• ベストアンサー

高校1年の息子

息子は精神科でうつ病の診断をうけました。 うつの要因は学校の体育の授業 です。 普通科の公立高校なのに軍隊みたいなカリキュラム、教師の暴力暴言に体育の苦手な息子の 心は限界みたいなので精神科に 連れていってみたらうつ病の診断がでました。 息子のためになんとかしたいの ですがうつ病でどこまで体育の軽減が可能だと思われますか? 重度のうつ病だといわれました。

noname#158204
noname#158204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず教育法的には、可能です しかし、鬱病と体育教育との因果性が明白に出来ない限りは軽減は難しいでしょう で、因果性まで臨床医は診断してますか? そこまでできたら、軽減について相談されると良いでしょう それ相応の軽減措置が教育法上必要措置とされますので・・・

その他の回答 (2)

noname#186638
noname#186638
回答No.2

高校体育って、週に何時間もありませんよね? それで、重度の欝ですか? 診断書があれば、体育は見学にできると思いますが、重度のうつの人が他の授業を受けられるということは普通考えられませんよね。 体育を休みたい理由にするなら、診断名に「うつ病」は向いてないとないと思います。

回答No.1

 どうなるかは分かりませんが、まずは主治医に相談をして診断書を書いてもらい、その診断書を学校側に提出してみてはどうでしょうか。  それでも変わらないようであればもう一度主治医へ相談した上で教育委員会などへ行って学校側の対応を話してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 傷害の時効 高校教師の暴力

    公立高校一年です。 4月に入学して間もなくの授業で教師に蹴られ足のかわがむけ、血もでました。そのうえ暴言もみんなのまえで一人浴びせられました。 正直学校に行くのが恐くなり、親が相談に学校に行ってくれた所、暴言暴力をふるったことを教師は認め、親に謝罪しました。でも、頼むから警察や教育委員会には届け出をださないでくれと言われ、かなり謝罪してきたため和解となりました。 ですが最近その教師の他の生徒への暴言暴力、全体にたいしての時の暴言がでてきたため、その教師を訴えようかと思います。 そこで 5ヶ月程たった今被害届をだすことは出来ますか? 怪我の診断書はないですが、精神科で重度うつ病と診断され薬を飲みながら通院してます。 だからうつ病の診断書は あります。 この通院費や治療費は損害賠償でとれるのでしょうか? 暴行罪傷害罪いがいでうつ病で訴えられますか?

  • 高校浪人 愛知 高1です

    僕は高校が嫌になったので中退し来年受けなおそうと思います 理由は校則や校風になじめないや苦手の体育の教師の暴言暴力です 愛知県で高校浪人して入った人いますか?公立普通科全日制目指します 今も公立普通科全日制で不登校状態です 浪人は受験時不利にみられますか?

  • うつなのかわからない

    以前、精神科で診断書を書いて貰った時はうつ病となっていました。 今通っている精神科は重度の方が多いので、私は本当にうつなんだろうか?と考えてしまいます。 悩むくらいならうつではないのでしょうか?

  • 高校二年男子です。僕の通う高校(公立)にいる一人の体育教師とのことでア

    高校二年男子です。僕の通う高校(公立)にいる一人の体育教師とのことでアドバイスをお願いします。 その体育教師の特徴を挙げると・・・ 『運動音痴を目の敵にする』 僕は小さいころから運動音痴で、体育は一番苦手です。 しかし、他のスポーツマンの生徒が私語をしながら練習している中、僕は黙々とひたすら練習をしています。 それでも、実技テストや試合の時、僕を含め運動音痴は罵倒されてばかりです。 『全員が自分の思い通りに動けると考えている』 全員で同じ運動をしている際、それが出来ない生徒がいれば、「何でそれ位の事が出来ないんだ!?」「お前のせいで話が進まないから皆が迷惑する!」というようなこと言います。 一度校長や教頭に文句を言おうかと思いましたが、僕が周りに「運動音痴な上に精神的にも弱い」と言われる可能性を考えると、文句を言うという選択肢は無くなりました。 また、その体育教師は、世界的にも有名なので、教育委員会なども味方になってはくれないと思われるので、何もできずにいます。 何より僕が「精神的にも弱い」と言われるのは一番嫌で、ただ我慢するしかないまま、時間だけが過ぎて行きました。 一年生の時に、その教師が僕のクラスの体育の担当になり、途中どうしてか他の先生と交代になったのですが、二年になって、再びその教師が担当になると聞いて、正直絶望しています。 僕は一年間(もしかすると卒業まで)どのように過ごせばいいのでしょうか? 自分が弱いということは承知しています。ただ、その教師の行っていることは、直接手を加えない暴力だと考えていますが、どうなのでしょうか?僕が強くなるしかないのでしょうか?(運動音痴ですが喧嘩には多少自身があります) 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 傷害の時効 高校教師の暴力

    公立高校一年です。 4月に入学して間もなくの授業で教師に蹴られ足のかわがむけ、血もでました。そのうえ暴言もみんなのまえで一人浴びせられました。 正直学校に行くのが恐くなり、親が相談に学校に行ってくれた所、暴言暴力をふるったことを教師は認め、親に謝罪しました。でも、頼むから警察や教育委員会には届け出をださないでくれと言われ、かなり謝罪してきたため和解となりました。 ですが最近その教師の他の生徒への暴言暴力、全体にたいしての時の暴言がでてきたため、その教師を訴えようかと思います。 そこで 5ヶ月程たった今被害届をだすことは出来ますか?

  • 中学2年生の息子

    中学2年生の息子のことで相談です。 小学1年から精神的にも肉体的にも強くなってもらおうと空手を習わせました。 小学5年から中学受験のため、空手を辞めさせて塾に通わせる事になった時、「空手は痛くて嫌だった。言われたから行っただけ」と言われました。 医者になると言って頑張り、私立中学に合格したのですが入学後の成績は芳しくなく塾や家庭教師をつけたのですが成績も上がりません。 塾や家庭教師の先生の教え方が学校と違うといって文句を言っているときもあり、結果が出ていないんだからいろいろな方法を教えてもらった方がいいよと言ったこともあります。 部活動も上手くならないから面白くないと半年程でやめてしまいました。 勉強は頑張ると言っていたの借金までしてプロの家庭教師をつけたのですが結果は同じでいろいろと話し合って新年度(中学3年)から公立に転校することになりました。 が、その時も「私学には行きたくなかった。親に言われたから行っただけ。医者なるなんて言っていない。」と言います。 私は思わず殴ってしまい、妻もその時は止めに入いり、後から息子が信じられない裏切られたとショックを受けていました。 なぜ、何でも親のせいにする、辛抱の足りない子に育ったのでしょうか。 思い起こせば息子は幼い頃から自分から○○がしたいと言ったことがなく、人の言うままに行動し、褒められれば喜び、出来なければ人にせいにしていたと思います。 これからはどう育てていけばいいのでしょうか。

  • 高校体育教師

    高校の教師は中学校の教師より厳しいと聞いていましたが、 ここまでひどいとは思いませんでした ある公立高校に入って最初の授業で 指定靴に名前を書く時臭いをかいで 「お前油症か」など言われているがもいました その後も 「お前暗いぞ」 「自殺するなよ」 など暴言が続きました プールの授業では、100m泳ぐという課題がありました 途中で立つと棒で頭をたたいていました 毎日体育の時間が苦痛です これはほかの高校でも共通しているのでしょうか?

  • 鬱病の高校三年生と家庭教師

    受験を控えた息子が鬱病と診断され、今月から抗鬱剤を服用し始めました。 年末ごろから理由を付けて塾を休み始め、年明けに辞めてしまったので、ちょうど家庭教師を探していたところでした。 心療内科の先生からは、あまりがんばれ!とか煽らない人なら大丈夫でしょうと言われました。 学校には楽しそうに通っています(友人に会うのは楽しいが、勉強はやる気が起こらないという状況です)。家族は強制的な事は言っていません。 本人のペースに合わせて教えてくれる方ならば(家庭教師を頼む事は息子の希望です)…と考えていますが。 こういう場合、家庭教師は止めた方がいいでしょうか? 同じような状況になった方、ご意見をお聞かせください。

  • うつ病になってしまった高校1年の息子への接し方で悩んでいます。

    今年高校1年になる、息子の事で、相談があります。今年の4月の終わり頃より、同じ中学から入学した友達に裏切られ、また同時期にクラスメイトから、髪型や背が低い、眼鏡の件でからかわれ神経症状から発症し、今は精神症状の方が表にでてしまい、うつ病と診断され、心療内科に2週間に1回通院しています。ただ、内服薬は抗うつ薬でなく、抗不安剤のリーゼが1日3回の服用です。現在、教室にには入れず、幸い高校がカウセリング室に登校することによって、各教科の授業に出席した事にして頂ける制度があって、カウセリング室に毎日登校しています。通院している病院の先生が言うには、普通のうつと少し違うとおっしゃいます。確かに、学校のカウセリングの先生も、今までうつの生徒を沢山見てきたが、息子さんは、うつには見えないと言っていました。表情が暗くない、普通の顔つきだと、言われます。常に暗いわけでなく、話すととても明るいと言われますし、TVなどをみて 大声を上げて笑っています。ただ、本人に言わせると、人と話す時笑ってないと、暗いと思われて話してもらえなくなるから、作り笑いをしていると言っていました。家では、生きている価値が無い、死んだ方がましだ、いらいらする、こんな天然パーマで遺伝したお父さんが憎らしい、背が低いのも親のせいだ、などと暗いことばかり言っています。背が高くなる為に、市販のサプリメントを飲んでいますが、思うように伸びず、髪の毛は毎日、トリートメントや栄養まで気を使いアイロンをかけていますが、気に入らない日は『今日は髪が、ひどいから家から出ない」などと一歩も出ません。背のことも、髪の毛も異常に気にするのは、クラスメイトから、からかわれたせいでしょうか。身長が伸びて、髪質がよくなったら、うつが治るのでしょうか?一人中学から同じ部活の生徒がいますが、彼からのメールの返事がまったく来ないとそれだけで、もう友達はいらない、信じられないなどと一日いらだっています。 多分その友達も、相手をするのが面倒になっているのだと思います。 ただ、友達関係から発症しているので、もしかしたら友達から自分は必要とされているという気持ちになったら、うつも良くなるのかなと思ったりします。うつは家族の協力が必要と言われていますが、正直言って毎日仕事から帰って、すぐに暗い事ばかり聞かされ、ストレスがたまっています。つい、腹がたって怒鳴ってしまう事もあります。そんな時、お母さんには、僕の気持ちはわからないと言われ、部屋にこもっています。どう接したらいいのか、判らなくなってきています。2年になったら、サポート高校に移ろうねと言っていますが、それで良くなるのかかえって、違う環境で逆効果なのか迷います。ただ、カウセリング登校は1年間なので、クラス替えになったら、クラスに入れなければ、転校するしかないのですが。薬もリーゼだけで、良くなるのか判らないことばかりです。病院をやたらに変える事は出来ませんので、専門家の方がいらっしゃいましたら、家族の接し方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 私はうつ病でしょうか?

    こんにちは。私は20歳無職の男です。 最近、何もする気が起きません。ここのところずっと無気力です。 趣味ですらバカバカしくなってやる気が起きなくなりました。 この間、インターネットでうつの症状を調べてみたのですが、 かなり自分に当てはまりました。 また、インターネットにあった、うつの簡易診断というのも いくつかやってみたのですが、何れも、うつ、若しくは 重度のうつに該当するという診断結果が出ました。 そこで、母に「自分はうつかもしれない」と相談したところ、 「うつの人は自分でうつとは言わないから大丈夫だ」と 言われました。 家族では、私の父がうつ病を患っています。 父がうつであるため、母もうつに対して多少知識があるようです。 私はうつ病なのでしょうか? また、精神科に行って調べる必要がありますか?