• 締切済み

部下の対処方法にアドバイスをお願いします。

無能とも思える程の社員の指導に困り果てています。 私は転勤して新しい部署に配属されました。 入社5年の部下の事ですが、仕事能力共に、常識を疑う程の無関心さにお手上げです。 入社したときからダメ人間扱いされ、無視され続けられていたようです。 私がゼロから丁寧に指導したのですが、まったく挨拶の常識レベルも、仕事の基礎知識のひとつも学習できず、改善できません。 教えてもらっている、フォローしてもらっている感謝の気持ちもなく、迷惑も関係なく、無関心ワンパターンで勤務時間をスルーしてしまいます。 解って行動をとっているようにも思えたり、まったく理解できません。 もう、心の病ではないかと疑ったり、心配でもあります。 その社員のやる気無さは、この職種が向いていないのではと思い、早い職変えをすすめたいのですが、人権侵害の問題もあり、どのように伝えたらいいのか難しい。 良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.2

えーと、質問者さんの会社はどういう分野の仕事をしており、また所属グループの業務は何で、またその問題社員の担当は何でしょうか? 上記のことがわかれば、もう少し詳しいアドバイスができるかと思いますが、とりあえず文面を読んだ範囲では、普通にダメ社員ですね。(苦笑) でも、そんな人間は昔からいましたし、そういう人間をどう目立たせなくするか(改善するかではありません)も、上司の役割かと思います。 先ずは、同じグループの先任の社員、以前の上司などから話を聞きながら、じっくり情報を集めてみたらどうでしょうか。

momoirotoiki
質問者

補足

出張で補足が送れすみません。 中小企業の住宅建築会社ですので、私は設計と営業を兼ねていて、部下の子は、一応総務担当ですが、トラブルメーカーなのでコピー担当、営業の際の書類持ちぐらいしか仕事は与えられていない現状です。 それでも回答者2の方の補足にも述べましたが、コピー機故障のせいにして、仕事放棄するような部下です。仕事ミスにさえ責任も感じていないようにも思えるし、病的にも思えるのですが、それ故人道的にも言葉を選んで転職を薦めたいのですが、難しいです。

回答No.1

「自分の部下が無能で、迷惑で困っている。 自分が教育しているのに、全然ダメ、こいつ精神病なんじゃないの?」 これらを聞いてどう思いますか?仮にあなたが馬主で、この部下が馬なら、 あなたのほうが完全な無能になりますよ。 まずちゃんと教育を続けましょう。こいつはダメだ、教えても出来ない、バカなんだ、ではなく、そもそも彼が、どういう視点でいつも見ているのかまで考えましょう。 ゼロから教えたと言いますが、だいたいの人はそのゼロ以下が欠けている場合があります。 それらは「随時、足りないとこだけ」を教えるんです。 例えば、著しく計算が出来ない人がいたとしたら→「君は算数さえ出来ないようだから、 電卓で確認するなり、メモに書くなり一つ一つ丁寧に」とその人に合ったやり方を教えます。 著しく挨拶が出来ない人なら→「挨拶はこういう場面、こういう理由で絶対必要だから、 ここに気をつけてやれ」というふうに教えます。 遅刻についても、ピンポイントで指導します。その際、ただ叱って部下に嫌われるだけではいい指導とは言えません。好かれるのが難しくても、ちゃんと内容を真に理解するように指導します。 あなたが指導係なんですから、部下がいつまでも成長しなかったら、あなたの責任と不備ですよ。 自分は出来る、部下は無能で困っちゃうね~なんて言ってるだけじゃ、社長から見たらあなたこそ真の無能になります。 あと、部下に好かれるようにすることも出来る上司の仕事ですよ。 部下が上司のことを嫌いで言うことを聞かない場合に、「なんだこいつ、甘えてんじゃねえよ!」なんて言ったら、ただのダメ上司として社長は評価を下げます。

momoirotoiki
質問者

補足

早々の回答有難うございました。 急な出張が入り、返事遅くなりすみません。 入社して4年以上も、なぜ今まで部下一人を改善できなかったのだろうかと思いました。 転属して自分の仕事への支障、会社への損失もあり、また部下への同情も加わり、gucattyuuさんの御指摘のような部下や自分の成長をも望み、多面的な指導方法で部下に1年間向き合ってきました。 同じ働く仲間として、仕事への努力や満足感、喜びを分かち合えるようにと丁寧に1年間指導してきましたが、何一つ改善できず無関心、無視されるまま。病気? なんとか突破口をと、模索しましたが、誘いも、話しかけられるのも面倒とのこと。 社長自身も指導したようですがお手上げ。『ほっとけ』と、今は職場の花一輪、お飾りの考え方のようです。 彼女の為には、興味のわく職種への転職がいいのではと思い始め、 仕事は嫌いか?と尋ねれば『別に・・特に・・』 コピー機の電源入れずコピーが出来なかったと、会議に必要な書類を準備できず・・・ コピー手順を書いた用紙さえチェックできず、お取引先へ行く肝心なときにはポカ休!取引お流れ。困ったものです。 同じ簡単なミスを何度もくり返すと脳への電源を入れろ!と怒鳴りたい。 対人恐怖症にも思えるのですが、いっさい人の目を見れないようです。 自分の娘なら・・・と思うと、何とかしてあげたいのですが、会社側の支障を考えると彼女の為に転職が良策と思いました。