• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サプリメントで怠ける!?

以前サプリメントを摂り続けると体が怠けて食事やサプリメントから栄養を吸収しづらくなるという投稿を見ました。しかも急に摂るのを止めると肌などが衰えるとなっていました。 長年飲んでいると化学成分?なども蓄積されるとか・・・ 怖いので徐々に止めた方がいいのでしょうか?? ちなみに今飲んでいるのは5種類でマルチビタミン・ピクノジェノール・プエラリア・システイン・セラミドです・・・(多すぎですね 笑)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数166
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)

その話に科学的根拠はありません。サプリ先進国のアメリカでも問題にもなっていません。 ただサプリメントの種類が基本栄養素なのか、特殊なものなのかによって事情は変わってくるでしょう。適量のビタミン・ミネラルなどの栄養素なら心配はありませんが例えばカゼのときに使うハーブのエキナセアなんかは3ヶ月ほど連用すると効き目がなくなってきます。 後者であればありえない話ではないでしょう。 ただ根本的にこれとはレベルの違う問題として、日本のサプリメントの品質の低さがあります。コンビニなんかで売っている溶けもしない石油製のサプリメントだと確かに飲みすぎると胃だの何だの健康を害する可能性は多いにあります。 あと化学成分が蓄積されてしまうサプリなんていうのは非常に低レベルとしかいいようがありません。毒性検査等が完璧になされている製品もアメリカにはあります。(法律があるから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >コンビニなんかで売っている溶けもしない石油製のサプリメントだと確かに飲みすぎると胃だの何だの健康を害する可能性は多いにあります。 私も以前粗悪なサプリメントの話を聞いたことがあったので個人輸入をしていました。サプリ先進国のアメリカは法律で決められているのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 安価なサプリメントと高価なサプリメントの違い

    栄養補助としてサプリメントを食べています。ココで疑問が発生! ドラッグストアに並んでいる各社からのサプリメントの価格に、大きな開きがあるって事なんです! 例えば「マルチビタミン」一つにしても\300程度で買えるモノから、\10,000以上するモノもあります。 高ければそれなりに「吸収率」が高いのでしょうか? 安価なモノを食べていたトコロで、気やすめにしかならないってコトなんでしょうか? ちなみに私は「ファン○ル」など、安価派です。特に体調が良いって程でもないのですが・・・

  • サプリメントの摂取について。

    サプリメントの摂取について。 私は一人暮らしをしているのですが、毎日の食事の準備は大変なのでほとんど外食と弁当で済ませています。 それだと栄養バランスが偏るので、サプリメントにマルチビタミンと18種類の野菜成分の入った物を常用しています。 ですが、口内炎に悩まされたり、体の抵抗力が弱まったりといったことを感じます。 サプリメントを摂取するときの食べ合わせ、時間帯など、もしくは他に摂ったほうが良い栄養成分などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中のサプリメント

    私は、昔から体が弱くサプリメントに出会って劇的に健康になった者です。 ただ、妊娠したときに飲んでいて良いものかどうか、分かりません。 結構、薬局の健康ドリンクなども、「妊娠、授乳期における栄養補給」などと 書いてあるので、こういうものも飲んで良いくらいなのだから私が飲んでいるものは大丈夫なのでは、と思えてきました。実際の所、どうなのでしょう? 私が良く飲むのは、ブルーベリーとかブドウ種子とかピクノジェノールと、レシチンとマルチビタミンです。特にブドウ種子とかピクノジェノールが大丈夫なのかどうか知りたいです。この質問が答えられる方なら分かるかもしれないと思い 専門的なこともちょっとお聞きしたいのですがブルーベリーの、アントシアニンとピクノジェノ-ルのプロアントシアニジンって名前が似ているのですが 効果も同じなんでしょか?妊娠中に飲めるのなら、なんとなくブルーベリーの方が人が口にするものなので安全なのでは・・・と素人判断をしてしまいます ちなみに私は先天的に目が弱いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

やはり体に必要な栄養は食物から、と言うのが基本ですネ。でも、きちんと3食取っていても不足してしまう栄養素については、やむを得ずサプリメントに頼ってしまっても、いいかなァ。ただし、サプリメントの多くにはラベルに書いてある名前の栄養素の成分の他に、カルシュウムが含まれている事が多々あります。その場合、色々なサプリメントを摂取しているとカルシュウム過剰になり、胆石の危険性があると言う話を聞いた事があります↑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >体に必要な栄養は食物から、と言うのが基本ですネ 全くその通りですね。上手にサプリメントと付き合えるようになりたいものです。カルシウムにも注意ですね!

  • 回答No.2
  • sakeman
  • ベストアンサー率43% (67/153)

一例を挙げます。 ビタミンCは水溶性ビタミンなので、摂り過ぎても尿中に排出されるので、大量に摂取しても安全だと言われています。 しかし、毎日大量のビタミンCを摂っていると、身体もそれだけの量を欲するようになり、通常なら十分な量を摂っていても、欠乏症に陥ってしまいます(依存症)。 また、妊婦が摂り過ぎると生まれてくる子供がビタミンC欠乏症の壊血病になることもあります。 サプリメントを飲む習慣は近年になって始まりました。特定の成分を毎日大量に摂取して、何年か後には、どんな副作用が出るか、誰にも分かりません。個人的には壮大な人体実験をしているようにしか思えません。 やはり、サプリメントは通常の食事では摂取できない人(病人など)が補助的に使うものであって、健常者が毎日摂取するものでは無いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >摂取できない人(病人など)が補助的に使うものであって、健常者が毎日摂取するものでは無いと思われます。 何故だか毎日規則正しく飲まなければ効果がないような気がして飲んでいましたが、足りない時に補う物ですよね。改めて再確認できました。

  • 回答No.1

それは私も耳にしたことがあります。 サプリメントは健康補助食品であって、そこから直接摂取しようとするものではないんですよね。 人間は普通に食事をしていれば食品から十分に栄養を摂取できているはずらしいのです。ただ、ビタミン類に関しては摂取しにくいようですが。。 しかも、栄養素は決して1つ飲んだからと言って摂取されるわけではなく2つ、3つとくっ付いて初めて摂取されるものなのです。サプリメントはまだ不明なことも多いようですが、やはり身体機能の働きは衰えるのではないかといわれています。 また、通常であればサプリメントを摂取するほどの栄養素は一気に胃に入るわけではないですよね。 まだ分かっていないようですが、通常一気に入るはずのない栄養素が胃に入ることによって胃癌になるという結果も出ているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >通常一気に入るはずのない栄養素が胃に入ることによって胃癌になるという結果も出ているようです。 これが本当だとすると怖いですね!!参考になりました。

関連するQ&A

  • サプリメントとの上手な付き合い方

    こんにちは。いつもお世話になります。 サプリメントに詳しい方、『サプリメントとの上手な付き合い方』を教えて下さい。 私は出来るだけ1日3食栄養を考えながら食事するように心掛けてはいるのですが、たまに栄養が偏ることもありますので、あくまで健康補助的なものとしてマルチビタミンのサプリメントを摂ろうと考えています。 ただ、最近美容のためにコラーゲンのサプリメントを摂り始めたのですが、併用は避けた方が良いのでしょうか? お勧めのマルチビタミンのサプリメントがあれば是非教えて下さい。 (余談ですが、私は現在低用量ピルを服用中ですので、『チェストツリー、チェストベリー、セントジョーンズワート』含有のサプリメントは避けたいと思います) また、あるサイトで『安価なサプリメントはほとんど効果がない』とあり、『基本的に3000円以下で購入出来るサプリメントに含まれるビタミンは石油原料の化学合成薬品』との記述もあったのですが、本当でしょうか? ちなみに私は、ドラッグストアで購入した、20日分約700円の某メーカーのコラーゲンサプリメントを摂っています(汗) 普段の食事から栄養を摂るのが一番良いと分かっていますし、サプリメントは『健康補助食品』で、あくまで補助的なものだと分かっています。 サプリメントに肯定的な人もいらっしゃれば、否定的な方もいらっしゃると思いますので、それぞれのご意見を伺えれば幸いです。 たくさん質問してしまい恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • セラミドのサプリメントの選び方(他についても)

    セラミドが入っているサプリメントを購入を考えているのですが、サプリの選び方がよくわかりません、、、 含んでいる量とか、吸収率とかもサプリを栄養として体に摂取するのにはきっと大きく関係してると思うんですが、どうやって選べばいいのかわからないのです、どうか教えてくださいな。 他にはコラーゲンとかヒアルロン酸、スクワラン、ビタミンC、コエンザイムQ10とかも考えてるんですが組み合わせとか量とかでも吸収率が違うようなんです、、、組み合わせとか含んでいる量とかどうやって選んだらいいのか頭が混乱しそうです。 商品のどのあたりを見て他のものと比べたり判断すればいいのでしょう? お詳しい方いらっしゃったらぜひ教えて頂きたいのでお願いします。

  • サプリメント(保健機能食品)とビタミン剤(医薬品)のちがい

    たとえば、マルチビタミン系のサプリメントとアリナミンなどのビタミン剤では含まれてるビタミンの質にどのような違いがあるのでしょうか? また、栄養補給の目的ではどちらの方がよいのでしょうか?ビタミンのバランスや量などは考えずに、質や体内吸収率などを考えると医薬品のビタミン剤の方がよいような気がしますが、実際はサプリメントの方が注目されているような気がします。それは単に安く気軽にとれるということからなのでしょうか。まぁ、高いサプリメントも多々ありますが。 どれだけ高くても、医薬品(効果があると保証されているもの)と食品(保証されてないもの)の違いは大きいと思うのですがどうでしょう?私の認識が違う?すみませんがよろしくおねがいします。

  • 一粒で1日分のビタミン、ほとんど吸収されてないので

    市販されているマルチビタミンのサプリメントですが、「一粒で1日分」と謳われているものが多くありますよね? でも、一回の食事で吸収される栄養って限りがあり、三回程度にわけてサプリメントを補給しなければサプリメントの栄養の3分の1が無駄になってしまいませんか? 筋トレを本格的に始める上でプロテインの購入を考えているのですが、ビタミンが添加されたもの(高価)とそうでないもの(安価)で悩んでいます。 ビタミンが添加されていないプロテインとマルチビタミンのサプリメントを併用するほうが安上がりになると思い調べていたところ、上記の質問をするはこびになりました。

  • 美肌サプリの種類って。。どれがよいのでしょうか????

     サプリメントを購入しようとしているのですが、いろんな成分がありますよね??。 ・コラーゲン ・セラミド ・プラセンタ ・ヒアルロン酸 ・コンドロイチン ・エラスチン・・と様々です。 どれを買えばよいのやら・・。ドラッグストア、通販でも途方にくれてしまいます(笑)。 「やっぱりコラーゲン」と言う人もいればヒアルロン酸が重要。と言う話もあり。。 サプリメントを美肌目的で飲んでいる方、組み合わせや、併せて飲むと効果的!!。っていうのがあったら教えて下さい。ちなみに私はお肌にハリ・弾力がないのでハリを重視したいです。よろしくお願いします。 

  • サプリメントの化学物と天然物の違い

    乱文失礼します。 最近、市販のサプリメントを飲んでいるのですが、幾つかの、とあるサイトを見てみたら 「市販のサプリメントは、化学物質ばかりで飲み続ける習慣は体には良くない。天然物のサプリメントを飲みなさい」 と、簡単に纏めればこんなことを書いてありました。 確かに、自分が今飲んでいるサプリの原材料名を見てみると、化学物質のようなものばかりでした。 そのサイト曰く「ちゃんと食物から採取した天然物の成分ならば、ちゃんと食材の名前が書いてあるはず」と書いてあったので、恐らく間違いないと思います。 そして今日、にきびの治療のために薬を頂いた薬局の薬剤師の方に尋ねてみました。 「食事のほかにもサプリメントで栄養を補いたいのですが、科学物質ばかりのサプリだと返って体調を崩してしまうって本当ですか?」 そうしたら、薬剤師の方は 「いえ、結局のところ、食材由来のビタミンと、化学物質として調合したビタミンは、手段が違うだけで、できあがるのは同一のビタミン」だと言っていました。 双方意見の食い違いで、わからなくなりました。 結局のところ、サプリは飲み続けるのは危ないのですか?大丈夫なんですか?

  • 保湿成分の違い。。。

     化粧品でもサプリメントでもいろんな保湿成分がありますよね・・?。 コラーゲンにヒアルロン酸にセラミド、プラセンタ、DNAが入ってるなんてものまであります。 肌への効果はそれぞれに違うのでしょうか・・?。それぞれの原料と、効果や特長をご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • ビタミンの摂取方法について

    最近、冷え症&太り気味なので、ダイエットと一緒にサプリメントを飲みだしました。 ビタミンEは血行促進、ビタミンB郡はダイエット時に効果的と聞いたので、ビタミンEとビタミンB郡を飲み、肌に良いかなぁと思い、ついでにマルチビタミンのサプリメントを飲んでいます。 過去の回答を見ていると、余分なビタミンは尿として排出される事がわかったのですが、他に気になることがあります。 (1)余分では無いのに吸収されずに出ていっていまっている可能性もあるのでしょうか? (2)ビタミンE、ビタミンB郡を別に飲んでいるので、マルチビタミンよりはビタミンCを飲んだ方が良いのでしょうか? (3)ビタミンEは血行がよくなるので、生理中は飲むのは控えた方が良いという話を聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか? (4)ビタミンB郡、ビタミンE、ビタミンCをきちんと摂取したいとすれば、どの栄養と一緒に取ることが望ましいのでしょうか? また、朝・昼・夜のどのタイミングで取ると効果的でしょうか? -------------------------------------------------------------- 過去の質問と重複しているかもしれませんが、ご回答していただけましたら、ありがたいです。

  • 原材料と栄養成分の表示について

    食品やサプリメントには原材料と栄養成分の表示がありますが、 15種類くらいの原材料が書かれていても 栄養成分が熱量・たんぱく質・脂質・炭水化物・ナトリウムの5種類しか書かれていません。ビタミンは?と疑問に思ってしまいます。 原材料は使用されているものを全て書いて、 栄養成分は特に指定されていないという認識で良いのでしょうか? また表示に関わる法律は何があって全て厚生労働省の管轄なのでしょうか? そのあたりの調べ方を教えて下さい。

  • 喫煙者、ビタミン剤について

    こんばんは。 私は1mmの煙草を1日に5~6本吸います。 ダイエットで食事制限を始めたのをきっかけに、薬局で売っているメジャーなマルチビタミン&ミネラルのサプリメントを飲み始めました。 ですが、確かどこかで、煙草を2~3本吸っただけで1日に必要なビタミンが失われると聞いた事があります。 だとすると、喫煙者の私はマルチビタミンのサプリメントでビタミンを補給出来ているのでしょうか? ダイエット中で食事を制限している事もそうですが、普段の食事も栄養面ではあまり自信がないので、マルチビタミン&ミネラル+ビタミンのみのサプリメントを摂取した方がいいのでしょうか? ビタミンが不足すると、ダイエットにも良くないと聞き、お肌の面からも考えてどうなのでしょうか?