• 締切済み

エルグランドの室内灯が故障しました。

エルグランドE51型の室内灯のフロントの室内灯が作業中ショートしてしまいました。 ヒューズにも問題なく、他の電気機器は普通に使えてます。 また、問題のフロント室内灯に接続すると電球タイプのランプはつかないのですが、LED を付けた場合微弱ながら点灯はするのです。 色々調べたんですが問題は解決せずです。。 是非、皆様の知識をお借りしたいです、よろしくお願いします

みんなの回答

  • FZR-2000
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.2

エンジンルーム内のヒューズは確認しました? 延滞リレーが付いているのならリレーが怪しいかも。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

ヒューズが切れてなくて通電(テスターで確認)しているのであれば、 どこかで過熱断線しているのでしょう。 とりあえず、ライトボックスのスイッチ部か裏側の結線部、 またはヒューズボックスのコネクター付近が怪しいですが。 見つからなければ、コードを張り直した方が早いかと思います。

関連するQ&A

  • 車の車内灯(室内灯)の故障

    日産エルグランドE51なのですが、室内灯全てをLEDに変えようと自分で交換をしました。ところがトランクのランプがついたままラゲッジランプを外してしまいその後LEDを取り付けましたが点きませんでした。 交換前は純正ではついていたのでLEDの故障かと思い、純正に戻してみましたが点かなくなっていました。 ヒューズか配線かなと思いヒューズボックスは一通り見たのですが大丈夫そうでした。あとは何が考えられるでしょうか。 LEDをつけた時、すごくうっすらではありますが少しだけつきます。 ちなみにトランクにはラゲッジランプとは別にスポットライトみたいなのがあるんですがそちらはONにすると点きます。しかしトランクがあいた時に点く設定に切り換えるとつかなくなります。 ラゲッジランプは切り換えがなくトランクをあけた時にだけつく設定しかありません。なのでトランクがあいたということを認識するなにかがおかしいのかなとも思いました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが何かお心当たりのあるかた教えてください。

  • 日産エルグランド E51 室内灯について

    室内灯をLEDにしたいという主人に内緒でプレゼントしたいのですが、一式欲しいと言っていたのですが何を購入すれば一式になるのかわからないので教えて下さい。 ネットの通販サイトで探したのですが下記の内容で大丈夫でしょうか。 また各名称がどこの部分なのかも説明していただけると嬉しいです。(例えば、○○は二列目の両サイド、××は後部座席の中央といった感じでお願いします) ◎載っていたセット内容◎ [品名] LED ルームランプ ポジションセット 日産 エルグランド E51 12P 306発 [セット内容] ・フロント:30LED×2 ・リアサイド上部:18LED×2 ・リア:48LED×4 ・トランク:15LED×1 ・スライドドア足元: ・超広角T10ウェッジLED×1 ・ポジション球T10ウェッジLED×2 ・変換アダプタ×12 [ピース/発数] 12P/306発 [適合車種] エルグランド E51 このセットを購入すれば一式揃ったことになりますか。何か不足してるものはありますか。

  • BMW E39 室内LED化

    BMWのE39所有者です。室内のマップランプをLED化しようと思ってます。 マイナスドライバーで開けてみたのですが、中心の室内ランプは簡単に 取り外せますが、その両サイドにあるマップランプが引っ張っても回しても 取れません。方法をご存知の方、教えてください。 また、LEDのランプもお勧めのものがありましたらURLの貼り付けを お願いします。フロント中心部と、リアのLED化は完成しました。 後はめったに使用しませんがフロントとリアのマップランプ4つのみです。 よろしくお願いします。

  • 電源の故障

    ノートのマザーは電源OFFの時に電源コネクタの2つの端子に電気を流して、通電確認のためにLEDを通すとLEDが点灯するのは普通でしょうか? アダプタ単体でショートすると普通はどうなりますか? アダプタが壊れる、アダプタのヒューズが切れる、それぐらいでは壊れない、のどれでしょうか?

  • 室内照明が点かなくて、困ってます

    室内の照明の電気が突然切れてしまい、新しいものを購入して付け替えてみました。 けど、点きません 出掛けるまでは電気がついていたのですけど、帰ってきて電気をつけた途端にいきなりつかなくなりました。 電球ら32w+40wタイプで、豆電球みたいなのがついてるタイプです。 壁にスイッチがあり、照明自体にもひもがついています。 壁のスイッチをオンにした状態で、紐を何度か引っ張ると、 豆球?というんでしょうか?これは点灯しますが、 それ以外は消灯したままです。 本来、消灯→全灯→半灯→豆球点灯 というのが、消灯→消灯→消灯→豆球点灯 です。 照明本体や配線の問題などあるかと思いますが、どのように、障害部位 を特定すればよいでしょうか? あと、グローランプみたいなのは、見当たらないのでついていないタイプになります。

  • LEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

    フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。 昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。 ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。 LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 電気系統のトラブル

    こんばんは、自分はアルテッツァという車に乗ってます。 昨日、ノーマルだった室内灯をLEDの室内灯に交換しました。 しかし、ここで室内灯の電源をオンにしたまま作業してしまい、 交換中に火花みたいなのがパチパチと出てしまいました。 その火花が出たくらいからいっさい室内灯が点かないのです。 作業中のランプもですが、今までついてた部分も。 ただし、なぜかアクセルペダル付近にあるフットランプ(?)だけは点くのです。しかもそのフットランプはどうしても消せないのです。 今まではドア開けて点灯して、閉めると消えていたのですがそれが常についたまま。 ドア閉めて鍵を閉めても。 作業中にショートさせてしまい、ヒューズが切れてしまったのだろうと思い、新品のヒューズと交換したのですが変化なし。 相変わらず室内灯は点きませんし、フットランプは点いたままになるのです。 今はフットランプが消えてくれないので、移動の時のみバッテリーをつなげてそれ以外の時はバッテリーをはずしてます。 そうしないとフットランプでバッテリーがあがってしまうので・・ 今日TOYOTAに持っていこうと思ったんですけどなぜか閉まっていて、しかも明日も休みなんです。 一刻も早く治したいので、この症状を見てここがあやしいと思われる部分がありましたら、なんでもいいので教えてください。 長々とすみませんでした。

  • フォグが点灯しない原因は…

    初めまして、考えても原因が分からない為投稿させて頂きます。 トヨタのヴェロッサのスモールランプが切れた為交換していたところ、バッテリーのマイナスを外さずに作業したので、新しいスモールランプを差し込む際に火花がちって差し込んでも点灯しなくなりました。おそらくショートしたのだと思いヒューズを交換しようと思ってもどれを交換すればいいか分かりません…。 よく見るとフォグも点灯しなくなっていたので、フロントフォグというヒューズがあったので交換してもフォグもスモールも点灯しません。原因はヒューズではないのでしょうか? 困っていますので、早急に回答頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • イルミネーション電源が点かない

    クラウン18のイルミネーション系が点かなくなりました。 点かなくなる前らシフト、シガーソケット周りの電球をLEDに交換し点灯するのを確認しました。その後、もう一度別の作業をするためにシフト周りの配線を外して三時間ほど放置しました。そのとき室内灯をうっかり点けたままでした。。。 再度作業に入ろうとしたら、イルミネーション系統が電灯していないことに気づきました。カーナビの画面は映りますが、ライトと連動せず、オーディオ周りもライト点灯時に光る箇所が点灯しません。もちろんシフト周りも点灯しません。 ひょっとしてショートしたんでしょうか。自分なりに考えてショートかと思うのですが、まずはヒューズボックスを調べるべきでしょうか? 手探りでやって悪化すると困るので、すみませんが宜しくお願いします。正月でディーラー等も休みで頼る人がおらず、ご迷惑を承知でお聞きいたします。

  • LEDが消灯しません

    自分の車、H20年式日産 セレナの室内灯を電球からLEDに変更したのですが、ドアの開閉で点消灯する位置に、スイッチをもっていった状態でドアを閉めても、LEDが完全に消灯せず、微弱に点灯しています。電球の場合には完全に消灯していたのですが素人の為、原因が全くわかりません。ちなみに電気は徐々に消灯していくタイプのものです。何かいい対処法等はありますでしょうか?よろしくお願いします。