• ベストアンサー

部下になめられて・・・

私は製造業で一つの工程を任されている、37歳男性です。私のチームは60歳のベテラン作業員・22歳の若手作業員の3人で構成されています。今回ご相談したいのは、22歳の若手作業員のことです。 彼は、18歳で入社し私のチームとは違う、他のチームに配属されました。彼が入社して1年が過ぎた頃に彼は使い物にならないからと、配属されたチームを追い出されました。(作業能力が低い為) そこで、比較的簡単な作業を行っている私のチームに転属して来ました。 転属当初は、1年で見切りをつけた前のチームに私自身苛立ちを感じ、彼を立派に育ててやろうと心に決めました。 確かに作業能力は低いが、地道に努力し作業自体はここ3年で一人前近くに成長しました。 私自身うれしく思っています。が、社会人として基本的な事が出来ていません。挨拶・報・連・相・言葉使いなど、入社後すぐ身に付けなければならない事が、入社4年目にして、まだ出来ていません。私も彼が私のチームに転属してから毎日のように、挨拶をしなさい!報連相をしなさいと口をすっぱくして言ってきたのですが、効果なしです。 さすがに4年目でこの状態はだめだと思い、強めの口調で注意するようにしました。今まではやさしく注意していたのがだめだったのか、強く注意すると、あからさまにふてくされて私と目を合わせません。あさっての方向をボーっと見て、うんともすんとも言いません。だんまりを決め込むんです。 そんな事が数ヶ月続き、昨日も同じような事があったので、何をふてくされてるんだ、言いたいことがあるなら言えと怒鳴りつけました。 それでもだんまりです。 彼が立ち上がって席を離れようとしたので、私も歩み寄りどこに行くんだと彼の目をにらみつけました。そしたら彼も私を睨み返してきたのです。 私も怒りが頂点に達し、胸ぐらをつかみました。もう少しで殴ってしまいそうになりましたが、何とか拳を収める事が出来ました。 完全になめられています。 注意してもわびの言葉もなく、次の日には何事もなかったように振舞っています。 ちなみに、同じチームのベテランは我関せずで、注意やアドバイス等なく保身に勤めています。 私の上司も同じです周りに相談できる相手があまりいません。 このままだと私の心が病むか、彼を殴って傷害事件を起こすかどちらかだと思います。 これから、彼とどう接すればよいでしょう。かなり溜まっている状態で次の月曜日が憂鬱です。 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼に注意するとき、どういう状況だったのでしょうか。 1対1? みんなの前で? 部下の方は幼稚ですよね。 幼稚な人って変にプライド高いじゃないですか。 彼は一度ほかのチームを追い出されています。 きっと周りから見下されたり、馬鹿にされたり そういうの感じてたと思うんです。 彼なりにプライドを傷つけられいたんだと思います。 ですから人の意見を素直に受け入れられないんじゃないでしょうか。 もしそれがみんなの前で、上から言われたのであればなおさらではないでしょうか。 あなたを舐めているのではなく、彼なりの反抗だったんでしょう。 プライドを守るための。 まずは2人になって、冷静にゆっくり話せる場所を確保してあげてはいかがでしょう。 そして怒鳴ったことを謝る。 明らかに彼の態度が悪いのですが、まずは話を聞かせることが先決です。 正直納得はいきませんが、ここは大人になって折れてみます。 そして3年間で成長したことを評価する。 しっかりほめます。 そのあと、せっかくがんばってるのに 挨拶、報連相ができないことは残念だよね、君の価値を下げちゃうよね、 どうしてだろう、何か理由があるのかな? 私ならこうしてみます。 甘やかせてると思われるかもしれませんが 彼に、相手に認めてもらっているという事を分からせてあげたいです。 部下と言えども人対人です。 相手を尊重することが大切だと思います。

tomozou12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼はプライドがかなり高いです。高いがゆえにさまざまなトラブルを引き起こしています。私自身が被害にあった訳ではないのですが、そのトラブルが原因で私も多少は彼を偏見しているかも知れません。 >彼なりの反抗だったんでしょう。プライドを守るための。 言われてみればそのとおりかも知れません。 一度2人で冷静に話をして見ます。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

そうした人間を採用してしまう 人事担当部署のシステムと、 新人教育システムに欠陥があるので 改善するよう、提言しましょう。 工程管理票と作業標準を書いてもらいましょう。 自分が使う作業標準は自分で書くのが 基本ですね。 言葉遣いは、幼少時からの積み重ねですので 簡単には参りません。試しに、ブラジル-ポルトガル語で 正しく且つエレガントに話せるようになってみませんか。 何日で、必要なことが、ブラジル-ポルトガル語で 美しく流暢に話せるようになれるか……いずれ、 質問者さまのところも日系人をお雇いすることに なるかもしれませんのでね。 会社で、教養講座を始めて、その中に、 日本の文化講座、文章講座、 敬語の話し方&礼儀作法講座を含めて 質問者さまがその講座の専任講師になって シッカリ教えませんか。 そうしたことを経由して、職場の文化&風土の 味付けをしたければ、行うようにしませんか。 そうしたことがメンドクサイのであれば、 常識力検定の1級程度をクリアしている人か 入社時の試験で、そうした試験を課して、 クリアした人を採用するようにすれば、 基本的なことでスッタモンダせずに済みます。 現状をどうするか、ですが、 質問者さま自身で、敬語の遣い方の試験問題を 1,000問くらい作成して、解答させてみるのなども 効果が上がるでしょう。その場合、ネットで検索したり、 マナー関連の参考書を見ても簡単には答えられない くらいの質の高い問題を大量に混ぜておくことでしょう。 採点は、そうした問題を中心に行うようにすれば、 1,000問でも大丈夫です。 (ただ、質問者さま自身ができないことをやらせるような 無理はしないことでしょう。無理は必ず破綻を招来させて しまいますので) どうせなら、この際、社内標準化を推進しませんか。 Good Luck!

tomozou12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たくさんの提案参考になりました。 私が出来る範囲で実行していこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.7

ただ追い詰めてるだけではないですか? こう思ってはどうですか?挨拶が出来ない体質の人だと。パソコンに逆立ちさせても出来ませんよね。出来ないのにヤレと責められてもストレスがかかり追い詰められ、精神的にぎりぎりの所で席を立ったら退路を塞がれ、もう限界、睨み付けるしかない、彼にとっても限界なのでしょう。これ以上言っても責めて追い詰めるだけです。 彼はそういう事が出来ない人なのです。それを知った上で、そのまま容認するか他部署に移すか、それは上司が決定することです。繰り返しますが、不可能なことを無理やりさせようとしても追い詰めるだけです。

tomozou12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >彼はそういう事が出来ない人なのです。 そうかも知れませんね。出来ないことを押し付けても、追い詰めるだけですもんね。 もう少し指導してやはり無理だったら、私のチームには要らないので、他部署への転籍も考えます。 ありがとうございました。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.6

いまさらいってもしょうがないですが、 まず先にそっちを教えるべきだったと思いますね。 文章読む限り、貴方は彼をクビにしたり減給にしたり出来る立場では無いですよね? ということは、貴方の彼に対しての強みは仕事を教えれることだったわけですね 嫌なことでもがまんして親方の言うこと聞くのは早く仕事教えてもらって1人前になりたいから 子供に片付けしたらケーキあげるっていったらするけど、 ケーキ食べさせてから片付けしろといってもしないのと同じような それはそれとして、挨拶しなさい、報連相しなさい といってるとのことですが それがなぜ必要なのかを教えてますか? 命令的に言ってるだけでは無理だとおもいます。 それをすることでどうなるのか、彼にとってどうプラスになるのかを教えてあげて 納得すれば変わるかもしれませんね。 まあ、報連相せずとも問題なく仕事出来ればそれでもいいし、 問題が起きた時には彼の責任になるでしょうから、ちょっとそれで痛い目みれば変わるんじゃないでしょうか? とばっちりが来ないように自衛して静観してるのも面白いかもしれません。

tomozou12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、いまさらなところもあります。これをすれば彼にプラスになるという事を教えながら指導していきます。ただ、自衛して静観したいのですが、彼が問題を起こせば、私の責任になってしまいます。なので、クビや減給をする権限は持っていませんが、追い出すぐらいのことは出来ます。 まあ大きな問題にならない程度に静観してみるのも良いかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

小父さんです。 折角そこまで育てたんですから、もう少しの辛抱ですね。 今は少し気まずい関係になってるようですので、強く言うのを抑えて、貴方から挨拶や「元気か」「上手くいってるか」など何気ない言葉の投げかけをして、自然と相手からも言葉が返ってくるようにした方が良いと思います。 貴方から先に挨拶をするのは抵抗が有るかも知れませんが、言って分からない者には手本を見せるしかないですね。 報連相も、理屈よりその場その場で必要に応じて要望や注意をして、間違ったり失敗した時にどうすべきだったか、何故それが必要だったかを言うほうが思います。 相手を責めずに、行為を注意するようにした方が良いです。 それと、適当に褒めてやらないとやる気も出ないし、それで良かったのだとの実感も沸きにくいです。 殴るときは、冷静に笑いながら本を丸めて、頭を叩くくらいが良いと思います。 相手のあることですから、なかなか難しいことと思いますが、部下も貴方も共に成長の途中という事で、仲良くやってください。 「相手が分からないのは、自分の説明が悪いからです」と教えられたことが有ります。 いろんなレベルの人がいます。 相手に合わせて、相手の立場に立って、上手く理解してもらえる方法を考え、トライしてください。 また、馬鹿にされてると腹を立てずに、自分の失敗や駄目な所も隠さずに、一緒に笑うくらいのほうが楽ですよ。 それと、なるべく沢山褒めてやってください。 元ではかかりませんから。

tomozou12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身もプライドが高いところがあります。 ”ひと回り以上離れている、ガキにこんな態度をとられて、黙ってはおれん”みたいな(笑) おっしゃるとおり、自然にやわらかく接してみるのもいいかも知れませんね。 >「相手が分からないのは、自分の説明が悪いからです」と教えられたことが有ります。 私も教わりました。すっかり忘れていました。もう少しレベルを落として相手に合わせ理解して貰える方法を考えます。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

質問者さまが心を病むほど追いつめられているのはその彼ひょっとしたのことが理解出来かねておられるからではないかという気が致します。 ひとつのことなら地道に出来る、しかし、何年、経っても挨拶が出来ない、そしてだんまりを決め込む。 こういう子はひょっとしたら発達障害の恐れもあるのではないでしょうか。 そうすると、たぶん、質問者さまが何故、自分を怒るのか分らない、分らないから黙っている、それなのに自分を舐めているように思われる、やむを得ず、そういう悪循環を繰り返しているように思います。 この病は挨拶するタイミングがよく分らない、又は人に話しかけるのが苦手、前に言われたことはキレイに忘れてしまうという特徴があります。どんなに怒られても次の日にケロッとしているのは忘れているからだと思います。 例えばその子が同じ道しか通らない、電話が苦手、自分から話しかけてくることは滅多にないというようなことがあてはまっていたら益々、健常な人とはかけ離れていると言えます。 こういう言い方は勘に障るかもしれませんが、恐らく、彼には悪気はありません。 私は、彼とは表れた方が違うけれど健常だと思い込んだ人と一時、交流を持った為に、心理的に追い詰められた経験があります。 少し冷静にならないと、質問者さまも辛い状態になると思います。 彼を専門医に診てもらうようにアドバイスすることをお勧めします。

tomozou12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発達障害ですか。考えもしませんでした。 すべてとは言いませんが、多少当てはまる気がします。 私自身も少し勉強して、彼を見守ってみます。必要とあれば専門医に見てもらいます。 ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

>会人として基本的な事が出来ていません。挨拶・報・連・相・言葉使いなど、入社後すぐ身に付けなければならない事が 製造業にそんなの不要です。 物を作れればいいだけだから 会社もそういう育て方をしてきたのですから、出来なくて当たり前、それを求めるのはおかしいです。 ○○しなさい  それは命令ですよ、教育ではありません。 教える側が教育なのか指導なのか命令なのかが理解していないんですから、教育できるわけがありません まず、教えると言う事を指導者のあなたが理解しましょう。

tomozou12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足で誤解を招いているようですが、○○しなさい と言った命令口調で教育しているつもりはありません。教育する時には丁寧な言葉使いと適切な表現で行っているつもりです。ですが時には命令もしなければなりません。彼は私の部下であり、友人や家族ではありませんので。利益を求める会社組織で勤めている以上、命令も必要と考えます。 あと、>製造業にそんなのは不要です。 とありますが、製造業でも報連相は重要です。 これを怠ると、品質不良や重大災害につながります。 >物を作れればいいだけだから 製造業をなめないでください

回答No.1

お疲れ様です。 前のチームがしたように、彼を追い出すのはできないのでしょうか? 質問者様がそこまで怒って言うことを聞かないのなら、怒る人が変わらないとダメだと思います。 また正直、会社としても彼を雇うメリットがどれほどあるのか疑問です。

tomozou12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、彼を追い出すことは幾度と無く考えて来ました。 一度引き受けた以上、途中で投げ出すような事はしたくなかったので、ここまで辛抱して来ましたが、おっしゃるとおり、追い出すことも視野に入れて付き合ってまいります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部下のモチベーションについて

    8名の部下を持つ営業課長(40歳)ですが最近、部署内で感じている問題点について 皆さんのご意見を頂ければと存じます。 私が現在の部署に配属になったのは昨年の4月からです。 現在、若手(4名)中堅(2名)ベテラン(2名)という年齢構成ですが中堅の2名は営業能力が 低く、ベテラン2名も1名は嘱託、もう1名は後3年で定年という事もあってか仕事への取り組み姿勢に難があり現状としては若手の2名に売上予算のウエイトがかなり多くなっている状態です。 若手の2名の営業能力は確かにあるのですが最近、自分達に予算が集中している現状に嫌気が 差したのか以前より仕事への取り組み姿勢が明らかに消極的になり9時頃まで仕事をしていたのが 7時過ぎには帰社する様になって来ました。 若手の2名は会社からの評価も高く1名は先日の昇格試験にも合格したのですが本人的にはそれも発奮材料にはなっていない様です。 私としても現状の若手2名に予算が集中している状況は良くは思っていなく課員全員が稼げる集団に育て上げるのが理想と考えその他の若手、中堅を中心にOJT、ヒアリングを積極的に行っていますが特に出来る若手2名のモチベーションの低下は営業課全体の士気にも影響して来ています。 この様な状況の中で若手2名に以前の様なモチベーションを持ってもらう為にどの様な指導を行っていけば良いかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 部下の対処方法にアドバイスをお願いします。

    無能とも思える程の社員の指導に困り果てています。 私は転勤して新しい部署に配属されました。 入社5年の部下の事ですが、仕事能力共に、常識を疑う程の無関心さにお手上げです。 入社したときからダメ人間扱いされ、無視され続けられていたようです。 私がゼロから丁寧に指導したのですが、まったく挨拶の常識レベルも、仕事の基礎知識のひとつも学習できず、改善できません。 教えてもらっている、フォローしてもらっている感謝の気持ちもなく、迷惑も関係なく、無関心ワンパターンで勤務時間をスルーしてしまいます。 解って行動をとっているようにも思えたり、まったく理解できません。 もう、心の病ではないかと疑ったり、心配でもあります。 その社員のやる気無さは、この職種が向いていないのではと思い、早い職変えをすすめたいのですが、人権侵害の問題もあり、どのように伝えたらいいのか難しい。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 困った部下について

    社内で一番の嫌われ者の女性が僕の部下なのですが、もう手に負えなくて困っています。自分がいつでも一番正しいと思っている人間なので他人の意見に耳を貸そうとしません。また意見されたり、ちょっと気に入らないことがあるとふてくされ、挨拶もしない、返事もしないといった状態です。他の部署の人(女性)が彼女の服装を見てほめても、「あなたに関係ないでしょ、かかわらないで!」と言って拒絶しその女性は泣いてしまいました。それ以外にも他の社員は馬鹿呼ばわりで何か親切なことをされても拒絶、もしくは無視しています。僕の上司に相談しましたが、その上司自身も彼女からよく突っかかってこられてるので、正直関わりたくないというのが見え見えで結局僕の管理能力の問題にされてしまいます。その女性は入社4年目で僕は入社半年で上司になったことも原因かなと思いましたが、僕が入社する以前からこのような状態だったようです。一度厳しく注意しましたが、全く納得せず変化がありません。クビにしてやろうかと思いましたが、この女性の旦那が親会社のおえらいさんなのでそれもできません。こんな人間は今まで生きてきて接したことがないのでどうすればいいのかわかりません。どうすればいいのでしょうか?

  • 大手企業を退職について

    自分は大手企業の現場作業(力仕事)に今勤めてます。 高卒後、入社して3年目になります。 しかし、仕事と人間関係で悩んでます。 仕事内容は体力がないと勤まらなく、自分は現場向きではない体質です。 人間関係もベテランの方々とは話易く非常にいい環境ですが、 先輩と後輩とは全く話題、性格が合わず陰口叩かれている状態です。 今現状は特殊な作業で若手中心のチーム作業になって、 自分の居場所がほとんどない状態です。 転職を考えた事は入社当初から考えてましたが、 大手会社に入社したので石の上にも3年という言葉通り頑張ってきました。 しかし、将来的にベテランはいなくなります。その事を考えると 潮時な気もしてきます。 自分では気づいてないかもしれませんが、ただ甘えてるだけなのかもしれません。 多分、ここで退職したら二度と大手企業の会社には入社出来ないと思ってます。 それ以前に転職先もあるのかすら不安です。 自分の中で今後の人生がかかってる大事な決断の時だと思ってます。 皆様のご意見を聞きたいです。

  • 部下との接し方

    部下のことで悩んでいます。 私は、36歳男性。中途入社5年目で、現場責任者で主任係長クラスです。 部下は42歳男性(Aさん)。役職なし。2年前までは私とは違うところの現場責任者でしたが、クライアントから切られてしまい、私のところに配属(客先常駐)されてきました。 彼がいた昔の職場と、私がいる職場とでは仕事の内容がだいぶ違うので、配属されてから1年ぐらいは、いろいろとコツを教えたりフォローをしたりと、自分の仕事をこなしながら苦労もしてきました。 問題なのは、 ・お願いした仕事を忘れてしまうこと。今まで何度もそういうことがありました。  メモは取っているようなのですが、彼の机の中がぐちゃぐちゃで、メモがどこにあるのかわからないような状態になっていました。  そこで、PCにEXCEL表を作成して受けた仕事を書いて忘れないように。。。ということをしていたのですが、けっこうやり残しがあって、いちいちこちらが催促していかないと動かないというような状況です。 ・お客さまに対する言葉遣いとか、彼の悪いところはわかっているので注意はしていますが、何度注意しても直りません。 ・自分から改善案を提案するとか、仕事を工夫するとかそういうことはいっさいなく、細かく指示しないと動かない。目的は説明するのですが、それに沿って動いてくれない。いわゆる指示待ち症候群。 というのが実情です。 当初は、彼に現場責任者をまかせられるぐらいのつもりで育成に力を入れてきたつもりなのですが、今の状況では、とても無理です。 育てことはもうあきらめて、こういう部下を使いこなすことに力を入れた方がいいのですかね? Aさんが配属されるまでは協力会社社員を部下として使っていて、決して高い能力はもっていなくても、私の苦手な分野(部下の得意分野)の仕事を与えることで、ずいぶんとうまく仕事が回っており、常駐先のお客さまからもかなり良い評価をいただきました。 Aさんが配属されて(協力会社社員を切るような形になってしまい)からお客さんの評価が厳しくなり、どうしたらよいものか悩んでいます。 私の上司にも相談はしていますが、Aさんを受け入れられる部署が無いので、結局はAさんをうまく使いこなすしかないのでしょう。 でもただでさえ自分の仕事も多いのに、いちいち細かく指示しないと動かないという部下も、かなりやっかいです。 皆さまからのご意見をお伺いします。

  • 相変わらず若手を使い捨てる営業部はどうか

    入社8年目ですが、東京の営業本部では「新卒が営業本部にまず配属される。数ヶ月で本部に残すか現場に転属させる。本部は部長一人と若手が1~2人。若手は疲弊し会社を見限り、数年で辞める」 この繰り返しです。 部長は当然同じ人です。若手営業本部員が、新卒で入っては辞め、を繰り返しているようです。 まあ現場に移った人も辞めてますけどね・・。 今営業本部にいる若手営業本部は入社3年目くらいですが、今年に入って体重が15キロも落ちたそうです。 「太るならまだ分かる。痩せるのは本気でヤバくないか、マジで心配なんだが」と周りに言われているようです。 その彼の後輩として、今年の新卒が本部にいたのですが、やはり数ヶ月で現場配属となったようです。 「再び、(3年目の)彼だけに負担が集中するな」という周囲の心配の通り、体重が15キロ減るまでになっておるようです。 こんなのが、どこの会社でも普通なんでしょうか。 その部長は、若手が入れ替わっているだけで定着していない現状を何とも思っていないのでしょうか。 その部長は若い頃、営業の仕事をすっぽかし業務時間内にスキーに行っていたなどという伝説もありますけど・・・。 完全に使い捨てですよね。 ご意見お待ちしています。

  • ダメ部下の育て方

    問題児部下の育て方を教えてください!  4月から自分の部署に配属が決まり悩んでます。 私入社10年31歳女。部下入社2年21歳男   問題点は、 (1)遅刻魔です。ひどい時は月の三分の一。(2)取引先、お客様、社員同士の約束事を忘れる。(3)要領が悪い。 良いところもあります。 (1)なぜか、売り上げが良い。(2)一生懸命さがみられる。(3)常にフレッシュマンな感じで第一印象が良い。 このような、営業マンです。一度解雇されそうになりましたが、本人の熱意により社長が折れました、と言うより、良い所(1)が理由だと思います。 このような子が部下になりますが皆の厄介者の為、濡れ衣をきせられる事もあり、それを知ってしまってる為どうか救ってあげたい気もします。私自身あまり心が広い方ではないのでいつまで面倒見れるかわかりませんが、予定では2,3年後に退社するので、できる限りのことはしてあげたいのです。

  • 新人教育について

    1か月前に入社してきた、新人の教育について悩んでいます。 私は入社5年目女性で、外勤営業をしたのち、内勤営業になりました。 新入社員は外勤営業に配属予定の男性です。 年は私が2つ上です。 彼は夜間の大学通いながら、数件のアルバイトを掛け持ちしていたそうです。アルバイトでありながら、アルバイト管理をする立場にもなり、かなり頼られていたようです。 そのためか、指示した作業は素早く的確にこなしてくれます。 しかし基本的なことができず(コミュニケーションをはかる、報連相、わからないことを聞く、話を最後まできく、約束を守る、目上の人に対しても友達感覚)困っています。 注意をしても「わかりました」のみで、なんとなく理解をしておしまいのような気がします。 以前アルバイトをしていたときはどうだったか聞くと、「みんな年が近かったので、みんなで意見を出して工夫していた」との回答でした。 全体的に反抗的な態度が目立つのも気になります。 はっきりと口には出しませんが、言葉の端々に、私の教え方が悪い、教えてくれないからできない、教えてくれないからわからなくてあたりまえ、と思っているふしがあります。 だんだん私の言うことに反抗し、きかなくなってきました。 誉めるところは誉めて、注意するところは注意をしているのですが、元々の性格がおっとりしているためか、やんわりとした注意になりがちです。 どうすれば、アルバイトとは違うこと、謙虚な気持ちをもつこと、基本的な報連相、コミュニケーションなどのことを理解してもらえるでしょうか。 このままでは仕事に支障が出てしまいますし、いつまでたってもお客様に会わせることができません。 アドバイスをいただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 部下(?)との接し方

    注:半分愚痴のようなものです 今年から新人さん3人と自分でチームを組んで自分がチームリーダーとして働いていますが 中途採用の方がなかなか説明や指示を聞いてくれません。 返事だけは「はい」と言うのですが指示を無視した作業だったり 「こう言う風になってない?」と聞くと「大丈夫です!完璧です」みたいに自信満々に答えやはり間違っています。 そのせいでその人が帰った後、納品する為に自分が深夜に修正したりもするのですが、パソコンのフォルダの中もめちゃくちゃで該当データを探すのも苦労します。 あまりにミスが多いのとギリギリなので自分も見落としもあり納品後クライアントさんに指摘される事が増えました。 素材が足りず不要なゴミデータも混ざっていることも有るようです。そこまで確認すると1日ではおわらないので聞くと「大丈夫です!」クライアントから「足りません」 その人の提出物を社長がチェックしてokをだした物でも作業者にしかわからない微妙な違いをみつくたので指摘すると(社長適には直すの前提の大まかな流れのokです)社長がokしたからと明らかに嫌な態度を見せて面倒くさがってそのまま提出してしまい再納品が必要に成ってしまいます。 現状新人さんの質問に対応して自分の作業はサービス残業の状態なので、最低限の決まり位は守って欲しいのですが何か方法はございませんでしょうか? 今日も納品後2つもミスが見つかり、先方さんへお詫びのメールを送り、泊まる気力が失せたので終電で帰りました。 スピードが同じなのでミスが少ない分新人さんの方がしっかりしています。 ベテランさんが1日で終わる作業を1週間かけて間違えています

  • 指示に従わない部下

    新しく別の業務を担当するよう指示した部下が、私の指示に従わず、勝手に別の仕事をするので困っています。 従わない理由は「自分に向いていない業務はやりたくない」「以前担当していた(別の)業務を担当したいから」です。 その部下は契約社員で女性ですが、能力不足を理由にこれまで正社員化を見送られています。なお彼女が担当していた業務は、彼女が入社直後に妊娠し産休を取ったため、やむを得ず別の正社員に担当させていました。が、その後任の方が非常に優秀でこのまま継続して担当させようということになったため、将来的に彼女に担当を戻す予定が全くなりました。 会社側は期間満了と同時に契約解除することも考えているのですが、彼女が離婚してシングルマザーになった上、この不景気です。クビにして路頭に迷わせるのかという反対意見も周囲にはあります。 かといって、いくらきつく注意しても報連相ができない、指示を守れない、役員を馬鹿にした言動をとる彼女の言動に、直属の上司である私は非常に困っています。どなたか、よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう