• 締切済み

妹の知的障害 幼い弟 母は看護学生

どうも、こんにちは。 先日も相談させていただいたものです。 私は今大学を退学か休学で迷っています。 現在とある地方の公立大学2年生です。 地元を離れ、寮生活をしています。 先日もご相談させていただいたのですが どうしても、踏ん切りがつかないため 今一度詳細を加えた上でご相談させてください。 まず、私の家庭は遺児母子家庭です。 母は看護学校に行きながら働いています。 妹は軽度の知的障害です。 弟は小学校5年生です。 あと、姉がいますが全く頼りにならず。 高校卒業と同時に入籍し、できちゃった結婚して家を去りました。 ただでさえ少ない収入なのに、たまにお金を借りにくるという始末…。 全くあてになりません。 何に悩んでいるのかと言いますと 家のことです。 妹の知的障害は朝と晩感情のコントロールが難しいというのと弟への八つ当たり(というかそれ以上のもの)がひどいんです。 母はその様子を弱音を吐く家庭のことがわかる人物は私しかいないため 3日に1度くらいのペースでメールか電話をしてきます。 先ほど、妹のことを言いましたが恐らく反抗期なのかなとも思ったりします。 が、あまりにもひどく 毎日、朝と晩学校行く前と帰ってきてからがすごくて お風呂沸かすの忘れてただけで 「なんで沸かしてないんだ」 少し注意すると 「死んでやる」ときには、自傷行為をしたりします…。泣きながら家の近所を走り回ったり…。 「弟の寝言がうるさくて眠れない」 朝晩ずっと、文句を並べ行って、帰ってきます。 妹の精神的負担は学校にあると思います。 上手く友達を作れずにいるとも聞きます。 しかし、姉の私からしたら 毎日のようにその負担を主に家にいる弟にぶつけられるのも困ります。 正直、このような状態のなか家を出ることに対してすごく悩みました。 大学入ってもう1年以上たちますが やはり、家に戻った方がいいのではないかという 思いが消えません。 休学の場合、地元を離れていることになります。授業料も自分で納めているのでまとまった時間を、活用してお金を稼ぐだけじゃなく海外ボランティアに行ってみたいと考えていました。 しかし、今朝も母から家の様子を聞き やはり、帰ったほうがいいのではという思いが消えません。 退学の場合、しばらくはフリーターですが お金を貯めて地元の夜間の大学に入り直すか 看護学校に入学するかのどちらかで、 いずれにせよ、将来は福祉の現場で働きたいと思っています。 自分の将来を考えたら休学の方が有意義に過ごせると思います。 いろんな人に割りきれと言われてきましたが それは無理です。家族です。 しかし、母は午前中介護の仕事をして昼間学校へ通いまた、夕方から夜まで仕事をしての毎日です。 もう、これ以上実家とのこの距離で悩み続けるのも疲れました。 現在、学校にも行けていません。 甘え、怠けと言われたらそれまでなのでしょうが…。 私はどうしたらいいのでしょうか。 本来ならば、信頼できる人に相談すべきことですが 残念ながら、今私がいる場所にはいません。 悩みが家庭のことのため友人にも相談できません。 学校のカウンセラーにも行ってみたのですが、カウンセラーは話を聞いてくれるだけなので私が求めているものとは違い、すっきりしませんでした。 結果的に決めるのは私自身ですが、少しでもアドバイスいただけたら助かります。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 5840011
回答No.8

知的障害者施設に勤めているものです。まず、妹さんの年齢がわからないのですが、学生だと言うことなので、学校の先生に相談してみてはと思います。確かに福祉事務所に相談することもいいことだと思いますが、あなたの妹さんを知っているわけではないし、妹さんの性格がわからないので、一般的な話をされると思います。多分、妹さんは、自分のうっぷんを家族にぶつけることしかないのだと思います。知的障害を持っておられる方は、いろいろなことを相談できる人が見つかると変わる場合があります。知的障害者の親たちが作っている組織もあります。ネットで、調べられるといいと思います。それから、あなたが大学を中退しても、妹さんへの解決の糸口は、見つけることが出来ないのではと思います。それよりは、福祉関係の資格を取ったり、ボランティアとして、施設を訪れて、知的障害者ほ人たちのことを学ばれる方が、妹さんとどのように接していけばいいかという糸口が見つかるような気がします。また、福祉の現場で働くには、資格を取ることが大切です。

noname#155742
回答No.7

No.4です。 お礼、ありがとうございます。 あなたは、優しい方です。 あなた一人で抱えまないでくださいね。共倒れにならないでください。 周りの人が、割りきれと言ってるのも、そういう意味だと思います。 福祉事務所には行ってもらって、やれることは全部やってもらって、それでもダメなら、あなたが戻るのではダメですか?

rika330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅れました、すいません。 母は月に2回しか自分の休みがなく、その2回も子どもの学校行事等でとられてしまっています。 どうせ相談しても…という感じで… 私が戻ったところでどうにかなるわけではありませんが…

• sujika
回答No.6

優しいお姉さんだね。 地元に戻って、教育訓練の支給申請で資格を取って、福祉の世界に行くって手もあるよ。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/ 妹さんの軽度の障害って何処かで診断されたの? もし、していないんだったら、児童相談所と言う手もあるよ。 所詮俺は他人だから、あーしろ、こうしろとは言えないから、将来の選択肢を見据えて、 貴女が良いと思われる選択を

rika330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、児童相談所の方でみてもらっているそうです。回答ありがとうございました。

回答No.5

大変ですね。あなたの辛いお気持ち、お察し申し上げます。 私は、73歳の男性です。 お役に立てるかどうか分かりませんが、何かの参考になればと思い、私のつたない考えを書いてみます。 これは、あくまでも私の個人的な考えなので、貴女の状況にマッチしているかどうか分かりませんから、あくまでも、一つの参考としてお聞きください。 貴女の文章を読んでいて、最初に感じたことは、最近、自分の事しか考えない人間が増えている中にあって、こんなにも家族のことをいろいろと心配されるなんて、貴女はとても優しく、愛情深い心の持ち主だと感心致しました。 次に、貴女はどうすべきか、いろいろ考えて見ました。 まずは、ご家庭内のお困りの状況が、貴女が学校を辞めてお家にお帰りになる事によって、何か具体的に改善されるなら家に戻る意味もあると思いますが、そういう事は何か期待できるのだろうか、という事です。 例えば、妹さんの知的障害やそれに伴う感情コントロールの困難性を、貴女がお家に帰ることによって、改善されるのでしょうか? 妹さんの、弟さんへの八つ当たりが、改善されるのでしょうか? 確かに、貴女が弟さんのそばにおられれば、妹さんからの八つ当たりによる弟さんの精神的苦痛を和らげる事は出来るかも知れませんが、弟さんは、妹さんの八つ当たりに対して、どう感じているのでしょうか?  とても辛く感じているのでしょうか、それとも、小さい子供の特権である明るさとたくましさで、他人が思うほど、苦痛には感じていないとしたら、それほど心配なさることはないのではないかとも思います。 こう考えてくると、何かが特に劇的に改善されるとは思えませんので、貴女の将来を考えると、このまま学業を続けた方が良いのではないかという気が致しました。 しかし、これこそ自己中心的な冷たい考えです。 やはり、人間の生き方として一番大事なのは、他者を思う優しい気持ち、愛情深い心を大切にする生き方の様にも思えます。 なので、今は、ご家族のことが心配なら、家にお帰りになった方が、貴女の心の安らぎのためにも、良いのではないかと思います。 それから後のことは、その時になって考えてみる手もあると思います。 人生、いろんな展開があるものです。 愛情深い美しい心を失わない限り、必ず、素晴らしい未来が訪れます。 貴女のお幸せを祈っています。

rika330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それからでもいいのでしょうか。お金で苦労してきた分いろいろ考えてしまいます。もう少しいろいろ考えてみます。

回答No.4

優しい方ですね。 休学か退学かと言ったら、休学がいいかと思います。 でも、魚をあげるのではなく、魚の捕り方を教えてあげるのが大切です。 あなたが助けてあげるのではなく、あなたがいなくてもどうすれば大丈夫か考えてあげてください。

rika330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、福祉事務所に相談もすすめたのですが…、あまり行く時間も気力もないようで…。結局、自助努力でなんとかなるとも思えず…。聞くことしかできてないのが現状です。

• maria-ria
回答No.3

せっかく入った大学なので、是非、辞めずに続けて欲しいと思いますね。 しかも私立ではありまぜんし月謝も安いうえに入ろうと思っても、 なかなか入れないので、そのことを無駄にする必要ないと思います。 あと凄く酷な事を言うようですが、妹さんのことは少し突き放して考えてみましょう。 同じ家族であり、母、姉、弟とそれぞれ立場が違っても、 家族である以上、ある程度問題を共有し協力しなければなりません。 辛いのはお母様も質問者様も一緒だと思います。 もし、ここで質問者様が学校を辞めてしまったら『お姉さんだって勝手なことしてるじゃない』 と言う考えに至るかもしれません。 質問者様は苦しくても頑張れば最後は自分で何でも勝ち取れるということを キチンと妹さんに示すべきだと思います。 ですので、頑張ってください。 たとえ今辞めて働いたとしても何年か後には必ず、 『辞めなければ良かった』と言う気持ちがわき起こって来るはずです。 辛くなったら、逆に辛いと思わず将来、自分が社会にでて活躍しているイメージを 思い浮かべてみてください。

rika330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。休学の方向でも考えてはいるのですが…。なかなか…。母から連絡がくるので母を突き放すことになります…。

回答No.2

>毎日、朝と晩学校行く前と帰ってきてからがすごくて お風呂沸かすの忘れてただけで 「なんで沸かしてないんだ」 少し注意すると 「死んでやる」ときには、自傷行為をしたりします…。泣きながら家の近所を走り回ったり…。 「弟の寝言がうるさくて眠れない」 朝晩ずっと、文句を並べ行って、帰ってきます。 貴方が 「相手にしてるから」ですよ。 ガン無視他人様を演じればよいのです。  泣き叫んでも 誰も見てくれなかったらバカらしくてやりません。 全部 妹の計算上の事なんですよ。 風呂で電話がきたら「自分で入りたきゃ沸かせ バイバイ」 「死んでやる」なら「拍手する」「うれしい助かる」 「泣き叫ぶなら」何かあるとああやって人目を引くんです趣味ですからと近所に通達しておく 「自傷行為するなら」もっと切らないと死ねないな甘い甘い手伝おうと満面の笑みで言う 又は指差して笑う  寝言が五月蠅いのなら、100円ショップの耳栓を放り投げてやる つまり、見捨てればいいのですよ。反応してくれない人間や自分が居なくなって心底喜ぶ人間に 対して、何をやっても自分のいいようにならないことを悟れば いくら知的障害者(をたてにして甘ったれてる)でも気づくでしょう。

rika330
質問者

お礼

すいません、私には、できません…

rika330
質問者

補足

勘違いがあったようですが、すいません文章力なくて…。 電話がくるのは母からであって 妹からの電話はありません。 妹の様子を母から聞く形です。

回答No.1

区の障害高齢課や公的な相談機関に相談してはいかがですか?

rika330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前、通っている大学がある福祉事務所に相談しに行きましたが特に解決しませんでした。地元を離れているため、難しいです。