告白されて、彼との関係はどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 1か月前に元同級生で他校の男子に告白された。少し曖昧な返事をしたが、最近また連絡をするようになった。文化祭で会えなかったが、彼は忙しいと言っている。お付き合いは考えていないが、メールのやり取りは安心できる。そんな中で気になる人もいる。勝手ながら、告白された彼とのメールは続けてもいいだろうか?
  • 元同級生の男子から1か月前に告白され、曖昧な返事をしたが、最近また連絡がある。文化祭で会えず、彼は忙しいと言って謝罪した。お付き合いは考えていないが、彼とのメールのやり取りが安心できる。そんな中で気になる人もいるが、彼にそのことを伝える気持ちはない。このままメールを続けてもいいだろうか?
  • 元同級生の男子から告白され、少し曖昧な返事をしたが、最近また連絡がある。文化祭で会えず、彼は忙しいと謝罪している。お付き合いは考えていないが、彼とのメールのやり取りは安心できる。気になる人もいるが、彼にはそのことを伝えない。このままメールを続けてもいいだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

告白されて

私は1か月前に元同級生で他校の男子に告白されました その時に「私は完璧な人間じゃないから・・・」と 少し曖昧な返事をしました それ以来、彼からは何の連絡はありませんでしたが 今月になり、彼の文化祭があり それがきっかけで、また連絡をするようになりました かき氷を作ってるから食べに来てと メ-ルで話をして 当日、文化祭に行くと 彼以外の元同級生には全員会えたのですが その男子だけには会えませんでした 何度か「今どこにいるの?」とメ-ルをしてみたのですが 「放送の仕事で抜け出せない」と返事がきました 帰るとき、「会えたらよかったのに」と送ってみたら 「ごめん、会たかった、来年、また来てね」と返事が来ました 文化祭が終わり、その後は 私からも相手の子からも連絡はしていません 質問なんですが 彼には「好き」とだけ言われて「お付き合いしてほしい」というような話はありませんでした 私はこの彼の事をとても信頼して これからも仲よくしていきたいと思っています わたしは人見知りが激しいところもあり 男性とうまく付き合えないところもあり 今、男子でメ-ルをしているのもこの人だけなので・・・ だから、私の事を好きでいてくれる人との メ-ルのやり取りはとても安心で本音で話せるように思えます・・・が お付き合いまでは今は考えてはいません 勝手なんですが 私には少し気になる人がいます 相手の人は私の気持ちは知っています 片思いです 告白してくれた彼とこのままメ-ルを続けてもいいでしょうか? 勝手なんですが 私は気になる人がいることや 片思いだということを彼に伝える気持ちはありません なぜなら、とても成績のよい彼で 私の事で悩んでほしくないからです 私のしてることはひどいですか? なにかアドバイスがあったらお願いします

noname#177448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194379
回答No.7

再びお返事、感謝します。 友達関係で、彼は悩んでいるのですね。 でも、 あなたは、彼の気持ちを受け入れることは、 今は出来ない訳ですよね? 彼は、今はとても誰かに頼りたいはずです。 そして、あなたがここで自発的に優しくすると、 期待が余計に膨らみます。 「もしかすると、僕のことを好きなのでは?」 という期待が、 先の告白事件とは裏腹なので大きな不安を呼びます。 普通なら、自分を振った人には、 あまり頼りたいものではありません。 良くも悪くも、耐えようと彼はしているはずでは? あなたは、 「告白してくれた彼の成績が下がり 大学受験に失敗したら責任を感じると思いので それが一番怖い」 と言ったりしているけれど、 彼は、そんなに弱い人ですか? 人は、誰かが思うよりも「弱く」、 誰かが思うよりも「強い」ものですよ。 もしくは、「強くなっていくもの」です。 彼が、あなたにどうしても頼りたい時は、 きっと頼ってきます。 その時に、人として最善を尽くせば良いと、 わたしは思います。 彼は彼の試練を、 今自分なりに乗り越えているはずです。 陰から、幸せを祈ってあげて下さい。 そして、あなたも幸せになって下さい、お互いのために。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 何となく私ではないかもしれませんが 誰かに頼りたいのではないかと思うことがありました 私が自発的に優しくすると期待が余計に膨らむ・・・ そうだと気が付きました 彼が私に会おうとしなかったのも わかる気がしました 私が心配してるほど 彼は強い人だと思います そして今より強くなってほしいですね なんだか私は勘違いをしてたと思いました ありがとうございました

その他の回答 (7)

• yusou
回答No.8

貴方はたくさん男と会えることができます。 同じく彼もですよ!! 貴女の自由ですので、 距離を保って、時間をかけて、 お好きにどうぞ!!! SEX強要されるまで 悩むことはないですよ!! 自分自身を軽くしないでください!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました あまり悩まないように気を付けます 参考になりました

• kaiyukan
回答No.6

「今は」付き合う気が無いって言い方とか 結構彼には残酷な事してるかもね あなたからメールや連絡を取ることは、しばらく止めるのが一番だと思いますよ 付き合う気がないなら、中途半端な事はしてやりなさんな 元の友達に、ってのは彼にはしばらくは無理ってもんです 数年後とか、また出会える機会があれば、もしかしたら 良い友達に戻れるかもしれませんね

質問者

お礼

ありがとうございました 質問文の中にあえて「今」と書きました 付き合う気持ちはありませんだとしたら それは嘘のように思ったからです 将来の事は私にはわかりませんが 今だったら私には何となくわかります それでこの言葉を使いました もし何年かして、まだ彼も私も同じ気持ちだとしたら そうなる日が来るかもしれないです わかりませんが・・・ でも、書いていただいた 数年後とかに良い友達に戻れるかもしれないという言葉が 嬉しかったです

回答No.5

お返事、ありがとう。 もしかして、3年生でしょうか? 彼は繊細な人なのかしら? だとするなら、 他の方もおっしゃるように、 まだ「彼が」好きではない内は、 自分からは、連絡を控えた方が良いと、 わたしは思いますよ。 期待度を上げると、 落胆も大きいです。 でも彼から投げられたメールや会話、誘いには、 ちゃんとお返事してあげて下さいね。 好きな人が居るか尋ねられたら、 ちゃんと正直に答えてあげた方が良いと、 わたしは思います。 あなたが、 「気になる」ではなく、 いつか自信を持って、 誰かを「好き」と思うときには、 その人に集中して下さい。 でも、「気になる」というのは、 かぜ「ぎみ」とか、 ねつ「っぽい」とか、 そういう曖昧な部分だと思うので、 「憧れ」とか「同情」とか、「興味」とか、 恋とはちがうカタチの場合も ありますし、 それをあなたが、 自分でよく吟味したら良いのでは? しかし、 誰かを好きになることに遠慮は要らないですよ♪ 本来なら、 「告白」したということは、 彼がその結果を受け止めて、 しっかり生きていく責任が、 「彼に」あるのです。 だから、 あなたが、本来なら考えなくて良いことを、 あなたは、悩んでしまっていると、 わたしは思います。 優しすぎると、 時々、それで人を傷つけることもあるので、 それだけは気をつけて、 もっと気楽になりましょう♪

質問者

お礼

ありがとうございました 彼の性格はおおらかであまり気にしない人だと思います 私が答えたくない事を何度も来て来たりします(笑 以前、同じ塾で成績優秀者表(全国)を渡されたときに 彼は名前が載っていたのですが 私の名前はありませんでした(笑 それを見て、彼は 「何で名前がないの?もっとがんばれ!」と言っていました そんな彼が今は進学先の学校で人間関係で悩んでいるみたいな メ-ルを最近貰いました そのことも少し心配しています 私からの連絡は控えますね それと彼から投げられたメ-ルや会話、誘いには きちんと返しますね 参考になりました あと、好きな人がいるのかと尋ねられたことはありませんが 聞かれたらきちんと正直に答えます 気持ちが楽になりました ありがとうございました

• y-kousaku
回答No.4

>私の事を好きでいてくれる人との メ-ルのやり取りはとても安心で本音で話せるように思えます・・・が その男子は貴女に告白したわけだしね。それは、勝手な話かもね。 貴女がその男子を好きでない、他に気になる人がいるなら「このまま」でいいと思うよ。 それに、その男子は「また来年来てね」なんて言っているのだから、もう好きという感情が薄れて いると思う。 好きなら、せっかく来てくれた文化祭で何とか会うようにすること出来るはず。 >なぜなら、とても成績のよい彼で 私の事で悩んでほしくないからです その男子にしてみたら、既に結果がでていて「片思い」のこと話したとしても悩まないと思う。 >私のしてることはひどいですか? 酷いかどうかより、その感じは告白した男子には気づかれているよ。 だから、文化祭で会わなかったと思うし。 とにかく、気になる人だけに集中した方がいいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 読まさせていただきました その通りだと思います 本当は気になる人だけに集中したほうがいいと思うんですが なんとなく振られてるような状態なので・・・ すいません 参考になりました

• blazin
回答No.3

勿論構わないよ。 貴方が片思いしているその彼だって。 貴方以外にやり取りしている異性の一人位いるんだから。 貴方に告白してくれたその彼って、 ある部分貴方と似ているんじゃない? 告白はしてみたけれど。 お付き合いまでは考えていなかった可能性もある。 貴方も過去に、 似たような動きを取った事があるでしょ? 彼の告白に対して、 自分は完璧じゃない云々と言うリアクションをしたでしょ? 何となく伝える事ばかりに気持ちが向き過ぎていて、 貴方から実際にどういうリアクションがあるのか? そして、 そういう場合にはどうすればいいのか? 実は彼もそこまで考えていなかったんだよね? 貴方に告白出来た事は良かったと思っている。 でも、 現実の貴方はその彼にやや恐縮してしまっている。 伝える事は出来たけど、 逆に伝えた事で、 伝えた「後」の難しさが発生してしまっている状態。 大事な告白をした後なのに、 その後何も音沙汰の無い時間をお互いに挟まざるを得なかった。 実は、 その彼も不器用なんだよね? 真面目さはあるんだと思う。 好きになった以上、 その気持ちを偽らずに届けようと。 誠実さもあるんだと思う。 ただ、 伝えたら。 伝えた「後」の方が大事なのに。 いかに伝えた「後」に、伝えて受け止め合った「後」に、 お互いが心地良く繋がっていけるのかが大事なのに。 不器用な彼は動いた後に上手く距離感を創れないんだよね? 何とか文化祭きっかけで連絡自体は出来たけど。 事情はどうあれ、 貴方と向き合う事にハードルを上げてしまっている。 伝えた「後」という自分をやや背負っているから。 貴方も貴方で、 告白された以上、誠実に対応しなければ「いけない」と。 頭でばかり考え過ぎてしまうんだよね? 別に片思いなんて貴方の自由の範疇なのに、 私がしている事は酷い事なのか?とかね、 告白された現実を凄く背負っているんだよね? お互いに不器用同士なんだと思う。 貴方もその彼も、 お付き合いまでは急いでいない事が分かっている。 そして、 片思いの彼に対しても、 貴方は今急いで形にしたりとか、バタバタしようとは思っていない。 実は、 今急いで何かを決めたりする事って何も無いんだよね? 貴方は貴方として、 その彼の告白の意志自体は嬉しく受け止めつつも。 貴方の中では異性とのコミュニケーションの大事な繋がりとして。 これからも無理なく楽しく対応していけば良い。 そして、 片思いの彼に対しても。 急いでいない以上、 直ぐに迷惑云々とか、考え過ぎる自分からは離れて。 もっと身軽になって、 優しい気持ちで片思いしていけば良い。 改めて深呼吸だよ。 貴方を悩ませている現実って実は無いんだから。 少しずつ異性との繋がりにも慣れながら、馴染みながら。 「直」のコミュニケーションの中でも自分を安定して伝えていける、 中学時代の自分とは違う、 活きたコミュニケーションを楽しめる自分を丁寧に目指していけば良い。 自分をもっと大切にね☆

質問者

お礼

長い文の回答を頂きありがとうございました 告白しれくれた彼が私に似ていますか? 気が付かなかったんですが そういわれるとそうかなぁと思いました 告白されたときは 何と返事をしたらいいのかと考えたのですが 相手の子からは連絡がないので 私からは連絡はしてはいけないように思いました 文化祭をきっかけにまた連絡することができましたが 卒業後は会っていないので 会って話ができたらいいなあと気軽に思っていたのですが 会おうとはしない彼を ちょっと重く受け止めました 私が逆の立場だとしたら わたしもそうしていたと思います ひどいことをしてると思いました いろいろありがとうございました 私一人では解決できそうもないことばかりなので・・・ また、今後ともよろしくお願いします

• bsgst
回答No.2

文を読んだ率直な意見ですが 彼にはもう他に好きな人がいるのでは? 私は女なので男の気持ちはわかりませんが 何となくそう思いました。 あと、告白されて曖昧に返事をして 他に好きな人もいるのに 会えたらよかったのにと言う発言は もしまだ男の子があなたのことを好きなら 思わせぶりな態度にとられてしまうかもしれません。 私ならメールは向こうからきたら返す程度にします。 友達としてこれからも仲良く関わりを持つのは構わないと思います。

質問者

お礼

卒直な感想ありがとうございます 彼にほかに好きな人がいる・・・ そうだとしたら それでも構わないと思いました 告白されて曖昧な返事をして 会えたらよかったのに・・は 思わせぶりですね やはり・・いけないことですね でも、文化祭に行ったのは 正直に言うと彼に会って話がしたかったからかな 答えになってなくてすいません ありがとうございました なるべく、自分からは連絡はしないようにとは 心がけています

回答No.1

こんばんは。 何もかも「白か黒か」で決める必要は無いけれど。 質問良いですか? 告白してくれた彼を失うとしたら、 何が怖いのかしら? あなたが恐れていることを、 良かったら教えて下さい。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます 質問ありがとうございます 私が恐れていることですか? 答えになっていないかもしれませんが・・・ 恐れていることはないように思えますが 告白してくれた彼の成績が下がり 大学受験に失敗したら責任を感じると思いので それが一番怖いです (本当は私と関わらないほうがいいと自分でも理解しています)