• ベストアンサー

すずめばちから身を守るには・・

ふと思ったんですが蚊やアブ用の殺虫剤は蜂にはきかないですよね? 新聞では立ち向かえないし網では逃げられると思うんですが、 やっつけるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.5

ご質問は、スズメバチの巣を発見したときのことでしょうか? そうならば、まずは市役所へご相談下さい。いちばん確実です。 私の場合には、完全防護服一式とスズメバチ専用のスプレー缶を2本渡されました。始末は自分でと言うことでした。 市役所の方の説明では、普通のスプレーではスズメバチは死なないそうです。 普通のスプレーはアシナガバチなどには有効との説明でした。実際アシナガバチには効果がありました。 退治するに当たっては、特に、背後の首筋が狙われやすいのでご注意ください。 逃げずに狙ってきますよ、スズメバチは。 なお、スズメバチ専用のスプレーであっても、スズメバチの幼虫( あるいは卵 )には効果はないとのことでした。 それなので、幼虫の方は、成虫を退治した後、巣と一緒に燃えるゴミとして捨ててくださいと言われました。 路上で襲われた場合でしょうか? 普通の蜂の場合には、立ち向かわずに、一般には地面へ伏せろと言われていますが、さてどうでしょうか。 ましてやスズメバチのことですから。

aclove
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。首筋を狙ってくるとは、怖いですね。 幼虫にスプレーがきかないとはしりませんでした。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 20120515
回答No.4

昔、実家の洗濯物干場近くに蜂が巣を作っていました。蜂用のスプレーを買ってきて噴射してました。スズメバチかは忘れましたが確か巣は小さかったので、刺されたりの被害も出ず無事にハチがいなくなりましたよ。スプレーはノズルが長かったです。 蜂どころか蛇やムカデが家の中にいたこともありましたけどね。 ハチは近寄ると警告するそうです。カチカチ鳴るそうですし、羽音もすると思いますし、一匹見かけたら近くに巣があると警戒すべきです。近寄ったりしなければ刺されたりしないと思いますよ。退治するなら刺されたりしないように防護してからの方がいいです。 また、虫には服装など白い方が刺されにくいそうです。白い色は見えにくいらしいです。また、香水などつけていると虫を刺激して寄ってきたりするらしいですよ。

aclove
質問者

お礼

そうなんですか。黒は危ないときいてましたが、白は逆に安全なんですね。これからは白い服にします。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

いや…スズメバチにも効きますよ。  バルサンとかも効きました。  実家に巣が出来て駆除するのにはバルサンでした。  道の途中で出会ったら、大群じゃないかぎりじっとしていることです。最初の偵察蜂が攻撃的じゃない相手であると認識すれば後から大群が来ることはありませんが・・・・。いきなり大群に出くわしたときには・・・・・。やはり樹になりきるしかないかな。  あとは素人だと危ないので、市役所に相談して駆除してもらうことですね。係りがいますから。

aclove
質問者

お礼

バルサンですか。ゴキブリ以外にも有効なんですね。 市役所に相談、わかりました。そんな係りがいるとは知りませんでした。 ありがとうございます。

• sinntyann
回答No.2

スズメバチに立ち向かうのはやめましょう。 1匹や2匹ならまーまーいざ知らず。 蚊やアブ用の殺虫剤でも鉢は死にます。が、すぐには死なないので気を付けてね。 それから、今は、蜂ジェットというのがホームセンターなどで売っています。これはすごいです。

aclove
質問者

お礼

蜂ジェットですね。 できれば闘いたくない相手だとは思います。 回答ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

専門の業者に依頼するか、役所などで相談する。

aclove
質問者

お礼

やっぱり自分でやるのは危険ぽいんですね。ありがとうございます。