カレとの付き合い方にストレス

このQ&Aのポイント
  • カレとの付き合いに頑張りすぎてストレスを感じる私。一方で、自分の生活を大切にすごすことができるようになってきた。
  • 遠距離の関係で毎日のコミュニケーションに疲れを感じている私。カレの都合で自分の休みを取れず、ストレスが溜まっている。
  • カレとの付き合い方について迷っている私。カレに本音を伝えて改善するべきか、距離をおくべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレとの付き合い方にストレス

いつもありがとうございます。 カレとの付き合いに依存していた事に気づく事ができ、 自分の生活を大切にすごすようにしはじめました。 仕事、友達、趣味… まだ頑張って大切にすごしているのですが、そのうち頑張らなくても普通に日常を大切にすごす事ができるようになるかなって前向きに考えられるようにもなってきました。 しかし、カレと関わる事が今疑問になっています。 カレの事は変わらず好きだと思いますが、 遠距離な為、今までは毎朝のあいさつの電話や一ヶ月に二回のデートの約束を励みに、また習慣になっていました。 しかしカレと関わりたいが為に、 自分が夜勤の時もカレの電話をしてからじゃないと寝れなかったり、カレの休みに合わせて休みを取り、他に休みたい日に休めなかったり、多少無理をしてきています。 カレも今までは頑張ってきてくれたから… でも最近はカレは自分の都合で私は振り回されている感じになっています。 カレと関わる事が少なくなる事に不安を感じる私もいて… でもこのままだと 私は無理をずっとしてカレと合わせていくのだと思うと ストレスに感じてもしまいます。 今の自分の気持ちを素直にそのままカレに伝えて改善した方がいいのか このまま何も言わないまま カレとの付き合いに距離をあけた方がいいのか、 変わらず付き合った方がいいのか… すごくわがままで自分勝手だとはわかってますが、 どのようにこれから接した方が自分自身が楽にカレと付き合っていけるようになると思いますか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • aomana
  • お礼率89% (182/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 かなり過労気味ではありませんか? 自分の身体を一番に考えて下さい。  そもそもストレス源になるようなカレは、あなたにとって本当に必要なのでしょうか。 二人でよく相談されてください。  そして、本当にあなたにとってカレが必要だと思うのなら、今度はあなたのペースにカレを合わせてもらうしかないでしょうね。それを承知してくれないようなカレなら、それだけの付き合いだと思った方がいいでしょう・・・    

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな付き合いにしてしまったのは すべて私に責任があるのです。 異常な嫉妬や束縛で去年私はカレに距離をあけられました。 反省しやり直したのですが、 カレにひどい事をしてしまった後悔や反省、カレにまた嫌われるのではないか恐怖感から 私はカレの意見がすべてで カレの生活の下に自分自身の生活をしてきたんです。 知らない間に カレは私の生活を思いやる事がなくなり、それが私のカレに対する罪滅ぼしと思ってきてしまいました… 最近やっとその付き合いに疑問を感じる事ができた感じなんです…

その他の回答 (2)

noname#172476
noname#172476
回答No.3

もう答えが出てるじゃないですか別れることです彼と付き合ってストレスに感じるそして自分の生活を大切にすごすようにしはじめました。貴女は大分無理をしてます自分らしく生きて行ったらいいのですもうこれいじょなにがあるんですか?別れる時期がきたのです。

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。答えはやっぱりカレが好きで離れたくないでした… カレに気持ち伝え、カレの話しも聞きました。心は伝えるものだと改めて感じました。 ありがとうございました。

noname#155241
noname#155241
回答No.1

第一に大事なことは、 彼との付き合いを続ける意義を理解納得しているかにかかっています。 目標があれば苦にならない筈です。 質問から、貴女は遠距離の彼との間合い取り方に、 自分の生活が犠牲になっていると十分に窺がえられます。 夜勤などと書いてあります。 恐らく貴女の職種は医療・介護関係の仕事だろうと思います。 時間のやりくりに難儀しますよ。 時期的に若さからくる遠交の魅力に取りつかれているから 何とかやっていけるけど。 やっぱし、 将来展望が確立してない意義のない付き合いは見直すべきだと思います。 こういった前提条件を考えて回答します。 >どのようにこれから接した方が自分自身が >楽にカレと付き合っていけるようになると思いますか? 定期的な付き合いは必要です。 この慣れが苦痛だと意識し始めているのです。 いずれこの約束を守るのが、 自分の自由時間の縮小につながるので負担になってくると思います。 対策として、 1.夜勤のない職場に代わる。 2.彼の住んでいる土地へ引っ越す。 今のところこの方法が思い浮かびます。

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越しはできません… この環境のままなんです。 仕事をそうですよね、夜勤より昼間の仕事にする事から考えていきます。 夜働く事に慣れましたが、やはり昼間働くのが普通生活していくのにはいいですよね。 カレの為だけでなく自分自身の為に 転職も視野に入れて考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は冷めてきたんでしょうか?

    私と彼は付き合って5ヶ月になります。 私26 彼31 彼は昼間働いて、そのまま続きで夜勤に入ったりします。 今までは私の毎日電話したいと言う気持ちに応えて、夜勤のときも空いた時間に少しでも電話をくれたりしていました。 しかし、最近は夜勤のときは電話をくれなくなりました。 また、次の日夜勤のときも以前は自分から言ってくれていましたが、最近は私が「明日夜勤?」と聞くと 「夜勤やで。」と・・・。 そして今日、明日は電話くれるかわからなかったので「んじゃまた、明日かあさってだね」と言うと、「明後日やな」と言われました。 仕事の合間にかけてくれていたので、自分から電話が欲しいとは言えません。 しかし、最近夜勤のときは電話をくれなくなったり、事前に「今日は夜勤だから電話できないよ」と教えてくれていたのが、 最近はなくなってしまいました。 彼と一緒に居るときは、充分愛情を感じます。 他に女性がいる可能性は0です。 でも、付き合いだした頃してくれていた事が、急になくなると「少し、冷めてきたのかな?」と不安になります。 それとも、お付き合いが落ち着いてきたのでしょうか? 彼はもともと、電話もマメな方ではないし、メールも好きなほうではないので・・・。 本来の自分に戻りつつあるのかな? 少し、寂しいような、不安な気持ちになっている事を彼に言ってみようかと迷っています。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 彼にストレスといわれました

    こんにちは。 付き合って9ヶ月の遠距離の彼氏がいます。 ちなみに私は19歳で彼は20歳です。 先日、些細なことでケンカをしました。 しかし、彼が39度の高熱という事がわかり、彼の親が帰ってくるまでの間、看病しました。 次の日の朝に、大分よくなったので帰ると電話が来たので、「ちょっと寄ってくれたら嬉しい」と言いました。 すると、「今日夜勤って知ってるハズやし、しんどいの分かってて言うって最低やん」と言いましたが、結局、私の地元まできました。 彼の実家と私の家は、車で40分かかります。 着くと、文句を言い出しました。 最初は、しんどいのに来てくれたんだし、と思いあやまっていました。 しかし、「おもいやりがない」「お前がそんなにわがままだと思わなかった」とずっとグチグチ言うので、「あんたが風邪引くから悪い!自己管理がなってない!」と言いました。 すると彼は、「医者に、熱はストレスが原因で、おまえのせいも少しはないか?」と言いました。 熱が出た日以外はケンカもしてないし、仲良くやってたのに、ストレスだといわれたのがとても悲しくてそのまま学校に行きました。 その後、仲直りはしました。 しかし、昨日本当にストレスと感じたのかを聞いたら、「お前は許したのに、なんで話をほじくりかえすんや!」 と怒り、そのままケンカになりました。 彼は、私の事がとても好きだといいます。しかし、彼の行ってることを考えると、彼の事が好きかわからなくなりました。 付き合ってる人にストレスって感じるのでしょうか。アドバイスお願いします

  • ストレスを抱えた彼への対応

    遠距離で付き合っている彼から2週間ぶりに連絡があり、「このまま続けていいのかわからない」と言われました。 彼は来月で今の仕事を辞める予定で、現在、仕事をしながら転職活動をしています。 今の仕事でもいろいろストレスを抱えていて、2週間前に電話で話をした時もあまり元気がありませんでした。 そんな彼を励まそうと、日常の何気ないことを3・4日おきにメールしたりしていたのですが、それに答えられないのが辛いと言われてしまいました。 私とは終わりたいということ?と聞くと、「終わりたいとかではなく、私に悪い」と言います。 彼の仕事は深夜までの勤務なので、電話で話せるのも夜中で私はほとんど寝ている時間です。 私は彼の声を聞けるのが嬉しくて起きて電話に出るのですが、こんな時間にしか電話もできなくてメールの返事もできない自分が、私と付き合うのはわがままなんじゃないかと思ってきたと言っていました。 私は仕事帰りの少しの時間でも、彼が私の声を聞きたいと電話をしてくれることがとても嬉しいんだと伝えていますが・・・。 彼は私から最後の言葉を言うのを待っているのでしょうか? 私たちが付き合い出す時の状況や彼の仕事の状況から考えると、他に好きな人ができた可能性は少ないと思っています。 私は長い付き合いの上では、こういう時期があることも仕方ないと思っているのですが、このような状況の男性は彼女という存在自体が重いのでしょうか? 同じような状況を乗り越えられたことのある方、仕事や転職でストレスを抱えている男性の方、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 会えない(長文です)

    付き合って半年の彼との事で相談します。 聞いて下さい。 最後に会ったのは今月の4日です。その前に連絡をくれない彼に 寂しさと耐えられない事(基本メールも電話も嫌いな事は聞いていましたが)をメールでですが話しました。 そこで彼に言われたのが以下です。 「今、俺おの存在が○○にとって苦痛だったら少し距離を おこうか?」でした。 このメールの時点で既に二週間会っていませんでした。 これ以上会えなかったりも寂しい。これ以上距離を置く 意味があるのか?と思った私は「嫌だ。△△に気持ちはないの?」 「あるよ!俺は今のまま○○を好きでいたい。でもこのままの俺じゃもっと悲しませるよ!今の俺は変わらないと思うから」でした。 夜も遅かったので翌日会いました。 久しぶりに彼に会ってやっぱり好きだし別れたくない。 私が我慢すればこ関係は続くんだ。とおもいました。 でも彼は「昨日もメールで言ったけど今の俺は変わらないと思う。 この先も悲しませる事がある。でもこれが俺なんだ(メールや電話をしない事が)だからそれを分かってくれるならこのまま付き合っていきたい。ただそれが耐えられない、別れるって言うなら俺はそこで引き止めたりはしないよ」って言われました。 「それって今後付き合いを続けるか別れるかは私次第って事だよね?」と聞いたら「そういう事だね」って言われました。 別れたくなかった私はもう一度、頑張れるところまで頑張ってみようと思い彼にそれを言いました。 それから三週間、一度も会ってません。彼が仕事で夜勤だから仕方ない のですが電話もしてませんから声も聞いてません。 メールもないです。 あれからまだ三週間しか経ってませんが私の中では限界で。。。 でも好きな気持ちがまだ残ってて答えが出せずにいます。 好きなまま別れるのが恐いのと別れてすっきりしたい気持ちが葛藤してます。 私はどうしたらいんでしょか。 自分で決める事だとは分かっていますが答えが出せないので これを読んでいただいた方からのご意見等アドバイスを頂きたく 思います。お叱りでも構わないので何かご意見いただきたく思い ます。 宜しくお願いします。 長文読んで下さって有難うございました。

  • 夜勤&遠距離の彼氏との付き合い方で悩んでます

    はじめまして。数日前から夜勤勤務になった、付き合って1年半くらいの彼氏との付き合い方に悩んでいます。 付き合って1年ちょっとまでは同じ県にお互い住んでいて、彼も平日勤務の土日休みの職場にいたのですが、12月から新幹線で1時間くらいの隣県へ転勤になり遠距離になりました。(私は土日休みのOLで現在実家暮らしです。)そして最近彼から夜勤(19時~5時 日曜のみ休み)になったとの報告を受け、正直なところ遠距離&夜勤だとどう付き合っていけばいいのかわからなくて困っています。 これからどうするのかいいのかも話し合う時間もないまま、夜勤になってしまい電話もLINEもほぼなくなりました。でも信頼しているので私達は大丈夫という自信はあるのですが、今度いつ会えるかなと考えるとふと不安になってしまいます。彼が日曜休みなので3連休があれば会うことが可能なのですが、普通の土日だとお互いしんどいような気がして....有給休暇を使えばいい話かもしれないのですが、まだ入社2年目で中々取りづらい面もあります。そう考えると、3連休はできるだけ会い、普通の土日は余裕があるときだけ会うのがベストですよね?彼の希望では落ち着くまでは交通費だすから来て欲しいと言われました。できれば月2回は会いたいとも言っていました。私自身も、この意見には賛同していますが、遠距離も夜勤も、経験がなかった為、どうやって彼の生活に合わせたらいいか本当に悩んでいます。いい考えが思いつかないまま、話し合いもろくにできてなくて辛いです。私事で申し訳ないのですがアドバイスか何かあったら是非ご教授していただきたいです。 又、皆さんはどう付き合っているのかいろいろお話を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ああ、もう無理ってどんな時感じますか

    遠距離恋愛7年です。 彼は自分の将来の職業の為に精一杯!! その為にもの凄く多忙って事は知ってるんです。 時々、すごく不安になったり、寂しくなったりしてどうしようもなくなるんです。 言っても仕方ないと思っても、つい彼に訴えてしまう事もよくあります。 でも、彼は自分が忙しいと3日でも4日でも5日でも音信がありません。 今、私はいまだかつて無いほど寂しさを抱いています。 彼に5日前に一言だけその旨のメールをしました。 音信はありません。 今までも度々そう言った事はありました。 忙しいと自分を優先、って事は分かっていますが・・・ 『ああ、もう待っても無理』 初めて心の底から感じてしまいました。 嫌いになった訳じゃないのに 嫌われている訳でもないのに 恋人との付き合いに無理だなぁ・・・・って感じた事のある方、 それはどんな時でしょう。 そして、どう対処したか、お聞かせいただけますか

  • 彼が仕事のストレスで・・・。

    遠距離恋愛中の彼がいます。あまりの仕事の忙しさにストレスで体調を崩しています。 (頭痛はもちろん、最近では耳が痛いそうです。) 仕事のせいでお休みも取れません。 もちろん私に会うこともできませんし、最近では日々の電話少なくなり、メールでという感じです。 そんな彼に離れていても何かできる事はないでしょうか?少しでも支えになりたいのです。 教えてください!お願いします・・・。

  • 仕事が激務な彼との上手な付き合いとは?

    いつもありがとうございます。 四十代バツイチの彼についてお願いします。 彼との関係が上手くいってない時期と彼の仕事が激務になるのが重なってしまいました。 二ヶ月ほどたちましたが、彼の仕事は忙しくなる一方で、今は会う事や話す事すらできない状態です。 一日一度彼から挨拶メールがきて、それに私が返すだけの繋がりです。 私も同時期に転職をして、毎日慌ただしくも充実した日を送っているので、普段はあまり彼の事を考えたりして落ち込む事もありません。しかし仕事の休みなど自分に余裕が出来てしまった時に、つい彼の事を考えてしまいます。 私があの時に、冷静になれていたら、彼を無意味に束縛したり追い詰めたりしないでいたら、 今激務で仕事に追われ疲れ果てている彼の支えになれていたのかな、 彼はもう少し私を必要としてくれたのかな、 全くの蚊帳の外にいる自分、 このまま彼の中に入る事は出来なくなるのかな、 とか考えてしまいます。 今無理して彼を求めるつもりはもうありません。 私も今は仕事を穏やかな気持ちで頑張りたいし、今現実に頑張っていて、 でもこのままお互いの生活が出来上がり、もう彼との関係は終わってしまうんじゃないかって不安なんです。 遠距離な為にすぐに会えません。 彼は激務な為、今精神的に追いつめられていて仕事関係以外の人間関係をシャットダウンしてしまってます。 このまま、挨拶だけのメールの繋がりだけで彼の仕事が落ち着く間二ヶ月そうして、もとに戻れると思いますか? それか、一週間に一度くらい、電話をしたりした方がいいのか、 今どうすれば一番彼にとって、 これからの二人にとっていいのか、 すみません、ご意見やアドバイスお願いします。 付き合いは四年近いです。

  • 彼が怪しいのですが

    付き合って直ぐに遠距離になった彼氏がいます 彼は元々関西の人で、関東に仕事で来ていてお互いバツイチ子持ちと言うことでお付き合いを始めたのですが(彼は元奥様と子供は関西にいると言ってました)実は離婚してないのではないかと怪しんでいます。 現在彼は仕事の都合で関西に戻っている状態なのですが、私が怪しいと思う点をあげますと ・連絡はラインばかりで電話は夜勤があるから時間が合わなくてなかなか難しいと言う(こちらにいるときも電話はあまり好きじゃないと言ってたのでただ単に面倒なだけかもしれませんが) ・一度私が「そっちに遊びに行こうかな」と言ったら「休みもはっきりわかんないし、夜勤だから時間取るのが難しい」とやんわり断られた。 そして決定的なのが、今日朝にラインしたきり返信がないのです(既読にはなってるので見てはいる様子) いつも仕事の日には休憩中等にラインをしてくれるので、今日はお休みで家族がいるからライン出来ないんじゃないかなと勘繰っています。 今までこんなに連絡来ないことがなかったので…。 彼の事は好きですがあちらに家庭があって、私を現地妻のようにキープしたいだけなら終わりにしたいと思ってます。 彼に本当に離婚したの?と聞いてもしたと言い張るのですが、第三者の方から客観的にみてどう思われますか?

  • 元彼と友達になれますか

    別れて一年たつ元彼との友達づきあいのことで相談なのですが。 距離が離れているため実際に会うことはないのですが、付き合っているときに彼は感情のまま発言する人で、いってはいけない一言など、何度となく私がそれに傷ついてケンカということがありました。今は恋愛関係なく友達として仕事の事など話をしたりするのですがたまに無性に過去の事が腹立たしくなり、許せなくなって辛くなります。彼自身も別れてから自分自身の成長の為に自分を変えようと努力はしているようで、悪いところがあればゆってといってくれますが、付き合っていた過去の事を何度もいうのも気が引けるし、今そのような事は減ったきたのですが、その当時の無遠慮な発言や、やっぱり現時点でも成長しきれない所があるのでそういうのをみるとまた友達関係を築いていくのは無理なのかな・・・と思ったり。 せっかく2年近く付き合った人なのでいい友達になれたらとは思うのですが、やはり無理がありますか?みなさんは(付き合いのある場合)元彼・彼女とどう距離をとっていますか? まとまりのない文章でごめんなさい。