• 締切済み

やけど

二歳の娘がおでこにフライパンの油でやけどしてしまいました。病院では2度と言われまだ深さは分かりません。500円玉くらいの皮がめくれてしまっていてあとが残るかもしれないと言われています。 あとを残したくないのでやけどに強い病院に通わせたいです。 兵庫県伊丹市在住です。近くにやけどに強い病院ご存知ないですか?

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

二度でも実際には深いものと浅いものではかなり差がありますし、絶対に跡が残らない保障はありませんが、個人的にお勧めするのは「湿潤治療」です。 症例 顔面・頚部・前胸部熱傷の治療例 http://www.wound-treatment.jp/next/wound330.htm 火傷の経過画像がありますのでそれなりに覚悟して閲覧してください。 湿潤治療は自分自身の再生力を最大限に活かす環境を作るものですので再生能力以上のダメージを受ければ完全修復はできません。 しかし従来の治療は本来の再生能力を返って阻害するものですから圧倒的に早く綺麗に治る様に見えます。 そして痛みなども非常に軽減されるというメリットがあります。 豊中市なかの外科の説明 http://www.nakanogeka.jp/wet/wet.html 近隣では豊中市には2件熱傷に湿潤治療を行っている医師がいますが交通事情で大阪の方が便利なケースもあると思いますので下記の熱傷の湿潤治療をしている医師リストで探してください。 http://www.wound-treatment.jp/dr/burn.htm

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

火傷に特化した病院というのはないかと思いますが 皮膚科で探されては如何でしょうか 火傷の深度が2であればめったに火傷痕は残らない程度らしいですが 火傷後のケア次第で痕が残ってしまうかもしれないとの事です (深度1は日焼けらしいですので火傷の中でも軽度の方なので少しは安心していいと思います) 病院の先生にもフィーリングが合う人合わない人がいますから 近くの皮膚科と少し大きめの病院の皮膚科を受けみるなどしてはいかがでしょうか セカンドオピニオンは大切な事ですし http://search.loco.yahoo.co.jp/search?ei=utf-8&q=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E4%BC%8A%E4%B8%B9%E5%B8%82&p=%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%A7%91 に兵庫県伊丹市近郊の皮膚科(口コミ)の検索結果を付けてみますが 口コミを信じるかどうかはご判断ください

関連するQ&A

  • 火傷

    4歳の女の子が火傷をしてしまいました。 手首に5百円玉ほどで、皮がめくれています。 病院に連れて行きたいですが、何科に行ったらいいかわかりません。

  • 火傷

    金曜日 小学6年生の娘が学校の調理実習中に右腕に火傷をしました。 理由は近くで揚げパンを作っていた子が油にパンを軽く投げ入れて 油が飛んできたみたいです。 水ぶくれになり本日病院に行ってきたらIIどの火傷と診断されました。 火傷させられたのも嫌だったのですが、担任が保護者に何も連絡しない。相手の子も謝罪ないことに腹がたちました。 こんなことは当たり前なんでしょうか?1度担任に話をした方がいいのでしょうか?

  • 火傷の水ぶくれが破れました

    友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。 範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。 場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。 5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、 500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。 一部は焦げたように黒くなっています。 病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、 火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、 火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。 お風呂では少ししみるようですが、シャワーと石鹸で優しく良く洗って、乾いたらまた薬を塗るようにしています。 水ぶくれは潰さないようにしていたのですが、3日経った今日、潰れていました。 この場合、潰れた水ぶくれの皮はとらない方がいいですか? そして今まで通り薬を塗ってガーゼをして行けばいいのでしょうか ? また、お風呂に入った後などは、何かで傷口を消毒した方がいいですか?? ホントは病院に行くのが一番なのですが… このような火傷は私も友人も今まで経験がないので、注意点等あれば教えてください! お願いします!

  • 火傷のあとの皮膚の感覚

    火傷のあとの皮膚の感覚 先日バイト先で火傷をしてしまいました. フライパンの加熱された油に指先をつっこんでしまい,ひどく痛みがありました汗 火傷直後は色が白くなり痛みもなかなかおさまりませんでした. 翌日,指先をみてみると水ぶくれができており,つぶさずにそのままにしていました. 数日たって水ぶくれは自然になくなりました…… が,指先の感覚がありません…汗 火傷をした部分だけ爪でつついても触った感触がないんです… この状態は一生治らないのでしょうか… ほかの指みたいな敏感さは取り戻せないのでしょうか?泣 皮が厚くなったのかなとも思います 皮をはがしたら戻りますか? 私は趣味でピアノをしてるのですが,一生感覚が戻らないと思うと非常に不安です. どうか回答よろしくお願いします.

  • お宮参りの記念写真

    兵庫県伊丹市に在住なのですが、子供が生まれお宮参りをしようと考えています。 一生に一度のことなのできちんと写真を残そうと思うのですが、だいたい相場はいくらぐらいでしょうか? また、伊丹市近くでいい写真館などありましたら教えてください。

  • 火傷の治療について

    5日前に揚げ物が破裂して右手に火傷を負いました。ネットで見る限り第三度の火傷である事は間違いなさそうです。もちろん病院に行くべきなんでしょうが、ひとつ大きな問題があって、僕は現在、発展途上国で生活していてあまり良い環境の病院が近くにありません。近所の人に聞いても病院に行ったら全部皮を剥がれるとか言われて、怖いので行ってません。 現在、火傷の痛みはありませんが、日を追うごとに少しずつ火傷した皮膚が堅くなってきて、茶色くなってきています。僕の判断では皮膚の感覚がないので、この皮膚は死んで、日焼けをした後のように皮がはがれていくんだと思います。何を質問したらよいのかもわからないのですが、病院に行かずに火傷の治療をした方がもしおりましたら、経験を教えてください。気をつけたらいいことや、どんな治療ができるかなど、、、

  • 顔のやけどで皮がめくれました。

     昨日に揚げ物してる間に油が顔にはねて直径3cmぐらいのやけどをしてしまいました。とても痛かったのですぐ病院に行き、軟膏の薬をもらいました。そのお医者さんは薬を塗ってしばらくすると治ると言い、もう来る必要はないと言われました。。  しかし、やけどの部分が擦れてしまって、皮がやけどの部分の8割ぐらいがめくれてしまいました。  ガーゼをはった方がいいのでしょうか?でもガーゼがやけどのところにくっついてしまいそうな気もします。ただ菌が入りますよね・・・。大事をとってもう一度病院へ行ったほうがいいでしょうか?顔なので跡が残らないか本当に心配です・・・。

  • 赤ちゃんの火傷・・・

    赤ちゃんの火傷・・・ 生後4か月の乳児がいます。 3日前、私の不注意で沸騰している鍋に手を触れさせてしまい、手の甲に火傷を負ってしまいました。 1円玉程度の皮がめくれ白くなり、その周辺は黒くジュクジュクして膿んでいます。 医者に診せましたが、少し酷いやけどで痕が残ると言われてすごくショックで今は自分を責めるばかりです・・。 今は処方された薬(アズノール軟膏)を塗ってガーゼをし、包帯を巻くと言った事を朝晩行っていますが、 他に"もし何か早く治る(マシになる)かもしれない方法"があれば教えてください。 やはり、火傷の痕は将来黒ずんで残ってしまうのでしょうか。 目立つ部位なので・・。

  • 「至急」やけどの後のかさぶた

    数日前に熱湯を太もものあたりにこぼしてしまい、1円玉ぐらいの火傷ができてしまいました。 最初に水ぶくれができ、そえこから水ぶくれが潰れて皮が剥げてしまいました。痛みはだいぶ良くなりました。 今は少しずつ皮が張り始めていますが、かさぶたに黒紫っぽいゴミのようなものが混じっていて、汚く見えて気になります。このまま放置しても自然に治りますでしょうか?

  • 油による火傷の跡(手の甲)

    3ヶ月ほど前に右手の甲を天ぷら油にて火傷しました。火傷の範囲は手の甲のおよそ半分で流水での応急処置後、病院に行きました。 いまは古い皮は剥け、新しい皮に完全に変わり、少し落ち着いたという感じです。新しい皮膚は凸凹や皮が突っ張ると言うこともないのですが、色が赤いのです。また火傷の影響が少ないところは日焼けしたように茶色ぽいです。そのため右手の甲全体がどす黒く見えます。また赤くなっているところは風呂上りなどは特に赤くなり目立ちます。 利き手で割と大きく人目に付きやすいので、今後どうなるのかがとても不安です。色は完全に戻ることはないのでしょうか?全体的にシミのようになってしまうのでしょうか? もし色が戻るとしたらどれぐらいの期間が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう