• 締切済み

別れるべきか。

あいあい わーるど(@IIWorld)の回答

回答No.3

ご回答します。 数年付き合っていて、この状況はちょっと考えられません。 双方とも、なんだか付き合い始めのような受け答えに感じます。 >好きだけど別れたほうがいいのかわからないです。 別れた方が良いかどうかを決めるのは、回答者ではありません。 まずは、別れるかどうかを考える前に、 「お付き合いする意味」っていうのを考えた方が良いかもしれません。 お付き合いする意味とは? ・私が好きだから ・私を好きになってくれるから ・惰性 ・結婚したい ・お金持ち ・居心地がいい いろいろあると思います。 一番の気持ちは、 「好きだから」ですよね。 でも恋愛って、好きなだけでは長続きしません。 自分が相手の事を好きでも、相手も同じとは限りませんよね。 同じように、心に不安を抱えていてかまってほしいと思っても、 相手にとって、一番大事なのは携帯のなにか? なのです。 お互いが、自分のやりたい事をやるだけの関係では、すぐに破綻して しまうのです。 そこで普通気づくのが、「相手の事」なんです。 相手がどうしたら喜んでくれるか? 相手がどうしたら幸せを感じてくれるか? 何が食べたいのか? 何を飲みたいのか? どこへ行って、何をしたいのか? そういう事をお互いが相手の事を感じ合って、お互いが歩み寄って、 関係が深くなるのです。 ご質問文からは、この、「お互いを思う気持ち」っていうのが見えません。 あ。もちろん、ご質問者様だけではなくて、「お相手の方」からもです。 お付き合いをやめるのか継続するのかを考える前に、 「自分たちはどのような恋愛をしたいのか」っていうのを考えて 見ると良いと思います。 この考えを「恋愛観」って言います。  それを考えると、お付き合いを継続すればいいのか、やめればいいのか、 又、継続するにしても、どこをどう変えていけばいいのか、 少しずつ見えてくると思います。 後半 超エラそうな回答になってしまいまして申し訳ありません。 何かを感じ取っていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

babybaby8
質問者

お礼

私たちは付き合って5年近くになります。こんなに続いた経験が過去にないのですが、普通は付き合いが長くなるほど思いやりも増えるものなのでしょうか。私たちは長くなるほどになあなあな関係になってしまっていると思います。一緒にいるのが当たり前になっていると思います、お互いに。だから、思いやりに欠けていたのかもしれません。たしかに思い返せば、相手の気持ちより自分の思いを優先させる発言や行動をしていたように思います。 もう一度、恋愛観について考えてみたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。