• ベストアンサー

「が」「を」の違い、正しい使い方を教えてください。

レポートや作文などを書くときの 文章力がないのですが・・・ 『〇〇にとりくむ時間が与えられました。』 『〇〇にとりくむ時間を与えられました。』 「が」「を」 どちらを使うが適当でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

この場合はどちらも正しいし、内容も変わりません。  たとえ○○が固有名詞であっても作業内容であっても変わりません。  むしろ >>どちらを使うが適当でしょうか???  がおかしい。  どちらを使う「のが」適当でしょうか?  という文章にしなければいけないでしょう。  

GO-DNA-GO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の文章訂正もありがとうございます。 勉強させていただきました。

その他の回答 (1)

• phobos
回答No.2

私も、どちらを使ってもOKだと思います。 二つの文章は一見「が」と「を」の1文字だけの違いに見えますが、省略されている部分も含めて考えると、 ・「時間が(私に)与えられた」 ・「(私は)時間を与えられた」 となります。 もともと組み立て方が違う文章であったことに気づけば、さほど悩む必要はないのではないでしょうか。 お好みの方でどうぞ。

GO-DNA-GO
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 主語というか主格の置かれる場所で 「が」と「を」を使い分ければ良いという事ですね?