• 締切済み

私ってそんなに悪い事してますか?

私30歳、旦那39歳、子供2ヶ月♀ ×1同士の再婚です。 元旦那とは私が十代の頃に妊娠したのをきっかけに結婚(現在小学4年生の娘1人)。DVが原因で夫婦仲は破綻していました。 二年前に今の主人とネットで知り合い2ヶ月後に彼が会いに来てくれ、娘と一緒に楽しい時間を過ごしました(夜は私だけ彼のホテル)。 それが旦那バレて離婚する事になり、娘の親権は渡せないと言われ翌月私だけ家を出て彼の元に行き同棲。去年籍を入れました。 周りには"娘を捨て自分の幸せを優先した最低な女"呼ばわりされてますが、私は親権主張したのにダメでした。 元はと言えば、元旦那のDVが原因でそうなったのに…。 私の中で娘を捨てたとゆう認識はありません。 今の主人とはうまく行ってるし、娘も生まれ幸せに暮らしてます。 元旦那が引き取った娘には確かに寂しい思いはさせてしまったとは思いますが、幼いなりに現状は受け止めてるだろうし…。 今の主人はDVの被害に合っていた私を救ってくれた人だし、今まで恋愛して来た中でここまで好きになれた人は居ないと思える位大好きです。 色々間違った面もあるかもしれないけど、私は新しい人生を始めてその中で幸せで居たいだけなのに、周りは非難ばかり(泣) 長々と書いてしまいましたが皆さんにご意見を頂きたいのは、私そんなに悪い事してますか? 幸せになる権利無い!!って思いますか!? 親が離婚して、父親に引き取られても幸せに暮らしてる子供も居ますよね? 昨日から私が入院していて、私の携帯が止められて使えないので携帯を借りて投稿しました。 退院時に携帯を返すので、急ぎで回答頂きたいです。

みんなの回答

回答No.26

>皆さんにご意見を頂きたいのは、私そんなに悪い事してますか? >幸せになる権利無い!!って思いますか!? >親が離婚して、父親に引き取られても幸せに暮らしてる子供も居ますよね? してますね。 幸せになる権利はありますが、置いて来たお子さんに対しての義務(養育費等)を果たさず権利ばかりを主張するのもどうかと。 父親に引き取られて幸せな子供ももちろんいます。 それとね。 せっかく回答してもらってるのに「同じ様な内容になるなら回答はいりません。」ってどんだけ失礼かわかります? この手の質問内容は同じ回答になることが多いです。 それとも、貴方をかばって「DV受けてかわいそう。浮気ももっとも。赤ちゃんが生まれて置いて来た子供に気持ちが回らないのも当たり前ですよね」なんて回答を期待してるのなら大きな間違いです。 誰がどうみたって「DVを離婚理由にするなら浮気する前に離婚しろ」って思いますもん。 あとね。 ネットを通して知り合った今の旦那さんですが、本当に誠実な人なら貴方が離婚してから付き合うと思いますよ? そこも心配なところだと他の回答者さんも思っているはず。 周りの人は貴方に注意勧告の意味で非難をしてるのだと思えますが、それを真摯に受け止めず非難をした人たちを目の敵にするのもおかしな話。 客観的に自分を観察してみてください。 質問を通して貴方という方がどんな方なのか浮き彫りになりますね。 結局は自分のことしか考えられない甘ちゃんなんだろうなって思えます。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.25

ANO.22です。 >有難いですが、皆さん同じような内容ばかりで >いい加減分かりました!! >って感じ… そんな失礼な御礼するぐらいなら、もう締め切ったらどうだ?

回答No.24

こんにちは。2回目の回答です。 えっとですね、貴女の周りの方たちが貴女に言っている事は 苦言なんですよ…。 まぁ不倫駆け落ち婚で幸せになられては「好き勝手に生きた 者勝ち」みたいな感じで後味が悪いってのもありますけど…。 貴方達は罪を犯したからそのうち報いがあるわよって意味 です。 それを忘れずにいなさいって事。 それがご主人の浮気なのかどうかは判りませんけどね。 ここの人が言っている事はね、間違いをもう犯すなって事。 貴女やご主人がまた離婚したら今の赤ちゃんも不幸になって しまう。 前科があるから戒めとして心に刻みなさいって事ですよ。 結局言いたい事は「幸せになっても良いからこれ以上 貴女の行動で不幸になる人を作らないで」って事です。 でね、やっと判りました。 貴方は取り返しがつくと思っているんですね。 それ、99%無理です。 なぜなら離婚後の親権変更は相当に難しくて、相応の理由が ないと裁判所で認められないからです。 それこそ日常的に暴行や虐待を受けているとかなら別ですけどね。 申し立てをしたとしても恐らく却下されます。 離婚後2年経過している間に娘さんは環境になれています。 父親との生活にも慣れています。 金銭面でも不足もありません。 逆に貴女サイドはというと。 貴女に親権を変更したら転校は免れません。 経済面も不安定です。 なにより新しい夫と赤ちゃんが居ます。 小学生4年の女の子にはなかなか複雑な環境でしょうね。 そして最後に貴女の元ご主人が親権を譲ることを認めないから 変更されるかどうかと裁判には数年単位の年月がかかるでしょう。 その頃なら裁判所が娘さんに「父母どちらと暮らしたいか?」と 確認する程度の年齢にはなっているでしょう。 それで現状で選んで貰えると思いますか? もう少し貴女は行動する前に準備をする調べる事を覚えた方が よろしいかと思います。 上手に立ち回れば親権を放棄する事はなかったのですから。

wildcat09
質問者

お礼

もお私が悪いんだとゆう事は十分分かりました。 同じ事繰り返すつもりは全く無いし。 娘の事は、娘が判断出来る歳になるまで待ちます。 同じ様な内容になるなら 回答はいりません。

noname#164517
noname#164517
回答No.23

こんばんは。 30歳といい大人なんですから、悲劇のヒロインを演じるのはやめたら如何ですか?

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.22

DVを受けられた事に対しては同情します。 しかしDVが原因だからと言って、既婚女性が夫以外の男性と肉体関係になる事を正当化する事は出来ません。 そしてDVが理由だとしても、幼い子供を捨てて不倫相手の男の元に走った行為は、他人から見たら嫌悪感を感じます。 その時は、あなたがそのような行動をせざるを得なかったのは分かります。 しかし、筋道を外れた行動をすれば、批判されても仕方ないんです。 正しい筋道とは 1.夫からのDVに耐えられなくなった 2.警察にDVの届け出をし、正式に離婚を申し込む 3.夫と親権を争う 4.結果的に、経済的に有利な旦那に子供を託す 5.離婚成立 6.離婚後に新しい彼氏と肉体関係を持つ 7.新しい彼氏と結婚する このような手順をキチンと踏んでいれば、誰もあなたに文句は言いません。 それよりも回答者の皆さんが、あなたに対して嫌悪感を抱くとしたら >元旦那が引き取った娘には確かに寂しい思いはさせてしまったとは思いますが、幼いなりに現状は受け止めてるだろうし…。 のコメントの部分です。 どんな事情があるにせよ、あなたは元旦那から逃げる為に、幼い娘を置き去りにして男に元に逃げたのです。 しかも、その行為を正当化しています。 あなたは、元旦那からは被害者かもしれませんが、娘さんにとっては加害者です。 その事を全く自覚されていないと感じるコメントです。 筋道を外して間違った行動をしてきた以上は、批判される事を防ぐ手だてはありません。 甘んじて受け入れるしかありません。 しかし、あなたにも幸せになる権利はあります。 だから、今のご主人と子供さん達を大切にして、幸せな家庭を築いてください。 もし捨てた娘さんに対して懺悔の気持ちがあるならば、彼女の為に少しづつでも貯金でもして、成人後に渡してあげる事ですね。

wildcat09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有難いですが、皆さん同じような内容ばかりで いい加減分かりました!! って感じ…

回答No.21

あなた自身が今幸せだと思えるならそれでいいのではないですか? 悪いことをしていないと思うからこの場であえて質問を投げかけたのでしょう? 悪いことをしているかどうかは、いずれ、小4のお子さんが答えを教えてくれるのではないのでしょうか? そのお子さんが、あなたのことを理解しお母さんのためにはあれでよかったのだと言ってくれるかもしれませんし、私を捨てたと思い続けているかもしれません。 どちらかはわかりませんが、あなたが尋ねる対象は、この場ではなくて小4のお子さんいだと思います。 お子さんがあなたのことを思いやり、仕方なかったことと思ってくれることを願います。実のお母さんのことを恨み続ける人生って苦しいですから。

wildcat09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘には、いつか聞いてみるつもりです。 恨まれるのは、もう覚悟してます。 私がここで質問してしまったのは 周りの大人達に散々 ・うまく行かない(今の主人と) ・すぐに浮気されるしか自分が浮気して別れる ・もって後数年… など言われ続けたからです。 私達が悪いのは認めますが、そこまで言われる筋合いは無いんじゃないか? と思ったので…。 他の回答者の方には 同じ事を繰り返すな と言われ、実際の私の周りの人間は 必ず同じ目に合いダメになると言われ 頭が混乱してます。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.20

何をどう持って、 <寂しい思いはさせてしまったとは思いますが、  幼いなりに現状は受け止めてる> と思うんですか? 私にはとてもそうは思えませんが。 私が娘さんの立場なら、あなたを恨んでると思いますよ。 「お母さんは私を捨てて、他の男の人と逃げた」って。 今のあなたの状況を知って「お母さん、よかったね」って思うと思います? 娘さんを捨てたと思ってないなら娘さんをどうしたと思ってるんですか? 親権を主張したって、裁判まで起こしてってことですか? そうでないなら「自分の幸せを優先して子どもを捨てた」と思われても仕方ないと思います。 だってそうとしか思えないから。 本当に娘さんの親権が欲しかったら、裁判でもなんでも自分が手にするまで戦うと思うんです。 少なくとも、私だったらそうします。 私の夫の両親は離婚しています。義母が家を出て行ったみたいです。(義母との交流有り) 義父は酔うと暴力を振るう人です。私も目の前で夫が殴られているのを見ました。 義母のことは好きです。けどどうして暴力する人の元へ息子(夫)を置いて出て行ったのか理解できません。 その当時、義父が子どもに手を出していたかどうかは知りません。 ただ被害が子どもに向かうことは考えなかったのか?それが理解できないんです。あなたはどうですか? まして義母は再婚こそしてませんが、新たな相手が居てその人の子どもがいます。(夫の異父兄弟) 夫に詳しく聞いた事はありませんが、「複雑だ」と言っていたことがあります。 夫の場合は、夫が高校生の時のことだったそうです。それでも結構辛かったみたいです。 あなたに幸せになるなとは言いませんし、幸せになる権利がないとは思いません。 ただ、周りからも無条件で手放しに祝福されることはないと思います。 理由はどうであれ、あなたは娘さんを置いて出て行ったんですから。 娘さんはまだまだお母さんに甘えたかった時期だと思います。 可能なら今から動いてみては?娘さんが本当に大切ならの話ですが。 自分の行動を正当化しようとせずに、批判もすべて受け止め同じ事を繰り返さないでください。 十代で妊娠したからとかDVがあったからとかただの言い訳ですよ。 娘さんが一番の被害者であることを忘れずに。

wildcat09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の幸せを優先して男と逃げた… 確かにそうですね。 実際、元旦那に離婚話を出された時"これで彼の所に行ける。ずっと一緒に居られる"との思いばかりでした。 周りからは必ず 新しい男とは長く続かない、結婚したって絶対別れる"と言われ意地になってた部分もあります。 娘とは2年以上離れてしまってるし、私と主人との赤ちゃんも居ます。 私が最低な女とゆう部分を抱えながら、このままの方がいいのだろう…とも思ってしまってます。 もういっぺん自身の頭整理してみます。

回答No.19

こんにちは 貴方が悪い、悪くないはちょっと置いておいて・・・ 気になったのは、「元旦那が引き取った娘には確かに寂しい思いはさせてしまったとは思いますが、幼いなりに現状は受け止めてるだろうし…。」と思っている節です・・・ 現状を受け止めているとは、何をどー受け止めていると思っているのですか? 娘さんは、二人の離婚、お母さんと離れて暮らさなければならなくたったのは、 『自分のせい』 と思っているかも知れませんよ。 「自分(娘)が、おじさん(ネットの男性)と遊んだせいでお父さんが怒った」 「私が遊ばなければ、お母さんと離れなくてすんだかも」 あくまで私がそう感じた・自分が娘さんの立場で子供の立場で考えた時なのであくまで仮定に過ぎませんが、 大人の事情なんて小学生で理解する事はまず出来ません。絶対に!! 親権問題に詳しくはないですが、今からでもなんとか出来ないのでしょうか? せめて、一週間に2・3回は、お母さんと会えるようにしたり、電話連絡は自由に出来るようにしたり、 娘さんが望むなら、本当に親権を取って欲しいです。 娘さん、本当は傷ついていると思いますよ。 まるで平気とは、思いません。

wildcat09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘には家を出る前から、悪いのは全て母親である私だと伝えました。 理解とゆうのは、言い過ぎだったと思います。 しっかりした子だったのでそお思ってしまいました。 私が今暮らしている所と娘の所は2個離れの県の距離があるので簡単に会える距離でありません。 電話で話は考えましたが、余計に恋しく悲しい思いをさせるからと周りから止められました。 今の生活がアパート暮らし(広くない)幼い子が居るので働けない、主人の収入でギリギリな生活なので、今すぐ引き取るのは困難ですが、今後ちゃんと考えたいと思います。 娘は元旦那、その両親が居て住まいも一軒家の持ち家、元旦那の収入も十分だったし学校の事もあるし、向こうに居た方が安定するのでは?と思ってしまってました。 元旦那が私と話してくれない状態なので、娘の気持ちも確かめられないし話し合いも出来ないのですが、主人とも相談してみます。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.18

>親が離婚して、父親に引き取られても幸せに暮らしてる子供も居ますよね? いるでしょうけれども、子どもにもきちんと説明したり、少なくとも離婚の理由が妻の浮気で夫から追い出されるようなとんでもない理由ではないでしょうし、離婚しながらも両親ともお子さんに向ける愛情が深く、その点についてはいつでも協力が出来るような体制をとっているとかそういうご家庭だと思いますよ。 少なくとも、私がそのお子さんの立場だったら、母親に捨てられたと思い恨むと思います。小学生で母親を失うって相当厳しいですよ。これから思春期で、体も変化してくる大事な時にお母さんに相談できないなんてかわいそうに…。 お子さんの為を思っての行動と言うのが、一つもないように思うので、子を持つ母としては到底あなたに「幸せになってね」とは思えません。 離婚して再婚するにしても、いい年なのだからきちんと上のお子さんを引き取れるような手順を踏むこともできたはずなのに、それもしていない。本能の赴くままの行動で、結果お子さんと引き離される。 しかも養育費は生活が厳しくて払えないとおっしゃる。そんな状態では上のお子さんを引き取っていっしょに暮らすなんて無理です。 結局DV夫との子だから疎ましいのかしらとまで感じます。

wildcat09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は非難されるべき人間なのだと今は痛感しています…。 今の主人を失いたくないから焦ってしまい、大事な存在を見失ってました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.17

ケジメが無かった貴方にも非はあるかと思います DVの事実などを知らない人は、単に子供捨てて浮気した女に見えますね 裁判など起こした結果駄目だったんですか? DVの証拠など提出すれば親権は取れた気がしますが。 子供にも暴力が及びそうだから。 その準備をしなかった、戦わなかったあなたも悪いかもしれません とはいえ、そんなに悪いとも思いません 暴力ふるう側がやっぱ悪い。 でも100%無実ではないかなと思いましたので。

wildcat09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判するつもりでした。 今の主人が離婚裁判経験あったので、裁判に立ち会うとも言ってくれてました。が、元旦那の方が早く私と離れたいと言い、出て行けと言われ裁判すら出来ませんでした。 裁判にするにしても家には居れず行くとこもなかったので…。 沢山回答を頂いて、自分の甘さも実感しました。 置いて来た娘への償い、引き取り等、前向きに考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 元旦那に子供を会わせる事(少し長いです)

    昨年末、旦那の度重なる浮気が原因で、離婚いたしました。 「浮気相手と一緒になりたいから。娘(小2)が俺になつかなく、嫌われているから」と離婚を言い出したのは旦那の方です。 子供もいることだし、何とか修復出来ないかと頑張ったのですが、最後は私が鬱になり摂食障害になり疲れてしまったのと、娘に対して怒鳴ってばかりで遊びに連れて行ったりなどまったく、娘自身が父親を恐がっているのに「子供のため」と修復を願うことに意味があるのかと思った末に決断しました。 ですが、いざ離婚し別れて暮らすようになったら、元旦那に娘に対する愛情が出てきたようで、毎週末のように遊びに誘います。娘は既に携帯を持っているので、私の知らぬところで二人で話して決めているようです。 離婚が決まった時、その原因を、自分が父親に脅えてばかりで良い子ではなかったせいだと思っていた娘なので(娘自身がそう言っていましたので)そうではないのだと示すためにも父親からの誘いは良いことだとは思うのですが・・・ ただ、娘の中で父親に怒鳴られて冷たくされていた記憶はまだ新しく、父親と一緒に遊びに行きたいけれど一人では嫌だと、「お母さんも一緒に行こう?」と言います。 実際、離婚し元旦那の娘に対する態度はかなり軟化してはいるのですが、時折ちょっとしたことで怒鳴ってしまい、慌てて「ごめんごめん」と謝ることもあり、娘の気持ちが分からなくもないです。(怒鳴るのが「時折」になっただけ、謝るだけかなりの進歩ですが) でも私自身、離婚前の半年に及ぶ精神的苦痛はいまだ健在で、正直なところ元旦那には会いたくありません。携帯の着信に元旦那の名前を見ただけで嘔吐感が湧き上がる状態です。 娘のために、娘と元旦那を仲良く遊ばせてあげたい。でもそのためには私も一緒に遊ばないといけなくて、私はそのたびに顔は笑いつつも内心苦痛なことだらけで・・・。 二人で会うのが怖いと言いつつも、次いつ父親と遊べるか楽しみにしている娘を見ると、元旦那に「頻繁に誘わないで」とも言えず、私が一緒に行かないと言うと娘もしょんぼりしながら「じゃあ私もやめる」と・・・ やはりここは私が、娘が父親と二人で会えるようになるまでこらえるべきでしょうか。それとも元旦那に、あまり誘わないでと申し入れた方が良いのでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、元旦那のほうは離婚したことに対するしこりはないのか、一緒に遊びに行くことに抵抗もないようですし、それどころか突然「どうしてるかなぁと思って」と意味もなく電話してきたりします。

  • 離婚について

    離婚についてです。 主人がやっと離婚には応じてくれましたが、子供の親権は譲らないと言ってきました。離婚原因は、Dvやひどい嫌がらせです。逃げるように別居しましたが、別居は裏切りだ、裏切っておいて親権まで奪うのかと言われます。しかし、育てるのは私だと。監護権がないと育てられないと言っても、権利は全部自分で取ると言ってきます。 親権をよこさなければ養育費は払わず縁を切ると。もうDvや嫌がらせの事を考えたら縁を切りたいです。子供の為に少しは面会をと思っていますが。しかし、再婚したら許さないだとか言ってきます。もちろん、今再婚なんて全く考えてませんが、異常な執着が怖いです。いつまでも彼に怯えて暮らしたくありません。少しでも納得させて離婚したいのですが、調停には絶対に来ないと言っています。どうしたら良いのでしょうか?親権は私がほしいです。弁護士に代理人になってもらって進めていくのが良いでしょうか?娘が来年小学なのでそれまでに少しでも納得させて穏やかに通わせたいのです。そうしないと娘に何かあるんじゃないかととても心配です。

  • 離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

    離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう? 元主人が 親権の変更をするといってきました。 2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。 元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済 元主人より 養育費は支払ってもらってません 持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました 母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。 元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。 (メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが) 私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません) 出て行った元主人には会いたくないといっています。 子供は元旦那の前では萎縮してしまい、 話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。 元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、 奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。 その点私は 派遣で18万足らず。 贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。 金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。 ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

  • 夢 過去の出来事

    私はバツイチです、元旦那の浮気とDVが原因で離婚しました。今は良い方と出会い、お付き合いをしています 夢の中で元主人と結婚していて浮気されDVされ、離婚を申しでるが受けいれてもらえず、離婚話に怒った元旦那に襲われそうになりそれを振り切り逃げるんです‥そうするとあの人なら助けてくれる!と今お付き合いしている彼氏の顔が思い浮かぶんです ですが彼氏に電話しようとしても、なんどやっても携帯を上手く操作できずにもどかしい気持ちになるんです‥そして彼氏に助けを求められないまま、そこでいつも目が覚めます 最近、こんな夢を頻繁に見るようになりました‥これは何かの暗示なのでしょうか? 凄く不安な気持ちになるんです‥ 回答よろしくお願いします

  • 親権について

    今、旦那と離婚の話でもめています。 離婚の話になったきっかけは、私が異性とメールしたり会ったりしていたのが原因です。 相手とは体の関係はありません。 メールを見られて旦那が激怒し殴られ、終いには2才の双子の娘と4ヶ月の娘を勝手に連れていかれました。 子供を返してと言っても応じてくれません。 きっと離婚になると思うのですが、旦那も私も親権を譲る気はないので、親権をかけて争うことになると思います。 ちなみに旦那は私のメールを不倫の証拠として全てプリントアウトしたものと私の携帯を持っています。 私は旦那に殴られたので、診断書を持っています。 私は今までずっと主婦業に専念してきたので、職にも就いていません。 やはり今のままでは旦那に親権が渡ってしまう可能性のほうが高いのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、回答お待ちしてます。

  • 子供の親権問題について

    子供の親権についてお伺いしたいのですが、私には3人の子供がおり鬱病が原因で離婚になりました。発症した時は何もできずに上の子供が小学生だったため下の子供だけ連れ離婚しました。もちろんその時は3人の親権者は私でしたが下の子供と過ごす中でおうちに帰ろうお兄ちゃんお姉ちゃんは?と子供も不安状態になり私の病状が落ち着くまで下の子も元旦那にお願いしますと頼みました。その時に条件に出されたのが親権者の変更でした。それから2年たち病状もよくなってきてるので親権者、養育権をと元旦那に話したところ裁判で決めようといわれました。 元旦那が勝つとはわかってるけどはっきりしようといわれたのですが私が親権を取り戻せることはないのでしょうか?

  • 親権について

    こんにちは。私の親友のことでどうか教えて欲しい事があります。彼女は離婚していて、幼稚園児の子供が一人います。その子供の面倒はもちろん彼女がみていますが、親権は元旦那にあるんです。 おかしな話と思うかもしれませんが、彼女が、元旦那の家庭内暴力や、借金、旦那の仕事放棄などの家庭不和で弁護士さんに相談したところ、「離婚条件が子供の親権なら渡してしまったほうが早く離婚できるから」と言われたんだそうです。彼女はそうするしかないと思ってその条件で離婚したのですが、元旦那は養育費すら払わずたまに子供との面会を要求してきたそうです。 最近、彼女が今付き合っている彼と結婚することになり私としては、今度こそ幸せになってほしいなと喜んでいたのですが、結婚すると子供の親権は元旦那にあるので、子供の苗字は変えられないという問題がでてきました。 現在も元旦那と親権に対しての交渉をしているようですが、「裁判をおこしたらぶっ殺す!!」などと脅されているようで彼女は裁判をすることを極力避けたいとおもっています。 前置きが長くなってしまいましたが、面倒もみていなくて養育費も払わない元旦那に親権などあるのでしょうか?親権なんて紙一枚のものにどうして小さな子供が傷つかなくてはいけないのかと思ってしまいます。 彼女が裁判をすれば解決するのは早いでしょうが、我が子や家族の身の危険を感じ、踏み切れずにいる彼女をみていると私も裁判しなよ!!とは言えません。元旦那の恐怖は彼女にしか分からない物なのでしょう。 裁判をおこさず、元旦那から親権を取る方法はないでしょうか?ちなみに離婚して多分2年位だと思います。 私も子供がある身なので、人事には思えずどうにか力になってあげたいのですが。 どなたかもしわかることがあれば教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 親権もしくは監護権を変更できますか?

     4歳の娘が一人います。私は母親です。  今年の8月に親権を元旦那にして離婚しました。  私は離婚しても子供は元旦那と協力してお互いに子供を愛し育てていくことを望んでいたのですが、元旦那は、母親に会うと別れる時つらい思いをするから会わないでほしいと言われました。  私から望んで離婚したので親権は譲ったのですが、母親に会いたいだろう娘のことを考えると胸が引き裂かれる思いです。  子供のことを考え、母親が育てたほうがいいと考え直し、調停を申し立てたいと思っているのですが、一度親権を渡してしまうと変更は難しいと聞きました。  親権が難しいのなら監護権も難しいのでしょうか?  元旦那の家庭環境は祖父母、祖祖父母が同居していて暖かい家庭です。元旦那の収入はあまりないのですが、子供に対しては問題がありません。  養育費は元旦那は払えないと思いますので、私が働いて子供を養うつもりでいますし、両親と同居していますので子供に対してのフォローは大丈夫です。  有利になることや、同じような体験をした方がいらっしゃれば教えてください。

  • 親権変更について

    離婚してもうすぐ半年になります。子供(9歳,6歳,5歳,2歳)は元旦那が親権者で私は子供とは会っていません。 私は元旦那と離れて子供達と暮らすことが子供達の為になると考えていました。 結婚してる時に相談に乗ってもらってる人がいて、その人の言葉で今の生活から抜け出す事を決め子供をつれて家を出ました。 その人と付き合いましたが子供達にとっては父親は元旦那に変わりはないので、離婚したとしても私はその人と一緒になろうという気はありませんでした。 ですが家を出てからその人の存在が元旦那に気づかれ子供を連れてかれ、親権は元旦那になり離婚しました。 元旦那は子供を私に会わせる気はありません。 浮気した事を後悔して一生生きろお前に母親の資格はない、会う権利もないと言います。 でも私は子供が心配です。 会わない事が子供の為になるならどんなに辛くても構いません。 ですが、会わない事が子供達の為になるとは思えないんです。 ちゃんと子供達の為にどうするべきか元旦那と話そうとしても伝わりません。 元旦那が子供達を想い会わせないのならばわかります。 ですが、自分の感情で子供達に母親を会わせないと言う元旦那が子供達の事を考えてるとはどうしても思えません。 子供達が幸せならばどちらの元にいてもいいと思ってましたが、子供の事を考えたらやはり私が育てたいと強く今は思います。 親権変更裁判は難しいのはわかっていますが、何とかしたいです。 やはり難しいのでしょうか。

  • 親権が欲しいのですがアドバイスをお願いします

    突然夫から性格が合わないと言い出され、家を追い出され、一方的に離婚を突きつけられ、一番手のかかる2歳の長男の息子と現在調停を控え実家に暮らしている状況です。 正直夫の新たな一面をみて、私の中でも寄りは戻せないと悟りました。 子どもは3人います。長女8歳、次女5歳は夫の元にいます。 夫は裕福な家庭に育ち、子育ても一切協力してくれませんでした。子育てに対し私が不満をぶつけたら今の状況に追い込まれました。私が夫に対する不満の言い方も、もしかしたらキツかったのかもしれません。 正直夫からのDVもありました。ですが子どもの事を思い、離婚の選択肢はなかったのでDVの証拠などは一切用意しておりませんでした。 面会交流の時に娘たちが大泣きしてしまい、強引に夫が娘たちを連れて帰った姿を見たときに心底親権が欲しい、このままでは子どもが心配だと思いました。娘たちも暴力をふるわれているのではないかと心配で夜も眠れません。 しかし今の状況ではDVの立証は難しいかと思っています。夫は親権を取り、離婚する計画をずいぶん前からたてていたのではないかと思っています。 この状況で親権を勝ち取ることは出来ますでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありません。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。