• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

★男性の方へ★妻の事を愛せなくなったらどうしますか?

恋愛結婚6年目、妻と1人娘がいます。 結婚当初は妻を愛していました。が・・・ 現在、妻を愛する気持ちが失せてしまい離婚を考えています。 妻には先日、自分の気持ちを正直に話しました。 その時はお互い離婚届にサインをし、現在私が持ってる状態です。 ですが妻は本気で離婚する気はなく、 逆に私が浮気してるのでは?と疑ってる状態です。 妻は今も私の事を愛してると言ってくれてます。 妻は私と子供のために一生懸命やってくれてますし、 私も仕事以外の日は出来るだけ育児も協力して頑張ってきたつもりです。 ですから私の気持ちが失せてしまった事を除けば、 平凡ですが家庭円満に見えると思います。 ですが私の想いとしては、 妻に家と貯えと慰謝料を渡してもいいと思うほどです。 ちなみに妻に対しては愛情すら消えかけてしまってます。 娘は出来れば私が引き取りたい気持ちでいっぱいですが、 妻が引き取ると言えば養育費を払っていきます。 こんな状態ですが、もし回答者様なら離婚しますか? それとも自分の気持ちを抑えてこのままでいますか? 既婚男性のみ回答宜しくお願いします。 ※「勝手な言い分だ!」という事は重々承知していますので、 そのような回答だけは申し訳ありませんがご遠慮願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7264
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

離婚経験ありの男です。 私は離婚すべきと思います。 子供のことを思えば離婚すべきないことは明白ですが 質問者さんが思う「愛する気持ちがなくなった」というのは決定的だと思います。 子供が成人した時に離婚では人生もったいないです。 前向きに離婚を考えた方がいいと思います。 しかし、奥さんの今後についてはかなり大変です。 慰謝料や家までも与えると思っているようですが、 生活には困らないにしても、心のケアがどのくらいできるか そういう意味でフォローは必要かと思いますが、受け入れてくれるかどうか・・・ くわえて子供の養育ですが、奥さんが手放していいと思っているのならそれでいいですが、 気持ち的には手放したくないと言うのは必然です。 生活や今後も考え、引き取った方が奥さんの今後のためになりそうであれば、引き取る方向で話をしていくことがいいと思います。 どちらにしても、2人でじっくりと話をし、結論よりも納得できる方向をみつけてください。 最後に経験者として、少なくとも2人だけですべてを決めて、これでよいと思わないでください。 そうなった時に悲しむ人(私の場合、両親)がいます。相談を忘れずにしてください、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者様からの回答本当にありがとうございます。 たしかに子供の事を想えば離婚しないのが一番いいですよね。 ですが私も人生を共にしていく相手を愛せなくなった以上、 このまま結婚生活を続けていく方が妻にも申し訳なく思います。 妻がすんなり離婚を受け入れてくれるとは思いませんが、 時間をかけて冷静に話していくつもりです。 妻は娘を引き取るつもりでいますが、 定職がなく生活や精神的にも不安定になると予測されるので、 出来るだけのケアや要望は受け入れるつもりです。 妻の両親は最初からこの結婚に反対でしたので、 もし離婚して妻が戻るのであれば、それに賛成だそうです。 うちの両親はもちろん離婚に反対ですので心配と迷惑をかけますが、 それも含めて納得してもらえる答えを出そうと思います。 hiropon36sukeさんの回答とても心強いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻から離婚申立て

    妻から、離婚調停を申立てられました… 原因は、率直に話すと、どうやら、私の収入面(手取り 26万)ではやっていけない、私の仕事日の多さ仕事時間の長さで家庭に対して十分な時間を作れる旦那ではない、私も私もの家柄が古風でついていけない、私のパチンコパチスロ娯楽が許せない(月々の小遣い範囲内三万以下煙草ジュース付き合い経費コミコミ、その中での娯楽) 夫婦喧嘩時の軽い暴力、義娘への厳しかった教育などです。 ちなみに、守ってた事浮気、お酒、ゴルフ…女癖、などの夫婦離婚原因の十大項目は一切なし。 また、子供は時間が有れば、面倒見る事はいっぱいしてました、家事の協力なども含め、頑張ってた矢先の事、離婚調停を出され別居(音信不通状態)になってます、私の家族構成は、妻 義娘 実息子です、妻はパート職月10万程度の収入があり、何がこの家に不満なのか理解できません…私は実息子が可愛いく仕方ないので、家庭円満を希望してますが、妻は反対に離婚へ拍車をかけて来ます。 別に男がいるかのように…しかし、疑う事もせず妻を認め信用して生活してました。喧嘩問題が起きた時、妻の離婚話しが出た時は、じゃあ息子は私が引き取るとの強い信念で、生活してました。 ここで本題、離婚方向へ話しは進みそうなのは、十分承知ですが、家庭円満希望の為、離婚を阻止したいのですが(子供達の将来の為)(私は生涯犠牲でも)、最後の手段で離婚不受理届けを役所に提出しようと思います。 この行動、正しいでしょうか

  • 妻の気持ち

    結婚して9年目になる30代の男です。 現在、2人の子供をもうけ、身内の不幸等いろいろありましたが家庭円満でいたつもりでした。 が、先日偶然、妻が友達に宛てたメールを見てしまいました。 そこには、浮気度チェックの内容の一部とそれに対する妻の感想と、同僚に対する妻の気持ちが書かれていました。 特にショックだったのは、同僚(多分妻よりかなり若い子だと思いますが)の子と「(彼と)キスしたいよーー」と私が知っている妻からは考えられない不倫願望が有ったことでした。 この件について、すぐに妻と話し合いましが、彼の事についてはただの気になる人で、メールに関してはノリで書いたと言い張りました。また、私と別れる気はさらさら無い(これは信じられますが)と言っています。 これ以上妻を責めても無駄だと思いましたので、今後、静観することにしました。 ここ最近の妻の私に対する愛情は感じられませんし本当に冷めてる?様な気がします。 ただ、私は子供の事が大好きですし、妻に対しても愛情がある(少なくとも今は)ので妻の気持ちが全く無いとしても(大変辛いですが)私の方としても別れる気は有りません。 これから、妻とどう接していけばいいのでしょうか?。

  • 妻のことで悩んでいます。

    会社関係の方からの紹介で、付き合い始めて 10ヶ月で入籍 入籍から、今年10月で、2年経ちました。 娘 1人 9ヶ月がいます。 最近、妻が わかれたいと言い出しました。 言い分は、一言で言えば性格の不一致だそうです。 離婚した場合、慰謝料、養育費、他・・・ 支払いしないといけなくなるものは何がありますか? DV暴力、浮気、酒、ギャンブル、浪費癖、仕事しないとか、 そんなことはなく、どちらかというと、まじめな方だと 私自身は思っています。 本当に、困惑しています。 また、勝手に、別居 始めた場合、それでも 養育費、慰謝料 払わなくてはいけなくなるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

確かに自分勝手な言い訳ですねぇ・・・ まず貴方は妻になにを求めていますか? そりゃ 長年連れ添っていれば付き合った当初のドキドキ感等は無くなるでしょう それは安堵感に変わってるからだと思います。 確かに奥さんの疑っていることもわからなくはないです 結婚して6年目とのことですので私と同じような境遇ですが まだ妻のすべてを見ていないのでまだまだ妻に興味ありますし 妻に私のすべてを見せておりません すべてを見ると興味は無くなると 思いますので たぶん死ぬまで見せないでしょうし見ないでしょう 別れるかどうかを決めるのはもちろん貴方の勝手だと思いますが ご意見を聞かれていると言うことは多少の罪悪感の様な何かがあると思われます 私は子供のためにも別れないでくださいとしか言えません 親を選べない子供にはなんのつみもありません もっとご家族で話し合ってみれば? 妻の「あっこんなところもあったのか?」と再確認出来るかも知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mappy0213さんのおっしゃる事、ごもっともです。 自分の気持ちだけで結論を出そうとしてる自分が恥ずかしいです。 娘の事を考えると尚更で、離婚届をすんなり提出する事が出来ません。 私の妻は結婚してから「女」としては変わりました。 当然「母親」になったのですから仕方ないとも思ってます。 ですが私は他の女性に「女」を求めるつもりもなく、 離婚して別の女性を探すつもりでもありません。 私は自分自身を妻に100%見せてはいないと思ってます。 罪がない程度の隠し事もありますし嘘もあります。 妻ももしそうだとしても、今さら知りたいとも思わないほど、 興味も沸かなくなってしまってます。 ただ「妻と結婚して後悔した」とは思ってません。 娘を産んでくれた人ですから。 あとは妻の気持ちや意見も十分聞いて結論を出すしかないですね。

  • 回答No.5

35既婚子供2 愛するにも女として、人として、同居者として、同士として、友人として、寄り添ってくれる人として、、、いろいろな形があると思うのですが、どれとも当てはまらないのでしょうか? rensyoさんは「愛せない」ことに苦痛を感じておられるようですが、私はそもそも「愛している事」が結婚に必要であるとは思いません。 というか、思わないようになった、でしょうか。 そう信じ込む事で辛くなりますしね。自分を型にはめていっても仕方がないと思います。 年齢によっても変わるでしょうし。 自分は仕事がら、いろんな方とお話をしていろんな形の家庭を目にしますが、一見幸せそうに見えても、絵に描いたような生活をしている方ってそんなには居ませんよ。歳をとればその割合もさらに減っていきますし。 愛せなくなった理由が書いてないので推測するしかありませんが、 書いていないと言う事は、取りたてて大きな理由もないが、ご自分の生活や状態も含めて 「こんなはずではなかった」 と感じるようになったのではないかと感じました。 唯一読み取れる、貴方の気持ちを理解していないにもかかわらず離婚届に応じる奥さんの状態も、貴方にとっては苦痛なのかなと思いますが。 うちでよく妻と話すのは 「子供の時は幸せは勝手にやってくる。ご飯食べているだけでできる事が増えていくし、大人がわざわざ作ってくれる分もある。 大人になったらなかなか振り分けてもらえないし、時には幸せも取り合いになる。 ご飯食べてもできなくなることが増えていく。 だから自分たちで幸せをつくっていこう。それが自作自演でも。」 宝くじは買わなきゃ当たらないみたいなもんですが、そういう積極性をなくしたら、誰とやり直しても諦めになっていっちゃうんじゃないかなと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>愛するにも女として、人として、同居者として、同士として、友人として、寄り添ってくれる人として kind_jokeさんの言葉でもう一度考えてみたのですが・・・ 人として・・・唯一その言葉が当てはまるくらいでしょうか。 妻は私の事を思いやってくれますし、出来た人だと思ってます。 ただどうして自分が妻に対して愛情がなくなったのか分からず、 特に決定的な理由がある訳ではないので悩んでいます。 妻は私に「もう愛してない」と言われたのがショックと怒りになって、 用意してあった離婚届にサインをしたのだと思います。 この離婚届、実は妻が先日貰ってきたようで私の方が驚きました。 多分何か様子がおかしいとは勘付いていたのかもしれません。 今もし妻が浮気したとしても、私には怒りの感情も沸きそうになく、 こんな夫婦の状態で生活を続けていくのが苦痛になってます。

  • 回答No.4

そもそも愛とは何ぞや?結婚に愛が必要なのか?という根源的な問題がありますが、、それは置いといて、、、。 私は愛なんぞなくても結婚生活は維持できると思ってます。 結婚20年たちましたが、当然「好き」等という感情はなく、もう2人目の子供を作った時以来セックスもありません。手も握らないし、キスもなし。 既回答にありますように、浮気しまくった時期もありました。 じゃ、何で一緒にいるのか?と問われると、今のかみさんと別れて別な子と一緒になった時の事を考えると、恐らくまた同じ感覚に陥って、愛が消失していくのが容易に想像できるからです。 今までの経験からして大体、好きでたまらないという期間は1年位、その後は惰性で付き合ってます。セックスも大体30回位おんなじ子と続けてやれば、興奮もしなくなり、無理やり勃起させて、惰性のセックスになるとの結論に達しました。 役立たずの回答ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>役立たずの回答ですみません とんでもありません!回答くださってありがとうございます。 結婚に愛がなくても生活はたしかに維持出来ると思います。 言ってる事が矛盾してる私ですが・・・(汗) 私も今、どうしても離婚しなければならない理由があるわけじゃなく、 このまま続けていく事も十分可能です。 ただ、妻に対して「子供の親」というだけの見方しか出来ず、 逆に妻は「愛してる?好き?」と日頃私に尋ねてくるので、 嘘でも「好きだよ」と答えてしまうたびに辛くなり・・・。 多分「愛情がなくてもいいから一緒にいて」と、 今もし妻に言われたなら、このまま我慢して暮らすかもしれません。 私の勝手な想いだけで妻の心を傷つけてしまうと思うので、 どうすればいいのか分からなくなってきています。

  • 回答No.3

私は結婚もまだしていないので、子どもの意見だけですが・・・。 「子どもの為には離婚しないのが一番」というのは、夫婦が仲良くしているという前提のもとに出てくる話ではないでしょうか。 毎日喧嘩ばかりする両親を見て育った子どもは、何かしらの傷ができると思います。 喧嘩はしていなくても、うまくいってないのでしたら子どもは感じとってるかもしれません。 まだお子さんが小さいようなので、片親になると辛いこともあると思いますが、どちらに引き取られたとしても、もう一方にも会える状況にできれば、大丈夫だと思います!! 片親になってかわいそうだと思うなら、その分いっぱい愛してあげればいいのです。 私は両親が離婚すると初めて聞いた時は悲しかったですが、その後は好きにしたらという感じで、特に何も思いませんでした。 母と一緒に暮らしていますが、父ともいつでも会うことができます。 「月何回」とか決められている人はかわいそうだと思いますが、その他は特にかわいそうとは思っていません。 なので、お子さんの事を考えて自分や奥さんを犠牲にしたまま生活を続けることはないと思います!! そりゃ仲いい両親のもとで暮らすのが一番ですが。。。 あまり答えになってなくて申し訳ありません。 お子さんのことを考える時の参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供側からの意見としてとても参考になりました。 夫婦仲良く・・・たしかに。 子供から見て両親が仲良くいる姿を見て安心するものですよね。 私ももし離婚となったとしても「月何回会う」とか決めません。 子供が会いたいと思った時は会えるようにしますし、 行事や相談事があれば参加するつもりです。 どちらが引き取るにしろ子供の事に関してはお互い協力したいです。 私達夫婦は娘が生まれてから、子供の前で喧嘩する事は避けています。 (度々喧嘩するわけではありませんが・・・) でも今の歳(2歳)で分からないにしても、 もう少し大きくなれば何かしら勘付きますよね。 どんな結果になるにせよ、子供の幸せを願ってる事に違いありません。 yu-ki320さんのご意見を参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)

既婚男です。 私も妻のことは愛していません。付きあっている当初 から好きではありませんでした。子供ができたので結 婚しました。子供が1歳の頃は浮気ばかりしていまし た。 でも、2人目も産まれ今子供達は4歳と2歳になると ころです。毎日が楽しいです(^^)浮気もほとんどしな くなり1分でも早く家に帰って子供達と遊んでいます。 休日も1人で出かける事がなくなり、いつも子供達と 一緒に遊んでいます。 そうなってからいつしか、妻のことは愛していないけ ど大切な人!と思えるようになってきました。 それに、妻と結婚していなかったら子供達は存在しな いんだ!と思うと妻と結婚して良かったと思えるよう になりました。 今はとても妻に感謝しています。愛などという漠然と した言葉は好きではありません。 私の場合は子供達によって心境に変化が起きました がrensyoさんの場合にはこういう気持ちになれませ んか? あるいはあと1人子供を産んでみてはいかがでしょ うか? rensyoさんが何歳か解りませんが、年取ってからの 子供ってすごくすごく可愛いですよ。ちなみに私は 40歳結婚3回目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >妻のことは愛していないけど大切な人! そうなんですよね。私もそう思えた時もあったんです。 この娘を産んで大事に育ててくれてるし感謝もしてると。 そういう点では大切な人なんです。 私は現在30歳ですが、 実は今年に入ってから2人目が欲しいと妻に言われました。 私も真剣に考えたのですが、 「子供は欲しいけど妻との間には欲しくない」という結論でした。 (勿論妻にはそんな事言ってませんが・・・) ちなみに私から妻に夫婦生活を求める事は一度もありません。 (いつも妻から求められて受け入れてる状態です) それも私には辛いんです。愛がないのにその事に及ぶのが・・・。 妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子供はかけがえのない宝物です。可愛いですもんね。 妻にもそんな愛情を注いであげられない私は馬鹿者です。 nik650さんの経験と想い、とても参考になります。 助言していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻と仲良くなりたいです。現在、子供の夏休みという事もあり妻は実家へ帰省

    妻と仲良くなりたいです。現在、子供の夏休みという事もあり妻は実家へ帰省中です。妻とは全く会話もなく、離婚してほしいとまで言われました。子供の事もあるので今は家庭内離婚という感じです。こうなった原因は仕事ばかりで妻の苦労をわかってあげれなかったのもあると思います。今の妻は私には何の気持ちもないそうです。 私としては妻と昔のように仲良くなり円満になりたいという思いが非常に強いです。家庭内離婚状態ですが非常に苦しいです。 同じ境遇を経験された方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 前の妻(昔の彼女)について

    先日、私の彼と結婚を視野に入れた話をしていたところ、前妻の話になりました。 彼は離婚しており、養育費も払っているのですが、前妻とは20年連れ添い、とくに修羅場にもならずに協議離婚したそうです。 私としては、多額の養育費をこれからどのくらい払い続けるのかということ、結婚したら、あちらの家族(前妻は再婚済み)を意識せず、幸せになりたい、あなたが将来開業できるように、貯蓄もしたい、ということを伝えたところ、 「憤慨するのは承知でいうけれど…元妻に同じことを言われた」と言われました! 元妻の嫌いなところが似ている、といわれたわけではないのですが、バツイチ子持ちの人とこれから一緒にやっていく私の気持ちを汲まずに、「元妻に似ている」といわれたら、いったい私はあなたにとって何なの?元妻の代わりなの?と思ってしまいました。 もともと、元妻から離婚を告げられたので、彼はしばらく元妻を忘れることができず、私も苦しい思いをしました。 やっと、お互いにこれからのことを考え始めた矢先に、「似ている」と言われ、いったい私の何を愛しているのか不安で一杯です。 以前に「俺は条件が悪いから、あなたのような人とは二度と付き合えない」と言われたことがあるのですが、 「他に付き合う人が現れないだろう」から私と付き合ってるのか、と、悪いほうに考えてしまいます。 怒って「離婚した元妻と似ているのなら、私ともうまくいかないんじゃない?」と涙ながらに伝えたところ、 相手は凄く反省して謝ってきましたが、 今後、うまくやっていけるかどうか自信がなくなってしまいました。 みなさんは、彼(彼女)から、前の彼女(彼氏)の話を聞いたり、比較されたりしますか? 私の中では、付き合う上でのタブーだと考えています。

  • 離婚後、妻が娘と暮らすことを拒否

    離婚予定の妻と子供のことで揉めています。現在共働きで、私は33歳のサラリーマンです。子供は小1の娘1人なのですが、離婚後に私と妻のどちらが娘を引き取るかが決まりません。娘は妻と暮したいと言っています。妻に異存がなければ娘の言う通りにした方が良いのでしょうが、妻は娘と暮したくないそうです。妻の言い分として、 ・本当は最初から子供なんて欲しくなかった ・私がどうしても、と言うので仕方なく産んだ ・産んだからには責任を持たなければと思ってやってきたが、もう限界である ・自分の娘だから無理矢理親らしく振舞って来たが、実は全く可愛いと思ったことがない ・娘と2人で暮らしたら虐待してしまいそう ・私は子供が好きなのだから、私が引き取れば良い 確かに妻は結婚前から子供が苦手で、産みたくないと言っていました。私はどうしても子供が欲しく、その時点で慎重になれば良かったのですが「結婚すれば妻も子供が欲しくなるかもしれない」という甘い考えで、「自分は子供が欲しいけれど、無理にとは言わないから結婚して欲しい」と話し、結婚しました。しばらくしてから再び子供の話を私からしたところ産む方向で決まったため、やはり妻も気持ちが変わったのだと思っていました。また、娘が生まれてからも妻はちゃんと育児をしていましたし、子供に辛く当たったこともありません。他所の家庭の母親と比べても変わったところはなく、私は安心しきっていました。 しかし、実際は違ったようです。離婚が決まって子供についての話し合いになってから上記のようなことを言われ、寝耳に水でした。離婚の原因はどちらか一方に非があるとかではなく、単にここ一年くらい夫婦喧嘩が絶えなくなり、お互いに疲れきってしまったからです。長く一緒にいればそういう時期もあると自分に言い聞かせてきましたが改善の見込みもなく、娘にとってもかえって良くないと判断しました。 私としては、娘は可愛いくて仕方ないですし、本人さえ納得してくれれば引き取りたいと考えています。仕事が忙しいためなかなか遊んではあげられないとは思いますが、私の両親が近くに住んでいるので預けられるし、転校の必要もありません。でも、娘は妻が良いと言い張ります。妻も流石に娘の前では酷いことは言いません。娘に妻の考えを伝える訳にはいかないので「ママはこれからお仕事で遠くへ行かなきゃいけないから、しばらくパパと暮らそう」と話しましたが、娘は大泣きするばかりで、首を縦に振ってくれません。妻は普通の母親にしか見えなかったので、娘も妻にいらないと思われているなんてまさか考えていないでしょう。私は父親としてできる限りのことはしてきたつもりですが、残業や休日出勤が多くあまり娘にかまってあげられなかったため、娘は妻を選んだのかもしれません。妻に娘を渡す訳にはいかないと思っているのですが、娘本人の気持ちは変わる気配がなく、また、私が引き取ったとしても、娘が大きくなったとき、なぜ妻について行ってはいけなかったのかと聞かれたらどうしようかと悩んでいます。子供のことが決まるまでは離婚することもできず、ここ数日は家庭内の雰囲気も最悪です。一体どうしたら良いのでしょうか・・。

  • 離婚したいことを妻にどう話したらよいのか

    結婚して20年で高3と中2の子供がいます。妻とは考え方価値観の違いがあり離婚を考えてます。今年の8月に大喧嘩した時に離婚の話が出たのですが、妻からは子供の事を考えてもう少し頑張ろうという事になりました。愛はないけど仮面夫婦はできるとも言われました。そして妻は我慢してダメだったらまたその時考えましょうと言ってたのですが・・・ 今私にはつき合ってる女性がいます。同じ職場の女性で8月に妻と離婚話をした頃から男女の仲になりました。彼女は離婚した場合の養育費等全てを知った上で、私と一緒になることを望んでいますし私もそう考えてます。いい大人がと思われるでしょうが、これからの人生をどうしたいのか真剣に考えた末の結論です。身勝手な話なので当然ながら養育費や慰謝料も考えてます。 妻に離婚を切り出すときには、考え方等の違いを話した方が良いのか?それとも一緒になりたい女性がいると言った方が良いのか?悩んでます。 妻と離婚する気持ちは固まってます。アドバイスあったら宜しくお願いします。 

  • 妻が調停に応じずおかしくなるってしまう

    調停中ですが妻が応じないので、毎日、子供の前でも、もう破綻している、終わっている、はよかたつけよ!はよ判おせ! 最低のクズ、情けない人間や と言い続けて妻を無視して不機嫌でいます。 調停員からも子供の前でそんなことを言ったらいけないと言われましたが腹が立つと言ってしまいます。 妻もきちんと責任をとったら別れてあげるのに、それもしないで無責任に言うな!と相手にしなくなりました。 私は養育費などは払うと言いましたが、妻は都合がよすぎる、母子家庭になって苦労しろ!と言っている時点で、無責任にすぎて話にならないと言われました。 子供の前でも、毎日、妻を侮辱し、はよ離婚しろ!と無責任に言っているので妻は調停中でも話し合いにならないといい不調に終わらすそうです。 こんな妻の言い分はとおりますか?調停をしても養育費をはらうと言っても離婚しないという妻はおかしくないですか? 別居をしたら離婚できますか?

  • 妻や妻の両親に裏切られた後・・・

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。 私はどうするべきなのでしょうか?子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 家の主として、男として・・・

    ここ半年で急速に夫婦仲が悪くなったように思います。 ささいな事でよく喧嘩もし、口を利かない日も多くあります。 SEXも1年余りありません。 先日妻に求めた所、『もうイヤ 悲しくなる』と断られました。 家庭内の事、自分の仕事の事、私の事でイライラしているのではと思い、なるべく家事を手伝うようにしていますが、妻の態度は変わりません。益々ひどくなる様に思います。 家庭円満を希望したく、なるべく妻の機嫌をとるようにしていますが、自分も男 一家の主としての誇りがあります。 皆様の家庭ではどの様に夫婦の間を保たれているのか? 家庭円満の為なら、誇りを捨て、引くべきなのか、教えて下さい。 このまま行けば、性格の不一致から離婚となりそうです。

  • 養育費について教えてください。妻の両親が資産家で、妻の資産は私の10倍

    養育費について教えてください。妻の両親が資産家で、妻の資産は私の10倍以上あります。そのような場合でも、養育費は養育費算定表に基ずいたものになるのでしょうか?減額は難しいのでしょうか? 現在、離婚交渉中の30歳代の会社員です。離婚の原因は性格の不一致です。1歳の娘がいますが、親権は妻になる予定です。離婚後、妻は実家に戻り、再婚の予定はありません。妻の実家は資産家で、妻の資産は1億円ほどあり、離婚後も就労する考えはないようです。このような場合でも、養育費は養育費算定表に基ずいたものになるのでしょうか?法律上、減額の交渉は難しいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 彼の元妻から別れろと言われました。

    いま付き合ってる人がいます。彼は奥さんと二人の子供が居ましたが、昨年双方同意のもと離婚しました。(子供は元妻が引き取りました)離婚話は彼の方から切り出し、離婚の理由は元妻に原因があるとしての離婚でした。(離婚の引き金となったのは私との事ですが、まったく嘘の離婚理由ではありません) ところがついこの間、不倫をしていた事がばれ彼と元妻との話し合いで、1.私と彼に高額な慰謝料請求と子供にはもう会わせない。2.慰謝料を請求しないかわりに浮気相手である私と別れる。という条件を提示してきたそうです。 彼は離婚の時当面の生活費として300万程お金を借金して元妻に渡しています。その借金の返済や養育費の支払いでこれ以上お金はどうする事もできません。(彼は2度目の浮気なので、慰謝料も高額になると思われます) 彼が悩んで出した結論が私と別れるという事でした。でも、彼と別れるなんて無理なんです。お互いに結婚を真剣に考えていました。私には彼しかいません。 私は元妻の事を知っていますが、彼と結婚した時もできちゃった婚で他の男から乗り換える形で結婚しました。しかも最初の妊娠も仕組まれた感じがします。結婚後も彼から聞いた話しですが、料理はほとんどしない(事実コンビニ弁当を買って帰る姿を何度も見ています)掃除もほとんどしない・酒ばかり呑んで酔っぱらい子供が泣いても寝ていて起きないそうです。彼が病気が治っていない状態で働いていてもご飯もなくコンビニ弁当を買って帰る事もありました。 自分を正当化するつもりはありませんが、そんな家庭に帰る彼が可哀想でした。話が支離滅裂になってしまってると思いますが、彼は金銭的に無理だし、私に迷惑をかけたくないという気持ちから、私と別れる決断をしました。 でも私は彼と別れる気持ちはありません。 私のしている事は倫理的にみて許される事ではない事も、都合がよすぎるという事も重々承知しているつもりです。 厳しいご意見があると思いますが、どうか彼と別れずに問題を解決できる方法が何かないものか教えて下さい。 法律に詳しい方が居ましたら、離婚成立後に慰謝料請求ができるのか、不倫相手と別れろと要求できるのか教えて下さい。 ちなみに離婚の時に慰謝料や養育費の事は公正証書や念書といったものは作成しておらず、全て口約束で決めたそうです。 長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう