも、名残惜しいと思ってるから、メールで繋ぎとめてるのかも知れません。 気になる様なら、貴方から「もう体調は大丈夫ですか?この前会えなくて残念でした、会いたいので 都合のいい日連絡下さい」とでもメールして見たらどうですか? 相手の反応を見て脈が無さそうなら引いた方がいいと思いますよ。

eviann
質問者

お礼

更にしばらく経っても音沙汰の無いようでしたら、私から何気なくさぐってみるのもいいかもしれませんね。 それでも、相手が面倒くさい対応だったら、脈が無いと割り切って、メル友関係にととどめて、(恋愛感情は)あきらめようかと思います。

その他の回答 (3)

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.3

神経の細かい人は、緊張すると下痢になることがあります。 彼もそのタイプだとしたら、また下痢をおこすのではないかと思って、誘いたくても誘えないのかも? いきなり食事ではなく、まず散歩ぐらいからはじめて、だんだん慣らしていくとよいでしょう。

eviann
質問者

お礼

事前に、待ち合わせや行き先など決める際、なかなか決断できないタイプっぽかったので、緊張してしまったのでしょうか。しばらくメール交流を続けてみます。 お互い緊張を無くせたらいいです。。

回答No.2

私が同じ状況だったら脈がないのかなと判断します。 相手の行動を冷静に見たら判断できると思います。 愛されているときは不安などあまり感じないんじゃないでしょうか。

eviann
質問者

お礼

お互い、好き嫌い等の意思確認はまだだったので、食事の席で一度ゆっくり話してみたかったのですが…。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

本当に体調が悪かったのでしょう。 その後、忙しくて都合がつかないのか、 だんだん、面倒になってきたのか、 どっちかですね。

eviann
質問者

お礼

今のこの状況からすると確かにそんな気がします。。

関連するQ&A

  • 初デートのドタキャン

    街コンで知り合った女の子と1日デートする約束をしていました。 当日の待ち合わせ時間の1時間半ぐらい前にお腹の調子があまりよくないのでキャンセルさせて欲しいとLineで連絡がありました。 体調不良は不可抗力なので仕方ないと思いましたがショックでした。気になる子だったので・・・。 体調を気遣うLineを送り相手から「すいません・・・」と。 当日の夜に「体調よくなりましたか?落ち着いたら連絡を下さい。お大事に」と連絡して、翌朝、返信がありました。内容は体調はよくなった事、それと謝罪の言葉のみで日にちの代替はありませんでした。 それ以降はこちらからの連絡もせず、相手からも連絡がありません。 再度、デートに誘おうと思っているのですが、相手が行きたくなかったのでは?と思っています。体調不良が直ったあとに、すぐデートの誘いをするのも気が引けますし、何日ぐらい空けて誘えば良いんでしょうか? 僕は30代、相手は20代で一回りほど離れています。今回のドタキャンになったデートが街コン以後、初めてになります。

  • デートをドタキャンされました。相手にとっての私って?

    女性とデートの予定があったのですが、当日の午前中になって「体調がよくないから」とキャンセルされてしまいました。相手の女性とは知り合って2年位で、まだ特に告白したわけではないので、付き合っているのではなく、まだ友達関係なのかなと思います(相手に彼氏がいるかどうかもわかっていません(苦笑))。もちろん相手のことは好きです。デートも何度もしています(友達関係ならデートとは言わない?)。ただ、お互い休みが合わない(私は土日が休み、相手は平日が休み)ため、会える機会はそう多くはなく、お互い仕事が終わった後に会うケースがほとんどです。今回は相手が時間の取れる平日に合わせて、私は仕事を休んで(会社には適当な休みの理由をこじつけていますが)デートの予定をしていました。前日の夜は明日はどこどこに行こうなどとメールし合っていたのですが、当日になってのキャンセルでした。実は前にも同じように私が休みを取ってデートの予定をしてて「体調がよくないから」当日キャンセルされたことがあり、キャンセルしたい旨のメールを受け取った直後は、こっちはせっかく仕事を休んで時間を作ったのにがっかり、などと思ってしまいましたが、後になって、ほんとに体調がよくなくてキャンセル、あるいは他の予定が入りキャンセル(体調がよくないはこじつけ。その場合の他の予定とは?)、などと色々なことが頭に浮かび、果たして本当のところはどうなんだろうと混乱しています。デートのドタキャンの経験者の方(された方もした方も)の経験談などをお聞かせ願えませんでしょうか。

  • デートをドタキャンされました。

    28歳、男です。 土曜日の夕方から意中の女性(29歳)とデートの約束をしていたんですが、 午前中に「今日は天気が悪いのでドライブはやめて食事だけにしませんか?」とメールが来ました。 実際、明け方から昼前まで天気が悪かったのですが、午後になって天気が回復してきたので 「晴れてきたので夜にはドライブ大丈夫そうですよ?」と返事しました。 そうすると彼女から 「今日は体調が悪いのでデートをキャンセルさせてください。」と返事が来ました。 明らかに避けられてる感じがしたので「お大事に」的なメールをして以降、メールは送ってないです。 ちなみに彼女とは過去数回ですがデートをしてますし、 二人で遠出をした事もあるので急にこんなことになってかなり困惑しています。 そこで相談なんですが、 1.今後どういう対応をすればいいのでしょうか?   (個人的には1ヵ月くらい間を空けた方が良いかな?と考えています。) 2.「ドタキャン」ってどうなんですか?   ドタキャンするにしても何日か前から「体調が悪いからもしかすると・・・」ってメールがあればまだ許せるんです。   当日にいきなりってかなり失礼な話だと思っています。   事前に体調不良なことを言わなかったのは僕に心配をかけたくなかった彼女なりの配慮と受け取るべきなんですか?

  • 体調不良によるデートのドタキャン

    ここ2ヶ月ばかり2回目のデートを先延ばしにされ続けているものです。一週間ごとに決まりかけてたのが、相手の仕事によりキャンセルになりっぱなしでした。メールがなかなか返ってこないし、相手が忘れることが多いので、当日私が確認メールを送ることが多いです。最近は通しというか残業が多いようで、休みの日もグッタリして家で寝ているとのこと。今回は15分程度でいいから時間もらえない?といってみたら、即OKが来ました。なので、うきうきルンルンでした。が…、電車に乗り込んだ時に相手の男性からメールが来て『やっぱりグッタリ気味だからごめん。帰ります。月末には必ず、絶対!約束です!』という結果に…。体調不良でドタキャンでした。心配で電話してみましたが出ず。『大丈夫ですか?心配です。季節の変わり目なので、無理しないでください。月末、楽しみにしてますね』とだけ送信しました。 相手の方には申し訳ないんですが、今回のドタキャンまでデートのキャンセルの理由をことあるごとに嘘だと思ってたんです。どーせ面倒臭いんでしょ?みたいなひねくれた気持ちでいました。私は比較的丈夫なんですが、彼は見かけによらず体調を崩しやすい体質のようです。なので、気持ちが分からなくてごめんなさいと心から思いました。ただ今回の一件でテンションが下がってしまったのも事実でして。彼の言葉を信じて待っててもいいと思いますか?

  • 女性のドタキャンについて

    食事の約束をしていた女性から当日にドタキャンされました。 理由は体調不良です。明日の仕事のことを考えると今日は出れないとのことでした。まぁよくある言い訳だと思います。 ただ本当に体調が悪かったのかもしれません。 私は「そっか^^お大事にね!」 後々気付いたのですが、ここで文章を終わりにしておけばよかったものの、「いつなら空いてる?」 付け加えて聞いてしまいました。 これはまずかったかなと思ってます。相手にうっとおしいと思わせてしまったのではないかと・・・ 返事は「本当にごめんなさい><今週の○曜ならたぶん空いてる!」 でした。そのあと、    私 「じゃあ○曜にしよう!わざわざすまんね;;」    女性 「こちらこそ;;○曜に!」    私 「仕事もあるだろうから時間はまた連絡してね!」    女性 「了解^^」 といったメールのやりとりをして終わりました。 とりあえず次の日程を決めることはできたのですが、また何らかの理由でキャンセルされるのではないかと思っています。キャンセルされなかったならそれはそれでいいのですが。 でも、もしそーなったらもう誘うのは止めようと思います。 先のことはまぁ置いといて、とにかくドタキャンされた時の私の対応がどーだったのかが気になります。こういう場合女性はどのように思っているのか意見を聞かせてもらえないでしょうか?     

  • デートのドタキャン

    飲み会で出会った男性と、買い物に行く約束をしてました。しかし当日私の体調が悪くキャンセルしました。 後日、自分と相手の友人含めご飯をしたのですが、その時に誤りましたが約束してたのに申し訳なかったなと思ってます。 相手は私に気がある事は私自身気がついていて、私は相手に恋愛感情はありません…。 でも、1度してた約束です、後日また約束して行くべきでしょうか? それか、買い物ではなくご飯をご馳走するという感じにした方がよいでしょうか? 私は友達として付き合っていけたらいいなと思っています。 要点をまとめると、ドタキャンしたことを申し訳なく思っていてその件についてもう1度買い物の日を改めるか、お詫びとしてご飯をご馳走させて頂くか… ただ、ここに私の恋愛感情はありません。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • デートの日にドタキャンしてしまいました

    わたしには、付き合って また2週間くらいの 初彼がいます。 デートの3日前から わたしの体調があまり すぐれないでいました。 彼にも、少し風邪を ひいていると伝えたら それでもあうといって くれました。 でも、デート当日 私の体の調子が酷く なってしまい 彼には迷惑かけたくなく 風邪をうつしたくなく 楽しみにしていたデートを 待ち合わせする一時間前に キャンセルしてしまいました。 彼は、体を大事にとメールで いってくれるものの 電話で謝ったときは とても怒っていました。 ツイッターでもいらいら していたりしていましたが 体調を気遣ってくれるツイートがあり 私は、翌日返信はせず みんなにむけて『今日は、 家で大人しくしてる』と ツイートしたら、彼の 体調を気遣う呟きが消され またいらいらしていました。 まず、 (1)風邪をひいてでも 彼にあうべきだったのでしょうか? (2)なぜ、いらいらさせて しまったのでしょうか? 教えてください(;_;) 切実にお願いします。

  • 女性のデートのドタキャンについて・・・

    昨日、3回目のデートの約束をしていました。当日、僕らは19時頃会う予定だったのですが、彼女から残業で会うのが20時以降になるとメールがありました。恐らく僕に会いたくないという気持ちを読み取って欲しいんだなと思い、「平日の20時は明日も仕事があるし疲れるしやめとこうか」というメールを返信しました。で、その僕の返信に対して、ごめんね的メールが返ってきたので、全然気にしないでと送りました。 向こうから日にち指定のメールが来れば、残業も嘘じゃなかったんだなと思ったので、あえて、こちらから次いつ空いてるかは聞きませんでした。だから、現在は僕の全然気にしないでっというメールで、メールが終わっています。 僕の判断は正しかったのでしょうか。それとも、20時以降でも全然気にしないよ、会おうよっとメールを送るべきだったのでしょうか。今となっては後の祭りですが、ご意見お聞かせください。 今までは、デートのキャンセルがあっても必ず振替日を聞かれたので急にこういう状況になりちょっとショックでした^^; でも、変な優しさを今回で断ち切ってくれたぶん僕も踏ん切りがつくのでありがたいのですが。2回目のデートで、気になるってことは伝えていたんですが、告白はまだ出来ていないので少し後悔しています…

  • 彼とのデートの約束の当日、彼の体調不良などの理由でドタキャンされること

    彼とのデートの約束の当日、彼の体調不良などの理由でドタキャンされることが最近多いです。。 お互い平日が仕事で仕事場も遠いので、休日に会うことが多いですが、 先月は会う約束をしていた当日に、 「ちょっと頭痛が治まらない…」「風邪っぽくて外に出られない…」とメーをもらい、 会えなかったことが2回ありました。 それも、会う約束をしていた当日のお昼に、 「風邪っぽくて、ちょっと寝て様子を見てみるね」等のようなメールをもらい、 「あぁ、そうなんだ…」と思いメールを返信し、 私も家でメールを待ちながら待機していました。 4、5時間後(夕方になることもありました…)、 「やっぱり治らないから、今日はそのまま体を休めます。ごめんね。」と。。 彼の身体はもちろん心配していますが、正直…折角の1日の休みが無駄になってしまった。。 と思いますし、このようなことが続くと、彼に対して色々な疑問を抱いてしまいます。 私だったら、相手の時間もありますから、 自分の体調のレベルを見極めて、出来るだけ早めに連絡しようとするのですが。。 ちなみに、彼の状況は、1,2カ月前から、 メールの内容が「体調が今日も悪い」「疲れたから早く寝る」といったもので、 心身ともに疲れていそうなのですが、会社には遅刻しないで行けているようです。 タイミングよく、会う約束をしていた日に体調不良を理由に会えないってことが、 続くので、だんだん彼のことが信じられなくなってきています。。。 同じようなことを経験された方、 何かアドバイス頂ける方がいらっしゃったら、嬉しいです。

  • デートをドタキャンされて

    気になっている人をデートに誘いました でも、約束の日(相手方に指定された日)の3日前に『会えなくなった』とメールがあり、約束の日の夜中に『ドタキャンしてごめん、仕事が大変で』とのメールがありました 相手方の仕事は早番、遅番など不規則な仕事と聞いていたのと、メールの中で何度も謝られたので、仕方なかったのかなと思い『仕事大変だね、体調崩さないように気をつけて』と返信しました これに対して相手からお礼のメールをもらって、やりとりは終わりました その後、一週間たちますが今は連絡を控えていて、今後も積極的に連絡するのは控えようと思っています ただ、相手方のメールの中で『今度おわびさせて』とあり、少し期待して、ケータイをこまめにチェックしてしまっている自分がいるのも事実です 以上のような状況で今後、どう対応するがよいか悩んでいるので、ご意見を頂けないですか? ちなみに、相手方とは4年ほど前に知り合い、親しい関係と思います ただ、仕事も住んでる場所も違うので日常生活ではなかなか会えない状況です