• ベストアンサー

ノルウェージャンフォレストキャット飼ってる人ー?

ノルウェージャンフォレストキャット このまえあるサイトのねこ診断ってので、自分の結果がこのねこになったんで調べてみたら、超かわいいじゃないですか(笑) いつか機会があれば飼ってみたいなーと思うんですが、何か注意点とかアドバイスとかあればおしえてくださいー♪ここがいい!とか自慢も歓迎です♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.3

10ヶ月になるノルウェージャンを飼っています。 注意点と言いますか大変なところは毛のお手入れですね。 ノルウェージャンの特徴として、普通の長毛種のような長いストレートな毛の下に 細い縮れた綿毛を持っている、ダブルコートと言われる毛皮を着ています。 長毛だけでも大変なのですが、この綿毛がすごく細いので舞いやすく この時期などは1日で部屋中が綿毛だらけになりますし、 ブラッシングをさぼると綿毛がからまってすぐ毛玉になります。 また、比較的大型の猫種なので、特に上下方向に運動できる スペースが必要になります。 あと、北国の猫だけあって暑さに弱く、夏場の日中は冷房を付けっぱなしにしないと 体調を崩すそうです。 性格は、ノルウェーの森の妖精とも言われるような高貴な一面と、 心を許した相手にはとことん甘える甘えん坊な一面があります。 猫にしては素直で従順な甘え方をしますので、犬みたいな性格と 言われることもあります。 他の特徴としては、がっしりとして運動能力は高く また頭が良く賢いのですが、どこかどんくさいです(笑)

ajamja
質問者

お礼

やっぱり特徴的な毛は毎日のブラッシングが欠かせないんですね! 実際に飼っている方の細かい説明が聞けてよかったです^^♪ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• fumeblanc
回答No.4

#3です 写真が変になったので張り直します。 上2枚が、綿毛写真 左下が高貴モード 右下が甘えん坊モードです

ajamja
質問者

お礼

高貴モードと甘えモードのギャップがたまらんです!(笑) わざわざ貼りなおしありがとうございました

回答No.2

大型の長毛種ですね。 毛の手入れは欠かせません。 ダンゴになったらトリミングも必要になりますから、毎日ブラッシングしてあげて下さい。 部屋の掃除も大変だと思います。 個体差はありますが、性格は温和で甘えん坊な子が多い気がします。 あとは動物を飼養する前に必要な知識をつけてあげて下さいね。 いいご縁があるといいですね。

ajamja
質問者

お礼

毛ーふっさふっさですもんねー♪ ブラッシング、知識、了解です。 詳しいアドバイスありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ご近所で飼っています 個体差はあるでしょう(ここ太字) 自分をネコだと思っていない部分がある 上から目線 これがかわいいんですけどね

ajamja
質問者

お礼

見た目からして高貴な感じですもんねー。 ますます興味がわきました。 ありがとうございました♪