カレとの付き合い方にストレス

このQ&Aのポイント
  • カレとの付き合いに頑張りすぎてストレスを感じる私。一方で、自分の生活を大切にすごすことができるようになってきた。
  • 遠距離の関係で毎日のコミュニケーションに疲れを感じている私。カレの都合で自分の休みを取れず、ストレスが溜まっている。
  • カレとの付き合い方について迷っている私。カレに本音を伝えて改善するべきか、距離をおくべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレとの付き合い方にストレス

いつもありがとうございます。 カレとの付き合いに依存していた事に気づく事ができ、 自分の生活を大切にすごすようにしはじめました。 仕事、友達、趣味… まだ頑張って大切にすごしているのですが、そのうち頑張らなくても普通に日常を大切にすごす事ができるようになるかなって前向きに考えられるようにもなってきました。 しかし、カレと関わる事が今疑問になっています。 カレの事は変わらず好きだと思いますが、 遠距離な為、今までは毎朝のあいさつの電話や一ヶ月に二回のデートの約束を励みに、また習慣になっていました。 しかしカレと関わりたいが為に、 自分が夜勤の時もカレの電話をしてからじゃないと寝れなかったり、カレの休みに合わせて休みを取り、他に休みたい日に休めなかったり、多少無理をしてきています。 カレも今までは頑張ってきてくれたから… でも最近はカレは自分の都合で私は振り回されている感じになっています。 カレと関わる事が少なくなる事に不安を感じる私もいて… でもこのままだと 私は無理をずっとしてカレと合わせていくのだと思うと ストレスに感じてもしまいます。 今の自分の気持ちを素直にそのままカレに伝えて改善した方がいいのか このまま何も言わないまま カレとの付き合いに距離をあけた方がいいのか、 変わらず付き合った方がいいのか… すごくわがままで自分勝手だとはわかってますが、 どのようにこれから接した方が自分自身が楽にカレと付き合っていけるようになると思いますか? ぜひアドバイスをお願いします。

• aomana
  • お礼率89% (182/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かなり過労気味ではありませんか? 自分の身体を一番に考えて下さい。  そもそもストレス源になるようなカレは、あなたにとって本当に必要なのでしょうか。 二人でよく相談されてください。  そして、本当にあなたにとってカレが必要だと思うのなら、今度はあなたのペースにカレを合わせてもらうしかないでしょうね。それを承知してくれないようなカレなら、それだけの付き合いだと思った方がいいでしょう・・・    

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな付き合いにしてしまったのは すべて私に責任があるのです。 異常な嫉妬や束縛で去年私はカレに距離をあけられました。 反省しやり直したのですが、 カレにひどい事をしてしまった後悔や反省、カレにまた嫌われるのではないか恐怖感から 私はカレの意見がすべてで カレの生活の下に自分自身の生活をしてきたんです。 知らない間に カレは私の生活を思いやる事がなくなり、それが私のカレに対する罪滅ぼしと思ってきてしまいました… 最近やっとその付き合いに疑問を感じる事ができた感じなんです…

その他の回答 (2)

noname#172476
noname#172476
回答No.3

もう答えが出てるじゃないですか別れることです彼と付き合ってストレスに感じるそして自分の生活を大切にすごすようにしはじめました。貴女は大分無理をしてます自分らしく生きて行ったらいいのですもうこれいじょなにがあるんですか?別れる時期がきたのです。

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。答えはやっぱりカレが好きで離れたくないでした… カレに気持ち伝え、カレの話しも聞きました。心は伝えるものだと改めて感じました。 ありがとうございました。

noname#155241
noname#155241
回答No.1

第一に大事なことは、 彼との付き合いを続ける意義を理解納得しているかにかかっています。 目標があれば苦にならない筈です。 質問から、貴女は遠距離の彼との間合い取り方に、 自分の生活が犠牲になっていると十分に窺がえられます。 夜勤などと書いてあります。 恐らく貴女の職種は医療・介護関係の仕事だろうと思います。 時間のやりくりに難儀しますよ。 時期的に若さからくる遠交の魅力に取りつかれているから 何とかやっていけるけど。 やっぱし、 将来展望が確立してない意義のない付き合いは見直すべきだと思います。 こういった前提条件を考えて回答します。 >どのようにこれから接した方が自分自身が >楽にカレと付き合っていけるようになると思いますか? 定期的な付き合いは必要です。 この慣れが苦痛だと意識し始めているのです。 いずれこの約束を守るのが、 自分の自由時間の縮小につながるので負担になってくると思います。 対策として、 1.夜勤のない職場に代わる。 2.彼の住んでいる土地へ引っ越す。 今のところこの方法が思い浮かびます。

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越しはできません… この環境のままなんです。 仕事をそうですよね、夜勤より昼間の仕事にする事から考えていきます。 夜働く事に慣れましたが、やはり昼間働くのが普通生活していくのにはいいですよね。 カレの為だけでなく自分自身の為に 転職も視野に入れて考えてみます。 ありがとうございました。