• ベストアンサー

BMW E39 室内LED化

BMWのE39所有者です。室内のマップランプをLED化しようと思ってます。 マイナスドライバーで開けてみたのですが、中心の室内ランプは簡単に 取り外せますが、その両サイドにあるマップランプが引っ張っても回しても 取れません。方法をご存知の方、教えてください。 また、LEDのランプもお勧めのものがありましたらURLの貼り付けを お願いします。フロント中心部と、リアのLED化は完成しました。 後はめったに使用しませんがフロントとリアのマップランプ4つのみです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan-ok
回答No.1

多分、BA9Sという規格のランプで、 ソケットの形は、添付図のようになっており、 押しながら 反時計まわりで外れます。 おすすめLEDは、わかりませんが、 注意しなければいけない点として、 普通、筒側がマイナスで、底の中心部突起がプラスと思いがちですが、 BMWの場合、それが反対で、 普通のLEDでは点灯せず、自分で細工できなければ、 無極性タイプのLEDを選ばねばいけなかったと思います。