異性のアプローチを見抜く方法と対応

このQ&Aのポイント
  • 異性のアプローチを見抜く方法とは?初対面での危険なサインをチェックしましょう。
  • 適切な対応が必要!異性との関係を築きたくない場合の対処法を紹介します。
  • 知り合いの人による異性のアプローチに困っている場合、仲間と思われない対応をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性として近付いてくる人は見抜ける??

恋愛対象に見れない相手の行動や態度がエスカレートしてくる事が良くありました。 私は、いわゆるやさしい子だと思います。例えば見た目が苦手な人でも人格は汲み取ってあげないと、とか思ってしまいます。なのでたまによせばいいのに、恋愛対象に見れないけど人として丁寧な対応をしようと関わってしまいます。(もちろん、こちらからワザワザ行くことは無いです。あくまでも来たらです。)それと八方美人なところがあり、癖で微笑んでしまいます。微笑むのは挨拶みたいなものです。話を聞いているにしても仏頂面じゃ感じ悪いから、表情豊かに聞き役をやっていますし質問されれば、あまりに答えないのも失礼かと思い100歩譲った感じで答えれる程度に答えます。 私は別に恋愛対象として了解はしていないのにズイズイ入ってくる人がいます。そうすると一気に居心地が悪くなります。 なりますが、無下には出来ないと思い、嫌々ながら話し相手はして笑顔は引きつり(内心嫌なんだけどあからさまな態度はやっぱり失礼と思う) ところが相手はもっともっと来て最終的に、入られると不快な距離まで近づきます。で接触されます。性的にではなく、手に触れるとか、素肌に触れるとか肩をぴったり寄せて来るとか、着いて来るとか、偶然を装って着いてくるとか、いつも行くコンビニに待ち伏せされるとか、駅に待ち伏せされるとか、1度だけ相手方が泥酔して置き去りにするわけにも行かず‥実家住まいの人だったので実家まで送り届けることにしました。相手方はかなりふらふらでした。その時に首筋に相手の唇が当たりヒィッてなったのと、送り届け終電だったので泊めてもらい、家の人も居るし大丈夫だよねと思っていたら、寝込みに入って来てキャーと思いました。背中にくっついて来て手を回してきたから、傷付けないように断らなきゃと『一線を超えることは出来ないから。ダメだよ、それ以上しないでね。』そしたら、分かって離れてくれました。けど、往生際が悪い人で朝まで横で寝られて、こっちは一睡も出来なかった‥。 初対面の時点で、この人は危ないな、私に異性として興味あるんだな~というのは、どうしたら分かるのでしょうか?? 私のやっていることで良くない対応とかありますか(><)直して行きたいと思います。 相手は職場の人や通勤でいつも見かける人や学校が同じだった人など知り合いの人がなることが多いので、こっちも仲間と思って対応してる面がありますが、そこを逆手に取られてるのかな?!とか最近思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki1188ki
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

人を笑わせようとするときはオモシロイ話・自分の失敗談とか話したりします。 相手に好意を持ってもらうことは自分の気を引いてもらうにはどうしたら、どんな話をしたらいいかいろいろ試して話します。 それを越えて、自分に好意をもってもらうために逆に質問を繰り返すようになってきます。この辺が判断の境目となってきます。「彼氏・彼女はいるの?」の質問は決定的の質問です。人によっては最初からこの質問をぶつけて自分自身の「当たって砕けろ」に火をつける人もいますが、  この質問に対しては「いるよ!」が「これ以上近づかないで」のサインになります。  自分の人生経験で感じるものがあると思いますが、もうすぐバレンタインデー。異性として近づいてくる具体的な物作戦の日。「義理チョコ」もたくさんある日で冗談にかわせることも可能です。自分で進んでこの日を利用して自らの経験で 近づく人を見抜く力を養ってみてはいかがですか。

egao2010
質問者

お礼

話題選びに注目するのですね!なるほどっな方法ですね(^.^)b 確かに、人を笑わせようと思えばオモシロイ話や自分の失敗談とか話しますね。私もよくやります。 『で?それを聞いてどうしたい訳?!』という質問や話題選びをしてくる相手には答えず拒絶もありだし“失礼ねー親しくないのによくそんな話できたものだわ!”とかストレートに思った事を言って怒りをぶつけてしまうのも良いかもしれませんね。 “なんなのよ!向こう行ってよ!”とか。“同じところに来ないでよね!職場では仕事だから愛想良くしているだけです!プライベートでは関わらないでください”“プライベートで話し掛けないで下さい。私は友人のつもりはありません”などなどかな? 興味があるから質問するような内容や、興味を持たれたい内容の場合注意が必要‥過去を思い出すと、その通りです! 凄い着眼点ですねっ! いろいろ試して、いっぱい話して来る人は怪しいとか、当てはまってる気がします。基本私から相手に話し掛けないので、相手ばっかり来る構図になりやすいです。 私の歩調にあわせてくれる人は、普通の人だけど異様にコンタクト取ってくる人関わって来る人には注意してみようと思います。 質問を繰り返す人にも注意してみます。 ばか正直すぎた面もあります。居ないよとか関わりたくなければ、答えなかったりしたのですが『いるよ!』が正しいアンサーだったんですね。本当に勉強になることばかりです! 基本的に「これ以上近づかないで」のサイン出したい時はよくあるので、質問には答えないはナシで、相手の思惑には乗らないような回答をキチっと言うように気をつけます。 バレンタインデーも誕生日もクリスマスも気を付けようと思いました。 逆にこの日を利用して自らの経験で近づく人を見抜く力を養ってみることに利用するのかぁ!なるほどです。良い案です!

その他の回答 (2)

  • tobe1005
  • ベストアンサー率16% (26/159)
回答No.3

イヤなことははっきりと断りましょう! あなたの対応ははっきり言って男をつけあがらせる結果になりやすいですから危険です! あなたはスキが多いみたいですから狙われやすいと思いますよ! それから男の家に泊まるなんてその気があるとしか思えないですよ! 男を見極める前に自分の行動に責任を持った方がいいですよ! まずはいつでも最悪の事態を想定するように考えてみてはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね!(b^ー°)

egao2010
質問者

お礼

人として問題ない行動でも、私がやられると嫌なら『やめてください!』と言って良いんですね。 そう言えば、私が嫌がってるのが伝わるんですね? 今まで嫌だな~と思いつつそれを伝えたことがありました。 多分表情や態度には出したはずなんですがね。 私の対応は、男をつけあがらせる結果になりやすかったんですね(@_@;) 全然危険に思ってませんでした。 教えてくれてありがとうございます。 私はスキが多いんですか?!具体的にどのあたりですか?? 一人暮らしの人だったら泊まりませんよ、それが既に甘いんですか? 泥酔した人は放置して帰って良いんですね。交番に届ければ良かったのかな?と今思いました。 私も自分の行動に問題があったか考えてみます。責任が持ててないのも、そうだったのかな?相手の親は私と相手を同じ部屋に寝かせようとしたのは、えっ!?と思って別の部屋にしてもらったんですが、そこに寝込みに夜這い??されるなんて思いもしませんでした。親が居るんだよ?と思いましたが、家によってはそういうの親も子供も気にしないウチもあるんですね。自分の常識でもって判断したら、エラいめにあいますね。社会勉強になりました。 全然関係ないですけど、そういうところで常識と思ってる部分が違う人は、結婚相手に選んじゃいけないですね。そうやって決定的な違いって明らかになるんだなと思いました。本当に全然関係ないけど気付いたのでメモっときました。 私の考えは甘いのですが、親の前では悪さは出来ないだろうとか、親も止めに入るだろうとか、そもそも親は私と相手が接触出来ない様に私を守ってくれると思ってましたが、全然違いました。ああゆう親も居るんだな~と知りました。 そうですね!いつでも最悪の事態を想定するように考える癖をつけるようにします。 そうなると出かける時も自分の所在を明らかにして出かけないといけなあなぁって良くわかりました。 誰と会う、どこに行く、何時くらいに帰る、相手の連絡先も教えて、相手に私の家の電話番号も教えて、緊急連絡先交換はした方がいいのかもと思いました。 最悪の事態が起きたとき、例えば相手が倒れたら、連絡先知っておきたいですよね。 頑張ります!

egao2010
質問者

補足

自分の手に負えないことでも、1人で解決しようとしたり1人で責任取ろうとしてしまうなぁって気付きました。 自分の手に負えないことは周りに助けを求めるっていう判断も必要だなぁって思いました。 自分の手に負えない事には足を踏み入れないとか、自分の手に負えることしかしないとか、そういう判断が事前に必要だなと思いました。

回答No.2

初対面でいきなり相手の性質や好意の有無を見抜くのは至難でしょうが、何回か話す相手なら、話すときの視線や雰囲気でわかると思います。 こればかりは慣れですし、得意不得意もあると思うので、見抜けないなら水際で相手にストップをかけるしかできません。 相手が恋愛対象としてアプローチをするのに、質問者様の許可は必要ありません。 ですので、来るものは自分で拒まない限り、質問者様の責任です。 もちろん、性質の悪い相手もいるでしょうが、それも含めてどう対応するかです。 質問文を拝見する中では、笑顔で対応したり、突っ込んだ質問にも答えられる範囲で答えることは悪いことではありません。 というか、恋愛対象でない相手にも笑顔で接するのは、いたって当たり前の対応です。 パーソナルスペースに入られたり、ボディタッチをされたりなどは、身体を引いたり、冗談っぽく「やめてください」と伝えるなどしないと、受け入れられてると思われます。 場合によっては、本気で怒る必要だってあります。 着け回しや待ち伏せなどは防ぎようがないですが、あまり酷いならストーカーとして警察沙汰にすべきものです。 まして泥酔した相手を実家まで送り届け、泊まっていくなんていうのは論外です。 相手に気があると勘違いされても言い訳できません。 置いていくのは確かに気が引けるかもしれませんが、いい大人が泥酔してる時点で、なんら文句の言えた身分ではありません。 女性は男性より腕力が弱いのですから、そういった状況になる前に自衛をする必要があります。 早い話が、仲の良い相手であっても、嫌なものは嫌ということです。 いい人と人がいいのとは違います。 いい人は相手のためを想えばこそ、厳しいことも言える人です。

egao2010
質問者

お礼

人がいい、ではなくいい人を目指そうと思います。 仲の良い人にも嫌なことは嫌とわからせてあげるのが、いい人なんですね! 一度接近され過ぎたので『ちょっと近いです!』と言ったら、なんだよくそぅって感じの態度をされましたが離れてくれたけど、月日が経ったらまた元通り近いです‥。 こういう人にはどうしたら良いですか?なれなれしいというか‥この人は異性としてではなく根っからの性格がなれなれしいのかもしれませんが、それにしても私は距離が近いのが嫌です。 ちなみに人によって私も異性としての意識うんぬん関係なく、この人は間合い近くても大丈夫とかあります。 相手がどう感じてるかは知りませんが(汗) 私はなれなれしい人が嫌いかもしれません。人と距離取ってる人に安心するのかもしれません。 話すときの視線や雰囲気でわかるものなんですね!私はダメかもしれません。過去の全部全然わかりませんでした。1回ぞわーっとする視線で笑顔になられた事はあります。生理的に、ぞわーと来ました。野性の勘ってアテにして良いのでしょうかね?! 泥酔した人の時が水際で相手にストップをかけた状態ですよね。相手によってはストップかからなかったかもしれないと思うと、危なかったですね‥教訓にするようにします。 相手が恋愛対象としてアプローチをするのには私の許可は必要ないですか(;^_^A嫌がってても(まぁ伝わってないのか?)アプローチするものなんですね‥。 そうなんだ自分で拒まないといけない‥逆に拒んでも問題ないって事なんですね?失礼とかには当たらないと? 拒まない私が悪いと私の責任になっちゃうんだぁ~。意外でした。(;^_^A 性質の悪い相手も含めて、どう対応するかが自分の責任だったんですね。ありがとうございました、勉強になりました。 >パーソナルスペースに入られたり、ボディタッチをされたりなどは、身体を引いたり、冗談っぽく「やめてください」と伝えるなどしないと、受け入れられてると思われます。 ↓↓ そうだったんですかと知りました。ヒィッとかキャーとなるとき固まってしまうんですよね。。それでは防御出来てないですよね‥反省です。 >場合によっては、本気で怒る必要だってあります。↓↓ そうですよね、やめてくださいと言ってやめてくれなかった時ですよね。 それか、本当に度がすぎることをされた時。 以前地下鉄でオジさんに股関をよりにもよって、股に押しつけられたことがありました。怒れました!普通のサラリーマン風のオジさんでした。何も言えませんでした。にらみ返すことも出来ませんでした。鞄を前に持って防御してれば良かったなと後悔しました。 警察って全然ちからになってくれません! 相談に行ったら、馬鹿にして!大嫌いです。 相手に気があると勘違いされる行動を私がしているんですね、そこも反省します。 “いい大人が泥酔してる時点で問題ある”確かにそうですよね!自分に責任持てないんだもの!人に迷惑をかけて! そうです~私は腕力が弱かったので、全身筋肉痛めた感じでヒドイ筋肉痛になりました。 一緒に階段落ちそうにもなりましたし、危うく命落とすところでした。それ以来、人に迷惑をかける人は嫌いになりました。迷惑をかける相手にはツーンと避けるようにしています。 “自衛”ですね、そうですよね、大反省です。 私がお酒を飲まないので飲む人は自分で迷惑かけない程度にするものであるとばかり思っていて、迷惑な人にあたったことが無かったので、全然自衛もしてませんでした。 ちなみにそれ以来お酒を飲む人も結構嫌いになっています。 健康の為に少し飲む人とかなら別にいいです。薬用養命酒とかなら。 酔っても変わらない人や、制限できる人も大丈夫です。迷惑かける飲み方の人は大嫌いです! 嫌なものは嫌と言うのを今後は、していこうと思います!頑張ります!

関連するQ&A

  • 恋愛対象にならない異性は?

    真剣な告白、1度フラれてもめげずに何度も告白など、をされた経験がある方はいますか? その結果、 (1)お相手の熱意に負けて、おつきあいor結婚した。 という方は、何が決め手になりましたか? (2)ごめんなさい、恋愛対象として考えられない。 という方は、理由は何ですか? (3)カスリもしませんでした。(相手の方の態度に問題があった等) という方は、どんな理由でしょうか ? ちなみに、私の場合は若かったので、(3)がありました。 告白してくれた相手の方が、ニコッ、、、その時、前歯が2本なかったので、性格的にはお兄さんみたく優しくて、とてもいい人なのですが、何をされても笑ってしまって、以降、その方も磨かれて、かなりカッコよくはなったみたいなんですが、恋愛対象には考えられなくなってしまいました。

  • 気軽に異性とランチできる人って

    会社の同僚が毎回ではないんですが、会社の女子と2人でだけで、食事にいっています。 同僚はその子に恋愛感情はなく、すごく自然に「たまに○○さんとランチ行くんだー。」 と行っています。自分はそういう行動が自然に出来るのってすごくあこがれるのですが、 どうすればそんな自然に異性とランチにいったりできるんでしょうか?・・ その人はぜんぜんイケメンでもなく、身長も高くありません。 恋愛感情無しにさらりと普通にできるのが、かっこよくてうらやましいです。。。 そういう僕はもちろん異性とランチなんてしたことない人間です。。 僕もたまにその女子に失礼のないように話しかけたりしていますが、同僚が話しかけると明らかに 態度が違いすぎます。。。、うらやましい。。 男性女性両方の意見を聞きたいです。

  • 異性としてではなく友達として好きだと伝えたい

    初めて質問をします。 私は好きな相手に好きな気持ちに気づかれることが多いのです。 でも私は恋愛感情ではなく,友達として好きなだけです。そこで質問ですが, 相手と仲良くなりたいので,「友達としては好きだけど異性としてじゃない」 ということを伝えたいのですがどうすれば伝わるでしょうか。 ※言葉ではなく態度で気づいてもらいたいです。 それと私は赤面症で相手を見ると赤くなってしまいます。 でも,赤面するのは恋愛感情があるからではない,と説明しています。 ちなみに,普段相手に対する行動です。 ・用事を見つけては相手の所にばかり行く。(用事にかこつけて) ・相手には個人的な話をする。(他の人にはしない) ・相手には親しげな話し方になる。(他の人とは態度が違う) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 嫌わてもいいと言うひと

    気になる人と向こうから毎日dmが送られてきて、お話していたのですが、(相手は男性) 私のこと面白くて尊敬してると言ってくれたりはしたのですが 嫌われてもいいけど、失礼なことや傷はつけたくないと言われ、脈が無いのかな。友達としてみてるのかな?と感じてしまい、かなり凹んだのですが、通常好きな人には嫌われたいと思わないことの方が多いと思うのですが、こういうことを言うのは単にき恋愛対象では無いということでしょうか?どうでもいいからそういうことが言えるのでしょうか?

  • 異性だから、と考えて距離を置いていますか?

    こんにちは。19歳、女、大学生です。  悩んでいる事があるのですが、みなさんは生活していく上で出会う異性と、 異性だから、と距離を置いて付き合いますか?  私はよく、学校やバイト先で知り合った異性に恋愛対象として好意を持たれ、 告白されたり、頻繁に連絡がくるようになってしまいます。 (男女、年齢を問わず道を聞かれたり、電車のなかで話しかけられて世間話をする事はよくあるので、 外見や態度は取っ付きにくい感じがしないようです。)  日常の会話で、単純にその人の話が面白いと感じるから、そうなんだ、うんうん、と話を聞いているだけで、 聞き上手として、相手に好感を持ってもらおうと考えているわけではないのですが、どうしてか、相手の中では恋愛対象になってしまいます。  私の勝手で言えば、 「先輩や後輩、友人同士など、それぞれの関係の中でお互いに好意を持って気持ちよく付き合いたい」 のですが、私の人付き合い全般に何か問題がある気もするのです。 いろんな出会いを大切にしたいと思う反面、このような事が頻繁にあると、 相手にも悪いし自分も疲れてしまうので、どうしていいか困っています。 みなさん是非ご意見、アドバイスなどをよろしくお願いします。    

  • ゲイの人の、「異性に対する感情」は?

    ゲイの人は、同性に恋愛感情を持つわけですね? 間接的な知人には何人かおりますが、突っ込んだ質問が失礼にあたるかもしれないので、聞けません。 質問です ゲイの人(男女問わず)の中に(ケースバイケースでしょうけど)、異性に恋愛感情を持たない人もいると思いますが、これはつまり、「男なのに女を愛せない(女なのに男を愛せない)」となりますね? この心理状態は、なにからくるのでしょうか? そしてメイン質問ですが、 上記の複雑な心理の結果、「男女どちらも愛せない」 といったケースの人も存在するのでは?と思いますが、どうでしょうか? ゲイの場合、とにかく「恋愛対象」があるので、まあいいでしょう。(「どっちもOK.」の人も、色々楽しいでしょう。) 「どっちもNG.」の人は、困りますよね、、、 このような人は、いるのでしょうか?

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 恋愛対象に見れない人

    恋愛対象に見れない男性(もっというとセックスを想像したくない人)からアプローチされると、 どうしても冷たく振る舞い、逃げてしまいます。 友達としてはすごく合うし、大抵すごくいい人であるパターンなのに、どうしてもしたくない。考えたくない。 好みははっきりしてるので、 対象じゃない人からアプローチされて気持ち悪くなってひどい切り方をしてしまいます。 いつもそんな感じで友人関係が切れてしまうのを後で悔やんでばかりだし、 なぜもっと穏和になれないのかわかりません。 やんわり断り仲良くいられる(相手から恋愛対象として見ないでもらう)いい対応を教えて下さい。

  • 異性に好かれると気持ち悪く感じてしまいます

    異性から性的対象に見られるのが気持ち悪すぎて、今後恋愛関係が築ける気がしません。 趣味で意気投合した異性の友達から告白されて、最初は断ったんですけど友達からということで仲良くなり、いざ恋愛関係になる段階になると、ときどき気持ち悪い!と思ってしまいます。 かわいいと言われるのとか、優しくされるのとかですらどうせ下心だ、と思って無理になるときがあります… 人としては尊敬するし好きなんですけど、やっぱり恋人としての関係性を継続するのは厳しいという感じがします。 世のカップルのかたたちはこの気持ち悪さを乗り越えて性的関係を結んでるんでしょうか、それともほんとうに好きな人だと気持ち悪いとかは微塵も感じないのでしょうか? 私的には、頻繁に連絡を取り合って悩みや趣味のこと話したりできればそれで十分だなと思うなのですが、相手からすると思わせぶりな態度なのでやめたほうがいいのかな、でもいきなり関係を切るのもな…という感じで悶々としています。

  • 異性として無理・・と思う相手を紹介されたら?

    先日、親ほどの年齢の方からの紹介で、ある方とお会いしたのですが、会った瞬間、「ありえない・・」と思ってしまい、大変失礼ながら生理的にダメだ~と思ってしまいました。(時間がたつにつれ、顔がピクピクしてきて、こんなことは初めてでした) 互いに付添い人がいたので(彼女らは何十年来の幼馴染)、その後「それでは後はお二人で・・」と二人きりにさせられたのですが、そう思ってしまったので、相手に質問するのも憚られるし、相手の質問に答えるのも気が進まず、適当な世間話も出てこず・・・。 後で付添い人の方に、お電話さし上げたのですが「お互い乗り気じゃなさそうだったし」と言われ、態度に出てしまったのか?と反省してます。相手の方も私と同様に考えていてくれたら、気が楽ですが・・。 こういう場合、どういう対応・態度を心がけますか? いくら生理的にダメだ~と思っても、それを相手や周囲に悟られたら失礼だとは思うのですが、今回はどうにもこうにも自己コントロールが不能でした・・・。