• ベストアンサー

両立の使い方

作文を作っているのですが、 「勉強と部活とアルバイトを両立させたいと思う。」という文章に違和感を感じます。 両立の使い方がおかしいからだと思うのですが、ここの部分には「両立」のかわりにどんな言葉が適当でしょうか? 意味が同じなら、文章が変わっていてもかまわないので、回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

単純に2本足から3本足への変更なら,「鼎立」(ていりつ)ですけども(笑),これは「3者の勢力が拮抗している」という意味なので使えないでしょう。 「~にエネルギーをうまく案分(配分)している」なら,件数がいくら増えてもかまいませんね。

hitagisen
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろ検索してみたんですが、しっくりくる言葉がなくて困っていました 「~にエネルギーをうまく案分(配分)している」を使わせていただきます

その他の回答 (1)

回答No.2

ん~確かに違和感分からなくもないです。 「勉強、部活、アルバイト、それぞれに集中して取り組みたいと思う」とか? 個人的には良いと思うけど人によっては矛盾を感じるかも。 それって集中出来て無いじゃん!的な。 「勉強と部活とアルバイトを三又立させたいと思う。」 これは冗談だけど・・・ 「勉強、部活」と「アルバイト」に分けてみるとか 例えば、「勉強と部活を両立させ、支障をきたさない程度にアルバイトも頑張りたいと思う」 とか「アルバイトを頑張ると同時に、勉強と部活も両立させていこうと思う」 とか。 おぉ、これ悪くないんじゃないですか?