メールでの会話とタイトル

このQ&Aのポイント
  • 私の元同級生とのメールでの会話についての要約文です。
  • 私がメールでの会話で迷っていることや悩みについての要約文です。
  • T君とのメールでの会話に関する要約文です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元同級生とのメ-ルについて

学生で女子です よろしくお願いします 私には男友達がいません・・・が 小学校時代に同じクラスの仲のいい男子(T君)がいましたが 中学に入り、クラスが違い、 話をする機会がなかったのですが 去年の12月ごろから 塾を変えたんですが、その塾にT君がいました T君と同じ塾に通い始めて また、小学校時代のように学校や塾でも 仲よく話ができるようになりました T君とは生まれた病院や誕生日が近くて 「新生児室」では2人並んで寝てる写真が家にあります お互いに共通点も多くあります 今年の3月の卒業式の前日に T君からメアドを交換しょうと言われました 私は「卒業しても、また塾で会えるから、話があれば聞くよ」と 遠回しに断りました T君は「家はお金がないから塾はもう通わないかも」と聞かされて・・・ メアドを交換しました T君の家は会社を経営してるのに・・・・? と思いましたが。。。 卒業後は塾に来ていません ちょっとお聞きしたいんですが 以前からT君の事を下の名前で呼び捨てに呼んでるですが メ-ルでは呼び捨てだと強く感じると思い 下の名前に君を付けていました すると、「君を付けてもらうの初めてで嬉しい」と返されました また、しばらく日が経つた頃に 「やっぱり、君付けるのやめて」ときたので 私が「何で?」と」聞くと「恥ずかしいから」と返事が来ました じゃなんて、呼んだらいいのと聞いてみたら 「なんでもいいよ」でした そこで1つ目の質問なんですが 男友達、いやただの同級生かもしれない男子に メ-ルで会話するときに 普段どうりに呼び捨てでもいいでしょうか? 君を付けたほうがいいでしょうか? あと、T君は中学時代は成績が学年で1番で 4月からはトップ校にいます ずっとその成績を維持してほしいし 応援したいと思ってもいます T君の事を考えて、私からはメ-ルは送りませんが 「いつでも、メ-ルしてくれていいよ」と言われますが 本当に「いつでもしていいのか」と考えて なかなか送りずらいです その言葉は社交辞令ではないのでしょうか? 本当は私とメ-ルしないほうが T君の成績は維持できると思うんですが・・・ T君の勉強の気晴らしの相手だったら いくらでも協力したいとは思っています なにかアドバイスがあればよろしくおねがいします

noname#156004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そこまで貴方が背負う事じゃないよ。 彼が呼び名の変更をお願いしてきたのは、 貴方との「馴染み」の感覚が強いから。 君付けは確かに新鮮だったし、 何となく丁寧に扱われているような感覚があった。 ただ、 貴方とはもっと肩肘張らない部分で繋がりたい。 呼び名の部分も、 君付よりも今まで通りの方が良いやと。 昔を知っているからこそしっくりこなかったんだよね? 貴方は気を遣って君を付けたけど、 実はいつもの呼び名のままメールにしても良かったんだよ。 それでもキツく感じないのが昔馴染み。 ただ、 それはその彼と貴方との歴史が関係した問題。 貴方がこれから男友達を創っていくのだとしても。 最初は丁寧な君付けが基本なんじゃない? 別に君が付いているから余所余所しい訳でも無い。 呼び名なんて実は些細な問題。 もし君付けからあだ名とか、呼び捨てに移行するとしても。 それはお互いの直のコミュニケーションの積み重ねの中で、 お互いの距離感の変化の中で、 どちらからともなく変わっていく部分だからね? そんなにナーバスになる問題じゃない。 貴方は気遣いが出来る人なんだよ。 ただ、 しなくても良い部分にまでしてしまう時がある。 いつでもメールして良いよ、と。 それはそのまま受け止めていいんだよ。 何故なら、 メールをいつ受け取っても。 そのメールにいつ返すのか?返さないのか? もっと言えばいつ読むのか?読まないのか? それって相手の自由なんだよね? 貴方からメールしたいなら、 相手が即答しなくても全然気にしないスタンスで。 彼の一番良いタイミングで読んでくれたら嬉しい。 少しでも気分転換になるなら嬉しい。 返事は特別期待していないけど、 返してくれるなら私だって嬉しい。 その位の「柔らかい」貴方として送れば良いんだよ。 そんなにメールに煩わされる彼なら、 そもそもアドレスを教えて、なんて言わないし、 あまりメールをしないタイプと自分で言い切る筈なんだよ。 彼はそこまで貴方の対応にナーバスにはならないよ。 彼の勉強云々なんて、 それこそ彼の問題。 そこまで貴方が抱えても何も出来ないし、動けないよ? お互いに無理の無い範囲で楽しめばいい。 忙しそうな時は無理をしなければいいだけ。 気遣える貴方も大事だけど、 その結果貴方が「気詰まり」になって意味が無いでしょ? もう少し柔らかい貴方を大切にする。 貴方自身が活き活きと日々を過ごしていける為にもね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました 呼び捨てでも君付けでもどちらでも構わないことなんですね なんか、難しく考えてしまうことが 自分でも多いなぁと思いました 女子とはメ-ルはよくするんですが 男子とはあまりしません だから、戸惑うこともあります わたしは、今気軽に話せる男友達が欲しいですね ありがとうございました