• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の車内灯(室内灯)の故障

日産エルグランドE51なのですが、室内灯全てをLEDに変えようと自分で交換をしました。ところがトランクのランプがついたままラゲッジランプを外してしまいその後LEDを取り付けましたが点きませんでした。 交換前は純正ではついていたのでLEDの故障かと思い、純正に戻してみましたが点かなくなっていました。 ヒューズか配線かなと思いヒューズボックスは一通り見たのですが大丈夫そうでした。あとは何が考えられるでしょうか。 LEDをつけた時、すごくうっすらではありますが少しだけつきます。 ちなみにトランクにはラゲッジランプとは別にスポットライトみたいなのがあるんですがそちらはONにすると点きます。しかしトランクがあいた時に点く設定に切り換えるとつかなくなります。 ラゲッジランプは切り換えがなくトランクをあけた時にだけつく設定しかありません。なのでトランクがあいたということを認識するなにかがおかしいのかなとも思いました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが何かお心当たりのあるかた教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3965
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは! へなちょこ(><;)ですが整備士やってます。 おそらくですがリレーが焼き付いたのではないかと 思います。 ハッチを閉めた状態でもLEDがうっすらと点灯しっぱなし ではありませんか? もしそうであればバッテリーにかかる負担と リークによる車両影響を考えると早めにリレーを 交換した方が良いとおもいます。 *電流量が低いので、可能性はかなり少ないですが最悪は車両火災をまねきます!! 集中リレーでないかぎりコストは安いはずですが 手元に配線図がないので、あいにく確認ができません お力になれず申し訳ありません m(_ _)m いずれにせよパーツはディーラーで取り寄せる事になると思いますので 早めにお近くのディーラーへ相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リレーの可能性があるんですね。なるべく早くディーラーに持っていきます。 全然へなちょこじゃないですよ。知識のある整備士さんだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エルグランドの室内灯が故障しました。

    エルグランドE51型の室内灯のフロントの室内灯が作業中ショートしてしまいました。 ヒューズにも問題なく、他の電気機器は普通に使えてます。 また、問題のフロント室内灯に接続すると電球タイプのランプはつかないのですが、LED を付けた場合微弱ながら点灯はするのです。 色々調べたんですが問題は解決せずです。。 是非、皆様の知識をお借りしたいです、よろしくお願いします

  • フューズの役割って

    室内のルームランプ配線から分岐し新たにライトを増設しました。 自作LED(防水仕様)をドア内部に埋め込みました。 ドア内部は窓から雨水の逃げ道があります。 常時雨水にさらされる場所ではないですけど、たまにLED配線に水が掛かる時があります。そこで思ったのですが バッテリー→純正ヒューズBOX(ROOM(10アンペア)→LEDルームランプ(ココまでは純正配線)→配線分岐→自作ランプ(LED) となっております。 今回新たに増設した自作ランプの所がもし浸水などでショートした場合、ルームランプのLEDも焼けてしまうのでしょうか? それとも、ヒューズボックスのヒューズが切れてLEDルームランプは守ってくれるのでしょうか? それとも、ココまでの間にどこかヒューズをつけたほうがいいですか?(出来るだけルームランプを守りたいです)

  • ランクル100の室内灯がつかない

    室内灯をLEDに交換していたら突然つかなくなりました。 ヒューズかと思い探したのですが、それらしいヒューズが見当たりません。 どなたか、わかる方はいらっしゃらないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問者さんのエルグランドの室内灯が,ウェルカムランプ(キーを持った人が近づくと自動で点灯)機能や,エンジン停止で自動で点灯するなどの機能があるのであれば,ECUを損傷した可能性があります。 最近の自動車は,室内灯のコントロールにECUを使用することが多いので,室内灯の交換やLEDへの改造するときに,誤ってショートさせてしまいECUを破損する人が結構いると言うことをディーラーで聞いたことがあります。 所で,最近の自動車で室内灯にリレーを使用している物ってあるんでしょうか。 (実物を見た記憶がないので気になる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 E51は古いのでキーを持って近づいてもランプがついたりはしないです。 なので原因は別のところですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

交換時にショートさせてしまったのかもしれませんね。 ある程度の車で、徐々に暗くなるなどの回路を持っている場合、その回路を交換時のミスでショートして、破損支させてしまう事が結構あります。 車によっては、メーターユニットの中にその回路があったりして、最悪メーター交換なんて言う車もあります。 (メーター交換だと10万なんて事にもなりますので。) そういう車で無い事を祈りますが・・・ 元のランプに戻しても、元に戻らなければ、確実に何処かが破損して居ます。 ディーラーなどで、あなたが行った内容を伝えて、確認してもらった方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりディーラーに持って行ったほうがいいんですね。早目に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車(車内)にLEDをつけようと思うんですがヒューズボックスから電気をも

    車(車内)にLEDをつけようと思うんですがヒューズボックスから電気をもらうか純正配線分岐で電気をもらうかどちらがいいかわかりません。イルミネーション電源の電気が欲しいです!またヒューズホルダーを配線にいれたほうがいいのでしょうか?初心者なんで全くわかりません…

  • 室内灯がつきません・・

    ヴォクシーの室内灯(LEDに交換時)ヒューズがとんでしまいました。 ダッシュボードとボンネットにヒューズBOXあるので調べましたが、テスターでもとんでいる様子は、ありませんでした。どなたかヒューズの場所知りませんか? とりあえず全部室内灯つきません・・

  • スモールランプorドアランプ連動で室内イルミをつけるつけ方

    スモールランプやドアランプ連動で室内LEDをつけたいと思っているのですが、初心者のため正直な所よくわかりません。このサイトの中の質問も一通り読んだのですがわからないので教えてください。スモールランプなどから配線する場合まずどこを外してどこにつけるなど詳しく教えて頂けると大変助かります。今乗っているのはBMWの318iです。みなさんよろしくお願いします。

  • ベルファイア 車幅灯 電源ヒューズ

    車幅灯の純正T10の玉からLEDに交換するときに、ショートしてしまい、右側だけが、つかなくなってしまいました。左側はLEDに交換して点灯しています。右側のヒューズの位置(ヒューズボックスがエンジンルームに2か所 室内側に2か所あります)とアンペア数をどなたか教えて下い。ちなみにヒューズ名称も教えてください。お願いします。

  • ルームランプドア連動故障!

    エブリワゴン(DA64W)H26.5月登録のPZターボスペシャルに乗っています。 先日、ラゲッジスペースに照明を増設しようと、後部座席の天井ランプより、 「常時電源」と「ドアスイッチ」から分岐し、LEDバー(チップ15灯)を2個配線しました。 最初はうまく点灯、消灯してましたが、のちに点灯しなくなりました。(>_<) その時、分岐した箇所の配線が熱くなっていました。 元通りに戻そうと、LEDを外し分岐も撤去しましたが、ドア連動で点灯しません。 (ON、OFF)手動ではOKです。 どこがダメになったのか?ヒューズは異常ないようだし、BCMなのか分かりません。 どなたかご存知な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 車のエアコンに電気がきてるかどうか

    先日車のエアコンランプと室内灯をLEDにしたのですが、その後エンジンをかけたらエアコンが効きっぱなしになりました。 オートエアコンなのでずっと入った状態になり操作もできません。 ヒューズもエンジンルームと室内で確認したのですが、切れてはいませんでした。 もしかしたら何処かで配線が切れたかもしれないのです。 エアコンまで電気がきているかどうかを調べたいのですが、テスターを使用した場合何処と何処にプラスとマイナスを当てればいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 車の電気配線の故障について

    長くなってしまいますが、よろしくお願いいたします。 2種類のLEDが点灯する社外のドアミラーを取り付けてもらいました。1種はフットライト(ルームライトのようにドアを開けると点灯)、もう1種は車幅灯にしていました。しかし、車幅の方が突然つかなくなり、製造元に確認すると、「絶対に壊れるはずがない!」と全く対応してもらえませんでした。取り付け元にたずねたところ、ミラーの線をバッテリーに直接つないで、確認してみるよういわれたので、やったところ、やはりつきませんでした。  純正ミラーにはLEDがないので、取り付けにはフットライト、後付のメーターのライトからそれぞれ配線を分配してもらっていました。ミラーを純正に戻すことにしたので、+、-をそれぞれ絶縁することにしました。車幅側の線を処理していると、突然ルームランプ、助手席側のフットライトが消えてしまいました。ヒューズが切れたのだと思い、確認しましたが、切れていませんでした。その後スモールライトをONにしたとき、「パチッ」という音とともに、「パネル」のヒューズが切れてしまい、その後、取り替えてもスモールライトONにすると切れてしまいます。自分でいじった箇所はその2つの配線のみなので、絶縁し、ヒューズを取り替えれば直るはずだと思っていたのですが、全く直らなくなってしまいました。  現在の症状としては、 1.「パネル」ヒューズを取り替えてもスモールライトをONにする   と切れてしまう。 2.ヒューズを取替え、スモールライトをONにしない状態でドアの  開閉をしてもルームランプ・フットライトつかず、キーレスエン  トリーも機能しません。 配線は見なければわからないというがほとんどだと思いますが、どんな可能性があるのかでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 33 セドグロについて

    33グロリアなんですが、トランクのランプが嫌なため、そこから配線を取りたいのですが、ボディの中に入っていて配線がわかりません。 カプラーは見つけたのですが何色の配線かわかりますか? ランプ自体はバルブをLEDにしたのですが暗いので左右にLEDチューブを使い照らそうと思ってます。 トランクの内張りを外したところ大きいカプラーを見つけたのでどれかだと思うのですが・・わかりません。 教えてください。お願いします。

  • 車の故障について

    平成9年式 日産ウイングロード(ディーゼル)乗ってます。バッテリーが上がり会社の人にケーブルで繋いでエンジンはかかったのですが、その後 充電をしようとしたのですが、バッテリーを外さず直結されたまま充電をしてたのですが、電圧が24vになってるのを知らず やってしまい パコンーと音がして 室内(エアコン等の出る場所から)からは煙がモアっと出て、慌てて止めました。ヒューズを見たのですが どれも切れておらず、多分デカイ、ヒューズが飛んだのかと? その後ケーブルで繋ぎエンジンがかかるか試したら、エンジンは始動したのですが、ディーゼル車の余熱ランプが付かなくなりました。後タコメーターも一切反応しなくなりました。それ以外は大丈夫でした。単純にバッテリーが原因かと思い、バッテリーを交換してエンジンをかけたのですが、セルは勢いよく回るのですが、エンジンが始動しません。またケーブルで繋ぐとエンジンがかかります。やはり室内から煙が出たのと余熱やタコメーター類と関係あるのでしょうか? 詳しく分かる方よろしくお願いいたします。

  • バックアップランプのバルブ交換(ワット数のアップ)

    バックアップランプの定格バルブ(35W)を(55W)に交換したいのですが、無理でしょうか?ちなみにバッテリーや室内など配線を取回しスイッチ(ON/OFF)有りの有名メーカーのタイプではなく、ランプ本体から出ている配線をボディアースとヒューズボックス(5A)付きの配線を車両のバックアップランプの配線にワンタッチコネクターでつなぐ簡単なタイプです。電装系詳しくない素人なので変な質問でスミマセン。どなたかご教授下さい。