• ベストアンサー

BS可のマンションでBSが見れない!

god-only-knowsの回答

回答No.5

不動産会社の者です ご参考になさってください。 (1)広告が間違っている。 あり得ますが以下の点もご注意ください。   他の方もご指摘の通り、どこかにパラボラアンテナがついてますか? ない場合は映らない場合もあります。 映る場合もあるので以下の確認お願い致します。 例えば難視聴区域とか電波障害区域でCATVにより供給を受けている場合はBS放送が何故か地上波周波数帯に変換されて見る事が出来ます。この場合多くはUHF帯の帯域で来ているようです。当たり前ですが画質は良くありません。 (2)機器の設定又は機器が壊れている、アンテナ信号が弱い。 パラボラがついているのに映らないのであれば・・・ ・引越中にTVが壊れてしまった ・BS信号が弱い(ハイビジョン放送は信号が強くないと映らない←TVの電波強度計はゼロですか? マンションと言う事でアンテナからの信号をブースターで増強していると考えられます。 それでも信号損失が大きく映らない場合もあります。 この際BSアンテナ電源設定は関係ないと思いますがON・OFFしてみるのも手です。 アンテナ電源ONの状態でケーブルがショートするとTV側回路で遮断され映らないかもしれません。 >大家さんからは「BS分配機を買わないと見れないかも」と言われました。 アンテナ端子が2個あり1個は地上波用、もうひとつはBSと書いてあったりしますか? この場合は分配機必要ありません。 TV側の端子接続間違っていませんか? 壁に端子が1つしかないからビデオに入れてからその信号をTVにつないだりしてますか? その場合は分波器が必要です。(分配機でも行ける場合もありそうですが) まず近隣の方に映っているか聞いてみるのはいかがですか? 不動産会社に事実と違う広告と言う前にご確認してみてくださいね。  

ladybaby
質問者

お礼

ご回答頂いて、新しい視座が見につきました。本当にありがたいです☆