メールでの会話とタイトル

このQ&Aのポイント
  • 私の元同級生とのメールでの会話についての要約文です。
  • 私がメールでの会話で迷っていることや悩みについての要約文です。
  • T君とのメールでの会話に関する要約文です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元同級生とのメ-ルについて

学生で女子です よろしくお願いします 私には男友達がいません・・・が 小学校時代に同じクラスの仲のいい男子(T君)がいましたが 中学に入り、クラスが違い、 話をする機会がなかったのですが 去年の12月ごろから 塾を変えたんですが、その塾にT君がいました T君と同じ塾に通い始めて また、小学校時代のように学校や塾でも 仲よく話ができるようになりました T君とは生まれた病院や誕生日が近くて 「新生児室」では2人並んで寝てる写真が家にあります お互いに共通点も多くあります 今年の3月の卒業式の前日に T君からメアドを交換しょうと言われました 私は「卒業しても、また塾で会えるから、話があれば聞くよ」と 遠回しに断りました T君は「家はお金がないから塾はもう通わないかも」と聞かされて・・・ メアドを交換しました T君の家は会社を経営してるのに・・・・? と思いましたが。。。 卒業後は塾に来ていません ちょっとお聞きしたいんですが 以前からT君の事を下の名前で呼び捨てに呼んでるですが メ-ルでは呼び捨てだと強く感じると思い 下の名前に君を付けていました すると、「君を付けてもらうの初めてで嬉しい」と返されました また、しばらく日が経つた頃に 「やっぱり、君付けるのやめて」ときたので 私が「何で?」と」聞くと「恥ずかしいから」と返事が来ました じゃなんて、呼んだらいいのと聞いてみたら 「なんでもいいよ」でした そこで1つ目の質問なんですが 男友達、いやただの同級生かもしれない男子に メ-ルで会話するときに 普段どうりに呼び捨てでもいいでしょうか? 君を付けたほうがいいでしょうか? あと、T君は中学時代は成績が学年で1番で 4月からはトップ校にいます ずっとその成績を維持してほしいし 応援したいと思ってもいます T君の事を考えて、私からはメ-ルは送りませんが 「いつでも、メ-ルしてくれていいよ」と言われますが 本当に「いつでもしていいのか」と考えて なかなか送りずらいです その言葉は社交辞令ではないのでしょうか? 本当は私とメ-ルしないほうが T君の成績は維持できると思うんですが・・・ T君の勉強の気晴らしの相手だったら いくらでも協力したいとは思っています なにかアドバイスがあればよろしくおねがいします

noname#156004
noname#156004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

そこまで貴方が背負う事じゃないよ。 彼が呼び名の変更をお願いしてきたのは、 貴方との「馴染み」の感覚が強いから。 君付けは確かに新鮮だったし、 何となく丁寧に扱われているような感覚があった。 ただ、 貴方とはもっと肩肘張らない部分で繋がりたい。 呼び名の部分も、 君付よりも今まで通りの方が良いやと。 昔を知っているからこそしっくりこなかったんだよね? 貴方は気を遣って君を付けたけど、 実はいつもの呼び名のままメールにしても良かったんだよ。 それでもキツく感じないのが昔馴染み。 ただ、 それはその彼と貴方との歴史が関係した問題。 貴方がこれから男友達を創っていくのだとしても。 最初は丁寧な君付けが基本なんじゃない? 別に君が付いているから余所余所しい訳でも無い。 呼び名なんて実は些細な問題。 もし君付けからあだ名とか、呼び捨てに移行するとしても。 それはお互いの直のコミュニケーションの積み重ねの中で、 お互いの距離感の変化の中で、 どちらからともなく変わっていく部分だからね? そんなにナーバスになる問題じゃない。 貴方は気遣いが出来る人なんだよ。 ただ、 しなくても良い部分にまでしてしまう時がある。 いつでもメールして良いよ、と。 それはそのまま受け止めていいんだよ。 何故なら、 メールをいつ受け取っても。 そのメールにいつ返すのか?返さないのか? もっと言えばいつ読むのか?読まないのか? それって相手の自由なんだよね? 貴方からメールしたいなら、 相手が即答しなくても全然気にしないスタンスで。 彼の一番良いタイミングで読んでくれたら嬉しい。 少しでも気分転換になるなら嬉しい。 返事は特別期待していないけど、 返してくれるなら私だって嬉しい。 その位の「柔らかい」貴方として送れば良いんだよ。 そんなにメールに煩わされる彼なら、 そもそもアドレスを教えて、なんて言わないし、 あまりメールをしないタイプと自分で言い切る筈なんだよ。 彼はそこまで貴方の対応にナーバスにはならないよ。 彼の勉強云々なんて、 それこそ彼の問題。 そこまで貴方が抱えても何も出来ないし、動けないよ? お互いに無理の無い範囲で楽しめばいい。 忙しそうな時は無理をしなければいいだけ。 気遣える貴方も大事だけど、 その結果貴方が「気詰まり」になって意味が無いでしょ? もう少し柔らかい貴方を大切にする。 貴方自身が活き活きと日々を過ごしていける為にもね☆

noname#156004
質問者

お礼

回答ありがとうございました 呼び捨てでも君付けでもどちらでも構わないことなんですね なんか、難しく考えてしまうことが 自分でも多いなぁと思いました 女子とはメ-ルはよくするんですが 男子とはあまりしません だから、戸惑うこともあります わたしは、今気軽に話せる男友達が欲しいですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • メ-ルのやりとり(女性の方に質問)

    今、毎日のようにメ-ルのやりとりをしている女性がいます。 メアドを「教えて」といったら彼女は気軽に教えてくれました。 仕事先は一緒です。 業務のことで問い合わせがあり出張していた自分の携帯に電話をかけてきました。 その時点ではまだアドレスを知りませんでしたが彼女に好意を持っていたので帰りにお土産と思い携帯番号は知っていましたが気がひけたのでCメ-ルで連絡をとりました。 その時にメアドを教えてくれました。 その日以来毎日のようにメ-ルをしています。 内容はほとんどプライベ-トの事ばかりです。 メ-ルを打てば必ず返ってきます。 しないと彼女の方からメ-ルがきます。 携帯番号は知っていますが電話でのやりとりは今のところありません。 こんな風に長い間、特定の女性とメ-ルノやりとりをするのは初めてです。 職場ではメ-ルの話は一切しません。と言うか周りは二人でメ-ルをしていることは全くと言って知りません。 まだ二人で一緒に出かけた事もありません。 メ-ルをくれると言うことは彼女も自分に興味があると単純に思っていいのでしょうか? そしてこの先どう行動を私はしていったらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 恋ですか?

    よろしくお願いします 4月から新1年生になった女子です 3月まで同じ中学校で、小学3.4生の時に同じクラスで(当時仲が良かった) それ以降はずっと別のクラスで 去年の冬から同じ塾に通っていたT君(中学で生徒会長だった)がいます 3月の卒業式の前日にT君から 受験後は塾をやめるから、メアドを交換しようと言われ 交換して以来、月に2~3度 彼の進学先の学校内や風景写真を写メで送ってくれていました 先週、彼から告白をされて、断ろうと思ったのですが 少しずつ、気になリ始めました 昨日、卒業後は会っていないT君に 帰りの駅で見かけました わたしには数年片思いの人がいましたが 先週、偶然その人を見かけたんですが 一瞬、「あぁ!」と思っただけだったんですが 今回、T君を見かけたときに胸がドキドキしました 私の中では片思いの人は卒業前に終わり 今は気持ちはT君に向けられているのかなと感じました わかりませんが・・・。 ちなみに、T君は初告白でお付き合いの経験はないと思います わたしが今、メ-ルをしてる男子はT君のみです 学校・塾以外では2人で会ったことはありません 中学校ではクラスや移動教室で一緒になったことはなく 塾に通い始めてから、たまに廊下で会うと 彼から声や軽く手を振ってくれたり 放課後、教室から下駄箱まで話をしながら一緒に帰ったことが2~3回ありました 告白されたとき、私の反応がいまいちだったと思うので 連絡が来なければ、消滅しても構いませんが・・・ 私からは連絡はしないつもりでいます もし、また連絡があり、T君に「俺のこと、どう思ってる?」と聞かれたら 私も「好き」と返事をすると思います でも、「付き合ってほしい」と言われたら ちょっと怖くて返事ができません 今までのように友達のような関係を続けてもいいのでしょうか? なにかアドバイスがあれば よろしくお願いします

  • 変な質問ですが

    よろしくお願いします 少し前なんですが クラスの女子からある男子からメアドを教えてもいいかと聞かれ 私は女子とも仲がよかったし その女子もその男子とメ-ルをしてると聞いていたので アドレスを交換しました 最初はふつうだったんですが 男子が「彼氏いるの?」と聞かれ 私は「今はそういうのは考えていない」と返事をしました その日から「Hがしたい?」 「○○付けるから1回させて・・」 ハ-トマ-クをつけてきます 私は無視しました 翌日、また「Hしたい~」 私は「ばか!!」 無視 また翌日も「1回ぎゅつと抱きしめていい?」 「なんで、ウチなの?」と聞きました 「胸が大きいから」 「1回でいいから、裸がみたい」 いいかげんにしてと思い怒ると「ごめん」と返事がきました 最近では 「会いたい」 「迎えに行くから家に来る?」というメ-ルが来ます 同じクラスでちょっと不良ぽい感じの男子で 卒業式の日、一輪挿しの花(卒業生の胸に差す)を 口にくわえて、私をじっと見つめていて ドン引きしました いまも時々、変なメ-ルがくるんですが アドレスかえた方がいいですか この男子は私の事どう思っているんですか?

  • どちらがいけないですか?

    女友達のはなしですが相談させてください 友達には好きな男子がいて一度振られています(もう随分前) メ-ルはしていますが、男子がよく他の女の子の話をします 惚れた弱みだから仕方ないと思いながら 彼の話に合わせていたら ある女の子のことをかなりほめていたので カチンときてメ-ルをぶち切りしたそうです それ以来、彼女もメ-ルは送らないし彼からもメ-ルはこないようです これってどちらが悪いですか? 1か月前ぐらいの話です また、彼から連絡はあると思いますか? 彼女から「ぶち切りしてごめん」と謝った方がいいですか? この男子どう思いますか? 彼女には謝った方がいいじゃないと言うと なんで悪いことしてないのに謝るの?と言われました 私の勘違いかもしれませんが この2人両想いってことないですか? 教えてください

  • どう思いますか?

    よろしくお願いします くだらない話ですがお願いします 毎日メ-ルをしてる男子(付き合っていませんが彼とします)がいます プリクラの話がでてプリクラの写真を画像にして送ってほしいとメ-ルでいわれ、私も彼のプリクラを送ってと伝えたら今まで撮ったことがないと返事が来ました そのあと今度撮ってみる?と軽い気持ちで聞いたら「いいけど私服を持ってないから」と返事がきました(家ではジャ-ジかパジャマだそうです) これって断られたんでしょうか? その数日後(平日)の彼の学校が休校の前夜、「明日は友達と出かける」とメ-ルがきました 当日のあさ「これから、行くね」とありお昼すぎに「今、○○にいてパフェを食べてる」とめ-るが届きました ○○は私の学校の近くにある少しおしゃれなファミレスで彼の家からも遠くない所にあります わたしは学校の男友達と一緒だと思っていたんですが「パフェ」とあったので、もしかして女の子と一緒なのかなと思ってしまいました 学校が休みだから制服じゃないと思うし、男同士でジャ-ジでパフェなんて不自然じゃないですか? 男同士でパフェを食べること・・・ありますか?

  • 苦手な男子

    元同級生で同じ塾に通う男子についてお聞きします 私が通う塾はとてもレベルが高いと思います そこに苦手な男子がいます ちなみに私は塾生の中では最下位です 教室でその男子が元同級生の女子(同じ塾ではない)とメ-ルをしているときに もう一人の元同級生の男子(この男子も苦手)に 私に聞こえるようにかわかりませんが大きな声で 「○○(女子の名前)こいつ、メ-ルの内容がウザいんだよな」とか ほかにもよく人の悪口を言っているのを聞きます 私はそういう人が嫌いなので、 その男子が話かけてきても相手にしないので 会話がほとんどありません その男子は塾の授業中後ろを振り向いてた時や 休み時間が終わり廊下を歩いていたり 駅ですれ違った時に振り向いてまで3秒ぐらい見てるんです 私は以前から苦手なのでその男子を見ないようにしています 私の悪口を陰で言われてそうで 気持ち悪いし、なにか文句でもあるのかと思ってしまいます 気にしすぎでしょうか? この男子と同じ学校に通う(塾も同じ)女子から 「イケメン、イケメン」と言って一緒に来て仲がいい子がいるんだから そっちを見たらと思います 気にすることはないでしょうか いっそ無視してくれた方がいいですが・・・ 私を馬鹿にしてるのかと思う時もあります よろしくお願いします

  • 質問です

    よろしくお願いします 秋ぐらいからmixiをやっています 先月から同じ誕生日で同じ病院で生まれ幼稚園から同じで 今は他校に通う男子から友達申請があり mixi上でメ-ルのやりとりをしています 2年前に在学中も同じクラスだったり、 去年は移動教室で隣になって話をしたこともあります 幼馴染という感覚ではありません ほぼ相手の子からメ-ルが届きます 私が返信するとすぐに返信がきます 誕生日が同じこともあり話があうと思います その子は背は高くて顔はふつうで チャラくなくやさしい性格だと思います 私はこの男子を友達として見ていますが メ-ルの返信の速さが気になります もし、このまま仲よくなり告白されたら 受けてもいいかなぁと思うぐらい 気を使うこともない安心できる男子だと思います 3月の卒業以来、1度ちらっと見ただけで会ったことはありません この男子が今月会いたいみたいな話をしてきます そこでお聞きしたいんですが 今月23日の日にはこの男子 翌日は他の男子(この男子はお互いに友達だと認めています) 違う男子と続けて会うのってどう思いますか 他にも今同じクラスの男子からも誘われていますが・・・ 3人(別の日)に会うというのもどうかと思うんですが どうなんでしょうか? わたしには彼・元彼はいません 今のところ異性の友達はいません 悪いことですか?教えてください

  • わかりにくい男子

    よろしくお願いします 私には最近メ-ルを始めた男子がいます この人を知る人は 100人中100が外見も中身も好青年だと認める男子だと思います 彼とメ-ルを始めたころは 私の事をいろいろ聞いていました(彼の有無など) すこしウザいと思うほどでした あまりにもいやだなと思い話を変えてました  わたし 『なにか最近変わったことあった?』  彼    『肉食系になったぜ』  わたし 『どういう意味?』  彼    『付き合って別れたぜ』   そのあと違う話をして  わたし 『今、彼女はいるの?』  彼   『別れたから、今はフリ-ダムだぜ』 わたしはこんな内容のメ-ルをしてる相手は どこかのチャラ男か不良としてるのか勘違いをするほどで この彼を嫌いになりましたが 翌朝になると、まだ少し好意も持っていました すると、彼にメ-ルをしても返信が来なくなりはじめました 質問1なんですが 私の周りには男子の存在がないと知り 『なんだモテないやつだなぁ、関わるのやめよう』と思いメ-ルをしても 返信がないのでしょうか? 彼に答えやすい質問をしても返信がないので 『答えづらい質問してたら答えなくていいから、なんでもいいからメ-ルはしてね』 と送ると、2日後に 『今日は同窓会があった。花火やって楽しかったぜ』とメ-ルが来ました 私はちょっと嬉しくて『どこで会ったの?』と聞くとまた返信がない状態です 質問2なんですが 彼が『~だぜ』をよく使うんですが普段話をするときには使わない人だと思います 私が勝手に思うんですが、照れ屋だから使うのかなとも思うんですが どうなんでしょうか? 男子同士で『~だぜ』と使うことありますか? 質問3ですが 私はメ-ルをしていて 彼が本当に付き合っていたのかと不思議に思います この人ならきっと女性を大事にするタイプだと思ったのと 一緒にどこかへ出かける人には思えないからです でも嘘をつく人ではないし・・・ 私の思い過ごしでしょうか 彼はどんな人だと思いますか そして、わたしをどう思っていると思いますか?  

  • 脈ありですか?

    よろしくお願いします 2週間前ぐらいからメ-ルをしていますが 私が今、メ-ルをしている男子(片思い)はこの人だけです 初めのころは相手からもメ-ルがありましたが つい、嬉しくて私からも送り 1週間前から相手から来なくなり始めました アドバイスを受けて 相手からの返信を待ってから 彼にメ-ルを送ることにしたら 2日後には彼からもメ―ルが来るようになりました きのう、1回だけ(初めて)軽く無視をしました すぐに返信しなくて、一日置いてメ-ルをしました わたし『今日から学校?』(私の学校は来週からだと彼には伝えてあります)と 送りましたがどうせ返事が来ないか来ても2日後だろうと思っていたら 彼 『そうだよ。』とすぐに返信が来ました そのあと わたし『今日も暑くなるね』と送っても返信がありません 質問なんですが 1 私が少し駆け引きみたいなことをすると   彼はわずかですが変化(良い意味)がありますが   脈があると思ってもいいですか? 2 メ-ルのやりとりをして感じたんですが   彼は私とメ―ルでの会話をしたいというよりも   私から連絡があればそれでいいように感じますが   どうなんでしょうか?    あと、会話が少しだけでも続くといいんですが 彼のぺ-スに合わせたほうがいいですか? 

  • 大好きなのに・・・・

    高校1年の女です。 同じ学校の隣のクラスの人で気になる人ができ、その人とメ-ルし始めました! 私は男子と話すコトが苦手なのでその人とはメアドを聞いたトキ以来話したコトはありません(ノ_・。) メ-ルして何ヶ月かたったトキにその人に告りました。OKしてもらえたんですが1週間後にフラレてしまいました↓理由はわかりません。。。テスト期間中だったので一緒に帰るコトもデェトもできませんでした。 別れて少ししたトキにその人から「付き合ってみる?」というメ-ルが送られてきて2分後に「今誰かが匿名で送ったで勘違いしんといて」というメ-ルがきました。友達がその人の携帯を使って送ったのかな?と思い「友達が送ったの?」と送ったら返事がありませんでした。触れない方がよかったのかな……と後悔しました(汗)あと「勘違いしんといて」なんて普通使いませんよね?!「気にしないで」くらいならよかったんですが……正直傷つきました↓ それから何日かたった後にメ-ルで「うちに彼女になれる可能性ある?」って聞いたら「今はない」といわれてしまいました。。。 ショックでしばらくメ-ルしてなくてこの間久しぶりにメ-ルしたんですが返事がありません。疑問文でないからしょうがないのかな……と思いましたが私は嫌われた?避けられてるでしょうか?後日疑問文でない違うメ-ルを送ってみましたが返事はありませんでした。。。 ちなみにその人はほとんど短文でたまに顔文字(機種が違うので)があるくらいのメ-ルです。 もうメ-ルはしない方がよいですかね?諦めた方がいいんですかね??