• ベストアンサー

大学での異性への挨拶

大学での異性への挨拶について質問です。私は女です。 例えば教室で私が座っていて、相手の男性が提出物か何かを取りにいって 自分の席に向かう途中で私の席の横を通ったときとか、 手を振ったりしたほうがいいのか?ということに悩んでいます。 その逆パターンの場合もです。 仲のいい男子になら呼び止めてでも手をったりして挨拶するのですが、 顔見知り程度の相手だったら、そこまでしたら八方美人にみられるかな?と思い そいういう相手が通りそうになったら目があわないようにしています。 みなさんはどうしていますか? また、男性の方はどうされるのがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246818
noname#246818
回答No.2

男です。 顔見知り程度の相手であれ、知った顔であれば会釈、もしくはアイコンタクトするのが礼儀だと思います。 性別に関係なく、完全スルーはさすがに人間性を疑われます。 普通の男性なら、知った女性が手を振ったりスマイルを投げてきたからといって変な気を持つことはありません。 やはり挨拶は大切です。 目が合った時はニコっとしてあげてください。

kagome77
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイコンタクトって逆に難しくないですか? かえって気恥ずかしいというか、どうやっていいかわからないです。 でもニコってするのはいいですね。 やってみます。

その他の回答 (2)

• kaiyukan
回答No.3

手振るは大袈裟な気が。 例え仲良くてもやらないです 目があったら、ニコっと笑うくらいで十分じゃないですかね

kagome77
質問者

お礼

ありがとうございます。 目が合ったらニコっていうのが私は逆に難しいです。 今度やってみます。

• f-uga
回答No.1

大学4年男です。 「あ。どーも…」って感じの会釈で十分だと、私は思います。 私も大学の廊下などで、極たま~~~に話する又はメールをする程度の女性や男性とすれ違う時は「あ。どーも…」って感じで軽い会釈するようにしています。

kagome77
質問者

お礼

ありがとうございます。 会釈はなんだかよそよそしい気がして逆に緊張しちゃうんですが 今度やってみます。