デートのドタキャンで申し訳ない…再度約束するべきか、ご飯をご馳走するべきか

このQ&Aのポイント
  • ドタキャンしたことを申し訳なく思っていて、もう1度買い物の日を改めるか、お詫びとしてご飯をご馳走させて頂くか悩んでいます。
  • 私には恋愛感情はありませんが、相手の気持ちを考えると約束を守るべきか迷います。
  • アドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートのドタキャン

飲み会で出会った男性と、買い物に行く約束をしてました。しかし当日私の体調が悪くキャンセルしました。 後日、自分と相手の友人含めご飯をしたのですが、その時に誤りましたが約束してたのに申し訳なかったなと思ってます。 相手は私に気がある事は私自身気がついていて、私は相手に恋愛感情はありません…。 でも、1度してた約束です、後日また約束して行くべきでしょうか? それか、買い物ではなくご飯をご馳走するという感じにした方がよいでしょうか? 私は友達として付き合っていけたらいいなと思っています。 要点をまとめると、ドタキャンしたことを申し訳なく思っていてその件についてもう1度買い物の日を改めるか、お詫びとしてご飯をご馳走させて頂くか… ただ、ここに私の恋愛感情はありません。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>相手は私に気がある事は私自身気がついていて、私は相手に恋愛感情はありません…。 じゃあもう何もしないほうがいいですよ。要するに「脈はない」ってやつですから。こういうときに恋愛感情もないくせに穴埋めされると余計に残酷です。 >私は友達として付き合っていけたらいいなと思っています それは質問者さんの要望であり、彼の要望は「ぜひお付き合いしたい」です。間をとることはできません。どちらかの要望が通れば、どちらかの要望は抑えることを強いられます。もし彼と質問者さんが友達として付き合えるとしたら、彼が質問者さんに対する好意を押し殺すことによって見かけ上だけ成立しているということになるのです。

質問者

お礼

なるほど!!すごく納得しました。 相手が思うことと、自分が思うこと、それぞれを一緒の考えにすることはできないですよね。 相手を傷つけない為にも、これ以上わたしから誘ったりしません。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

付き合う恋愛感情がなければ、必要ないでしょう! 相手に辺に期待持たせる始末になりますよ! このような場合は、後々必ず、厄介なことになりかねないでしょう! おやめなさい!

回答No.6

彼氏でない男性と買い物に行く理由はなんですか? 相談者様が買い物(プレゼント)をしてもらう約束でしょうか? 彼の買い物に相談者様が付き合うという約束でしょうか? いずれにせよ、恋愛感情の無い相手と買い物は不自然です。 また、相手が恋愛感情を持っていると知っていながら友人関係を築こうというのは、勝手で迷惑な考えです。間違いを誘発させる原因になりますよ。 彼にとっても、相談者様にとっても、関係を整理(終了)するべきです。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

謝ったんだから 恋愛感情はないんだし 何もしない方がいい。

質問者

お礼

やはりそうなんですね。 これ以上は自分からお誘いもしません!

• zkxzm4kz
回答No.4

あなたに恋愛感情が一切ないなら なにもしないことですよ、 一回謝ったんだし、それ以上は向こうに誤解されます。

質問者

お礼

誤解させるのは最悪ですよね。 これ以上何もしないようにします!

• yaasan
回答No.3

究極を言うと好きな方を選択すればいいです。 あなたが付き合う気がなく、友達として付き合いたいと思っての言動が彼に残酷を与えるという見方もできますが、あなたにとっての希望通りにならなければ、それはそれであなたにとって残酷な結果になる場合もあります。 彼自身、ドタキャンをどう解釈しているかも解らないです。ドタキャンで脈なしと判断して、もう行きたくなくなっているかも知れないし、何とか振り向かせるためにぜひ行きたいと思っているかも知れません。それはこの文章では全く解らないです。 ですから、何が最適なのかは今後の対応次第でしかないと思います。あなたが本当に付き合うことはNGであるなら何もしないのがベターと思います。その時は友達も諦めた方がいいです。友達になりたい、と思うのが強ければ何でもいいのでお詫びとして誘えばいいと思います。後々、相性が良くて付き合うような想定も必要かと思います。 そして、誘っても断られる事も頭に入れときましょう。どんな事でも上手くいかない時はあります。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

私は相手に恋愛感情はありません…というのが重要です。 そういう感情であるなら、はじめから約束はしない方がよかったのだと思います。 当然ながら、また何らかの約束はしない方が望ましいです。 特に、相手は気があるわけですから、望みがあるものと勘違いしてしまいます。 その上で恋愛感情を拒絶されるとしたら、最悪の場合はストーカーになったり殺されたり、それは極端なことですが、そうでなくても友達として付き合っていくなんていうことはまず無理でしょう。 友達としてということなら、わざわざ約束して二人きりでどこかへ行くようなことはしない方が良いです。

質問者

お礼

やっぱり最初から約束しなければ良かった…相手に気がある以上約束したら期待持たせてしまいますもんね。これは他のケースにも言えますよね。。 ありがとうございました!