• 締切済み

市の対応について

下記のようなニュースが先日ありました。このニュースに関して皆さんの意見が聞いてみたいと思い質問しました。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001136940.shtml 私の意見からすれば(市のこのような事情にはまったく疎いですが)、これが市の対応?間違えたのは確かに会社側のミスですが、それなりの対応があるのではないのかな?と思いました。(一般人の意見です)

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

特に問題は無いでしょう ・過去にもコンピューターシステムの入札で、100円とか500円とかで落札されていますし(会社としては後のシステム維持を視野に入れて落札) ・会社と代理人の意思疎通が悪いのと、代理人がシステムを知らなかった為でしょうから、 会社としては請負わない選択も取れる訳ですから、あえて請負うとの選択をした以上、特に問題はありません ・市の対応には問題は無いでしょう、入札(ビジネス)に情を入れる必要はありません  業者には、その価格で請負うか請負わないかの選択肢も与えられています(指名停止処分は契約不履行に対するペナルティなので当然の事)

horopon
質問者

お礼

皆さん回答有り難う御座いました。 私も国、県、市などの状況なんてさっぱりの人間ですが。 NO,5さんの回答でもあるようにこのような状況を「どげんかせんといかん!」となんとなく思った口です。情だけではお金を上手く動かせないとは思いますが、今の日本という国のありさまを見ているようで悲しく思いました。 重ねて皆様回答有り難う御座いました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

役所の人間は、血の通った人間ではなく、「ロボットです。」 普通の人間の感覚として、「300万円はかかる」仕事を「350円」でやってもらおうなんて「思いません」。 「間違いの訂正が、入り込む余地」が無いなんて、悲しいことです。 役所は、「思いやり」という言葉を、よく市民に求めますが、一番その心が欠如しているのは、役所の職員です。 悲しい現実です。 「どげんかせんといかん!」です。

horopon
質問者

お礼

共感がもてました^^

noname#71645
noname#71645
回答No.4

2つの問題があると思います。 1つ目は他回答にあるように会社側のミス。これは会社のミスなので仕方ないでしょう。もう一つは極端に低い落札価格の場合、ダンピングとして公正取引法に抵触するかも知れません。公正取引委員会から行政指導があると思います。

  • k2np
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

間違ったとは言え本来、死活問題な訳です仕事が有るか無いかでは 真剣な訳です。 間違ったでは困ります、もう来るな、本気で来い。  >代理人は一平方メートル当たりの単価と勘違いし 代理人に費用を立替えてもらえば言いと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

これは会社のミスでしょうね。 業者が仕事ほしさと、次年度以降の登録業者になるために、極端に低い価格であえて入札するのはよくあることですから、市側もそう理解したのでしょう。市側がいちいち“この金額でいいのですか?”と聞くこともないと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

特に問題ないと思いますけど。 一般人の意見です。

関連するQ&A

  • 磁力?六甲ライナーで怪現象。踊るクリップ。

    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002102542.shtml 上記記事のまとめ。 六甲ライナー(電車)で、一定の条件(ブレーキや位置など)が揃うと、床にちらばったクリップが立ち上がるそうです。 磁力によるものと、なんとなくは分かるのですが。 なぜ、「立ち上がる」のですか? 単純に床下に磁力が発生してるだけなら、床に張り付くだけで立ち上がらないように思うのですが。 素朴に疑問に思ってしまいました。 仮説でも何でも構わないので、どなたか説明していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昨日の鬼界カルデラのニュースについて

    http://www.kobe-np.co.jp/news/bousai/201611/0009678548.shtml カルデラ直下のマグマが活動的であること、というのは当たり前なのではないですか? 活動してないときがあるということなのでしょうか 普段は活動してないものが活動しているから噴火の兆候が出てきているということなのですか このニュースの意味がよくわかりません

  • 犬。

    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005102545.shtml この記事を見て、 思いました。 裁判官は、 犬の飼い主が、 犬に口輪をしてなかったとの落ち度を認定しました。 不思議に思ったのは、 僕は普段、 口輪をしている犬なんて見たことがないんですけど、 誰もやってないことを、 それでもしないと、 やっぱり責任追及されちゃうんですかね。 噛みつかれた人には同情しますけど、 口輪をしろまでは、 おかしくないですか。 それとも僕が知らないだけで、 今はもう、 犬の飼い主の間では、 口輪はさせるのが常識なんですか。

  •  どれが「色覚異常」でしょうか?

      X;3が8に見え、5が6に見える。らがろに見え、よがまに見える。 Y;3が8に見え、5が6に見える。ろがらに見え、まがよに見える。 Z;8が3に見え、6が5に見える。ろがらに見え、まがよに見える。    ひとこと理由を述べてください(一週間後に〆切ります)。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005369361.shtml  全国で休止状態の色覚検査(兵庫の小中学校で)希望者対象に復活。  

  • 兵庫県西宮市の職員100人以上が通勤手当を不正に受給していたそうです。

    兵庫県西宮市の職員100人以上が通勤手当を不正に受給していたそうです。 市の調査によると、 「健康のため歩いていた」「不正とは思わなかった」と説明する職員や、転勤や引っ越し、ルート変更後に申請を忘れていたと自己申告した職員がいたそうです。 さて、質問です。 市は今後、金額や不正内容を精査し、不正分の返還を求めるとともに、処分を含め厳しく対処する方針だ とのことですが、「処分を含め厳しく対処」とは具体的にどのようなことなのでしょうか。 引用元:神戸新聞のサイト http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003571626.shtml

  • 電力不足?

    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201407/0007172455.shtml  上記の記事によりますと今年の夏は電力が足りなくて停電の心配もあるそうです。  では何故パチンコ屋では誰もいないパチンコ台も動いていて、あの馬鹿でかいデスプレイも消えないのでしょうか?  かって石油危機だったときは深夜のテレビ放送は11時ごろには放送を中止していましたが今はそんなことは話題にも上っておりません。本当に電力は危ないのでしょうか?

  • ご利用は計画的に

    お役所に寄付するのも立派ですが、 元気なうちに散財するのも、またひとつの 景気対策ではないでしょうか。私は最低限の 葬式費用だけ残して、責任を持って使い切ります。 どうしますか。 https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/202005/0013381775.shtml

  • 就航決定!明石~岩屋 原付125cc以下乗船可能に

    就航決定!明石~岩屋 原付125cc以下乗船可能に 来年2016年(平成27年)夏に、 明石(本州)と岩屋(淡路島)を結ぶフェリーが新たに就航するそうです。 淡路フェリー・明岩海峡フェリー・たこフェリーの撤退で、 本州と淡路島間は原付(125cc以下•1種2種のバイクやスクーター)は移動が出来なくなって久しいですが、 いよいよ、新たなフェリー会社が誕生し就航する事になり本州側の私にとっても大変嬉しいニュースです。 これより新しい進捗状況はどこかでニュースになっていますか? 気になります。 以下も質問と私見です。 並走する明石海峡大橋は必要以上に幅が広い路側帯があります。 路側帯の一部を鉄柵で覆って、原付専用レーンを作るのに十分な幅があります。 尾道今治ルートは歩行者・自転車・原付(1種2種)・自動車専用道路がそれぞれ整備されて全て通れると聞いた事があります。 明石海峡大橋も全てとは言わずとも、原付専用レーンを無駄に広い路側帯の一部を削って原付専用レーンを整備するべきと思いますが、 皆さんはどう思われますか? 2016年夏就航予定 http://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/201502/sp/0007726982.shtml 2015年夏就航目標(1年延期になりました) http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201401/sp/0006650819.shtml

  • 就航決定!明石~岩屋 原付125cc以下

    就航決定!明石~岩屋 原付125cc以下 来年2016年(平成27年)夏に、 明石(本州)と岩屋(淡路島)を結ぶフェリーが新たに就航するそうです。 淡路フェリー・明岩海峡フェリー・たこフェリーの撤退で、 本州と淡路島間は原付(125cc以下•1種2種のバイクやスクーター)は移動が出来なくなって久しいですが、 いよいよ、新たなフェリー会社が誕生し就航する事になり本州側の私にとっても大変嬉しいニュースです。 これより新しい進捗状況はどこかにニュースに出ていますか? 気になります。 以下私見と質問です。 並走する明石海峡大橋は必要以上に幅が広い路側帯があります。 路側帯の一部を鉄柵で覆って、原付専用レーンを作るのに十分な幅があります。 尾道今治ルートは歩行者・自転車・原付(1種2種)・自動車専用道路がそれぞれ整備されて全て通れると聞いた事があります。 明石海峡大橋も全てとは言わずとも、原付専用レーンを無駄に広い路側帯の一部を削って原付専用レーンを整備するべきと思いますが、 皆さんはどう思われますか? 2016年夏就航予定 http://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/201502/sp/0007726982.shtml 2015年夏就航目標(1年延期になりました) http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201401/sp/0006650819.shtml

  • 虚偽公文書作成罪の証拠となる公文書を削除?

    生活保護の面会記録を捏造 明石市元職員、1年間一度も会わず4回分 という記事がでています。 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201909/0012691411.shtml これによると、「市は2017年4月~18年2月の計4件について、虚偽記載などとして記録を削除した。」とあります。 しかし、この文書は、記事にもあるように、虚偽公文書作成罪の証拠になるものですよね。 記事のように「削除した」というのはマズイのではないかと思いますが、いかがでしょうか?