なぜ意識は2つまでしかないの?

このQ&Aのポイント
  • 頭の中には最速で思考している方と、どうでもいいことが浮かぶ方という2つの意識が存在します。
  • 音楽を鳴らしながら文章を読み書きすることは可能ですが、複数の文章を同時に書くと音楽が邪魔になり集中力が低下します。
  • なぜ2つまでは作業できるのに3つ以上になると集中力が低下するのか驚きですが、他の人は3つや4つの意識を持つことが普通のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故意識は2つまでしかないのでしょう

頭の中に、意識が二つあるとおもいます。(最速で思考している方と、どうでもいいこととか、ポンポン出てくる方とか) 試しに、頭の中で音楽を鳴らしながら、文章を書くというのは出来たのですが 音楽を鳴らしながら、文章を読みつつ、別の文章を書くということをしたら、 綺麗に流れていた音楽が、物凄くチープな音になり、文章を書くても遅くなり、文章を読むのが遅くなってしまいます。 何故、二つまでは作業できるのに、三つになるとこうもぼやけるのか驚きでした。 私が、二つまでしか考えれない脳みそで、他の人は三つや四つが普通だったりするのでしょうか。 周りに聞いても、うまく伝えられなかったので、ここで質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面白いこと考えていますね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/20/news006.html こちらの記事なら参考になるかと思います。 実際、3つ以上のことをするのは非現実的みたいです。 気になさらないほうが宜しいかと思いますよ。 3つ以上のことを同時ではなくタイミングよく切り替えてやることは可能じゃないですか。

clingapathy
質問者

お礼

ありがとうございます。面白いですね、こういう実験が実際にあったんですね。 同時に人の話を四つくらい聞けたら面白そうだなぁとか思ったので、 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 脳みそを一日中意識してしまう

    私は、18歳の♀です。 今から三週間ほど前から、自分の脳みそばかりを意識するようになってしまいました。 朝から晩まで起きてる間ずーーーーーーっと自分の脳みそを意識しているような感じです。 食事してるときも、風呂入っているときもずっとです。 自分の頭はおかしいんだとか、腐ってるんだとか、そんなことを考えたりもします。 自分の脳みそにばかり自分の意識を集中させてしまいます。 どうしても、脳みそを意識してしまいます。 本当に自分のあたまがおかしくなりそうなぐらい自分の脳みそを意識してしまって、辛いです。 奇声をあげたくなるぐらい、辛いです。 脳みそを意識しすぎて気が狂いそう・・。 なので、明日近くのメンタルクリニックで、そのことを相談して薬を頂こうと思うのですが・・ 精神科の先生にそのことを相談して、バカバカしいと思われないでしょうか・・。精神科の先生に相談して良い内容でしょうか・・? もし薬を頂けるとしたら、どんな薬を頂けると思いますか? 真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • あなたはどこにいますか?(意識のいる場所)

    「体の中であなたの意識はどこにいますか?」と聞かれたら、私の意識は眉間の少し奥にいます。 それ以外の部分(手足など)は、付属品のようにも感じます。 質問1.意識のある場所が「眉間の少し奥」でないと言う方はいますか?(例えば後頭部) 質問2.そこには何がありますか?(脳ですか?それとも肉?骨?) 質問3.そこにあるものは、意識の源になるものですか?(もし脳だとしても部位により役割が違いますよね?) もし「自分の意識の場所」が脳の活動(精神活動?)により設定されたものだとしたら、何かが狂えば 先天的に自分から1m離れた場所に自分の意識が存在するって人がいてもおかしくないと思うのですが・・・ 皆さんはどのようにお考えになりますか? ※私は頭が良くないので的確なお礼をする自信がない事をお断りしておきます。

  • 鋭い頭痛があり、突然無意識に眠りに落ちます

    頭痛と寝てしまうことに関係があるかはわかりませんが、同じ頭(脳)のことなので、一緒に症状を書きます。 (1)歯が痛い時に、歯と一緒に頭にキーンと鋭利な痛みが走ることがあると思います。 歯の痛みはないのですが、頭だけ、このキーンと鋭い痛みが、一日1~2回走ります。 この痛みは数分で消滅します。 毎日痛むところが変わりますが、だいたい奥歯や眼球の(天井方向に)上方向の左右どちらかと、後頭部上方の左右どちらかが痛みます。 歯医者さんで診察しましたが、虫歯はありません。 もともと頭痛知らずで育ったので、慢性的な頭痛もありません。 ここ半年くらい続いており、最初は数日に1回だったのが、最近では毎日痛むようになりました。 (2)突然、無意識に寝てしまいます。 信号待ちで寝てしまったことがあります。 急激に猛烈に朦朧としてそのまま寝てしまうことと、朦朧とする間もなく寝てしまうことがあります。 朦朧としたときは、がんばって起きようとふんばりますが、だいたい1~2分後には耐え切れず眠りに落ちてしまいます。 突然意識がなくなるときですが、周囲の人の話ですと、意識がなくなった状態を維持したまま、倒れたりせずに寝ているそうです。 信号待ちをしていて眠りに落ちたときは、立ったまま下を向いていたそうです。 (目は閉じていたかはわかりません) 座っているときや朦朧とする前兆があるときは机にうつぶせになったりしますが、基本的には眠りに落ちた瞬間の体勢を保ったまま10分~30分、無意識のようです。 座ってたりするときは、30分くらい、無意識状態になります。 体勢がツライ状態のときは、夢の中で何かツラいような感じがして、夢の中で「つらいな~」と思ってると覚醒する感じがして、比較的短時間で意識が戻ります。 この眠りに落ちている間、夢を見るときと見ないときの割合は見事に半々です。 周囲の人いはく、「くーくー」と寝息をたてているそうなので、意識喪失というより、単に寝ているだけだと思います。 毎日7時間の睡眠をとっています。 なので寝不足ではないと思います。 途中で起きたりすることもありません。 睡眠中を録音しましたが、若干の歯軋りと寝言がありましたが、いびきはありませんでした。 (3)数年前にバイクに引きずられ、頭部(左後頭部)をアスファルト道路にたたきつけられ、そのまま引きずられたことがありました。 この時は、脳の骨の間に若干の水がたまり、巨大なたんこぶができましたが、今はたんこぶも跡形なく消えています。 水はたまってるかはわかりません。 以上(1)(2)(3)から、何か脳の病気等の心配があるでしょうか。 脳ドックとかうけたほうがいいのでしょうか? 脳ドックをうけないまでも、一度脳外科で診療をうけたほうがいいですか? もし脳ドックをうけるとしたら、どんな検査をするべきでしょうか。 アドバイスなどいただけましたら幸甚です。

  • 自閉していく意識について。病気でしょうか?

     私は、仕事しているとき、何もしていないとき、あらゆる時間に頭(脳や意識)が萎縮して、物事に関心がなくなっています。  雨が降っていても、人に言われるまで気がつかない。仕事で言われたことを何度も間違えて怒鳴られる。物忘れがひどいというより、興味や関心が「まったくなくなり」、気がつかない状態です。  これまでカウンセリングなどを受けてきて、「対人的な恐怖が頭にしみついていて、それが脳の萎縮につながり、行動をとめてしまう」ということに気づきました。  社会に出たばかりのときは、人を相手にする仕事をしていたのですが、やはり、意識の先頭にあるのは、人に対する恐怖で、それが原因でやめてしまいました。  現在は派遣の仕事をしていますが、いつも短期間です。  仕事を選ぶ理由が「前向きな人とかかわると自分の暗い意識がバレて怒られることに恐怖する」からです。  機械を相手に話すことのない仕事を選んでいるのですが、一人で仕事をしていても、頭が萎縮していき、ものごとに関心がなくなる状態がとまりません。  そのせいで、また何度も怒鳴られるの繰り返しです。  多少でも人と話すと、否定的な言葉や内向的な言葉ばかりで、会話がかみ合わないと感じています。  普通、人が忌み嫌う言葉ばかりが頭に浮かび、とっさの会話でそういった言葉を話してしまう状態です。人と何も話さないわけにはいかないので、少しは話しますが、話が途切れてしまいます。  私は、年齢も30を過ぎましたが、友人、恋人などはこれまでできたことがありません。  カウンセリングや診療内科にも数年かかりましたが、医師は「うつ病ではない。思考の病気」と言っていました。  こういった意識の狂いはどうすればなおるのでしょうか?また、これは自閉症なのでしょうか?    『何かをやってみよう、良くなるために行動しようとすると、すぐに否定や恐怖が頭に浮かび、意識が持続せず、すぐ途切れてしまいます。仕事などでは、効率よく物事を進めるためにどうするか。この作業では何を意識していればよいか。など、教えられたことが【意識から消えてしまうために失敗を繰り返す状態です】。』  若いうちは、人が好意をもって接してくれたりしました。  これにも応えることができず、人の好意や、良くなるために指導してくれる人の心と接すると、まるで熱いものを触ったときのように、反射的に萎縮してしまいます。    長々と書いてしまいましたが、これまで、武道をやったり、カウンセリングをやったりと、色んな療法をためしましたが、まったく良い結果が得られませんでした。    医師も3分診療で終わってしまうため、どうすれば解決策が見つかるか本当に悩んでいます。  こういった問題に具体的に治療方法を知っているかた、ぜひアドバイスをお願いいたします。    

  • 意識、脳

    こんにちは。ふと不思議に思ったことがあり、カテゴリがいまいちわからなかったのですがこちらで質問させていただきます。 いま自分の意識は頭の辺りにありますがこれは脳がここにあるからなんでしょうか?それとも目や耳、鼻といった器官が集中しているから?でもそれらから得た情報を処理しているのは脳ですよね 脳があるから近くにそういった感覚器官が集中しているのかもしれませんがもし仮に脳がおなかに入っていたら意識はおなかにいくんでしょうか?脳がからだの外に出されたら? ちょっとちがいますがロボット乗って自分は胸の辺りの操縦席にいるけどモニタで顔の辺りからの目線を見てるみたいな感じになるんでしょうか・・・・??? 素朴な疑問なのですがわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 意識不明からの意識回復のきっかけ・体験談を教えてください。

    交通事故で脳を強打した意識不明の子供がいます。意識不明になってから5日ほど経ちます。呼吸は自分でできています。 毎日呼びかけ、音楽を聞かせ、体をさすっています。 意識を回復させたきっかけや方法、なんでもかまいません。意識がもどった体験談などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 階段を無意識に飛ばす

    こんにちは。 現在17歳の女です。 タイトルの通り、一年ほど前から急に階段を無意識に一段飛ばすようになりました。登りでも下りでもなります。何れも右足で飛ばしてしまうことが多いです。 始めから一段飛ばしで登っている時には無意識に二段飛ばしになってしまいます。 危険なので直そうと思い注意しながら階段を利用するようにしたところ、まだ階段は始まっていないのに段差があると思い込み足を出すようになってしまいました。落ちることはなくなったのですが、毎回とても驚きます。 今日は何も考えずに階段を降りていたところ、無意識に右足が一段飛ばそうとして転落、お尻を強打しました。 少し調べてみたところ階段を無意識に飛ばす原因として考えられることは、老化現象、運動不足、平衡感覚がおかしい、脳の病気、かなと思いました。 老化現象はまだ17歳なので違うと思いますが、運動不足は日々痛感しています。 平衡感覚の狂いとして思い当たるのは(自称)耳管開放症であることです。 脳の異常と言っていいのか微妙ですが、最近頭の中で考えた文章がすんなり出てこなくなりました。 例えば「このリンゴ美味しいね」と言いたいのに「このリンゴ ね」と言ってしまうことがあります。 階段を安全に使いたいのです。 病院に行って解決するのであれば病院に行こうと思います。 なにか、他にアドバイスなどもあればよろしくお願いします。

  • 起立性調節障害、起立性低血圧がひどい!

    今日は朝から調子悪く、立ちくらみとめまい、座っていても夢の中みたいな脳みそ。常にセミが頭で鳴いている。 うがいをした瞬間に意識をなくしてしまいました。 夏からこんな感じでこんなに今日寒いのにいまだに治りません。 薬は飲んでません。 医者にかかるなら何処がお勧めですか? ODバンドも試してみたいです。 大きな医者にいったんですが流れ作業で相手にしてくれません。

  • まだ意識がありません。

    先週の16日早朝に、自分の大切な人(48才)が心臓が苦しくなり倒れました。 倒れてから救急車が来るまで家族が人工呼吸・人工マッサージを行いましたが、心臓が再び動いたのは病院に着いてからで、結局「38分間」脳に酸素がいかなかった状態だそうです。 先日CTを撮りましたが、海馬の周りに黒い部分があるらしく、お医者様からは「意識の戻る確立は低い・戻っても感情を表現することは難しい」と言われました。 現在は脳の治療は終了し(今これ以上の治療はない、と言われました)、循環器(心臓)の治療に入っています。 呼びかけには反応するように瞼はピクピク動いたり、今日は黒目が横に何度も動きました。 それは単なる痙攣かもしれませんが、呼びかけは脳に対して刺激になると聞きます。 呼びかけ以外にも、なんとか意識が回復するような方法をご存知の方、是非どんな方法でもいいですので教えて下さい。お願いします!

  • コロン、セミコロンに対峙した時、頭の回路はどう働きますか?

    ピリオド>セミコロン>カンマ という強さらしいですが、 とてもこの感覚がわかりません。英文中でコロン・セミコロンを 発見したとき、アメリカ人の脳みその中はどのような思考回路で 文章を読み続ける、読み下すのでしょうか? http://www.alc.co.jp/eng/grammar/kaisetsu/grammar27.html