• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

安価なサプリメントと高価なサプリメントの違い

栄養補助としてサプリメントを食べています。ココで疑問が発生! ドラッグストアに並んでいる各社からのサプリメントの価格に、大きな開きがあるって事なんです! 例えば「マルチビタミン」一つにしても\300程度で買えるモノから、\10,000以上するモノもあります。 高ければそれなりに「吸収率」が高いのでしょうか? 安価なモノを食べていたトコロで、気やすめにしかならないってコトなんでしょうか? ちなみに私は「ファン○ル」など、安価派です。特に体調が良いって程でもないのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数401
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

値段の違いを一概に比較することは難しいのですが、まず、各成分(ビタミン、ミネラル)の含有量を見てみるといいと思います。必ず、ボトルに表示されているはずです。そうして比べてみると随分メーカー、製品によって差があることに気がつくはずです。もちろん、含有量が多いほうが高い傾向があります。(この場合、1日分、と表示がある量はあてになりませんので、あくまでも各成分の量で比べてみてください) それから、原材料の差です。原材料に天然のものを使っているものはもちろん、高くなりますし、合成のものは安いです。ビタミンCやEなんかとくにこの差が顕著です。一般に天然のほうが体にやさしく吸収率もよいとされていますが、値段に比例してよいのかといわれるとむずかしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。かなり参考になりました。 含有量をコレからcheckして購入しようと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#21649

高価なものが.効果があるような偽薬効果をねらって.カフェイン(興奮剤)とか.砂糖(口当たり)とか.香料(におい・色).容器のよさだけの違いの場合があります。 雑誌「?快」に掲載してある(た?.最近読んでないので).私の先輩の会社の製品の場合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#3308

koma24さんの回答通りだと思います。 加えて言いますと、体内で循環しつづけて吸収させつづける物と、すぐに排出されてほとんど吸収されない物とがあります。両極端ではないのですが・・・。自然から抽出した物は前者に多いですね。自然の物なので。人工的なものは後者の方が多いです。一概には言えないのですが、ビタミン時を飲んだ後に尿が黄色くなった経験は無いでしょうか。あれは後者の要素が多く、主にビタミンB群が排出されています。吸収のいいものは黄色くなりにくいというわけです。 いかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどなるほど~。確かにかなりキッツイ黄色の時はビタミンを飲んだ後です。あまり黄色にならないようなモノ探してみますね。ありがとうございました。