• 締切済み

医薬品残留物を少しでも解毒できますか?

数年前か抗不安剤、安定剤等を服用しています。現在服用しているのは、ラミクタールとセロクエルです。 こういった薬の長年に渡る服用に伴う医薬品残留物や、その他普段の食生活でも農薬や化学合成成分等が体に溜まってしまうと思うのですが、特別なサプリメント等ではなく、普段の生活に気軽に取り入れる事が出来て、肝機能を助けることが出来るようなハーブティはありますか?

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

次を参照下さい。 http://www.hyakka-saen.co.jp/kankinou/kannkinou.htm 但し医薬品は服用後肝臓等での標準の分解速度を考えてある濃度以上での効果を考えてあるので、それを早く減少させる事になるのであれば、薬の効果が減るなどの別の影響があるかも知れません。 もし気にされるのでしたら抗不安剤、安定剤の減薬や断薬を、期間を掛けて注意しながら行ってみてください。 日本では抗うつ薬等の処方量が多く、多剤長期間等の問題点が指摘されています。 NHKでも取上げられていました。 次のようにサーチして調べてみて下さい。 NHK 抗うつ薬

camelliagarden
質問者

お礼

ありがとうございます。ハーブのサイトも見てみました。通販サイトにある様な簡単なものではなく、副作用を始め、色々な症状を伴うのですね。 注意してさがしてみようと思います。

回答No.1

緑茶 カテキンの脂肪燃焼作用により、体内に蓄積した脂肪分が消費されると共に、脂肪中に蓄積された脂溶性の残留物が代謝される・・・はず。