理想の人と付き合うか、元カレと付き合うか?

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が理想の人と付き合うか、元カレと付き合うか悩んでいます。どちらを選べばよいでしょうか?
  • 理想の人とはお互いに悩みを聞き合う関係でとても楽しい時間を過ごしていますが、その人にとっては私は恋愛対象外です。
  • 一方、元カレはまだ私のことが好きでいてくれています。どちらも大切な人でどう選べばいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高2女です

理想の人を想い続けるのか 現実を見て、無難に付き合うか どちらを選べばよいですか? 理想の人は、一緒にいてすごく楽しいし、よく電話したりします。 その人から「一番仲いい女子」って言われたし 私もその人が一番仲のいい男子です。 たぶんそれは、お互いがお互いの悩みを聞きあってるからだと思います。 でもその人は、好きな人はおらず もちろん私のことも恋愛対象外です。 もう一方は、元カレです。 私から2か月くらい前に別れました。 だけど彼はまだ私のこと好きでいてくれてるし、 私もたぶんまだ好きです。 どちらも私にとって大切な人です。 どちらもかけがえのない人です。 中途半端な気持ちだと思います。 皆様の考えを聞かせてもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

通りすがりです。 極端に言えば「理想と願望」と「現実と妥協」みたいな話だなって思いました。 理想が高く、望みが叶った時、その恋が進むにつれて「あれ、私の思っていた人と違う・・」みたいな違和感が無ければ良いと思いますが、年齢が若いほど違和感を感じるのかなって、僕の経験で思います。 僕は「妥協」と言う言葉が嫌いで、妥協するのなら付き合わない方が、後で後悔しない1つの方法だとも思っています。 理想は高くても、ありのままの相手を受け入れられる(現実)が一番だと思います。 何歳であっても、1つの恋を深く永遠にと思うわけですが、1つ1つの恋を、妥協したからといい訳を作り、終わらせる恋や、付き合ったけど理想とは違っていたと終わらせるような恋をしていたら、どけだけ恋を重ねても、自分磨きが出来ず、同じ恋の繰り返しだと思います。 どちらを選んでも、その恋にまっすぐ進める人ほど、その恋も、次ぎ在るかもしれない恋も上手くいくと思います。 理想の中に、現実を重ね合わせて、付き合うべき人かと、実際には判断すると思いますが、ありのままの相手を受け入れ、お互いが相手色に染まる恋が一番の理想だと僕は思いますが、 そんな絵に書いたような恋愛を全ての人がしている訳ではありませんが、今のyuka_057 さんの様に、悩み質問を書くって素敵な事だと思います。 ネガティブな「妥協」と言っていると、若いのに肌の弾力が落ちていっちゃう気がしますので、理想を持って恋愛をしていって欲しいと思います。 どちらの恋愛でも、得る幸せ、失う経験の積み重ねだと思いますが、得た、失った経験を、その恋に、次の恋にどう恋愛経験として行かせるかが大切な事だと思います。 理想像を強く持ち過ぎない程度の理想で良いと僕は思います。 頑張ってください♪

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

今の貴方に何かを「選ぶ」事が求められているのかな? いつの間にか二者択一的になっているけど、 どちらも「選ばない」、「選べない」貴方も自然なんじゃない? どちらかを選ぶ事が、 そのままどちらかを捨てる事にはならないんだよね? 理想の人は理想の人だし、 元彼は元彼だよ。 どちらにもどちらの良さがある。 理想のその彼で言うなら、 貴方にとって彼は理想でも、 彼にとって貴方は特に理想では無いんだよね? むしろ凄く現実的な存在。 何でも話せる大事な異性。 それ自体が既に「特別」なんだよ。 ただ、 彼にとっては特別=恋愛では無い。 何でも話せる、お互いに心地が良い存在ではあるけど。 じゃあ恋愛感情としても強く意識出来るか?と言えば。 そういう感情は特に被っていないんだよね? 貴方が対象「外」というよりも、 彼には彼の求めたい感覚があるんじゃないの? それも無理に身近な存在の中から探し出すようなものでは無くて、 自然に自分「から」意識出来る関係が良いんだよね? 今の彼には特にそういう存在はいないと。 そして、 いない事に特別焦りも感じていないと。 仲は良いけどお互いに「違う」んだよね? それに対して貴方の元彼の存在感。 確かに今でもお互いを思っている「フシ」はある。 ただ、 それでも別れてしまっている現実がある。 今の、離れた距離だからこそ好きでいられる部分もある。 これがやり直すとか、復縁してみるとか。 実際に二人を一つの「形」にはめ込んでみると。 それはそれで今度は近「過ぎ」たり、 好き以上に嫌な、合わない部分が見えてしまう事もある。 だからこそ、 お互いに簡単には戻れないし、戻らないんじゃない? 同じ「好き」はあっても、 求め合う温度が「適温」で無い関係って窮屈なんだよね? 好きでいて貰える事は嬉しくても。 自分の気持ちが相手程大きくない、強くない場合。 何となく相手に合せてしまったりとか、 無理をしてしまうでしょ? 相手の気持ちの温度では普通の行動が、 自分の気持ちではちょっと熱過ぎたり、大き過ぎたり。 それってやっぱり心地良く「無い」関係になってしまうんだよね? そして、 貴方にとっての彼らの存在感ってダブっていないよ? 何でも話せるその彼との関係も大切にすればいいし、 元彼との関係だって、 一度はお付き合いが「出来た」関係でしょ? それぞれの存在感ってあっていいんだと思う。 今の時点で中途半端だと思うなら、 もっと丁寧に貴方自身の気持ちと向き合えばいい。 もっと丁寧に相手とのコミュニケーションに向き合えばいい。 恋愛的にどうか?という部分が全て至上にある訳じゃない。 貴方が恋愛的に求めたくても、 相手はそうでは無い場合もある。 お互いに恋愛的には求めていても、 その求め方の温度や深さに違いがある場合もある。 大切なのは、 「お互い」に心地良く共存していける事。 理想の彼は、 今の貴方との関係で十分なんだよ。 既に彼の中では共存が出来ている。 ただ、 貴方「は」その彼に恋愛的な充実も重ねたい訳でしょ? その部分が違う。 そして、 彼は今の時点で貴方を意識していない。 貴方も意識を持ちこみ過ぎて、 今ある関係が拗れる事は求めていない。 元彼との関係も、 今微妙に距離がある「から」成り立っているとも言える。 距離を無くして戻る事は、 そのままハッピー一直線とは言い切れない。 一度は別れている。 お互いにそんなに変わって訳でも無い。 やっぱり心地が良いという感覚もあれば、 やっぱりなんか違うと感じる部分も「お互い」にある筈。 それでも、 別れて時間が経った今、 改めて丁寧な気持ちでやり直したいと思うのか? でもやっぱり戻る事で逆に窮屈さを感じる自分がしんどいのか? それも貴方の感覚だよ。 今直ぐに答えが出ないなら。 出ない、と言うのが答えでしょ? 急ぐ必要は無いんじゃない? 中途半端な自分に向き合う時間も、 実は貴方を成長させる大事な時間でもあるんだからね☆

回答No.2

難しい問題ですが、  1、あなたはどちらが必要です?  2、あなたはどちらの何に魅かれて好きになりましたか?  3、いなくなると悲しい方はだれですか?  設問は3つです  ありのまま答えて頂ければ少し道が見え始める発端にはなるでしょう  いじわるではないですよ、こういう場だからなんです いい生き方したいじゃないですか。

yuka_057
質問者

お礼

今すぐには、答えはでそうにないですが 答えが出たときに道が開けるかもしれません^^ よーく考えてみます。 回答ありがとうございました!

noname#157185
noname#157185
回答No.1

思い続けていたり、話ができたりしたらそれで楽しいのなら無理することもないような。 でも、デートしたり恋愛したいなら、付き合ってくれる人から選ぶしかないよね。 まだ高校生なら焦ることもないみたいな。 25歳くらいになったら、妥協も必要かも。

yuka_057
質問者

お礼

なるほど(*^_^*) あせる必要もないですよね。。 だけど、後悔するのが怖くて^^; 楽しい恋できるようがんばります!! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面白い女は恋愛対象外でしょうか

    高1女子です。 私は、よく男子にも女子にも「○○○って面白いよね~」て言われることが多いです。 確かに言われるのはうれしいですが、女としてみられていないのではないかと 思ってしまいとても不安です。 私は男の人から見て恋愛対象外なのでしょうか。 ※私は普段、ある程度仲のいい人でないかぎり自分から話すことはあまりないです(人見知り)

  • 高2にもなったのに・・・

    高2にもなったのに・・・ 最近女子との会話がしずらいです。去年のクラスは積極的な人が多くてすぐに打ち解けられたし、よく喋ったりもしました。 でも今年のクラスはおとなしい女子が多いです。よく喋る子もいますが、他は正直話しかけずらいです。普段の席の隣の人とは挨拶ぐらいはしますが、移動教室で隣の人とはそれもありません。 高2にもなってこんなこと質問している自分も情けないですが、僕自身も人見知りでシャイなので内気な人とは接しずらいというのが本音です。(仲良くなればガツガツいけるタイプです) 男子とは普通に会話できます。だからせっかく同じクラスになったので、ある程度女子とも会話できる仲になりたいです。 こんな僕にアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達関係について

    悩みを吐き出します!!※本気で回答いただきたいです。 過去の質問を見ていただけば、私の状態が少しわかると思います。 15歳 高校生 男子です。 私はずばり寂しがり屋です。理想の人間関係(誰とでも仲良くて親友がいる)ばかり意識して、上手く人間関係を築けませんでした。 今はそんな理想は捨てました。友達に気を使い過ぎたり、どうでもいいことで悩んだり、原因はいろいろです。 まず、親友も休日に遊ぶ仲間も欲しいです。しかしそれは一生懸命自然体で生きていれば自然に出来るものと思っています。 正直、軽い悪(性格いいヤンキー)に憧れてます。しかし甘い考えですよね。 去年高校に入学してから悩んでばかりで人間関係中途半端です。 ずばり、アドバイスいただきたいのは、 (1)帰宅部って部活入ってる人より友達できないですか?? (2)寂しいから友達のために好きではない部活にでることをどう思いますか?? (3)人と仲良くなるために人に合わせて何かをすることをどう思いますか??

  • 「結婚したいけど付き合えない」と言われました

    好きな人(元カレ)に「結婚したいけど、付き合うのはなんかどうなのかなあと思う」と言われました。 お互い今年20歳になります。高校のときに付き合っていた元カレは、現在いろんな方とお付き合いして、長くても半年くらいでみんな別れているようです。 そんな中、元カレとたまたま2年ぶりくらいに連絡をとり、「結婚するには本当に理想だけど、付き合ったらなんかどうかなぁと思う」「〇〇のことは、他のひとと違って遊びとか中途半端な気持ちで付き合ってはいけないと思っている」と言われました。嬉しいような複雑な気持ちです。ですが、普通逆じゃないですか?彼女としてはいいけど結婚はできない、というように…。結婚したいと思うなら、手離さないように付き合いたいと思うのが普通ではないのでしょうか?元カレの言葉の意味がわかりません。ひと遊びして気がすむまで待っていればいいのでしょうか?

  • 高2男子の会話

    高2男子2人が、中2女子2人と3m離れたところで 「でも中学生だろ?」っていう事を話をしてました。 そう言った後もう一方が「声でけぇよ!!」的な事を言っていました。 これって恋バナだと思いますか?? 特に男子中高生の人よろしくお願いします。

  • 女友達をつくりたい!

    僕は4月から、高1になったものです。 そこで、早めに女友達をつくりたいです。 僕が進学した学校は、進学校で、かなりレベルが高いところです。 また、同校出身の女子とは、あまり仲がよくないので、利用できません。 男子とは、地位が高い人や、格好良い人と仲良くなりました。 しかし、その男子も、女子に話しかけたりしないので、男子の友達を通してっていうのも無理そうです。 僕自信から、女子に話しかけるっていうのも、何か、変に思われそうで嫌です。 また、僕は結構明るい性格で、友達はたくさんいます。 どうすれば、女友達を作れるでしょうか? メールのやり取りをするような仲になりたいです。 早めに作りたいので、テクニックを教えてください。

  • ドキドキがないと付き合ってはいけない?

    こんにちは 私は大学1年の女子です 今日、友達の男子から告白されました その人とはお互いに相談に乗ったりしていていい関係です。 友達としてはとても大好きだし、自分にとって大事に思える人です ただ、ドキドキを感じることはなく恋人として好きになれるか正直分かりません もしかしたら付き合っていくうちに分かるんじゃないかとも思うのですが こんな中途半端な気持ちでお付き合いを始めても 相手に失礼ですよね? それともドキドキしない恋愛もありでしょうか?

  • 男と女の違い?

    よくわからないので質問します 大学の研究室で男子は男子で仲がよく、女子は女子で仲がよいです。 仕事で1時間ぐらいかかることを交代で当番することになることがあるのですが、就業時間後の仕事で当番制にすると、女子は自分の番が終わると帰ってしまいます。 それはそれでいいのですが、普段、いつも女子で固まって行動するのに、他の女子が終わるのを待たずに帰るのがいつも不思議です。 男子なら、最後の人が終わるまで待つと思うんですが・・・ 男子と女子の違いなんでしょうか??

  • 【至急】恋愛相談です。

    新高1男子です。同級生に告白されました。塾でしか会ったことがない女子です。塾でも話したことがありませんでした。しかし、某SNSサイトで知り合い、メールをやり始めました。どうやら前から好意もってくれていたようです。僕もメールをしていく内に引かれていきました。 しかし、高校が同じでありません。高校に入学すると、好きという気持ちが他の人に移るかもしれません。進学校に入学するので、勉強が忙しくて、恋愛どころでないかもしれません。 僕もできたら付き合いたいです。正直好きです。 しかし、今後のことが保障できない・・・中途半端に付き合うと傷つくのはその女子です。 僕はどうすればいいのでしょうか?・・・ 多分僕の考えが中途半端なので向こうも困っていると思います。僕も好意を向こうに伝えています。しかし、以上の理由でどうなるか分からないとも伝えています。 今後どうすればいいのでしょうか?・・・ 勝手ながら急いでいるので、【至急】とさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 好きな人ができました!!!(高2女子です♪)

    好きな人ができました!!!(高2女子です♪) 私は半年前、大失恋(2歳年上の同じ高校の先輩に片思いでした)をして、好きだった人のことを忘れようと、バイト始めたりしました。 そしたら、バイトではいい人がいなくて、なんと同じ高校の同じ学年のかっこいい男子のことが最近気になり始めました! 1年生のときからかっこいいなぁ~とは思ってたけど、前好きだった先輩のことが当時大好きで、その男子はどうでもよかったんです。 その男子(Aくん)は、さわやかでかっこ可愛い、ってかんじで、性格も優しくて天然で、女子からかなりモテます!!><泣 狙ってる子もたくさんいる・・・ってききました(泣) 私の学校は、女子が80%をしめているので、ちょっとかっこいい男子はめっちゃモテます; しかし・・・Aくんは、1年のときも今も、ずーーーっと彼女がいません。 1年のときに好きな子がいるっていう噂をきいたけど、今はわかりません。 あんなに女子に人気なのに彼女作らないって事は、絶対誠実だと思います!!!☆ ・・・私は学校でかなり目立っていて、学年では私のことを知らない人がいないってくらい有名です;笑 なぜ有名か・・・というとかなりキャラが濃くて、変人で女子ウケはいいけど・・・男子ウケは・・・・よくないかも?泣 変人過ぎて、ドン引かれます><; それで、、、、この先どうしたらいいかな?って迷ってて・・・ Aくんは誠実で真面目っぽいから、私みたいなアホで目立ってる女子は、恋愛対象にされませんよね・・? 私は、すっごく一途な性格だし、今まで1人も彼氏いません(友達には元カレ多そうっていわれたけど;) その前に・・・しゃべったことないんです;泣 向こうは私の顔知ってるっぽいけど、いきなり話しかけたらひかれますよね?; いきなりアドレスをきくのもいかんかなぁ?って思ってて・・・ 共通の友達がいるから、知ることはできるだろうけど・・・私は直接GETしたいんです! それで・・・わざと走ってA君にぶつかって、ブレスレット落として拾ってもらおう!ってベタな作戦ですが。。。苦笑; その前に私がAくん好きだっていう噂がめっちゃ広まってて・・・>< たくさんの友達に応援されているのはありがたいけど・・・ というか、もう諦めたほうがいいかな・・?>< Aくんモテるし、 狙ってる子たくさんいるから・・・・・泣 私は、今度こそ、今度こそ、成功したい!って思っています><!!!!! 高校で初カレほしい!!!って思っています!!! 同じ学年のほかの男子は、私のタイプが少なくて・・・・;(240人中50人しかいないし) それか、バイト変えて、ほかにもう少し狙いやすい人を探すべきですか? 高3は受験なのでバイトできるのは高2までです。 私は中学時代、地味で真面目で、いじめられてて、それを乗り越えて今の高校に入り、初めて本気で好きな人ができたけど失恋し・・・最近きになる人ができたけど、その人は人気だし・・・・・ 男運が全然ないです>< 私の高校には7人くらい同じ中学の子がきて、またいじめられるのが怖くて、変なキャラを作ってしまい・・・有名にはなったけど、男ウケが悪くて・・・・・><。 しかもそのAくんはサッカー部で、同じ中学の子も何人かサッカー部に入ってるから、悪い噂が伝わってるかも・・・・・泣 中学のまま大人しくしてたら彼氏できたかな?って今思いますが・・ Aくんに恋愛対象にしてもらいたい! しかしいままで沢山の人があたっくしてきたのに、落ちない・・・・ どうしたらいいですか!???????? 幸せをGETしたいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!><