不倫した妻が失くした愛を、取り戻せた方は居ますか?

このQ&Aのポイント
  • 私(夫)は30代後半で妻は20代後半です。5年前に恋愛から結婚をしており、今は3歳と1歳の娘がいます。
  • 妻がこの夏に職場で知り合った年下の独身男性と不倫を行っている事を偶然PCのメールで知ってしまいました。私は胸を撫で下ろそうとしたのも束の間「ただし、あなたへの愛情はもう一切なくなっています」「今は一生気持ちが戻らない確信がある」との言葉を聞きました。
  • 妻の不倫発覚という問題がきっかけで互いに言葉でお互いを相当傷つけあったと、双方で自覚しています。ですが私の方はこんな風になりながらも妻への愛情はまだ私自身に残っていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫した妻が失くした愛を、取り戻せた方は居ますか?

ここ1ヶ月間、誰にも相談できず悩んでおりました。 この場をお借りして同様の経験をお持ちの方にご相談いたします。 まず経緯を少し長くなりますがご説明します。 私(夫)は30代後半で妻は20代後半です。5年前に恋愛から結婚をしており、今は3歳と1歳の娘がいます。 結婚して1年後くらいに私が家を建て、私の両親を呼びその後約4年経つ今まで家族みんなで暮らして来ました。夫婦の会話では「本当に怖いくらい順調だよね!」なんて話しをして本当に順風万端だと思っていて、私としては最高に幸せな日々を送っていました。 ところが、この秋に妻がこの夏に職場で知り合った年下の独身男性と不倫を行っている事を偶然PCのメールで知ってしまいました。 保存されていた内容は8月に出会ってから簡単な会話を交わし始めたところから、だんだん卑猥な話などでエスカレートしていき8月の下旬には、身体の関係を持った後の感想が書かれていました。 私にとっては晴天の霹靂でしたのでとても動揺し、怒り悲しみました。そしてすぐに妻を呼びかなり厳しくその事実を追求しました。 すると妻はあっさりと事実を認め「もうあなたへの愛が無くなったから私は離婚したい」と言い出し「相手の男性と一緒になりたいから親権はあなたで良いから離婚してください」と逆に開き直ってしまいました。 私は離婚など考えた事もありませんでしたのでこれでは良くないと思い、すぐに妻の両親と私の両親も呼んで親族皆で話し合いの場を持ちました。 ですがその内容は話し合いというには程遠く、妻以外が皆妻の不貞行為を非難する場となってしましました。 そこで話がまったく進展しなくなってしまったので妻の両親に引き取ってもらう形で妻は先方の実家へと帰っていきました。 (※すぐに退職届を出し今は無職です) 子供も少しずつ話せるようになったり、立ち上がれるようなったりこれから益々夫婦で育児を楽しみたいと思いつつも、責任が大きくなり始めてきた仕事面をしっかりサポートしてもらいたいと思っていた矢先の出来事ですので、援護射撃をもらいたい場面で後頭部を打ち抜かれたような思いです。 妻の両親には「命を懸けて娘を更生させるから少し時間を欲しい」と言われ1週間ほど待ったところで、妻から電話が来ました「こんな事をしてすみませんでした」「やっぱり娘とは離れたくないから離婚はしない事にします」「相手とはもう関係を持ちません」と。 その話を聞き私は胸を撫で下ろそうとしたのも束の間「ただし、あなたへの愛情はもう一切なくなっています」「今は一生気持ちが戻らない確信がある」との言葉を聞きました。 「妻としては愛を失くしたが子供の幸せためにあなたと暮らす事を選ぶ」と。 妻の不倫発覚という問題がきっかけで互いに言葉でお互いを相当傷つけあったと、双方で自覚しています。ですが私の方はこんな風になりながらも妻への愛情はまだ私自身に残っていると感じています。 ただ、愛しているからこそこういった一時の感情に流されてしまう妻の癖が許せなかったりもします。 (実は1人目が生まれる前にも一度、年下独身男性と不倫をしております。その時妻は平謝りで「親にだけは内緒にしてくれと懇願され『二度目は無いぞ!』という事で許しています) そして娘たちが「早くパパとママと一緒に寝たい!」とまっすぐな眼で言われると・・・。 娘を寝かしつけながらこうなる事を未然に防げなかった自分の情けなさに涙が止まらなくなってしまったりもします。 その後もお互いの話し合いは少しずつですが歩み寄りを見せ、来月妻はこちらに戻ってくる事となりました。その戻る条件として「私(夫)の両親とはもう同居しない」というのがあったため、現在私は両親が以前住んでいた一戸建てをリフォームしています。 私の方からは「まずは不倫は金輪際やめて欲しい」「妻として以前に母親として子供たちに恥ずかしくないようにして欲しい」「子供たちの幸せを願い力を合わせること」と条件を出し納得してもらいました。 説明が長くなってしまいましたが、 みなさまにお聞きしたいのは Q:このような妻が一切の愛情を失った状態から以前と同様ではなくても「あの時離婚しなくて良かった」といえる状態までなれた方はいらっしゃいますか? Q:それはどのくらいの期間がかかりましたでしょうか? Q:成功するためのポイントと呼べるべきものがあったら合わせてお教え願います。 以上となります。 なんとか前向きに生きていきたいと考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.14

>Q:妻が一切の愛情を失った状態から「あの時離婚しなくて良かった」といえる状態までなれた方はいらっしゃいますか? うちの親がそうです。母は、父に不満を持ち続け年中幼い私に愚痴を聞かせていました。父の薄給を補うために働きに出て職場の同僚と仲良くなり、発覚して殴る蹴るの大騒ぎ。当時小学生だった私は状況を理解はできなかったけど、当時は、突然母が職場を辞めたことだけが記憶に残っています。 あとから思えばそういうこと以外に父がさそこまで半狂乱になることは考えられません。そこで離婚しなかったのは、決定的証拠がつかめず父がごまかされたこと、父が地方都市の公務員で世間体を気にしたのと、私たち二人の兄弟がいたこと、その後弟が小児癌で夭折したことなどが理由だと思います。 弟は他県の大都市の大病院に入院し、父母はふたりで病院に寝泊まりし付き添いました。父母たち夫婦が力をあわせて何かをしようとした最初で最後の場面でした。が発病し半年立たないうちに亡くなりました。1年間泣きくらした母は42歳のわが身の妊娠を知り、その後40代で子供を産んだ母は子育てにかかりきりで不仲ももとに戻ったかにみえました。 Q:それはどのくらいの期間がかかりましたでしょうか? 結局、母は死ぬまで父を尊敬したり、信頼したり、愛情を感じることはなかったですね。なぜなら50代の後半には重い鬱病にかかり、70代でなくなるまで寝たきりの20年をすごしました。「失敗した」「騙された」「なんであんな人と結婚したんだろう」が母の口癖でした。 一方、昔から粗野で女ごころのわからない父を私は軽蔑していた一面があるものの亡くなる直前にいった弟の墓参りの帰り蕎麦屋で酒を酌み交わし話を聞くと 父はずっと今まで母に切ないまでの慕情をよせてきたのではないかとふと思いました。情が厚くやさしいのは父の方で、冷たくわがままで心を閉ざしているのは母の方なのかもしれないと思いました。 そのことを口にすると、父はしばらく俯いたまま顔を上げませんでした。 Q:成功するためのポイントと呼べるべきものがあったら合わせてお教え願います。 不仲のでも長く続く夫婦は、大抵がどちらかが片想いなのでしょう。しかし片想いが不幸であるのは夫婦であっても同じです。  母の気持ちにあったのは、子供のため。その子供も一人は半ばで亡くなり 私は、19歳から遠方の大学へ行き、その後も地元から離れたきり。3男は地元にもどりながらも、親と暮らし、フリーターで親の年金に頼る日々。母は新興宗教の信者になってまで、自分が夫を尊敬し愛するにはどうしたらいいかを探り続けていました。 それはまるでイソップ童話のキツネとツルの話のようです。キツネは花瓶のような食器ではスープは飲めず、ツルは皿に注がれたスープが飲めない。 母は自分の求めるやさしい思いやりを夫が示してくれないと嘆き、父は自分が我慢して働き続けることが自分の愛情なのだと思い続ける。父には母に対する「気持ち」こそが愛だと信じ、母は「やさしい言葉、や一緒に旅行にいくなど行動」こそが愛だと思う。 父は、74歳で亡くなるまで愛情はまっとうしました。その4年後母も亡くなりました。さいごまで愚痴りつづけた人生でした。 私も40代初めで妻の不貞を知って2年悩んで離婚しました。自分に正直に生きることは大事ですが、何かに執着する人生はおおきな無駄だとおもいます。

taro0428
質問者

お礼

貴重なご経験をお話いただき感謝いたします。 子供から見た両親の姿や#14さんご自身の経験について深く考えさせられました。 似た経験を越えてきた方のご意見をお聞きしたいと思っておりましたが、 二つ読ませていただき一番求めていた事をお教えいただいたと感じました。 まずは心を洗って 白紙の状態に戻るところから始めてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#184677
noname#184677
回答No.15

#14です。 質問者さまは、重要なことを見落としておられると思います。 修復するにしても、仮面夫婦になるにしてもそのカギを握っているは 奥さまだということです。 質問者様がどんなに努力して、奥さまを感激させたところで奥さまの心を取り戻せる保証はないのです。それは、まだ知り会う前に奥さまの心を射止めて一緒になったときのことを思い出してください。 同じ努力をしなくてはいけません。その前には、まず質問者さま自身が白紙の心に戻らないといけません。 私は、何もお役にたつ言葉も体験も持ちません。連城三紀彦の短編「恋文」を読まれると心が洗われるのではないでしょうか。夫のことを愛していることを思い出す妻の話です。

回答No.13

甘い夫だなあという感想です。 それにしても、加害者が被害者に条件を出すっておかしくないかなあ!? 浮気にせよ、条件にせよ、あなたは馬鹿にされていると思います。 奥さんはまだまだモテルと自惚れているんでしょうね。 年下君にとっては、やらせてくれれば良いや位の感覚で 不倫しているんでしょうけど。 甘さは捨てて、借金をさせてでも 両方に慰謝料請求してやったらどうかな?

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.12

私の夫もあなたと同じく前妻の浮気が原因で離婚しています。 今年の2月に夫の長女の結婚式でお会いしましたが、夫とは目も合わせませんでした。 浮気が発覚した際の夫の言動に対し、未だに根に持っている様子。(娘達談) 結婚式に招待されたら嬉しいはずでしょうに、あの人(夫)が来るなら私は行かないと、懇願する長女に対し色んな条件を出してきました。 情も良心のかけらもない人間ってこの世にいるんだと、ビックリさせられました。 でも見た目は普通の大人しい女性です。そんな人間だと誰も気づかないから恐ろしいですのよ。 <Q1> 多分いると思います。 しかし夫の前妻のように、周囲にも不倫をやっている知人が多くいる場合、敷居が低く感じるのか、そういう境地には至れないようですね。 <Q2> 私が以前勤務していた職場にも夫以外の男性と付き合っている人がいました。 彼女の場合、夫と別れその男性の妻の座に収まりたかったのですが、男性が逃げたようです。 浮気期間は半年だったと聞いています。 失意の時に娘さんの教員試験の合格があり、女から母親の顔に戻りました。 <Q3> これはね、浮気に走った奥さんの背景が重要です。 上記の女性のように夫婦間に問題があってその穴埋めの為に浮気に走った場合、夫の歩み寄りなり、家族のお祝い事なりで修復に向かうケースはあるかと存じます。 ただし極端に自己愛の強い人の場合、他人を利用することしか頭にない訳ですから修復は不可能です。 危機感を持たず行動は場当たり的でしょう。 浮気のみならずこんな人間にあなたは家や家族を託せますか?

taro0428
質問者

お礼

場当たり的な行動、確かにおっしゃる通りですだから暮らすことが決まってもまた同じ事を繰り返されるのではないかという恐怖でいっぱいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.11

離婚を真剣に考えた方が、良いでしょう。溝は今後、埋まらないと思います。最初の子供を身籠っているときにも、浮気、今回も浮気。浮気の相手は前回も、今回も年下。子供は即答で、手放す。男に生きるタイプですよね。結婚して、奥さんなりの不満もあるでしょうが、表だって順調な結婚生活の安心感から、浮気なんですよね。刺激的に欠けるのが、嫌なんでしょう。未々若い、女を意識していたい。母親や妻の枠じゃ、このまま歳を取ってトキメキ無くすのが、しのびないのでしょう。女は、旦那さんだろうが、気持ちが薄れたら、背中を向けたら、熱は戻りません。精々、良い旦那さんだけれど、で終わります。奥さん、一緒に寄りを戻しても、暫くしたら、また必ず浮気をしますよ。元から浮気を躊躇わないタイプなんだと思います。身籠っていても、浮気出来るのだから。メールで、体の関係を持った後の感想を楽しげにやり取りできちゃう、性に対して、明け透けなんだから、楽しいのでしょう、浮気の恋が。けっして貴方とのやり直しの結婚生活、大事にはしませんよ。まざまざと、貴方を受け入れない姿を見るでしょう。文章に、貴方と奥さんの合うようで合わない、本質を感じました。嫌な回答で、ごめんなさい。

taro0428
質問者

お礼

合うようで合わない本質。非常に考えさせられました。 貴重なお言葉ありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.10

先ず、奥さんは20代前半で質問者さんと結婚して1年かそこらで質問者さんの両親と同居させられた苦痛を理解してあげて下さい。 それとこうなってしまったのは質問者さんが原因であると同時に、もう奥さんの気持ちは二度と戻らないという事を前提に考えることです。 奥さんよりも10歳程度年上の質問者さんが両親を呼んで同居して親孝行をした気になってるのは質問者さんの勝手な事情です。 事前に奥さんとその件について話し合いをして許諾を得たのかどうか書いてないので解りませんが、そういった部分での質問者さんと奥さんの結婚生活についての価値観の差があるように思います。 義父母との同居など、まだ若い奥さんにとっては究極のストレスの原因でしかないと思います。 質問者さんがどれだけ奥さんの気持ちを察してご両親と離して生活させるとかの気を遣ってくれたかで大きく結果が違ったと思いますが、たぶんそういう事などほとんどなく自分の感情だけを奥さんに押し付けしていたのだと感じます。 まして「私が家を建てた」とか、そんな事をこんなところで平気で書くくらいですから質問者さんの鈍感な神経は疑うべきものです。 例え不倫であろうと奥さんがそうならざるを得ない理由は夫である質問者さんにそのきっかけがあるはずです。 その辺についてどれだけ夫婦で話し合いをしたのか書いてませんから判りませんが、奥さんが質問者さんへの愛が無くなったと語ってる以上は間違いなく質問者さんに原因があると思います。 まして夫婦間で話し合いが付かないからといって両家のご両親を呼べば、非倫理的な行為を行った奥さんだけが皆の攻撃の的になるのは至極当然の事であり、それでは奥さんが益々質問者さんへの愛を無くすばかりか、逆に憎しみに変わる事に繋がるかもしれないと私は思います。 質問者さんの取った行動は全て逆効果であり、質問者さん達ご夫婦にとって一番悪い方法だったと思います。 「妻としては愛を失くしたが子供の幸せためにあなたと暮らす事を選ぶ」というのは、自分の幸せは犠牲にしても我が子だけは自分の手で守って幸せにしたいという事です。 質問者さんや質問者さんのご両親に対する敬意も信頼もないから出るセリフです。 これでも質問者さんは奥さんだけを悪く言いますか? 奥さんが戻ってきても「私(夫)の両親とはもう同居しない」と言ってるのは当然ではないでしょうか? 若くして質問者さんの両親と同居して味わった苦痛を質問者さんはどれだけ理解してフォローしてあげましたか? 質問者さん達親子の間で奥さんはどれだけ赤の他人だと思い知らされた事かと思います。 それよりも奥さんが以前にも不倫していたと言ってますが、それはご両親との同居前と投稿内容から判断しますが、その時点で奥さんが質問者さんとの結婚生活に対しての限界を感じていたからこその行為かと察します。 そうなる以前に奥さんの心の悲鳴に気付かなかった質問者さんが疎すぎるのかと思います。 >「妻として以前に母親として子供たちに恥ずかしくないようにして欲しい」 これはないでしょ! なんであろうとこういう事を平気で最愛の妻に対して口に出してもなんとも思わないからこうなるのです。 これまでに質問者さんは奥さんの事を子供達の母親としてではなく、愛する妻としてどれだけ考えて接してきましたか? 当然質問者さんがそれでは質問者さんのご両親とて奥さんは単なる孫達の母親としか見ていなかったんじゃないかと容易に想像がつきます。 なぜそうやって質問者さんはご自分の建前ばかりを気にしてものを言うのでしょうか? 第三者的なものの見方として思うのは、むしろ質問者さんの方が奥さんにも子供達にもろくに愛情を注いでいないようにしか取れません。 本来質問者さんにとってはご両親よりも奥さんや子供達に対してより愛情を注がなければいけない対象のはずです。 しかしたぶんそうではなかった事が原因ではないかと思います。 >「子供たちの幸せを願い力を合わせること」 こんな事夫婦なら当たり前の事じゃありませんか? おそらく質問者さんはご自分ではろくに何もしないけど気持ちや意見ばかりを優先して奥さんに押し付けていたと察します。 >夫婦で育児を楽しみたいと思いつつも、責任が大きくなり始めてきた仕事面をしっかりサポートしてもらいたいと… こういう言葉が出る事がその根拠です。 育児を楽しむ? 奥さんが質問者さんのいない日中に一人でどんな想いをして子供を育てていたか考えた事ありますか? 奥さんは我が子のために必死になってるのに、質問者さんのご両親からは何かにつけ孫の為孫の為と散々口だけ出されて言われ続けてきたんだと思います。 そんな奥さんに代って質問者さんが休日には家事や料理をするとか一日中子供達の育児を受け持つとか、奥さんの負担を減らす為のそんな当然の事がなかったから故の奥さんの心の逃亡ではないのかと感じます。 仕事のサポート? 仕事は家庭を持つ男なら家族を守るためには当たり前の自分だけの責任です。 そんな事を妻に求めるような情けない気持ちを持ってるから浮気されるのです。 質問者さん自らが変わらなければ何も解決しないと思います。 質問者さんが考えを改めなければ奥さんは変わらないどころかまた他に安らぎを求めると思います。 奥さんを責める前にご自分の悪いところに自分で気付いて奥さんに謝罪し態度を改める事です。 あなたの視点、観点でものを考えていてはいずれ子供達の教育にも悪影響だと思います。 何もかもを捨ててでも、何もかもを失ってでも、それでも質問者さんと別れたいと言った奥さんの本音は浮気相手への愛が理由なのか、あなたへの愛を失くした事が理由なのか。 私は後者だと思いますがね。 今後の質問者さんの努力次第じゃないでしょうか?

taro0428
質問者

お礼

基本的に お話の的がずれているように感じます。 申し訳ありません。

回答No.9

61歳主婦です。 貴方は、稀に見る「大甘夫」ですね。 奥さんは、「妻や母親」として生きてく女ではありません。 女がすべて、母性愛に満ち溢れてる、、、と考えるのは早計です。 奥さんは、「女」として生きていきたいタイプなのです。 不倫男に、セックスで快感を目覚めさせられた、、のです。 そのセックスの快感は、貴方では、味わえないのです。 その不倫男より、貴方とのセックスに快感を得られるのなら、不倫は しません。 その女としての歓びは、「我が子を捨てても構わない」というものなのです。 まず、貴方がなすべきことは、お子さんと貴方との親子関係を調べること。 不倫男に慰謝料を請求すること。 そんな(我が子より)男を選ぶ女にお子さんを渡してはいけません。 離婚して、奥さんと不倫男から慰謝料を請求し、お子さんの養育費を きちんと請求しましょう。 No.5さんの意見に同意です。

taro0428
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 事が発覚したときにわが子よりも男を選んだ妻に心底驚きました。 その後になって前言を翻しやはり子供が大事だと言い切った部分も到底理解できませんでした。 社会的制裁は確かに考えました。 そしていつでもそれを行使出来る準備があります。 ですが、 もう一度だけがんばってみたいと思います。

回答No.8

女性です。 残念ですが女姓が一旦冷めたと言ったら最後、 もう気持ちは二度と戻ることはありません。 たぶん実家が居心地が悪いんだと思います(笑) 不貞をさんざん罵られているわけですよね? 実家とは言え、きっとひどい扱いを受けているんでしょう。 お前みたいな恥知らず縁を切る、出て行け!!とでも言われているんでしょうよ。 そこへ行くとあなたは甘いし、子供の手前邪険にされることもなかろうと それで戻ると言ってるだけですよ。 No.1さんが書かれているように、 きっとそのお子さんたちもあなたの子じゃないんだと思いますよ。 そのうちそれに気づいてしまうとあなたもお子さんを愛せなくなるし 仮にDNA鑑定しなくても、今はまだ口もきけない乳幼児でしょうが そのうち憎たらしい反抗期もきます。 血のつながった本当の子であっても育児は思うようにならないことだらけです。 そういう時にもしかしたら自分の子ではないかも…という思いがよぎりながらでは きっと親子関係もうまくいかないと思います。 きっぱり別れるべきです。

taro0428
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ふたりの子供に関しては間違いなく私の子供でしたのでそこだけが唯一の救いです。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

51才、既婚男性です。 気を悪くされるかもしれませんが、2回も不倫されて、離婚を1回も考えないのは、奥様を愛しているにしても、あまりにも甘すぎますよ。 奥様にしても、お子様の面倒はみたくない、不倫相手の所に行きたいから、親権を渡すから離婚してくれでしょう? しかも、子供の為に復縁するけど、君に対する愛情は一切ないし、これからも戻る事は無いとまで言われてるんですよ。 君が奥様を愛しているなら、別れてあげるべきです。 そこまで嫌われて、一緒にいる意味がありますか? お子さんにだって、悪影響ですよ。 多分、不倫は何回でもしますよ。 要は、奥様は、良い男がいたら、すぐ鞍替えするんです。 そして、君と一緒に生活する事には、大した意味を持てないんですよ。 もし、君に何の落ち度も無いなら、言っちゃ悪いですけど、最悪の女ですよ。 ただ、最悪の女でも、いくらでも男と付き合えるから、困らないんですよ。 そして、決して、自分に危害を与えない男を見分ける知恵も、持ってるんです。 どういう関係から、恋愛関係になったのかは、わかりませんが、もしかしたら、そういう性格だから、君とも付き合ったのかもしれません。 私が言える事は、出来れば、奥様と離婚された方が良いって事ですよ。 娘さんにしても、悪影響があると思います。 人間誰しも、完璧な人間では無いですよ。 ただ、不完全であるから、人として成長したくなるんじゃないですか? 奥様は、人を裏切る事に罪悪感を持っていません。 君はまだしも、自分の子供まで裏切っても平気だし、子供を捨ててもかまわないと思ってるんです。 そういう女性に、自分の可愛い子供を預けられますか? お仕事は、忙しくなるでしょう。 お子様の面倒を見る事は不可能かもしれません。 でも、休日とか夜遅くても、お子様の相手はできるでしょう? お子様は、きちんと自分の事を考えてくれる人を見分けます。 君の事は、悪くは思わないと思いますよ。 ただ、奥様が不倫を続けて、君に対する愛情を持たないとしたら、娘さんの精神は崩壊しちゃいますよ。 ならば、愛情を与えられる人だけで育てた方が良いんです。 片親で不憫と思われるかもしれませんが、愛情のかけらも持たない親に育てられるよりは、片親でも愛情に包まれた方が良いんですよ。 君がそういう決断を選べないなら仕方ありません。 とりあえず、奥様を放置して復縁したように見せかけるしかないですよ。 ただ、いつまでも隠し続ける事は出来ません。 良く奥様と話し合って、結論を出してください。 しかし、何で奥様はそこまで、君を嫌うんでしょうか? セックスレスとか、モラハラとかしましたか? もしくは、奥様を子供扱いしているような話方をしていたのでしょうか? 君が年上だから、奥様を子供として見ろというのはおかしいんです。 君が10才年上でも、奥様が30才近いんですから、対等な関係で話合えないとおかしいんですよ。 奥様がわがままでそういう事をしているのか、君が子供扱いしてる事に反発してるのかはわかりませんが、良心があれば、そんな行動は出来ないですよ。 そういう意味では、奥様は罪悪感を持てないか、罪悪感を持たないだけの理由があると言う事なんです。 本当に良心を持てない人は、25人に1人はいると言われています。 ただ、そういう人は、心理的境界が狭い人だと言われています。 要は、仲間に対しては良心を持つけど、仲間以外には冷血な人であり、仲間というのがすごく狭い領域だと言う事です。 逆に、誰に対しても、心理的境界が広い、もしくは境界自体を持たない人は、他人に対して悪い事が出来ないんです。 いわゆる、人が良いという人は、そのような人なので、騙されやすかったりします。 どちら共、極端な例です。 一般人なら、それぞれの中間であるはずです。 奥様は、残念ながら、君やお子様に対して、心理的に境界を持ってます。 仲間とは思ってないんですよ。 だから、何をしてもかまわないと思ってます。 これを止めるには、明確な罰を与える以外に方法は無いんです。 ただ、奥様に与える罰が無いでしょう。 せいぜい、慰謝料を取る事しかないと思いますよ。 離婚は、奥様にとっては、罰にならないです。 奥様の愛情を取り戻すのは、困難だと思います。 まだ、お子さんが小さいですから、出来ればお子様と一緒に新しい人生を歩んだ方が良いと思います。 奥様の将来がどうなるかはわかりませんが、別の男性なら奥様も幸せになれるかもしれません。 それは、奥様自身の責任で見つける事です。 残念ながら、奥様は君やお子様と人生を歩んでいくつもりは無いんです。 現実を見つめましょう。 良い回答では無いかもしれませんが、質問文からは、君と奥様は、離れた方が良いと思います。 良く考えてみて下さい。

taro0428
質問者

お礼

確かに愛しているからこそ手放すということも視野に入れておく必要はあると感じています。 今回最後の挑戦を行いますが、 #7さんの言うとおりであれば本当にすぐに最悪の結果が私の目の前に突きつけられるはずです。 そのときは子供は絶対に私が育てると決めております。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#165367
noname#165367
回答No.6

キツイ言い方かも知れませんが、奥さんの浮気は、奥さんだけの罪ではありません。 年齢差の現実を考えずに この妻を選んだのは、あなたです。 原因は あなたにもある、と第三者からは言われてしまいますよ。 10も年齢の若い奥さんをもらう、ということがどういうことなのか、大人の男性として、周囲から羨ましがられたり、良い点もあることと思いますが、現実、浮気とか、体力的な事で男性が苦労することは多くの同じ 若い年の差結婚をした男性たちが 共通して悩む問題であるということです。 嫉妬心という悪魔の感情に流されることなく、奥さんと同じ精神年齢でバトルなどしても無理ですからね、お子さんのことを考えて、あなたが大人になることです。 傷つけてしまったらごめんなさいね。 多くの男性は、若い奥さんと結婚出来る、と強気の方多いんです。 でも、10も違えば、どんなに背伸びしても大人っぽい魅力であなたに合わせてくれていても、奥さんの方が子供で我慢できないんです。 心は幼いし、みかけも 結婚生活何年も重ねてゆけば、あなたは10老いて奥さんはあなたより10若く美しいわけです。 こういう現実が  若い奥さんとの結婚にはついて来ることを理解して、釣った魚に餌やらない、とか、体力的な事で差を感じさせていないか、とか、奥さんを責めることばかりでなく、ご自身の行為も反省できなかったり、奥さんと精神年齢同じ土俵でぶつかってしまうようでは、道理的に正しいことを正当化して第三者に伝えたり、奥さんに話して聞かせ約束させても、あなたが足りない所もちゃんと見つめて反省できるようじゃなきゃ、同じ過ちを繰り返してしまう。それでは意味がありませんからね。 >>> Q:このような妻が一切の愛情を失った状態から以前と同様ではなくても「あの時離婚しなくて良かった」といえる状態までなれた方はいらっしゃいますか? 残念ながら、みんな離婚に至りました。 結婚した4カップルに1カップルが離婚している時代です。 2秒に1カップルですって。。。 Q:それはどのくらいの期間がかかりましたでしょうか? 修復する とか我慢の時代は 時代おくれ、なのだそうです。 家庭とは、一番癒される場、安心できる空間でなくてはならず、無理を強いて一緒にいても、マグマが溢れ出てしまうようになる からだとのこと。 子供たちは 離婚しないで我慢してストレスためて当たり散らされても、いずれ子供たちは巣立つのだし、子供には子供の家族と生活が大人になればできる。親のそばには一生いられない。だから、両親たちにも1度きりの人生を子供のせいにして犠牲にしないでと。 Q:成功するためのポイントと呼べるべきものがあったら合わせてお教え願います そんなのないですよ。 子供が小さい頃 修羅場を我慢して修復しても 定年退職した時に熟年離婚してるんです。 それじゃ意味ないわけで、子は一生子だし、親と縁切れませんが、夫婦は親子ではないんです。亀裂が入ってしまったら、傷ついたあなたの心、奥さんの罪忘れられますか? 修復しても、夫婦は陶器と例えられるように、小さな傷が入ってしまったら、風が吹いたくらいで諍いの度に思い出したり、怒ったり、、、だめなんですって。男性は特に我慢きかないそうです。逆だったら 奥さんの方は女性だから耐えられたかも知れませんが。。。 それだけ 我慢の効かない男性の方が 世の中多いということですかね。 それでも あなたがこの回答読んで悔しがって 頑張れる というなら、 ご健闘祈ってますよ!! 1つだけ心の片隅に 置いておいて欲しいことは、、、 奥さんのこと、責めて どうしようもなく我慢出来なくなったときは、 無理して執着するより、あなた自身が本当に幸せになれる あなたに相応しい別の女性もいるかも知れない。怒ったり悲しんだり、恨みでいっぱいになったりしている時間はもったいないですから、そんなときは 思い出してね。ファイトッ!!(^^)/

taro0428
質問者

お礼

>年齢差の現実を考えずに この妻を選んだのは、あなたです。 本当におっしゃるとおりです。 言葉をもらって悔しいとかではなく、純粋にがんばりたいという気持ちになりました。 ありがとうございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.5

不倫相手の男性とは話し合いをしましたか? キチッと制裁しましたか? 自分の奥さんだけに「会いません」と約束させても、何の意味もありませんよ。 何故不倫した2人に対して、何の制裁もしないのですか? いいですか。 人間は痛い目に遭わなければ、決して反省できない生き物です。 このまま、目をつぶって再構築しても、奥さんは絶対に不倫関係を止めません。 断言できます。 隠れて、いや堂々と不倫を続行するでしょう。 子供可愛さに、完全に足下を見られてますよ。 相手の男には、弁護士を付けて、絶対に多額の慰謝料請求をしてください。 取れる取れないは別問題です。 弁護士の署名入りの内容証明を、不倫男の自宅と会社に郵送してください。 慰謝料請求と社会的制裁を同時に行うのです。 独身男に「既婚者に手を出したら、どういう事になるのか?」を徹底的に分からせてあげなさい。 目的は、慰謝料請求をされた不倫相手が晒す醜態を奥さんに見せつける事で、その男の行動がSEX目的の遊びだったことを奥さんに分からせるためです。 そして、今後の不倫継続を阻止するためです。 これをやらなければ、100%不倫は続行されます。 奥さんに対しては、ギリギリの勝負になりますが、離婚を前提に交渉してください。 離婚して、あなたが親権を取り、「二度と子供には会わせない」と言い切ってください。 不貞行為をした方が「妻としては愛を失くしたが子供の幸せためにあなたと暮らす事を選ぶ」などとフザケタ発言をするなど、絶対に許してはいけません。 再構築の条件は「不貞行為を心から反省し、今後愛情の全てを旦那(あなた)と子供に注ぎ込む」事です。 その約束も無しに再構築などもっての他です。 一度離れた女の心を取り戻すのは至難の業です。 しかし、あなたが弱腰の姿勢を見せれば、奥さんの心は決してあなたに戻りません。 お辛いでしょうが、どうぞ心を鬼にして戦ってください。

taro0428
質問者

お礼

>目をつぶって再構築しても、奥さんは絶対に不倫関係を止めません。 本当にそこが心配なのですが相手に制裁を加えないという約束をすでにしてしまっています。 生活を再開した後にそれが見えた時は鬼になります。 ありがたいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の不倫

    自分(旦那)は妻の朝帰りを見つけて 問いただして不倫が発覚しました。自分がお互いの両親と相手を呼び出し 相手に謝罪させました。相手以外で話し合いやり直そうと言いました。妻の両親も対面の為と子供の為に離婚は許さないと言ってます。 妻の意見は離婚したいらしいのですが半ば強引に離婚しませんでした。 それから妻の両親と同居しています。 そこで質問ですが これで自分と妻は幸せになれますか?

  • 不倫しました。離婚も考えますが・・・

    はじめまして。38歳男性です。妻31歳、子供4歳男児です。 離婚して不倫相手と再婚したいという気持ちがあるのですが、子供のことを考えると決心がつきません。私の勝手で子供を不幸にしていいものかどうか。もちろん親権、養育権は妻になると思います。妻に対する愛情はもうありません。肌が触れ合うのも嫌なくらいです。不倫相手とはお互い愛情もあり、お互い結婚を望んでいます。 やはり、子供の幸せのために不倫を解消し、今までの妻との生活を続けていくべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 妻や妻の両親に裏切られた後・・・

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。 私はどうするべきなのでしょうか?子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻の不倫

    先日、妻の不倫が発覚しました。 20歳の頃から付き合い始め、25歳で結婚し離婚(このときは私の浮気) ひょんな事から付き合いが再開し、途中8年のブランクを経て再婚をしました。 この時ほど嬉しい事はなく小さくて分かれた子どもも父親が帰ってきたことを大喜びし、 妻ともども同じ人を2度選んだと幸せな生活をしていました。 今まで、携帯電話に無頓着だった妻が、急に携帯を目に付かないところにおくようになり、 不審に思っていたある日、どうしてもガマンができなくなり、携帯を見せるよう妻に言いました。 彼女は、携帯メールをすべて削除していましたが、1件のみ削除し忘れていたメールがありそのメールで不倫が発覚しました。 あまりのショックで、妻を殴り、今までにないくらい取り乱してしまいました。 このケンカを娘が義父へ知らせ、妻の実家の知るところとなっています。 付き合っていたときや一度目の離婚の際などで彼女を苦しめた事を後悔していますし、 今でも愛していますので、すべてを受け入れすべて許すからやり直そうと彼女と義父に伝えています。 不倫発覚2日後に、子どもたちのためにも帰るとの連絡があり、現在一緒に暮らしています。(二週間目) 本当に子はカスガイでした この2週間で、妻は不倫相手との同じ職場をやめ、 げっそり痩せてしまい、夜も眠れていないようです。 あまりに落ち込んでいる彼女を子どもに見せるのが辛くて、 私が無理に無理を重ね子どもを外に連れ出しています。 今となっては空しい話ですが、私たちは一番の理解者であり一番信頼し合ってました。 妻も言ってましたし 現状では、離婚を回避できたと思っています。 ただ、喪失感が大きいのか妻の落ち込みを見ると、 気持ちはここにないのも分かります。 私が居ることで妻が苦しむのであれば、私がしばらく家を出ようかとも話しています。 時間がかかってもいいので、昔のように笑顔で暮らす彼女を見たいのです。 私はどのように妻に接していけばいいのでしょうか? どうすれば彼女の気持ちを和らげてあげられるのでしょうか?

  • 妻の不倫を

    妻が不倫をしているようです。自分はどうしたらいいか アドバイスをください。 昨年末 妻(29)が自分の両親と口論になり そこから 私たち夫婦の関係に飛び火しました。話を聞くと ・両親とのケンカは関係ない ・夫として見れない 等の理由が主でした。 いつものケンカと違うと思い 慎重に 時に感情的に話し合いをしました。 私(33)は 子供(6歳♂、1歳♂)も妻も愛していますし 離れたくないと思っていますが あまりに理不尽な言いがかりだったり 辛辣な言動に ついに気持ちが折れ このまま離婚でも仕方ない、 離れても父親として陰ながら支えていこうという結論が頭によぎり始めたとき ふとした会話から 妻が会社の社員と 個人的に会っていたことがわかりました。 妻は、今までずっとモテてます。 本人は ただ からかっただけだ、と言っていますが、相手(バツイチ)は 復縁を自ら望んでいた元嫁のことも諦め 私の妻と一緒になる気があるらしいです。 そういい可能性もあるという趣旨のメールも妻は送ったそうです。 しかし 妻は 会社以外で会ったのは1度だけ、あとは会社で話したり メールしたりするだけ 今はもう興味がない ただの同僚だ、と言っています。 追及したところで「不倫してました」なんて言うわけないので 私もその件については諦め 出来るだけ妻の言うことを聞き 妻も 子供には必要な人だし、愛情がないわけではないから これからの私の行動を見ていく、ダメだと判断したら離婚届提出するし、よくして行こうと思っている、と言ってくれました。 関係の修復を考えていろいろやっているときでした。 「会社辞めなければいけないかもしれない」と 突然妻が言い出しました。 妻の話では 営業所の所長が 二人の関係を怪しんでおり 事務員と営業が 一線越えた関係になると 不正等も出来てしまうため 相手の男と話をするそうで、 所長にそう(やましい関係ではない、と妻は言い張っていますが)思われたら 妻の会社での信用問題にも関わるので 最悪辞めなければいけない、と。 しかし 何もないなら そんな大事にもならないだろうと言ったのですが そういう訳にもいかない、私にも そういう思わせ振りなメールを送ったのも事実だし、と言って 今日の夜 その話し合いの場に出ていきました。 帰宅したのが夜中の2時。ファミレスで話し合いしていたらしいですが はっきりいって私は疑ってます。 ファミレスに居たことではなく 過去に関係があった という事を。 携帯見せて、と告げ メールを見たら 削除された相手の男との今日のメール。所長からの 「今裏切られるとツラい。今回の件はもう触れないから早く関係切りなさい」 というメール。 「軽率でした」という妻から所長へのメール。 妻は もう終わったことだし しつこく追及されたら私だって嫌になる。だからもうこの話題には触れないで、と言い放ち 寝ました。 家族と離れるのは嫌なので 折れるつもりではありますが なんとも言えないモヤモヤだけが残り 悔しいやら情けないやら。 私の中では9割クロです。 信じたい気持ちが1割。 今日は眠れなくて このまま家族の朝食をつくり 子供達の準備を終わらせ 出社しようと思います。 過去に 奥様が不倫していたという方がいらっしゃいましたら この載りきり方を教えてください。 また、客観的に見て、妻の言動は怪しいのか、私が疑心暗鬼MAXなだけなのかも教えてください。 女々しいのは十分解っています。 長文 駄文 失礼いたしました。

  • 妻と離婚、それとも我慢?

    3年前、同い年の女性と結婚して、去年の9月に子供が産まれました。 2カ月ほど、妻は実家に行き、11月より3人で幸せに暮らしていました。 お互いの両親は初孫もありみんなで集まる事が多くなりました。 けど私の両親は60代。妻の両親は50代なので話しがまったくあいません。 考え方や価値観が違うので、この前、口喧嘩になってしまい、お互いの親は 今後付き合いはしない事になりました。 前々からの不満があったみたいでお互い、言い放題になってしまいました。 私の両親は頑固な所もあって人の言う事は聞かないタイプです。 私は親が喧嘩しようが、妻との関係を崩してはいけないと思い、 妻とは仲良くしているのですが、妻の両親は二人を離婚しない為には 私の気持ちを再確認されました。 私は親の縁を切ってでも妻と子供を幸せにします。と言いました。 けど、妻と両親が俺の親の事をバカ親だとか、あんな大人になっちゃ駄目。 とか言うんですが、なんか腹が経つんですよね。 3人で住んでるアパートに勝手に入り込んで、冷蔵庫の中身を見たりします。(姑みたい) うちらの暮らしに入り込んで、なんだか婿入り息子のような感じになってしまって、 妻の両親の行動一つに腹がたちます。 妻に言うと、「あなたの親よりかは全然いいと思うよ。別に悪い事していないでしょ?」 って言って、子供と遊んでますす。 妻に対する愛情がまったくありません。 離婚も考えています。 そこで聞きたいのですが、「離婚したい」と言った方が不利になるって本当ですか?? 不利になるというなら、妻が「離婚したい」というまで我慢します。 また、うちの両親をバカにしたこの気持ちをどこにぶつけていいか分りません。 この気持ちは我慢するべきでしょうか?

  • 妻の不倫

    妻の不倫について悩んでいます。 私(33歳)妻(33歳)で結婚10年目になります。子供は小学3年生と4年生、幼稚園の3人います。ある日妻から他に好きな人ができたと言われました。 妻は現在、昼間は保険の仕事・夜は水商売をしています。不倫相手は夜のお店のお客のようです。 交際期間は2ヶ月ぐらいになるようです。不倫相手も妻子持ちで離婚を考えているとのことでお互い一緒になりたいと言っているようです・・。 妻曰く不倫してしまった理由は ・毎日仕事が遅いこと(平均帰宅時間は夜10時から0時、徹夜になることもあります) ・夫婦間での会話が少ない。妻に対して笑顔がない。 ・近所付き合いで協力してくれない ・子供に手をだすことがある。 ・妻に対して女性としてみてくれていない 等 確かに自分でも問題あることは多いと思い、今回の件で改めて反省しているのでやり直したいと思っています。 元々妻は借金があり私の会社に相談して肩代わりしてもらったこともあります。(9年前)お金の管理がルーズなところがあり家のローンやその他の支払いも滞っておりました。(2ヶ月前)それを何とか返済していくために仕事をすることを認めたのですが結果上記のようになってしまいました。 借金問題が発覚した際に私も頭に血が昇りきつく問いつめたり、離婚を検討したりしましたが妻のことも愛していましたしなんとかしてやりなおしたいと思っていました。 借金した原因も私が仕事ばかりで妻のストレス解消の手段になっていたのだと思います。今回の不倫も同じかもしれません。 いつも仕事ばかりで育児・家事もほぼ妻にまかせっきりででした。私自身、妻のことを好きだとか愛してるだとか口に出して伝えるのが苦手で会話もなってしまうところがあります。 そんな私とは違って不倫相手は優しくて相談に乗ってもらえたりとしている内に気が移ったようです。 今まで自分は浮気・ギャンブル・借金等もしたことはありません。ただ妻が居ることが当たり前のように振る舞っていたことが妻には苦痛になったのでしょう。「私は家政婦じゃない」って言われました。 私の仕事は残業が多く12時過ぎることもしょっちゅうです。妻は夜の仕事のため子供達だけで留守番していることもありました。これまでも夜に子供を置いて仕事ではなく不倫相手と会っていた日もあるようです。 私は今の家族とやり直していきたいのですが妻にはその気がないようです。話し合いをしていても「あなたのせいでこうなった」と言われてしまいます。そこで言い返したこともありますが今は自分の非は 正直に認めるようにしています。今は妻に言い返しても聞く耳もたずです。 妻は子供にも話をしているようで「パパとは別々に暮らす」「パパとママどっちと一緒に住みたい?」などと話してるようです。 いずれは分かることですが子供には酷すぎると思い私はそんな話しないようにしていたのに子供たちから聞いてショックでした。 子供とは離れたくないですが私が親権をとるのはおそらく厳しいと思われます。(私の実家はかなり遠方で子供を預けるところもない為)ですが、妻が引き取ってきちんと育てられる気もしないし。不倫相手は子供も引き取るとか言ってるみたいだけど(自分の子供は奥さんがひきとるらしい) 数日妻にきちんと話をしようといっていたのですが、なかなか話をしてもらえず先日もメールのやりとりだけでした。妻曰く私とは一緒にいるのが嫌・話をするのも嫌だ。彼なら寂しい思いをさせないと。 そんなに好き同士なら一緒になってもらっても仕方ないかもしれません。妻がそれを幸せに感じるなら。ただ10年間連れ添った私から見るとおそらく数年、早ければ数ヶ月でうまくいかなくなるのでは と感じています。お金の面や家事のことで。今はお互い表面上でしか見えていない部分が多いでしょうから本質が見えてきたときが心配です。それを彼女に伝えても今は全く気にしていません。 結局彼女が苦しむことになるのに‥。そんな状態に追い込んでしまったのは私の所為ですが。 それもあって不倫事実を知ってから私はなんとかやり直せる方向で考えていたのですがやはり妻は もう無理なのかもしれません。 昨日、離婚の方向で話を進めようということを妻に伝えました。妻もそれに納得したようで これからは子供のことお金のことなど諸処の問題を話し合っていかなければなりません。時間もかかるでしょうがその間に妻が少しでも反省して心を入れ替えてくれたらという思いもあります。 文章がまとまってないかもしれませんが、皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 妻からの離婚宣告

    自分30代 妻30代 子供1歳未満 妻の両親と自分の両親お互い仲良くしていました 約一ヶ月位前に実父が怒鳴り妻が怒鳴り返すという事がありました 俺はこれはマズイと思って自分の両親の家(別棟の隣)でなんて事するんだと話しをしていました その時妻は実家に 助けて 早く来て と電話をしていました 自分が戻ってすぐに義父義母が来て妻と子供を連れて行き(自分も行き)説明しました それから何度も話し合いをして(自分は帰ってきて 妻は帰らない)自分の悪かった所は認め折れる所は折れてきました 数日後妻と義父義母に着替が無いから服だけ取りに行ってもいいか と言われ自分も服が無い事はわかっていて可愛そうだなっと思い承諾しました 自分が仕事の時に来て(日程が合わなかった為)服だけと約束だったのに妻と子供の荷物全て持って行かれました 自分は愕然とし妻と義父義母に約束が違うと言うと 義父は 娘の意思を尊重する としか言わないんです その後も話し合いをして 妻は批判された 自分の両親は悪い事をした謝りたいと言っています 自分は義父義母に(妻が居る所だったか居ない所だったか忘れましたが)言いたい放題言われ人生すべてを批判された感じです (言われた事は妻には言っていません) 義父義母は こっちは何も言ってないし一切悪くないと言ってます 妻は今の家には帰らない 3人でアパートを借りて暮らしたいと言います (まだ家のローンがあるのに 幸せに暮らす為に建てた家なのに) 現実どこかでアパートを借りて生活が成り立っていかない (今の生活がギリギリで妻は子供が小さいので働きにいけない) 妻の意見に義父義母は賛成しています自分は義父に家のローンがあるのにアパートを借りたら生活が成り立っていきませんと伝えたら その問題は そっちの両親と話し合いして下さい 両親にローンを払ってもらえばいい など と言います 自分はいろいろ考え先日妻に今の家以外では生活が成り立っていかないから今の家に帰ってきてくれ その為なら自分は精一杯力になるしサポートして支えていく妻と子供は絶対に幸せにするし何でもする と伝えてました そしたら妻は今の家には帰らない 離婚して下さい って言われました 義父はまた 娘の意思を尊重する としか言いません いったいなんなんだろう 父親としての意見はないんだろうか 自分ははっきりと妻と義父義母に子供の将来の事幸せの事が大事なので絶対に離婚はしません と伝えています 娘の親ならまず孫(初孫)の将来の事を一番に考え娘の将来の幸せを考えると思うんだが なんで少しも歩み寄ってくれないのか 義父義母は自分達の事 娘が可愛い 孫が可愛い 離れたくない しか考えていないのだろうか もしちゃんと考えているなら 娘の意見を尊重する と言う言葉は出てこないと思います 自分の考えは間違っているのでしょうか 自分だけがそう思うのでしょうか 自分はもし離婚になったら妻の将来の事を思うと心配で心が痛みます 妻は優しくて素直で本当にいい人なんです今も愛しています 離婚になるば ようやくできた子供もなんの為に生まれてきたのかと思ってしまいます 自分もこれからなんの為に仕事をしてなんの為に生きていけばいいの と思ってしまいます 自分は妻とやり直して子供と幸せな暮らしたいです 今後どのように話し合いをしていけばいいのでしょうか どのような行動をとっていけばいいのでしょうか 妻とやり直すにはどうすればいいのでしょうか 皆さん教えて下さい お願いします

  • 不倫してる妻

    妻の不倫が発覚しました。 本人に問いつめてもどこの誰だか自分の口から言いません。(私は解っていますが・・・) 不倫についても謝りもしませんし、まだ続いてる様子です。。。 で、 離婚の話になっているのですが、離婚原因に不倫は関係ないと言ってます。ずっと昔から子供が小学校卒業したら離婚するつもりでいたと言ってます。離婚したい理由は私との価値観の違いやなんやかんやと昔あなたにこんなこと言われただの、あんなこと言われただのと無理矢理私を悪者のようにしたいように聞こえてきます。 皆さんはどう思われますか??? 謝らないのはなぜ???