• 締切済み

亡き妻への独り言です

こんなタイトルで失礼します。お読みいただいてご感想などをいただければ幸いです。 この3月のはじめに、楽しみにしていた桜を見ることなく、妻が永遠に旅立ちました。それが未だに受け入れられません。然したる兆候もないのに、突然癌を発症し、半年を超えたところで53歳の生涯を閉じました。 その後、四六時中、妻への思いというより、詫びたい気持ちに襲われています。32歳で結婚して25年、子供には恵まれませんでしたが妻との生活には本当に恵まれました。と思っていましたが、今、静かに振り返ればあれもこれもと悔いの残ることばかりです。 ごく平凡な勤め人でしたので、それほど贅沢はせず、老後に備えての蓄えに回しました。二人で本を読んだり、音楽を聴いたり、詩を書きあったり、いろいろなことを話あったり、散歩に出かけたりして過ごす日々でした。旅行なども短い国内旅行でした。それでも二人には十分な楽しみだと思っていました。 しかし、病床でTVを見る妻に今まで知らなかった面を発見しました。おしゃれ番組、すてきなレストラン紹介番組に関心を示していました。その妻が世界街角の旅番組を見ていてうっとりとしてすてきね、と言うのを聞き、治ったら行こうねと言うと、本当に?うれしい、と答えて笑顔に涙を流してから7日で命を終えました。 何故、もっと広い目で、妻の本当の気持ちを汲んであげなかったのか、いろいろな経験や楽しみをさせてあげなかったのかと悔やみます。 妻は私に遠慮して自分のしたかったことも言わなかったと思います。美女の部類に入る女性でしたが、服装についての希望を訪ねても特に望まず、食べ歩きなどを聞いても家で2人の食事がいいと言い、海外旅行は定年後でいいと言い、その言葉を信じてきましたが、本当は私に遠慮して、多くを押し殺していたと思えます。何という人生を過ごさせてしまったのかと、取り返しのつかないことに胸が張り裂けそうになります。 こんなことなら、妻が嫌がってもいろいろなことに誘えばよかったという自責の念でいっぱいです。が、今となっては何もできません。 更に、別れが近いことを察したのでしょうか、妻は私に「ありがとうございました」と微笑んで言ってくれたことが心を癒してくれる一方で、何もしてあげられなかったのに何故?と言う気持ちを強くさせます。 今は、未だ、眠りにつくことが恐ろしくて、明け方まで起きていることがしばしばです。隣の枕に向かってただただ、ごめんねを繰り返すばかりです。 こんな私が今から妻にしてあげられることはないでしょうか。あればどうか教えてください。

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.4

妻にしてあげれることはずっと忘れないで居る事と、もう1つは ごめんねを言わない事です。 質問文を見る限りでは奥さま、幸せだったと思いますよ。 平凡が人にとって一番の幸せでもありますし。 それに人の考えや価値観は変わります。若い頃の奥さまは本当に 海外などに興味が無かったんだと思います。 年をとり落ち着いてきたころに、病院ですることが無く旅行番組を たまたま見出したら興味が出てきた可能性もあります。 人が亡くなれば、どんなにどんなに頑張って尽くしてても絶対と 言っていいほど、後悔の気持ちが芽生えます。 仮に海外に連れて行ってあげれてたとしても 『数ヶ国しかつれていけなかった』『あの国も・・この国も・・』 と絶対なります。 質問文を見る限り質問者さんは奥さまをとても愛してると感じました。 愛してれば愛してるほど、もっと何か出来たんじゃないか・・・・ となってしまいます。 奥さまは満足な人生だったと思いますよ。 その理由は『ありがとうございました』と言った事です。 人生に不満があったりしたら、わざわざお礼なんて言わないです。 妻が幸せに旅立って行った事を認めてあげてください。 私が妻なら、旦那がそんな想いで苦しんでたらとても辛いです。 本当に不満に思ってたなら別にいいですが、幸せに思ってたのに 苦しむなんて悲しすぎます。 今の質問者さんを見て奥さんも苦しんでいます。 今すぐ笑顔になってとは言いませんが、苦しむのはもう止めてください。 きっと奥さまも質問者さんの笑顔を待ってると思いますよ。

queldot
質問者

お礼

皆様がおっしゃるように、妻は幸せだったのでしょうか。 妻の最後の言葉をもっと素直に受け止めないと、妻に申し訳ないと思うのですが、ついつい悔悟の念が先に出てしまいます。 妻のことを思い出し、妻に語りかけて幸せな時が来るように、もっとよい精神生活を送りたいと思います。 ありがとうございました。

• koisi-
回答No.3

奥様、もっと一緒に質問者様と共に過ごしたかったでしょうが、幸せだったと思います。 質問者が日々を大切に生きる事、心の中で奥様を愛し続ける事、それが一番、亡き奥様が喜ばれる事だと思います。 奥様のご冥福と、質問者様のお心が少しづつでも楽になる事をお祈り致しております。

queldot
質問者

お礼

妻は幸せだったのでしょうか。 心の中で妻を会える日まで愛し続けることは何とかできそうですし、一番したいことです。 そうすれば、独りでも生きていけそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

私は若造ですが、奥さまはあなたの幸せを祈っていたのではないでしょうか。 であれば、あなたが幸せになることが唯一してあげられることではないのかと思います。

queldot
質問者

お礼

妻が私の幸せを祈ってくれていたことは信じます。本当にやさしく、聡明な妻でした。それだけに、もっと私が妻とこの世で一緒に心満たされる時間がほしかったという思いが尽きません。愚痴になって申し訳ありません。 私が幸せになることですね。妻か一緒だったらこうすれば、こう考えれば幸せになれることを考えます。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

年を重ねるにつれて、別れが多くなりますよね。 死後の世界がどうなっているのかは、誰も知る由もありませんが、きっとみんな楽しくやって行ける世界なのだと思うようにしています。 肉親もいれば、友達も、当然奥様も、かわいがっていたペットも、またあなたに会える日を楽しみにしているのではないでしょうか? いつかみんなと再会した時に、「あれからこんな楽しいことがあったよ」と沢山楽しい話を聞かせてあげてください。それが残された者の役目だと思います。決して苦労話とか、悲しい話は、だれも喜んで聞いてくれませんよ。 これからあなたに残された時間を、有意義に楽しく過ごしてあげてください。 解ったようなことを書きました、もし自分が同じような立場に立ったら、このように過ごせる自信はありませんが、努力はしたいと思っています。

queldot
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃるように、みんな待っているような気もして、早くあちらの世界へ行きたい衝動に駆られます。 妻に伝えられるよい時間の過ごし方ですか。 今急には思いつきませんが、どこかに心の灯りを探しに行きたいと思います。