• ベストアンサー

高校1年の息子

息子は精神科でうつ病の診断をうけました。 うつの要因は学校の体育の授業 です。 普通科の公立高校なのに軍隊みたいなカリキュラム、教師の暴力暴言に体育の苦手な息子の 心は限界みたいなので精神科に 連れていってみたらうつ病の診断がでました。 息子のためになんとかしたいの ですがうつ病でどこまで体育の軽減が可能だと思われますか? 重度のうつ病だといわれました。

noname#158204
noname#158204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず教育法的には、可能です しかし、鬱病と体育教育との因果性が明白に出来ない限りは軽減は難しいでしょう で、因果性まで臨床医は診断してますか? そこまでできたら、軽減について相談されると良いでしょう それ相応の軽減措置が教育法上必要措置とされますので・・・

その他の回答 (2)

noname#186638
noname#186638
回答No.2

高校体育って、週に何時間もありませんよね? それで、重度の欝ですか? 診断書があれば、体育は見学にできると思いますが、重度のうつの人が他の授業を受けられるということは普通考えられませんよね。 体育を休みたい理由にするなら、診断名に「うつ病」は向いてないとないと思います。

回答No.1

どうなるかは分かりませんが、まずは主治医に相談をして診断書を書いてもらい、その診断書を学校側に提出してみてはどうでしょうか。  それでも変わらないようであればもう一度主治医へ相談した上で教育委員会などへ行って学校側の対応を話してみてはどうでしょうか。