• ベストアンサー

「つきあい悪い」と言われてストレス溜まってます

距離をおきたい人達だから誘われても断ってるのに 「つきあい悪い」とか「社交性がない」と私が一方的に悪いように 言われ、ストレスが溜まってます。 誘われて断られるほうにも原因があることを分かって欲しいです。 どうすれば分かってもらえますかねぇ? このままだとストレス溜まりまくりです。 これって、友達になりたくないタイプの人から 「友達になろう」と言われてOKしなかったら 「私と友達になりたがらないなんて、あなたは間違ってる」と 言われてるのと同じで腹立たしいです。 皆さんなら、こういう腹立たしさを相手にどういう風に 伝えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.3

(1)断るときに 「ほかの付き合いがあるから。悪いけど誘っていただいても行けないかな~。」 と、いつものように付き合う仲間がいることにしてしまう。 (2)今後も付き合いたくないので、悪く言われても放っておく。

noname#4984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「他の付き合いがある」という風に、「決して私は社交性がないわけではない。付き合いたいと思える相手だったら喜んで付き合う」という意味を込めて断る事がポイントですね! とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#5068
noname#5068
回答No.5

わかります、わかります。 君たち、なんでそんなに自信満々で、好かれてないのかもと考えないの?相手が悪いと思うの?って聞いてみたくなっちゃう人。 でもこういう人たちって本当は皆に好かれてるか、価値のある人間だと思われているかと、無意識に心配している気がします。だからしつこくなるというか。 kzmmさんにあまり好かれていないことを敏感に感じ取って、気持ちを確かめたくなっちゃうというか。 付き合いというものは強制されるものではないと考えもしないのかもしれないし、付き合わないと人間性を否定されているような危機感までもたれていたら困りますよね。 軽蔑されるのが一番怖い人たちかもしれないから 付き合いでないふつうの時は、誰に対しても丁寧に接すること、付き合いを断るときは誰もが納得する理由(身内が病気とか他に大事な用があるとか)を作ること、そして相手に嫌な事をいわれてこちらの気持ちがかき乱されたら相手の思うつぼですから可哀想な人たちだなーと思うことでしょうか。 余計距離をおきたくなりますね。絶対頑張って下さい!

noname#4984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何よりも私のストレスをご理解頂けたのが嬉しかったです。

• aalext
回答No.4

私だったら、気にしないですけどねー。 一方的に批判されていると、ますます嫌いになりますよね。でも気にしない。だけど、気になっちゃうからストレス溜まるんでしょうね。 お立場がよくわかりませんが、多分、やたらと関係者に家族的な親しい関係を要求するカルチャーのある場所に、kzmmさんが身をおかれているように思います。私だったら、自分が居場所を間違えてるんだな、と割り切って考えます。可能なのであれば、場所をかえる事を考えます。 無理に歩み寄る事は無いと思いますし、批判されても相手にしないで、必要な時間一緒に過ごしたらサッと立ち去る というのはどうでしょう。 相手に伝える場合、目的は以下のいずれかですよね。 1)自分の腹立たしい気持ちをぶちまけてうっぷんを晴らす 2)相手と理解しあう 1)の場合は、ますます相手との溝を作る結果になりかねない、その環境においては自分勝手な欲求です。上記のような方法によって、伝える事は辞めたほうがいいかもしれません。 2)の場合は、理解してもらった上で、お互いにしこりなく、気持ちよく過ごす事をゴールとする事になりますが、ご相談のような環境に染まっている人たちに、本当に理解してもらえるか保証はないです。でも、きちんと冷静な会話をもって、少なくとも頭で理解してもらい、これ以上不快な思いをさせられないような対策としては、試してみる価値がないとも言えないと思います。

noname#4984
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.2

「馬には乗ってみよ  人には沿ってみよ」 ってところでしょうか(チト違うか?)。 付き合ってみたらいいところが見えてくるかもしれないし、最悪反面教師になってくれるかもしれませんよ。(^^; あまり付き合ってもいないうちからこの人とは距離を置きたいなんて、せっかく向こうからアプローチをかけてきてくれているのに可哀想じゃないですか。 断られるほうにも断られる理由があることをわかってほしい。それもそうですね。でも、声をかけられるほうにも声をかけられる理由がある、ともいえますよ。

• ayupi
回答No.1

伝えません。 距離を置きたい人ならつきあい悪いと言われても平気です。っていうか、それを望みます。 そういうひとだから距離を置きたいわけですし。

noname#4984
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 無理して、つきあっているよりは、まだ精神的に充実してますが 私が一方的に悪いみたいに言われるのは不満です。 ちょっとは相手にも非があることを分かって欲しいんですよ・・。 でもayupiさんがおっしゃる「それを望む」というのも頼もしいご意見ですね(^^)