• ベストアンサー

法律に詳しい方、お願いします。

mailhiroの回答

• mailhiro
回答No.6

農地ということですが、農地法に基づく農地でしょうか? AさんとBさんは小作契約状態にあったのでしょうか? (年貢を納めていた?)であれば、Bさんには小作権があり、この権利は相続されます。 AさんBさん双方とも相続が発生しているので、その際に何らかの整理をしていると思われますが・・・。 いずれにせよ、こうなってくると問題解決は複雑になってきます。 「農地法」「小作人(小作権・小作契約)」「寄生地主」等のキーワードをもとに、本件ケースを照らし合わせてみて下さい。 なお、農地法に基づく農地だといくことであれば、地元の農業委員会に相談されるのも1つの方法です。

jcsst
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 法律については、完全なる素人です。皆さんのご意見をお聞きし、色々と法律と言うのは細かく規定があるのだと、深く感じております。本当にありがとうございました。