なぜ意識は2つまでしかないの?

このQ&Aのポイント
  • 頭の中には最速で思考している方と、どうでもいいことが浮かぶ方という2つの意識が存在します。
  • 音楽を鳴らしながら文章を読み書きすることは可能ですが、複数の文章を同時に書くと音楽が邪魔になり集中力が低下します。
  • なぜ2つまでは作業できるのに3つ以上になると集中力が低下するのか驚きですが、他の人は3つや4つの意識を持つことが普通のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故意識は2つまでしかないのでしょう

頭の中に、意識が二つあるとおもいます。(最速で思考している方と、どうでもいいこととか、ポンポン出てくる方とか) 試しに、頭の中で音楽を鳴らしながら、文章を書くというのは出来たのですが 音楽を鳴らしながら、文章を読みつつ、別の文章を書くということをしたら、 綺麗に流れていた音楽が、物凄くチープな音になり、文章を書くても遅くなり、文章を読むのが遅くなってしまいます。 何故、二つまでは作業できるのに、三つになるとこうもぼやけるのか驚きでした。 私が、二つまでしか考えれない脳みそで、他の人は三つや四つが普通だったりするのでしょうか。 周りに聞いても、うまく伝えられなかったので、ここで質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面白いこと考えていますね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/20/news006.html こちらの記事なら参考になるかと思います。 実際、3つ以上のことをするのは非現実的みたいです。 気になさらないほうが宜しいかと思いますよ。 3つ以上のことを同時ではなくタイミングよく切り替えてやることは可能じゃないですか。

clingapathy
質問者

お礼

ありがとうございます。面白いですね、こういう実験が実際にあったんですね。 同時に人の話を四つくらい聞けたら面白そうだなぁとか思ったので、 ありがとうございました