• ベストアンサー

大学での異性への挨拶

大学での異性への挨拶について質問です。私は女です。 例えば教室で私が座っていて、相手の男性が提出物か何かを取りにいって 自分の席に向かう途中で私の席の横を通ったときとか、 手を振ったりしたほうがいいのか?ということに悩んでいます。 その逆パターンの場合もです。 仲のいい男子になら呼び止めてでも手をったりして挨拶するのですが、 顔見知り程度の相手だったら、そこまでしたら八方美人にみられるかな?と思い そいういう相手が通りそうになったら目があわないようにしています。 みなさんはどうしていますか? また、男性の方はどうされるのがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246818
noname#246818
回答No.2

男です。 顔見知り程度の相手であれ、知った顔であれば会釈、もしくはアイコンタクトするのが礼儀だと思います。 性別に関係なく、完全スルーはさすがに人間性を疑われます。 普通の男性なら、知った女性が手を振ったりスマイルを投げてきたからといって変な気を持つことはありません。 やはり挨拶は大切です。 目が合った時はニコっとしてあげてください。

kagome77
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイコンタクトって逆に難しくないですか? かえって気恥ずかしいというか、どうやっていいかわからないです。 でもニコってするのはいいですね。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

手振るは大袈裟な気が。 例え仲良くてもやらないです 目があったら、ニコっと笑うくらいで十分じゃないですかね

kagome77
質問者

お礼

ありがとうございます。 目が合ったらニコっていうのが私は逆に難しいです。 今度やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

大学4年男です。 「あ。どーも…」って感じの会釈で十分だと、私は思います。 私も大学の廊下などで、極たま~~~に話する又はメールをする程度の女性や男性とすれ違う時は「あ。どーも…」って感じで軽い会釈するようにしています。

kagome77
質問者

お礼

ありがとうございます。 会釈はなんだかよそよそしい気がして逆に緊張しちゃうんですが 今度やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性に一度話しかけられたら・・・

    ただ今、浪人中の女です。予備校でのことなのですが、私の一クラス140名ほどいます。 そんな中で、席も近くないまったく知らない人からノート見せてとか、ふとしたキッカケでちょっと世間話(高校のときの話とか)したとします。ほんの少しの時間です。しかも相手は異性です。その後、あいさつしたりするのが普通でしょうか?それとも別に直接関わりがない限り、特にあいさつしたりすることはないですか? 私はどちらかというと人見知りです。とはいえ、話そうと思えば話すけど、ちょっとしゃべっただけで別にわざわざ行って話すほどのことではないと思います。それに何より、相手も意味があってしゃべりかけたのではないと思いますし・・・。 別に深く考えるほどのことではないのかもしれませんが、要は人として(?)どう接するのがスジですか?また自分がしゃべりかけた方だとしたら、どう思いますか? まとまりのない文章になってしまってすみません。

  • 私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかとい

    私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかといえば真面目キャラの高校2年生の女子です。 女子には、どちらかというと話しかけることができるのですが、男子にはまったく話しかけられない、というか、何を話しかければいいのかわかりません・・・。中学生の時には、普通に話せていたのですが、高校生になってまったく話せなくなってしまいました。 今、席が隣の男子は、たまに話しかけてくれるのですが、自分からはまったく話せずで困っています。何か話しかけたいけど、何を話していいか本当にわからないんです。そのうち愛想を尽かれそうで不安です。まだ、2年生のはじめなので、今のうちにどうにかして異性への人見知りを克服したいです。 自分が思うに、これの原因としては高校に入学したときに誰も知り合いが居らず、1週間ぐらい一人ぼっちだったことかなと思います。中学生の時の人とは、性質が違うように感じたんです。なんか、みんなが冷たいように感じてしまって・・・。あとは、異性を意識しすぎているのかなとも思うのですが・・・。 この異性への人見知りを治すには、どうしたらよいでしょうか??具体的な対処法書いていただけると有難いです。

  • 異性との付き合い方

    最近、近寄りがたい女性などについて質問した高3です。 私は前にも投稿しましたが、女性にも男性にも近寄りがたい印象を与えてしまいます。 それは私自身が人見知りだからだと自覚しています。 最近席替えをして、よく話をする女子と席が隣同士になり、私の前の席には結構今風な男子がいます。 私はクラスの男子とは話をしないので(男が苦手?)もちろんその男子とも話をしたことがありません。 ある時私と隣同士の女子とで話をしている時に、前の席の男子が私達の会話に入ってきました。 その女子と男子は普通に会話をする仲なので話に加わるのは普通なのかもしれませんが、2年間クラスが違って話したことはないけど顔は知っている私、そして近寄りがたい雰囲気を持っている私と女子との会話に、普通加わるでしょうか? 私はクラスの男子の中に好きな人がいるとかではないのですが、仲良くなれたらいいなとは思っています。 ただ私自身が人見知りで、なおかつ近寄りがたい印象を与えてしまう人間なので、男子との付き合い方がよくわかりません。 そのため私と女子との会話に、さっきのように男子が加わってきても、どうしたらよいかわからず、黙ってしまいます。 このような場合、私は普通に会話を続けてよいのでしょうか? 教えてください。

  • 異性と接するとき

    男子学生です。 飲み会などでは異性としゃべる機会があるのですが、 教室などでは女の子同士固まっている感じなので その中に入っていってしゃべることが できません。学校の外で会うことはあまりないし、 会っても挨拶程度しかできないと思うのですが、 異性とどういうときにしゃべれば良いのですか? どういう風にして仲良くなればよいのですか? やっぱサークルだとかバイトとか共通の目的がないと難しいでしょうか?? (女子の中には男子にも話しかける人がいますが私の大学では少数な気がします) メルアド知っている人は何人かいますが、 メールで会話するのもあれだし、 だからと言ってリアルだと機会がないし・・・ ちなみに 仲良くなる目的は、恋人というより、友達という気持ちが強いです。 (まぁ向こうが恋人を望んでいるのならOKですがw)

  • 挨拶をされました

    塾に行ったことなのですが、同じ教室の女子から挨拶をされました。 結構早い時間に行ったので、僕とその女子の二人だけしかその時は教室にはいませんでした。ですが、その前に男子がいたみたいですが、どこかに行ったようでした。 そんな状況のなかで、僕が教室に入った瞬間、「こんにちは」と挨拶を何故かされました。僕としては面識がなく、しかも男子校なのでものすごく久々に女子と話した気がするので、てんぱってしまい「ちは・・・」と言った感じでそっけなく挨拶してしまいました。その後、これだけで終わってはいけないなと思い、「誰かこの教室にいた?」ととっさに聞きました。そうしたらその女子は「わからない」と笑顔で答えてくれました。 その後、「ここって○○の授業の教室ですよね?」と敬語のような感じで聞かれたので、「そうですよ」とさっきまでタメのように話してしまったのにこっちも敬語になりました。 やはり最初声をかけるときは敬語のほうが良かったですよね?ちょっとそっけない態度をとってしまったと思うのですが、やはりまずかったですか? その後授業が終わったあと、視線を感じたので見たらこっちを見ていました。まだ始まってから2回目の授業なのに、急に挨拶するというのはどのような心境で言ったのでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。お願いいたします。

  • 外国人異性間の挨拶について

    約1年半毎日メッセージのやりとりをするヨーロッパ出身の男友達が来日し約半年振りに遊びました。 会うのは今回で4回目です。 いままでの挨拶は握手のみでしたが、今回別れ際には初めて握手しながら、もう片方の手で肩から背中あたりをポンポンと笑顔で叩かれ、帰宅したら連絡してね。と言われました。 私が口には出さずとも別れを惜しんでいたから、相手に伝わり元気出して!という意味で背中あたりをポンポンと叩かれたのでしょうか? ヨーロッパでは異性間の友人の別れ際の挨拶はどんな習慣がありますか?

  • 職場で挨拶されるのは、どのくらいからうざったいですか?

    春に新社会人になった女性です。 通り道の席にいる人に「おはようございます」「お疲れ様でした」、 昼食をご一緒している先輩方に「こんにちは」「お先に失礼します」の挨拶を毎日しています。 今日別の課の先輩に「昼食に混ざる時に挨拶しなくていいし、全体的に挨拶が過剰」 のようなことを言われとても悲しい気持ちになりました。 その方とは特に良好な関係を築きたくて挨拶していたつもりなのに、 当人には「しなくていいのに(むしろしないで)」くらいしか映っていなかったとわかったからです。 帰るときの「お疲れ様でした」も人によってはうざいだろうと言われました。 よかれと思ってしている挨拶で逆に嫌がられているのかもしれないと考えると、今も悲しくて仕方ありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 職場での挨拶はどの程度からうざったく感じますか? 特に帰り際の「お疲れ様です」についてどうでしょうか。 誰に挨拶されても嬉しい、 課の違う人からはいらない、 部の違う人からはいらない、 課が同じでもPCに向かっているときはいらない、 正直まったくいらない……など思うところをお聞かせください。 もちろんしないよりはした方がいいのでしょうが どこまでの相手にどんな挨拶をすれば嫌がられないか、自信がなくなってしまいました。 私は課長(作業日報提出ついで)、同じ課で近くの席の先輩、 課や部が違っても帰り道で席の横を通る人に声をかけています。 どの人も挨拶を返してはくれるのですが、 自分は仕事中なのにうざいと感じている人がいないとも言い切れません。 他の方は結構何も言わずにすっと帰るか 近くの席の人にだけ挨拶していくという感じです。 社員同士の仲はいいと思うのですが、ビジネスマンってこれが普通なんでしょうか。

  • 愛想がいい彼氏へ嫉妬・・・対処方法は?

    私は以前八方美人で、異性に対しては誤解を招く言動もしたことがあり、 彼氏に怒られて、反省してから、無意味な八方美人的行動を止めるようになりました。 その一方、彼も八方美人というか・・・いわゆる愛想がよく、明るくて、場を盛り上げるような男性です。 (同じ職場だったのでよく分かるのですが) スムーズに仕事を進めるため、人間関係を築くのにちょっとしたコミュニケーションは 大事だと思っています。 私自身も、八方美人でしたが、そのコミュニケーションで誰よりもスムーズに 対処できたこともあります。(もう私は八方美人を卒業しましたが) また彼も、職場では同じ部署の方々と仲良くしていますが、プライベートに会ったり、 メールを交換したりということまでは行っておらず、あくまでも職場内だけかなぁ・・・? と思っているところです。 でも、私にとっては、その愛想が不必要に感じる時があります。 例えば、一緒にレストランへ行った時、旅行でホテルに泊る時、 私が席をはずしている時に、女性店員と大笑いしながら仲良く喋ってる時があり、 あとで聞いてみると、物凄く些細なことでした。 なぜ、これぐらいのことで彼はその店員さんにつっこんで仲良く出来るんだろう・・・ と思ってしまいます。 このようなことが頻繁にあります。 誰とでも仲良く接するのは良いことだと思うのですが、 「やり過ぎでは?」と思う自分がいます。 そして、そんな彼の言動に嫉妬しています。 もし、その相手が勘違いして彼のことを好きになったらどうしよう・・・・ と不安になる時があります。 私は心が狭いということを十分理解しています。 でも、なんとかこの彼の性格を受け入れなきゃ・・・と思っています。 似たような経験がある方、第三者から見て思う方、 あなたなら、どうしますか?是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 異性として近付いてくる人は見抜ける??

    恋愛対象に見れない相手の行動や態度がエスカレートしてくる事が良くありました。 私は、いわゆるやさしい子だと思います。例えば見た目が苦手な人でも人格は汲み取ってあげないと、とか思ってしまいます。なのでたまによせばいいのに、恋愛対象に見れないけど人として丁寧な対応をしようと関わってしまいます。(もちろん、こちらからワザワザ行くことは無いです。あくまでも来たらです。)それと八方美人なところがあり、癖で微笑んでしまいます。微笑むのは挨拶みたいなものです。話を聞いているにしても仏頂面じゃ感じ悪いから、表情豊かに聞き役をやっていますし質問されれば、あまりに答えないのも失礼かと思い100歩譲った感じで答えれる程度に答えます。 私は別に恋愛対象として了解はしていないのにズイズイ入ってくる人がいます。そうすると一気に居心地が悪くなります。 なりますが、無下には出来ないと思い、嫌々ながら話し相手はして笑顔は引きつり(内心嫌なんだけどあからさまな態度はやっぱり失礼と思う) ところが相手はもっともっと来て最終的に、入られると不快な距離まで近づきます。で接触されます。性的にではなく、手に触れるとか、素肌に触れるとか肩をぴったり寄せて来るとか、着いて来るとか、偶然を装って着いてくるとか、いつも行くコンビニに待ち伏せされるとか、駅に待ち伏せされるとか、1度だけ相手方が泥酔して置き去りにするわけにも行かず‥実家住まいの人だったので実家まで送り届けることにしました。相手方はかなりふらふらでした。その時に首筋に相手の唇が当たりヒィッてなったのと、送り届け終電だったので泊めてもらい、家の人も居るし大丈夫だよねと思っていたら、寝込みに入って来てキャーと思いました。背中にくっついて来て手を回してきたから、傷付けないように断らなきゃと『一線を超えることは出来ないから。ダメだよ、それ以上しないでね。』そしたら、分かって離れてくれました。けど、往生際が悪い人で朝まで横で寝られて、こっちは一睡も出来なかった‥。 初対面の時点で、この人は危ないな、私に異性として興味あるんだな~というのは、どうしたら分かるのでしょうか?? 私のやっていることで良くない対応とかありますか(><)直して行きたいと思います。 相手は職場の人や通勤でいつも見かける人や学校が同じだった人など知り合いの人がなることが多いので、こっちも仲間と思って対応してる面がありますが、そこを逆手に取られてるのかな?!とか最近思いました。

  • 挨拶キス

    今、イタリア滞在中です。海外って友人や、その親戚などに会うと、挨拶ありますよね。私も、そのような場面に遭遇するのですが、生まれながらにして日本生活な日本人の私にとって、挨拶キスが難しいです。とくに、異性(男性)とは、いくら挨拶でも…抵抗があります。 相手の方も、日本人と解り、握手で挨拶してくれる方もいるのですが…。みなさんどうしていますか?