• ベストアンサー

ノルウェージャンフォレストキャット飼ってる人ー?

ノルウェージャンフォレストキャット このまえあるサイトのねこ診断ってので、自分の結果がこのねこになったんで調べてみたら、超かわいいじゃないですか(笑) いつか機会があれば飼ってみたいなーと思うんですが、何か注意点とかアドバイスとかあればおしえてくださいー♪ここがいい!とか自慢も歓迎です♪

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.3

10ヶ月になるノルウェージャンを飼っています。 注意点と言いますか大変なところは毛のお手入れですね。 ノルウェージャンの特徴として、普通の長毛種のような長いストレートな毛の下に 細い縮れた綿毛を持っている、ダブルコートと言われる毛皮を着ています。 長毛だけでも大変なのですが、この綿毛がすごく細いので舞いやすく この時期などは1日で部屋中が綿毛だらけになりますし、 ブラッシングをさぼると綿毛がからまってすぐ毛玉になります。 また、比較的大型の猫種なので、特に上下方向に運動できる スペースが必要になります。 あと、北国の猫だけあって暑さに弱く、夏場の日中は冷房を付けっぱなしにしないと 体調を崩すそうです。 性格は、ノルウェーの森の妖精とも言われるような高貴な一面と、 心を許した相手にはとことん甘える甘えん坊な一面があります。 猫にしては素直で従順な甘え方をしますので、犬みたいな性格と 言われることもあります。 他の特徴としては、がっしりとして運動能力は高く また頭が良く賢いのですが、どこかどんくさいです(笑)

ajamja
質問者

お礼

やっぱり特徴的な毛は毎日のブラッシングが欠かせないんですね! 実際に飼っている方の細かい説明が聞けてよかったです^^♪ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.4

#3です 写真が変になったので張り直します。 上2枚が、綿毛写真 左下が高貴モード 右下が甘えん坊モードです

ajamja
質問者

お礼

高貴モードと甘えモードのギャップがたまらんです!(笑) わざわざ貼りなおしありがとうございました

回答No.2

大型の長毛種ですね。 毛の手入れは欠かせません。 ダンゴになったらトリミングも必要になりますから、毎日ブラッシングしてあげて下さい。 部屋の掃除も大変だと思います。 個体差はありますが、性格は温和で甘えん坊な子が多い気がします。 あとは動物を飼養する前に必要な知識をつけてあげて下さいね。 いいご縁があるといいですね。

ajamja
質問者

お礼

毛ーふっさふっさですもんねー♪ ブラッシング、知識、了解です。 詳しいアドバイスありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ご近所で飼っています 個体差はあるでしょう(ここ太字) 自分をネコだと思っていない部分がある 上から目線 これがかわいいんですけどね

ajamja
質問者

お礼

見た目からして高貴な感じですもんねー。 ますます興味がわきました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 【ノルウェージャンフォレストキャットの去勢について】

    【ノルウェージャンフォレストキャットの去勢について】 現在、生後3ヶ月半くらいのノルウェージャンフォレストキャット(雄)を育てています。 健康状態は良好で、体重も2Kgを超えております。 完全な室内飼いです。 (1)獣医さんの見解 先日、獣医さんに相談したところ、去勢手術は早い方が良いと言われました。 2~4ヶ月くらいでも良いので、早々に去勢するように勧められました。 理由としては、発情したり、スプレーをする前に去勢する方がよいとのことです。 (2)ブリーダーさんの見解 この猫ちゃんは、猫をたくさん育てているブリーダーさんから譲り受けたのですが、 そのブリーダーさんの見解では、半年くらい経過後がよいとのことでした。 これは、経験上の感覚のようです。 (3)本やWEBで見た見解 概ね、皆さん6~8ヶ月後くらいを推奨されているようです。 一致しているのは、発情やスプレー前に去勢すべきとの点です。 ただ、早すぎると、尿道が詰まったりするとの見解もありました。 個体差があるのは承知の上ですが、いつ頃去勢するのが良いか、大変悩んでおります。 共通しているのは、発情期に入る前という点で、オスだと8~10ヶ月すると発情するので、 その前が良いとの点でした。 ただ、今の獣医さんと相談すると、早めを勧められますが、やはり半年程度は 待った方がよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 家猫 不妊手術

    猫を飼いたくて色々調べてます。 オスの方が飼いやすいと記載が多く見られ、デメリットとして去勢しないとスプレーで大変とか・・・ ブリーダーさんに聞く機会があったので聞いてみるとメスの方が飼いやすいと言われました。 飼うとしたら完全な家猫にしようと思うのでメスなら不妊手術しなくても良いのかな?って思うのですがどうなんでしょうか? その他、猫を飼うにあたりその他注意することや環境、知識等を何でも良いのでご指導下さい。 雑学でも自慢でも大歓迎です。

    • ベストアンサー
  • 猫の魅力を教えてください

    愛猫家の皆様、 こんにちは。 私は猫アレルギーがあるため、猫を飼ったことがありません。 (現在、犬を飼っています。) そこでお聞きしたいのですが、犬にはない猫の魅力を教えてください。 うちの猫はここがスゴイ!という自慢も大歓迎です。 サイトの規則上、ポイントは皆さんに差し上げられませんが、お礼は必ずいたします。 お時間のある方、よろしくお願いします。 ※アンケートのカテゴリーかと思いましたが、ここで質問させてください。

    • ベストアンサー
  • 2頭飼い猫種の相性

    始めて猫を飼います。 ずっとロシアンブルーを探していたのですが、最近出会った ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンのミックス女の子4ヶ月が気に入り、 早速飼う(買う)ことにきめました。 あさってお迎えです。   猫初心者なのでまずは1頭飼いからと思いますが、気に入っているロシアンブルー 女の子も4ヶ月で、ほぼ同時期に飼い始めたいとも考えています。  ネットで両種の性格はたくさん調べました。 (ミックスの性格は記載ないので、正確には ノルウェージャンフォレストキャット、メインクーン、ロシアンブルーの3種。) ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンは大丈夫そうですが、ロシアンブルーは 神経質な性格とのことで、他種や、同種でも兄弟でない場合の2頭飼いは合わない場合 多いのかな~と悩んでおります。 なお上記2種を一緒に飼っている方のブログにはまだ出会えておりません。  私的にはノルウェージャンフォレストキャット、メインクーンのフサフサの毛、体格がっしりの容貌。 ロシアンブルーのなんともいえない優美な毛色、しなやかな体、エメラルドグリーンの瞳。   両方大好きです。 どちらも諦められません。 しかし相性合わない場合が多々あるのなら、 既に契約した前者の猫のみと暮した方が無難かもしれません。 アドバイスを何か頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 違うものを作ればという人

    最近、猫のぬいぐるみを作るのにはまっている者です。 先日、ある人に、自分が作った猫のぬいぐるみを見せました。 すると、その猫のぬいぐるみの事には触れず、「猫以外のものは作っていないの?」とか 「今度パンダを作ってみれば良いのに」と言ってきます。 私は、パンダがすきなどと一言もしゃべっていませんけど・・・ 確かに私の作った猫のぬいぐるみは、出来があまり良くないですが、 相手の好みを押し付けられているようで、カチンと来ました。 それに、いつもその人は、私が作ったものに対して、ダメだしをしてきたり、 私が作ったものを見せると、すぐに自分が作ったものを部屋から出してきて こういう風に作った。とか、あなたも作ってみたら?と言ってきます。 (しかも古臭いデザインのものを作る人です・・技術はかなりあるようですが) しかも長々と自慢し続けます。 もうこの人には、自分が作ったものをみせるのはやめようと思っています。 こんな私は、心が狭いのでしょうか。

  • うちの可愛い猫

    うちの可愛い猫は世界一番可愛い、綺麗猫と思いますが(猫バカです・笑)写真も沢山撮ってます。自分を見るよりも、自慢の写真を沢山の方に見せたいので(ネット上やカレンタ、雑誌等)、写真を投稿したいので、どこか募集しているところあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • あなたの家の猫

    まだ週の半ばなのに既にクタクタに疲れている私に、あなたの家の猫自慢を聞かせて下さい! 猫話を聞くと疲れが和らぐんです!(笑)

    • ベストアンサー
  • ADHDの自己診断について

    ADHDのことは、TVで知りました。 聞いているとあてはまることが多くて、気になったので、自己診断テストをしてみました。 そうしたら、どんぴしゃりな結果が出でしまいました。 これはやっぱり、お医者さんに相談するべきでしょうか? アドバイスや意見をください。 よろしくお願いします。 ちなみにこれが自己診断テストの結果です。 上がADHDので下のが自閉症スペクトラム指数のです。 過集中型ADD 不注意:11 多動性:5 過集中:6 側頭葉:5 辺縁系:1 火の輪:2 ――――――――――――――― あなたの得点は41点です。 社会的スキル 8点 注意の切り替え 10点 細部への注意 9点 コミュニケーション 8点 想像力 6点 閾値を越えています。

  • 猫を飼っている妊婦の方、教えて下さい。

    実家で猫を飼っていて、接する機会がある妊婦です。 妊娠中のトキソプラズマ対策?として「猫のトイレ掃除後や猫に触ったら手を洗う」または「一緒(の布団?)に寝ない」ということの他に、こうした方がさらに予防できる・効果的だ、とか「意外にもこんな点も注意」ということがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人に負けないダメなわたし!

    これだけは人に負けない!ということが(もしあれば)教えて下さい。 といっても、自慢できることではなく、 「ワースト」の意味で。 私自身はこと異性にモテナイという点では十万人相手にしても「絶対に」負けない自信があります(笑) ダメ人間という点でも、「ダメ連」でさえ相手にしないでしょう(苦笑) しょうもない質問ですがお閑がございましたら。