• 締切済み

遺産相続、法律家に対応してもらった方がよろしいでしょうか

親戚が鬼籍に入り、49日に行った時に親戚の一人から遺産相続で相談を受けました。 遺産相続の権利があるのは3人なのですが、仮に、私に相談を持ちかけた人をAさんとし、他の二人をBさん・Cさんとします。 Aさん・Bさん・Cさんの3人で一つの家と一つの土地をを相続したのですが、その相続した家の土地はCさんの名義の土地で、相続した土地の上にCさんが家を建てていて現在住まいとしております。 AさんはBさんとCさんと遺産相続について話し合おうと試みるのですが、Cさんはすぐに激昂して、埒が明かないそうです。私はAさん・Bさん・Cさんの3人ともよく知っているので、Cさんとはとても話し合いでの解決は難しいと思います。 身内での話し合いでは解決しないので、法律にのっとって解決したらよいのではないかとアドバイスしたのですが、この場合、素人が泥縄式に法律を勉強して、遺産相続の手続きをしたらよいでしょうか?もしそうであれば、遺産相続の手続きの方法が分かれば教えてください。 あるいは、最初から法律家を雇って解決したらよいでしょうか? その場合、法律家の知り合いがいないのですが、電話帳を見て適当に法律家を選んで相談に行ったらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • tattck
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

専門家に相談される事を強くお勧めします。最初は無料です。 法的に1つ1つ解決していかないと、話がこじれた場合、余計な問題に発展し、最終的に余計な経費も。話が進むうち欲や嫉妬なども出てきて、何よりも身内同士での問題は辛すぎました。ネットでいろいろ検索できると思います

回答No.5

「Cさんの名義の土地で、相続した土地の上にCさんが家を建てていて現在住まいとしております。」となっていますが、すでに遺産分割協議書が出来ている。 もしくは遺言の執行手続きをしたかのどちらかになります。 「AさんはBさんとCさんと遺産相続について話し合おうと試みるのですが、Cさんはすぐに激昂して、埒が明かないそうです。」 ということですので、遺産分割前に相続登記をしていると考えるのが自然です。 つまり、遺言があったのではないでしょうか。 自筆証書遺言ですと、検認手続きが必要なので、家庭裁判所から Aさん、Bさんに通知が届くはずなので、自筆証書遺言の可能性は低いでしょう。 公正証書遺言の可能性が高いです。 一度、公正役場に行って、公正証書遺言の有無を確かめて下さい。 もし、公正証書遺言が無ければ、遺産分割協議書の偽造も疑う必要があるでしょう。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.4

>Cさんとはとても話し合いでの解決は難しいと思います ということなら、最初から調停などの法的手続きで進めるしかないでしょうね。 相続財産が、「Cさん名義土地上の建物」と「Cさん名義建物の下の土地」ということなら、実質的にCさん以外が相続することは不可能でしょう。ということは、相続財産に見合う金銭を、AさんBさんがCさんから貰うことになります。 金額については相続時の合理的な算出方法がありますが、ただCさんがすんなり納得するとは思えないので、話し合いがつかなければやはり法的手続きですね。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

不満な人がでれば、全員か、1人かわからないけど、恨まれるだけです。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

良く判らないのですが、 >3人で一つの家と一つの土地をを相続したのですが、その相続した家の土地はCさんの名義の土地で 最初からCさん名義なら、相続云々の話にはならないと思うし、分割協議の上で変更したなら、今更だし。経緯が不明です。 ただ、質問の主旨はこれではなく、 >法律家に対応してもらった方がよろしいでしょうか なので、揉めてるなら専門家を入れた方が良いし、地域の弁護士会に相談すれば紹介してくれるのでは?と言うところで如何。

  • EQsmLN0O
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

グーグルで検索して、 最初から弁護士入れたほうが いいんじゃない?

関連するQ&A

  • 被相続人の遺産について

    被相続人の遺産(主に土地・建物の名義など)の法定相続人への相続権や、その法廷相続人たちが相続するはずだった分の持分権(言い方が合っているかはわかりませんが)について 被相続人の遺産について、本来法定相続人たちが相続するはずだった権利の移り方について、ご教授いただきたく、質問いたしました。 少しでも回答者様たちにわかりやすくするため、下記に系図のような形で、画像として貼り付けています。 その図の中で、Aさんという被相続人がおり、タイトル通りのような相続が発生していたにも関わらず、そのまま何十年も相続手続き(遺産分割)が成されないまま、現在にまでいたってしまったとします。 その場合、 Aの相続(遺産)はまず、法定相続人のB・C・Dにいくかと思います。 そのうち、Bの分については、相続手続き(遺産分割)が成されないままBも死亡してしまったので、BがAの遺産に対して有していた持分権(?)はBの法定相続人であるEに移行すると思います。 C・Dの分については、すでに両者とも亡くなっていることから、Aの兄弟であるF・Gに移行すると思います。 そのうち、Fの分については、Bと同じ理由で、Iに移行すると思います。 一番よくわからないのはGの分なのですが、Gの分については、B・Fと同じ理由で、Hに移行すると思いますが、Hも死亡しているため、Jに移行し、同様にKに移行する、ということで正解でしょうか? (本来Aの遺産については、代襲相続が次々に発生していったとしても、「被相続人の兄弟の子」までで、「被相続人の兄弟の孫」にまではいかないと思いますが、これは「Aの遺産を受け取る権利」をGが持っていることから、【Aの遺産の持分権を持っていた被相続人Gの相続】と考えればいいのでは、と思っています) JはHよりも先に亡くなっているのですが、それはこの件については関係ないでしょうか? 少し複雑なケースかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。 不明な点や、「ここがどうなっているか判明しないと答えられない」みたいな点がありましたら、併せてご指摘ください。 また、画像の文字はできるだけ大きく書いたつもりなのですが、ここに載せられる画像サイズがもともと小さいため、見づらい点も申し訳ありません。

  • 遺産相続について教えて下さい

    先日亡くなった大叔母の遺産相続について教えて下さい。 大叔母には実子が無く、夫(故人)の遠縁にあたる子供(A)を引き取り養育して70年近く同居していたのですが、養子縁組をしていませんでした。そのためA氏は大叔母名義の預金に手を出す事ができず、大叔母の兄の子である私の母(B)・叔父(C)、大叔母の妹の息子(D・E)、つまり大叔母の4人の甥・姪に対して相続放棄を求めています。 A氏は酒乱で大叔母にも辛くあたった不愉快な人物でしたので大叔母亡き後は親戚づきあいするつもりもありませんが、「何がどれだけ遺されたのか」をはっきり言わず、とにかく放棄の手続きを急いでいる様子には何だか納得いかないと母は言います。もしかしたらA氏の住んでいる土地や家も大叔母の名義になっているのかもしれません。 母は家や土地についてはたとえ権利があったとしてもそれを主張するつもりはありません。お金もいらないと言っています。遠方に住むD・E氏も欲しがらないと思います。 ただ母としては大叔母の通帳にあるお金の四分の一でいいから、ほとんど寝たきりの病人になっている叔父に分けてあげられないものかと思っています。しかしA氏がすんなり同意してくれるとは思えません。 そこで (1)法定相続人4人のうち3人が放棄した場合、大叔母の遺産はすべて残り1人(叔父C)のものになるのか? (2)A氏に遺留分は無いのか?養親子としての遺留分は無くても、70年近く同居してきたことは何らかの寄与にならないのか? (3)大叔母の遺産のうち、大叔母名義の通帳に遺されたお金の四分の一程度だけを叔父Cに相続させる、という手続きはどのように進めればよいのか? についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    遺産相続についてどなたか回答していただきたいのですが 一年前に父が亡くなり、その後の遺産相続が行われていません。 保険、貯蓄と、住んでいた土地と家がありますが 母が自分だけの相続にしたい為、そのままになっています。 私には妹がおりますが、結婚し離れたところで 家を購入し住んでおります。 私は長女なので婿をもらい、実家の近くで生活し ずっと父の介護をしておりましたので、父は私に後を継ぐようにと話しておりました。 ですので、私は土地建物は母と私の名義で、現金は母二分の一 私と妹が四分の一ずつで相続したいのです。 妹は了承しているのですが、母がそれは絶対に出来ないと言っており 手続きが進みません。 話し合いは出来そうにないので、家庭裁判所に申し立てをしなければ ならないかと思うのですが、弁護士に依頼しないと無理でしょうか? 又調停でこの内容で判決が出るものか、どなたか回答いただけたらと思います。 ちなみに、父方の親戚は相続の税金対策で、土地は孫も加えて相続しています。 母は気が強すぎて到底同居は無理なので、今すぐではありませんが、いずれは私と子供が住む事になります。

  • 養女の遺産相続

    先日、不動産の方とお話しした中で、養女だと、遺産相続で、土地などもらえない時があると伺いましたが、そんなことあるのでしょうか? 最悪なケースですが、、戸籍上、養女となっており、両親の親戚に遺産はすべて譲ると遺言書に両親がサインしてあった場合には、全くもらえないのでしょうか? やはり、戸籍上、実子になっていないと不利な事が多いのでしょうか? ちなみに、父親が亡くなった時は、母親と親戚の者が、遺産相続をし、私には一円も入りませんでした。 その時は、何も感じなかったのですが、今、思えば、遺産をわける話し合いの席で「お前は関係ない。あっちに言っていろ」と言われましたが、養女だから、あげなくても法律上問題がないからでしょうか? なんたが、やりきれません。 遺産相続については、詳しく調べるつもりですが、教えて頂けたら、幸いです。

  • 遺産相続

    遺産相続 現在、我が家で起こりつつある問題について質問させてください。 我が家には祖父が残したA,B,Cの土地があり、A,Cは祖母、Bは父が相続しました。 Aは祖母が駐車場を経営しており、Cには父が家を建て、祖母と同居しています。 Bについては、祖父の会社を継いだ父が相続しています。 祖母は認知症を患っていますが、まだまだ健在です。 そんな祖母は以前から遺産相続に関して、Aは叔母(父の妹)、Cは父に相続させたいと申しておりました。 今年に入り叔母が、「生前贈与にすれば税金を抑えられる」と言い出し、父の不在時に予備のカギ(父の会社に置いてある)を使って家に入り、土地に関する書類をすべて持ち出してしまいました。 叔母の言い分は以下の通りです。 1、これから少しずつ土地の権利を祖母から叔母に移す。(相続税対策らしいです。) 2、駐車場ではなく、マンションを建てる。 3、マンションに関して、今なら減税が適用されるので、早急に建てたい。 4、しかしながら相続税が払えないので、C(我々が住んでます)を売って、それに充てたい。 5、祖母と大伯父(祖母の弟)が持っている父の会社の株の相続。 以上は今年に入って急に切り出された話で、話し合いなど一切無く、叔母が一方的に進めている話です。 叔母は第3者に相談しながら話を進めているらしいのですが、余りにも身勝手な主張だと思います。 孫である自分が介入するのはいかがなものかというご意見もあるでしょうが、父は楽天的にとらえ過ぎ(叔母がそんなことするはずない)かつ、冷静に話し合いができない性格(叔母はそれを利用しています)なので、自分が対処しています。 祖母は認知症ですが、そのほかは医師が太鼓判を押す程の健康体です。 自分たちはまだまだ先の話だと、のんびり構えていたのですが、急に自分たちの住居も関わってくる 話を一方的にされたので、正直かなり戸惑っています。 母は二人の間に入り、ほかの親族を交えてちゃんと話し合おうと言っているのですが、叔母の考えはすでにマンション経営で頭がいっぱいのようです。 急すぎて私たちも頭の整理が出来ていないので、皆様のお知恵を拝借したいと思いました。 相続に関して自分は口ははさめないのですが、余りにもひどい場合は、弁護士に相談するべきなのでしょうか?

  • 遺産相続について教えてください。(長文です。)

    友人Aの母親が7年前になくなりました。 父親はそれより前に他界しております。 兄弟は4人(A,B,C,D)です。 Aのみが他県で暮らしており 他の兄弟との交流がありませんでした。 母親名義の土地、銀行口座に現金1000万程がありますが3年前に母親名義の土地が道路計画にあたり土地の一部を売却したようです。 今になって、B,C,Dから母親名義の 残った土地と預金の遺産相続をするため 遺産相続分割協議書に押印をして欲しいと Aに連絡が来ました。 Aは母親が亡くなったことは知っていましたが 遺産があること、道路計画にあたり売却 したことを今まで知らず、自分にも遺産相続の 権利があるのでは?と思い始めました。 ・遺産分割協議書がなくても道路計画に あたった場合、他の兄弟のみで勝手に売却 することはできるのでしょうか? (現実はしたようですが、どうして出来たのか?が 分かりません。) ・現実的には売却していて、その現金を B,C,Dが分けたようですが、この売却した分に関してもAに相続の権利はあるのでしょうか? ・土地と預金を兄弟4人で相続する場合は 4分の1がAの相続分となりますか? ・B,C,Dの言い分では 20年ほど前、Aの借金を母親が清算したことが あるため遺産相続の権利がないとのことですが この言い分は正当でしょうか? 長くなって申し訳ありませんが 友人がとても困っております。 ご存知の方がいらしゃいましたらどうぞ 教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 一次相続で残った未分割の遺産

    父(40年前死亡)の遺産は、一部の土地を除き、分割、登記済みです。当時の相続人は、母A、子B、C、Dで、ほとんどの財産を相続したのは子B(私),Cで、A、Dはゼロでした。 このたび母Aが亡くなり、その遺産の分割協議が始まりましたが、Dの代理人は、父の未分割の土地について、「BとCは自己の法定相続分以上の遺産を相続しているので、具体的相続分はない(AとDにあり、その比率は・・)」と主張します。 私は、前回の相続はA、B、C、Dが合意し(Dも納得して)分割を完了しているので、40年後まで残った父の遺産は、改めて法定相続割合(A6分の3、B~D各6分の1)で分割すべきと主張しています。現在調停中ですが、法的な判断としてはどちらに理があるものでしょうか。

  • 一次相続で残った未分割の遺産

    父(40年前死亡)の遺産は、一部の土地を除き、分割、登記済みです。当時の相続人は、母A、子B、C、Dで、ほとんどの財産を相続したのは子B(私),Cで、A、Dはゼロでした。 このたび母Aが亡くなり、その遺産の分割協議が始まりましたが、Dの代理人は、父の未分割の土地について、「BとCは自己の法定相続分以上の遺産を相続しているので、具体的相続分はない(AとDにあり、その比率は・・)」と主張します。 私は、前回の相続はA、B、C、Dが合意し(Dも納得して)分割を完了しているので、40年後まで残った父の遺産は、改めて法定相続割合(A6分の3、B~D各6分の1)で分割すべきと主張しています。現在調停中ですが、法的な判断としてはどちらに理があるものでしょうか。

  • 遺産相続について

    Aさんには、兄弟が二人います(ここではB兄、C弟)。B兄とC弟は、多額の借金を負っていて、連帯保証人を母親にしています。もし、このまま母親が亡くなった場合、遺産は(つまり、B兄とC弟の負の遺産である借金も)Aさん、Bさん、Cさんが相続することになるんですか? Aさんは、借金がないのに、B兄C弟のために借金を返さなくっちゃいけなくなるのでしょうか? さらに、やっかいなことに、母親は再婚の経験がありまして、前夫の間に生まれたのが、B兄で、今の夫の間に生まれたのが、AさんとC弟です。この場合、B兄は、母親の遺産は相続する必要がない?のでしょうか?わたしは、良くわかりませんが、そんな風に聞いたことがあります。 母親が亡くなった時に、遺産放棄の手続きを行えば、良いのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 遺産相続について

    遺産相続について (1)亡き父名義の土地を相続するにあたり、法定相続人は妻と子供2人です。子の1人が相続放棄をした場合、法律的には、その放棄分はどちらにいきますか?妻ですか?もう1人の子ですか? (2)遺産分割協議は、相続人全員が参加し全員一致の手続きが必要ですか?  どの法律の何処(第何条)に書かれていますか? (3)相続放棄の捺印をする場合も、相続人全員が参加し全員一致の手続きが必要ですか?