• 締切済み

最近レザープリンターが1万円ほどで売っていますが、

最近レザープリンターが1万円ほどで売っていますが、LEDプリンターとはどう違うのでしょうか? トナーなどランニングコスト的なことをご存知の方教えていただけませんか?

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

> 最近レザープリンターが1万円ほどで売っていますが、LEDプリンターとはどう違うのでしょうか? ドラムに電荷を与える光源の違いです。 「LED方式とレーザ方式の比較」 http://www.odij.co.jp/jp/tech/led_laser.html 「LEDプリンター」 http://ja.wikipedia.org/wiki/LED%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC > トナーなどランニングコスト的なこと 前記URLの図解でお分かりの通り光源の違いですので、詳しくは知りませんが、同じトナーが使えるならトナーのランニングコストは変わらないはずです。 但し、LEDプリンターは小型化が売りなので、プリンターの体積が小さくなれば、トナーの容量も小さくなります。 そのため、同じ容量で比較すると、レーザプリンターに比べて、LEDプリンターの方が高くなると思われます。 価格COM - 『LEDプリンター買っちゃいました』 NEC MultiWriter 5600C PR-L5600C たみぃぅさんのレビュー・評価 http://review.kakaku.com/review/K0000277250/ReviewCD=464343/