• ベストアンサー

犬。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005102545.shtml この記事を見て、 思いました。 裁判官は、 犬の飼い主が、 犬に口輪をしてなかったとの落ち度を認定しました。 不思議に思ったのは、 僕は普段、 口輪をしている犬なんて見たことがないんですけど、 誰もやってないことを、 それでもしないと、 やっぱり責任追及されちゃうんですかね。 噛みつかれた人には同情しますけど、 口輪をしろまでは、 おかしくないですか。 それとも僕が知らないだけで、 今はもう、 犬の飼い主の間では、 口輪はさせるのが常識なんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.7

まず、左官という職業は、職人技を生業とするものです。 真の職人ならば、利き手で犬の頭を上から撫でるという行為は、絶対に絶対にしません。 この被害者は、真の左官人ではなく、ただ単なるヘタレの左官屋にすぎないと思います。 柴犬が、頭を撫でられただけで、その撫でられた手に障害が残るほどに噛み付くことは、まずあり得ません。 非常に強く噛み付くように触られたのが事実では、と疑ってしまいます。 この被害者の左官屋、ほぼ満額の2000万円近くの損害賠償金判決、予想外でびっくりしつつ、ガッツポーズしてほくそ笑んでいる光景が目に浮かびます。 この柴犬の飼い主は、控訴すべきと思います。 大阪高裁では逆転勝訴すると思います。

buibuibuta
質問者

お礼

やはりそうなんでしょうか。 はっきりと書きませんでしたが、 実は僕もそんな気がしていたのです。

その他の回答 (6)

noname#179120
noname#179120
回答No.6

まったくもって理解不能な判決だと思いますよ。 犬をリードにつなげず放し飼いで散歩でもしていて、 無差別に人を噛んだとすればこの注意義務は生じる でしょうけど、たぶんそんなことはなかったはず(記事に 書いてないので推測ですが)。 それといくら隣人とはいえ、犬と左官屋が 親密な関係とは限らないですよ。 不用意に近づいて噛まれるってことは、 犬は左官屋を不審者と認識し、飼い主を 守ろうとしたとも考えられます。 犬は飼い主に噛みつくことはないでしょうし(推測です)、 犬は不審者に対して自分の仕事をしただけともいえます。 不用意に触りに行った方に責任があって飼い主側には 何の落ち度もないと思いますね。 シェパードやドーベルマンだったら撫でにいこうとしますか? 普通の人なら怖くていきません。柴犬だから「不用意に」近づいたんでしょう。 そこに左官屋の落ち度はあると思います。 こんなんでいちいち2千万もの賠償判決が出るなんて 異常としか思えません。この判決が過去の判例基準とならない ことを祈ります。

buibuibuta
質問者

お礼

どうやら回答も正反対に分かれましたね。 僕はこの左官屋さん、ちょっと怪しいと思っていたのですよ。 自分からさわりに言ってかまれたのに、 二千万円もの賠償を請求するという不可思議さ。 しかも相手はお向かいさんじゃないですか。 裏に何か人間関係が見え隠れしているような気がしてなりません。

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.5

たいてい噛み付く犬って、尻尾を垂れ下げ、ウーウー鳴いている特長があります。 また、犬の頭や背中を触るのだって順番があり、いきなり頭部を触られれば犬にとって不快であり非常識でしょうね。 犬好きは、見ただけで噛み付く犬か分かります。 しかし、被害者は自称犬好きだったのでしょう。被害者の注意不足による事故といった扱いが妥当で、裁判官が下した処置はでたらめな言い分です。 法務省のリストラも妥当です。

buibuibuta
質問者

お礼

お隣さんが犬をなでなでするのを、 おいやめろ、 とはいえないですよね。 かいぬしに責任があるっていうけど、 かまれた人が自分で触りに行ったわけですからね。 とても不可思議です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

噛みつく癖がある犬の場合もあるから そういう時は、口輪をするなり、適切な 手を打つべきであった、ということです。 口輪は注意すべき技術の一つに過ぎず、例示 しただけです。 犬を飼うなら、その位の覚悟はしろ、と いうことです。 自転車に乗った子供がいました。 犬が近寄った来たので、慌てて運転を誤り 転倒して怪我をした場合でも、判例は 法的責任を認めています。 犬の管理が出来ない人は、犬を飼うべきでは ありません。

buibuibuta
質問者

お礼

完全に管理できたら最高ですけどね。 まあ、犬も気分のいいときや悪いときもあるでしょうから、 たまたま気分が悪かったのかもしれません。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

>口輪を付けるなどの注意を払っていなかった 「・・・などの注意を」です。 口輪をさせていなかったことの責任を、問われているわけではないです。 人が好意で撫でて来ても、それが犬にとっては恐怖心となり、噛み付くこともあり得ることの認識が足りなかった。 犬をよく理解しないまま飼い、注意するべき責任を怠っていた。 つまりこの事故は、飼い主の怠慢によって起きた、ということです。

buibuibuta
質問者

お礼

記事によると、 飼い主と、かまれた人は、お向かいさんのようですから、 かまれた男性も、はじめてなでなでしたわけではないのでしょうね。 なれていると思って居たのに、 かまれたので、 余計に憎さがつのったのかもしれません。 お向かいの人ですから、飼い主さんも、 まさか噛みつくとは思って居なかったのかもしれませんね。 二千万円、 めんたまが飛び出そうです。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

おっしゃることは納得が行きます。しかし、 その柴犬が癇もちで、時々衝動的に人を咬む癖があったのかもしれません。 そんな犬を私は知っています。 それを知っていた飼い主が他人に注意喚起をせず、更にいつもつけている口輪を外していたという可能性もなくはないでしょう。ニュースではそこまで書かなかったのかもしれません。 >口輪はさせるのが常識なんですか。 咬みくせのある犬はそれをするのが常識です。

buibuibuta
質問者

お礼

確かに小型の犬は、噛みつくくせのある犬いますね。 チワワなんかは、 上から頭をなでなですると、 噛みついてくる奴、結構いますね。 ニュースでは確かにわからない事も隠れていますから、 何ともいえないですよね。 でも、二千万近くの金を払わされる飼い主って、 ちょっと同情しますよ。

回答No.1

飼い主は無罪! 左官屋はその犬にとってボスでもないから、頭をなぜる 行為も噛みつかれるリスクを承知の上のはずだ。 大型犬とか闘犬ならわからないでもないが、中型犬の 柴犬に口輪をさせているのなんて人生ン10年やっている が見たことないし、散歩のときは口輪をしろなんて法律は まさか無いと思うよ。その裁判官は相当変だな。

buibuibuta
質問者

お礼

なでなでする行為は、自分からやってるわけですからね。 僕も心情的にはこの回答と同じ思いです。 二千万円ものお金を払うようなケースとは思えないんですよ。

関連するQ&A

  • 磁力?六甲ライナーで怪現象。踊るクリップ。

    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002102542.shtml 上記記事のまとめ。 六甲ライナー(電車)で、一定の条件(ブレーキや位置など)が揃うと、床にちらばったクリップが立ち上がるそうです。 磁力によるものと、なんとなくは分かるのですが。 なぜ、「立ち上がる」のですか? 単純に床下に磁力が発生してるだけなら、床に張り付くだけで立ち上がらないように思うのですが。 素朴に疑問に思ってしまいました。 仮説でも何でも構わないので、どなたか説明していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電力不足?

    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201407/0007172455.shtml  上記の記事によりますと今年の夏は電力が足りなくて停電の心配もあるそうです。  では何故パチンコ屋では誰もいないパチンコ台も動いていて、あの馬鹿でかいデスプレイも消えないのでしょうか?  かって石油危機だったときは深夜のテレビ放送は11時ごろには放送を中止していましたが今はそんなことは話題にも上っておりません。本当に電力は危ないのでしょうか?

  • 市の対応について

    下記のようなニュースが先日ありました。このニュースに関して皆さんの意見が聞いてみたいと思い質問しました。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001136940.shtml 私の意見からすれば(市のこのような事情にはまったく疎いですが)、これが市の対応?間違えたのは確かに会社側のミスですが、それなりの対応があるのではないのかな?と思いました。(一般人の意見です)

  •  どれが「色覚異常」でしょうか?

      X;3が8に見え、5が6に見える。らがろに見え、よがまに見える。 Y;3が8に見え、5が6に見える。ろがらに見え、まがよに見える。 Z;8が3に見え、6が5に見える。ろがらに見え、まがよに見える。    ひとこと理由を述べてください(一週間後に〆切ります)。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005369361.shtml  全国で休止状態の色覚検査(兵庫の小中学校で)希望者対象に復活。  

  • 公務員の停職6か月の懲戒処分の期間、給料は出るか

    公務員の不祥事、例えば教師がイジメで虚偽の説明を指示で「停職6か月の懲戒処分」という記事がありました。 https://www.kobe-np.co.jp/news/backnumber/201602/0011513071.shtml この停職6か月の間、公務員の教師には、給料は出るのでしょうか?

  • ご利用は計画的に

    お役所に寄付するのも立派ですが、 元気なうちに散財するのも、またひとつの 景気対策ではないでしょうか。私は最低限の 葬式費用だけ残して、責任を持って使い切ります。 どうしますか。 https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/202005/0013381775.shtml

  • 信じられないほど巨大なニンニク

    嘘じゃないかと思うほど巨大なニンニクが山梨で発見されました。 私の経験上、これは非常にまれな事です。 http://www.sannichi.co.jp/local/news/2014/06/20/7.html 外周40センチ、重さ740グラム。 兵庫では巨大てんとう虫が発見されてます。 http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/201406/0007068944.shtml 中国と違って日本の場合、捏造記事とかヤラセ、虚報の可能性はこの種の事案に関しては少ないと思うのですが、どんなもんなんでしょう。 自然界ではこの巨大さはフツーなんですか。

  • 昨日の鬼界カルデラのニュースについて

    http://www.kobe-np.co.jp/news/bousai/201611/0009678548.shtml カルデラ直下のマグマが活動的であること、というのは当たり前なのではないですか? 活動してないときがあるということなのでしょうか 普段は活動してないものが活動しているから噴火の兆候が出てきているということなのですか このニュースの意味がよくわかりません

  • 虚偽公文書作成罪の証拠となる公文書を削除?

    生活保護の面会記録を捏造 明石市元職員、1年間一度も会わず4回分 という記事がでています。 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201909/0012691411.shtml これによると、「市は2017年4月~18年2月の計4件について、虚偽記載などとして記録を削除した。」とあります。 しかし、この文書は、記事にもあるように、虚偽公文書作成罪の証拠になるものですよね。 記事のように「削除した」というのはマズイのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

  • 兵庫県西宮市の職員100人以上が通勤手当を不正に受給していたそうです。

    兵庫県西宮市の職員100人以上が通勤手当を不正に受給していたそうです。 市の調査によると、 「健康のため歩いていた」「不正とは思わなかった」と説明する職員や、転勤や引っ越し、ルート変更後に申請を忘れていたと自己申告した職員がいたそうです。 さて、質問です。 市は今後、金額や不正内容を精査し、不正分の返還を求めるとともに、処分を含め厳しく対処する方針だ とのことですが、「処分を含め厳しく対処」とは具体的にどのようなことなのでしょうか。 引用元:神戸新聞のサイト http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003571626.shtml