• ベストアンサー
  • 困ってます

兵庫県西宮市の職員100人以上が通勤手当を不正に受給していたそうです。

  • 質問No.6290299
  • 閲覧数840
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0
兵庫県西宮市の職員100人以上が通勤手当を不正に受給していたそうです。

市の調査によると、

「健康のため歩いていた」「不正とは思わなかった」と説明する職員や、転勤や引っ越し、ルート変更後に申請を忘れていたと自己申告した職員がいたそうです。

さて、質問です。

市は今後、金額や不正内容を精査し、不正分の返還を求めるとともに、処分を含め厳しく対処する方針だ

とのことですが、「処分を含め厳しく対処」とは具体的にどのようなことなのでしょうか。

引用元:神戸新聞のサイト http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003571626.shtml

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
こんばんは。

あきれた話ですね。厳しく処分してほしいですね。
同様なことは、全国のあちらこちらで発覚しているようで、処分の内容は、停職から減給、戒告、訓告まで様々です。
大阪市の例(停職)
http://www.unkar.org/read/gimpo.2ch.net/wildplus/1257853594

一般に公務員が処分されると、何らかの形で不利益を受けます。(当然ですが。)
例えば、昇進しない、または遅れる。賞与が減額される、昇給が遅れるなどです。

今回のケースでも最高で9万円の不正があったとのことですが、たった9万円で、生涯賃金が何百万、いや、1千万円以上も損します。

そんなことも理解できないような者が公務員をやってて、住民のためになる仕事なんかできるのですかね。(笑)

まぁ、定期券の現物を確認せずに電車やバスの定期代を支出しているしくみにも大きな問題があると思います。

今回はたぶん、個人に対する地方公務員法の処分のほかに、通勤手当の支給の仕組みの見直しの両方を行うのでしょう。(行ってもらわないと、税金を払うのもばかばかしくなりますよね。)
お礼コメント
noname#125674
回答、ありがとうございました。不正に受給ということは、まさに税金泥棒です。こういう職員に、住民のためになる仕事ができるわけはありません。情けないことです。
投稿日時:2010/11/02 19:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (755/3136)

公務員の、「処分を含め厳しく対処」とは「もうするなよ」と言い渡すことです。
一般人の感覚で考えてはいけません。
お礼コメント
noname#125674
回答、ありがとうございました。一般人の感覚で、厳しく対処してほしいものです。
投稿日時:2010/11/02 19:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (696/3530)

ダメですよ。というだけです。
お礼コメント
noname#125674
回答、ありがとうございました。そういうことにならないように、西宮市民はしっかりと成り行きを監視してほしいものです。
投稿日時:2010/11/02 19:20