• ベストアンサー

アルバイトで仕事できない人の再就職

おおまかに書きます。 他の人よりも進んで「この仕事もあの仕事も」と進んで動けない人が、再就職してもうまくいかない気がします。というのは、再就職しないとバイト先で年を取り惨めになると思ったからこんなことを考えました。今、制御ソフト設計やプログラム開発の仕事を中心に求職活動をしています。 新卒9ヶ月で会社を辞め、2年強アルバイトをしているものです。 アルバイトで仕事をできるようにしてから、再就職を考えた方がいいでしょうか? ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacoru
回答No.1

アルバイト先での仕事と再就職先で貴方がする仕事内容が同じようなものでしたら、アルバイトで仕事をできるようにしてから、再就職でもいいと思います。 しかし、全然違うのでしたら、アルバイト先で仕事のコツを覚え、円滑に仕事ができるようになったとしても、再就職で一度、リセットされてしまうので、あまり意味が無いと思います。 「この仕事もあの仕事も」と進んで動くというのは、つきつめると「モチベーション=やる気」の問題ですから、とにかく再就職先が見つかったら、入ってしまいモチベーションを維持できるようにがんばるのが良いと思います。 また余計なことかもしれませんが、以前会社をやめたのはデメリットではなく、自分の適性について良く知る機会を得たと考えたほうが良いと思います。会社というところは社員が努力していても、1年くらいは様子を見てその後の配置や任せる仕事などを検討するので、最低1年間は継続する必要があると思います。成果は出ずとも継続することに重点をおき勤めることとも必要です。 偉そうにと思われるかもしれませんが、今時、社員であろうが派遣であろうが、殆どすべての会社員が日々、悩み、もがきながらなんとか稼いでいます。トラブルは起こるものとして普段から準備し、実際に自分が良くない状況になっても「世の中これが普通だ」と開き直るくらいが丁度良いのです。 いずれにしてもアルバイトを助走と考えるなら、あまり長居はしないほうが無難です。

--Q---L-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たしかにアルバイトは、助走としてしか考えていません。 アルバイトは、求職している仕事とは内容が違いますね;;