夫の死による困難な状況とその乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 夫の突然の死から立ち直る方法や精神的なサポートについて
  • 夫の遺産や関係者への対応についてのアドバイス
  • 自分自身の気持ちを整理し、新たな人生への道を見つけるためのステップ
回答を見る
  • 締切済み

夫に先立たれました

先月21日夫が亡くなりました 夫は16歳年上で71歳でした 個人経営をやっていた夫は体調が悪い事を自覚していたとは思うのですが、頑として病院へは行こうとせず(受診すれば入院を勧められると判っていたようです)私が無理に連れて行ったときは「いつどうなってもおかしく無い状態」で6日間の入院生活で逝ってしまいました 夫に心残りの無い最後を迎えて欲しいといろいろ手を尽くしましたが(先妻親子に連絡して会いに来てもらったりと)私とは最後まで心が通い合わなかったようでそれが残念です 夫の妹や私の娘は「幸せな最後だった」と言ってくれます 夫も「弟は自殺したけど自分は自殺しなくてすんだ」と言ってくれました 仕事の事で行き詰まっており私と別れたら自殺するつもりだったようです 私は夫との関係がうまくいかず(夫の女性問題、クラブの女性に入れ込み経済的に苦しくなった事など)別れる事を考えていましたが 今夫の仕事の後片付けをしていますが、その中で偽名で借りていたマンションや定期的に振込みをしていた女性の存在が明らかになり精神的に疲れます また、昼はいろいろ忙しくしているので大丈夫なのですが、夜独りになると泣けてしまいます どのようにしてこの状況を乗り越えたら良いのでしょう アドバイスお願いします

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

>昼はいろいろ忙しくしているので大丈夫なのですが、夜独りになると泣けてしまいます  再度です。   亡くなった旦那さんは借金を残したのですね。    あまり良い最後とはいえないような。  遺族年金はもらえるのではないかと思いますが。  質問者様は現在働いているのですね。    生活に支障がないだけましかもしれませんね。  結婚生活もお互い初婚でなかったのに旦那さんを愛してこれた 事は立派だと思います。   気に障ることでしょうけど亡くなった旦那さんに拘る必要はないでしょう。  きちんと弔いが終われば責任は果たしたのです。  死んでも愛されたいのであれば浮気などせずに きちんと奥さんを愛するべきなのです。     今すぐとは言いませんが落ち着いたら他の真面目な男性と 結婚してもらいたいです。  

15431224
質問者

お礼

夜遅く(朝早く?)のメールありがとうございます 残念ながら主人は年金もかけていなかったので遺族年金もありません 本人もその事を心配し仕事が辞められなかったのだと思いますが 現在 生活の建て直しを娘と相談しています 今の住居(賃貸)を維持する事は困難なので娘家族と同居し(娘は離婚し母子家庭)私と娘の収入で生活する計画を立てていますが・・・ 今までは娘の収入は自分と子どもの小遣い程度に当てていられたので、相当厳しくはなります 主人と同居する時、娘にとって父親以外の男性を家庭に入れる事に抵抗感はありました 私自身一度失敗しているので特に慎重になっていた部分もあります 今後たとえば私が再婚するとすれば娘は理解してくれると思いますが、孫への影響を考えてしまいます 孫はとにかくジイジが大好きでしたから 再婚を考えるほど好きになれる人に出会えればそれはそれで幸せな事だとは思いますが

回答No.9

それだけ愛せる男性がいた。 その人の妻になれた、、というだけで 充分ではないでしょうか? また、その愛した男性の子供も出来た、、、。 これ以上の何を望まれるのでしょうか? お金を振り込んでいた女は あくまで「愛人」であって お金のつながりです。 貴女は今後も 夫の「妻」です。 世間にも認められた 立場 なのです。 夫が亡くなったことで、その愛人とは、金の切れ目が縁の切れ目です。 が、貴女は違います。 そこに、誇りを持たれたらいいのではないでしょうか? お辛いでしょうが、、、。 そのうち 夫のことも、日々疎し、、、になってきますから。

15431224
質問者

お礼

ありがとうございます 妻にはなれましたが主人の子どもを生んだわけではありません 私はバツ1で主人と一緒に暮らす事になり、主人は3度の結婚の後、私と出会いました 正直主人をそこまで愛していたのかと聞かれると「?」 浮気されて嫌だったのは愛情か?プライドか? 「ネコも3日飼えば情が移る」と言います 15年一緒に暮らし生活の中に存在感がある人が突然いなくなったのはそれだけで寂しいことです

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

  > 昼はいろいろ忙しくしているので大丈夫なのですが、夜独りになると泣けてしまいます   >どのようにしてこの状況を乗り越えたら良いのでしょう 亡くなった旦那さんはかなりの浮気ものだったのですね。 きちんと相続できる財産は貰っておいて、  再婚しましょう。 次回は相手を選びましょう。 

15431224
質問者

お礼

ありがとうございます 主人は全てにおいて自分の事は本音を話さない人でした 過去の事、現在の事、都合の悪い事 私が聞いてもその時、その時の言い逃れをしますし、結局辻褄が合わなくなって私が深く追求するとやっと本当のことが解る状態 言い訳としては「お前に嫌な思いをさせたくなかった」「言う必要がなかった」 一緒に暮らし始めた最初の頃は年齢差もあり遠慮もあったので(信じてもいたので)あまり色々言わないようにしていたのですが 何よりも何をしても気持ちは私の方に向いてくれているという安心感がありましたから (現実にはその頃も色々あったようですが) 浮気は男の甲斐性と言える状態だったのだと思います 5年程前から隠す事ができなくなって わたしに対して安心したのか、判断能力が鈍くなったのか 私は何とか関係を修復しょうと色々考えたのですが結局うまく行かず 判れるべきか、籍を入れて全てを受け入れるか悩んでいました 残念ながら相続できる財産はないと思います 負債の方が大きくなると思いますので(今税理士さんに計算して貰っていますが)主人には悪いですが相続放棄することになると思います 再婚は今はちょっと・・・・ 娘や孫と生活する予定ですので、そこに他人を入れるのはもうしんどいです 外でお付き合いはするかも知れませんが 今私たちの年代ではパートナーとの関係もいろいろあり、たとえば籍を入れず同居するとか、週末だけ一緒に生活するとか 私が今回の事で実感したのはやはり籍を入れることの社会的責任・権限です 主人が亡くなり銀行・税理士さんに相談に行った時、どちらも籍を入れたことでほっとされていました 内縁関係だと色々ややこしいようで 自分の事が自分で判断できるうちはどのような関係であってもいいのですが 自分で出来なくなったときは法律的に認められた関係でないとどうもできない事を実感しました 20年間主人だけを見て生きてきました(洗脳されていたのでしょう) 今後主人以上に好きだと思い込ませてくれる人に出会えるとは思えません

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.7

今はやるべきことを淡々とこなしてください。 一通り片が付いたころ人生(神と呼んでもいいし運命と呼んでもいい)が新しいステージを用意してくれますよ。 その時がきたらそれに身を任せればいいのです。 人の生はその繰り返しじゃないでしょうか。

15431224
質問者

お礼

ありがとうごさいます そうですね。 今主人の仕事の後片付けをしていますが私の力量では限界があります 主人があと仕事を続けるという前提での仕事なので、私にどうこうできる問題ではないと開き直りの心境です とにかく支払いを少し待ってもようお願いするしか出来ないので お葬式をするとき主人の家は「真宗大谷派」だと知り私はあまり宗教の知識がなかったので今本を読んで勉強しているところです 青色青光・黄色黄光・赤色赤光・白色白光 欲を出さずありのままの姿で生きる事が幸福につながると私は解釈しました

  • jidai
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.6

良く似た状況の話を最近聞きましたので、 少し、コメントしたくなりました。 ご主人さまは、あなたを本当に愛していたと思います。 あなたの愛に安心していたのだと思います。 だから、他の女性と、クラブの女性に入れ込んだり、 定期的に振込みをする女性がいたりするのでしょう。 きっと、ええかっこしい!!だと思います。 でも、それは男の人の甲斐性  それは生きるための活力だったと思います。 >定期的に振込みをしていた女性の存在が判り「何時からだろうと」 振り込み記録など調べていると娘が「それを調べて喧嘩できるのであればしたらいいけど、 自分が嫌な思いをするだけなら知らないほうが良いんじゃない?」と言われました 娘さんのおっしゃる通りだと思います。 あなたも、入籍されて日が浅いのでは、相手に文句を言える力が薄いと思います。 >15年の同居生活を送り籍を入れる事には抵抗がありましたが、 入院し長くないと知った時夫の全てを受け入れる覚悟で籍を入れました(亡くなる5日前です) なぜ、入籍をされたのでしょう。 入籍をするということは、財産、債務も相続することですが、 債務はないのでしょうか? なければ、奥様は 財産・保険金とか受け取れるし、 あなたの未来は明るいのではないでしょうか? ご主人はあなたを思って 入籍されたのでしょう。 >夫の71年の人生、4度の結婚生活の中で一番愛されたのは私であり、 一番幸せにして貰ったのも私だと思えます でも、私は一番になりたいのではなく、私一人を愛して欲しかった。 今は そう思うかも知れませんが、 相手を思う気持ちも、嫉妬する気持ちも 言葉にして伝えれられる、生きている相手が居てからこそです。 もうこの世にいない人には、何も言えないのです。 良いことばかりを思いだし、 嫌なことは早く忘れることだと私は思います。

15431224
質問者

お礼

ありがとうございます 主人はたぶん私を一番頼りにしていたと思います 入院中の6日間も私が主人の傍を離れると(妹や娘が付いていても)「どこへ行った?」と何度も尋ねていたようです 私が帰ってくると「いないと心細い」と言っていました 「私だってあなたの帰りが遅かった時心細かったのよ」って思いましたが 入籍をしたのは主人の人生の後片付けをするためと私の主人に対しての気持ちにケジメをつけるため 主人は途中になっている仕事がいろいろあり、特に大きな仕事がまとまり掛けていたので、病気の姿は見せられないと受診を拒否していたようです なんとか契約にはこぎつけたのですが、具体的な金額が決まっておらず後は私が交渉する事になっていますが主人が望んでいたとおりの金額になるかどうか 現実に主人は多額の負債を抱えており、この契約がうまく行かなければ私と別れ破産宣告し自殺するつもりのようでした 思っていた通りの金額が出ても全て支払いに消えるでしょうし、私が保証人になっている借金もあるので財産は残らないと思います 後、生命保険も少し残してくれましたが、生活の建て直しに消えてしまうでしょう(生命保険は受取人を私にしてあるので籍が入ってなくてももらえるようになっていますが) 主人が亡くなる前の日、先妻の娘・息子に「会いたい」と電話連絡した後無理を言って私にも電話してもらいました 苦しい息の中、「全部お前に任せたから、頼むな」と言われました 留守番電話に保存しています 仕事の取引先との交渉で疲れた時は時々聞きなおしています 主人とはなくなる前の5年程は色々嫌な事もあったけど、主人が最後に選んだのは私だと思えます

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.5

49日の忌が,満中陰「まんちゅういん」と云って満中陰を迎えることによって忌明けとなります。この日に納骨をするので準備をしてください。 100日=百か日を卒哭忌「そっこくき」と云って最愛の人に,そろそろ別れを告げる法事なのです。悲しい気持ちと,今までのいろいろな事があなたの肩にのしかかってきますが,落ち着いて一つ一つ整理してください。1人になった時は思い切って泣いてもいいです。 思い起こせばいろいろな事が走馬灯のように流れて行きます。でも,あなたの器量を100%発揮して今後の方針を立ててください。寂しい時は夢の中で空を飛んでおいで。気も休まります。

15431224
質問者

お礼

ありがとうございます 49日に納骨する予定はありません ずっと私と生活して欲しいと思っているから 夫の家のお墓がどうなっているのか夫の妹にも聞いていないし、妹も全て私に任せると言ってくれていますので 出来ればお墓は夫が生まれた故郷で立てたいと思っています 私も同じ県の出身なのですが、以前「年取ったら田舎に帰ろうよ」と私が話すと「帰れない」と一言 帰りたいけど帰れなかった故郷へ一緒に帰りたいと思っています 同じお墓に入りたいとは思わないけど(今は)私のお墓の隣に立てたいと そうすれば、私の孫たちも一緒におまいりできるし、夫の先妻の子どもも抵抗なく来れるのではないかと思っています 夫が生きているときにその話はしました それまでは同じ屋根の下で私を見守って欲しいと思っています もし、私が新しい人生を歩もうとして夫の存在が邪魔になったら田舎のお寺に預けようかと思いますが、夫はそれも納得してくれると思います

  • bfjt
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.4

55歳ですよね まだまだお若いですよ~ >時間が解決してくれる…  いやいや元気を取り戻して  先は長いです もうひと花 咲かせてください♪ 

15431224
質問者

お礼

ありがとうございます もう若くはないですが、もう一花咲かせる気はあります 夫がまだ元気だった頃、寂しくて友人とお見合いパーティなど参加した事はあるのですが、やっぱり夫と比べてしまうと今ひとつ その頃に比べるともっと条件は厳しいかと 死んでしまった人に勝てる相手などいないでしょうから

  • etunaga
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

 娘さんがおられるとのことで、よかったじゃないですか。  これからは娘さんとのよい関係を築かれますように。

15431224
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに今回は娘の支えが大きかったです 今までは全てにおいて私の援助が必要な娘だと思っていたのですが、 一人で暮らす私を心配して同居する計画を立ててくれています 孫も夫の事は大好きだったので亡くなった事にはショックを受けているようですが 「今度蛍見に行こうか?」と言うと「ジイジの写真も持っていってあげよう。一人で留守番するの寂しいだろから」と言ってくれました 「いつもしんどい、しんどいって行かなかったじゃない?」と言うと「もうしんどくなくなったから行きたいと思うよ」と言っていました 娘や孫に支えられて生きています なるべく娘や孫には涙を見せたくはないのですが

回答No.2

こんばんは。 私の父は、私がまだ10代のときに他界しました。 初婚ではなかったので それなりに年をとってましたが、 倒れて数日であっという間に急逝しました。 生前は、我儘でワンマンで本能のままに生きてる感じで よくまあ 母も離婚せず我慢してると思ってました。 そんな周囲を振り回す好き放題人生を送ってたのに ちゃんと家族全員に看取られ 穏やかな最期でした。 それだけでもなんて強運の持ち主なんだろうと感心してしまいました。 でも一番驚いたのは 通夜の日 母がとても美しかったんです。 どんなかたちであれ 愛を貫いた女の輝きなのでしょうか… あんなに泣かされ 苦労させられたのに。 「幸せな最期だったね、お父さん。」と思いました。 貴方がいなければ自殺してた、というほどの想いは 本物のように思いますし それだけでも 深い繋がりがあった証拠ではないですか。 私は伴侶を失う経験がまだないので 貴方の気持ちに心から寄り添うのは難しいのですが 過去の嫌な部分に目を向けるよりは 最後に側に居て欲しかった、側に居たかったのは貴方なんだと、 それを幸せと感じるのに時間を費やせたらいいのかなと思います。

15431224
質問者

お礼

ありがとうございます 何とか良い思い出だけを思い出そうとしているのですが・・・ 先日も定期的に振込みをしていた女性の存在が判り「何時からだろうと」振り込み記録など調べていると娘が「それを調べて喧嘩できるのであればしたらいいけど、自分が嫌な思いをするだけなら知らないほうが良いんじゃない?」と言われました 15年の同居生活を送り籍を入れる事には抵抗がありましたが、入院し長くないと知った時夫の全てを受け入れる覚悟で籍を入れました(亡くなる5日前です) 夫の71年の人生、4度の結婚生活の中で一番愛されたのは私であり、一番幸せにして貰ったのも私だと思えます でも、私は一番になりたいのではなく、私一人を愛して欲しかった。 少なくとも私と出会ってからは

回答No.1

大変 ご愁傷様でした 気苦労をご察しします 亡くなられてしまったら、もう会話は出来ません 貴女が早く元気になる為にも、貴女にとって良い方の考えをもたれたら良いと思います 早く元気になってくださいね

15431224
質問者

お礼

ありがとうございます 日々いろいろな思いに心が揺れています ただ単に寂しかったり、こんな私の気持ちも知らずにと腹が立ったり 時間が解決してくれるのを待つしか無いのでしょうかね

関連するQ&A

  • 夫の浮気?

    夫が会社の社員に大好きだよ、綺麗だねとメールをしていました。 夫に確認したら、夫が一方的にした事で 彼女は関係ないといいます。 夫に会社に私が確認にいくと言ったら、 暴れまくって手におえません。 私が確認にいったら彼女も会社を辞めるそうです。 それに私に200万払うと言います。 夫は彼女の電話番号を偽名登録し誕生日登録もしていました。 私は、ただ夫が一方的に好きなだけなら、 私が確認に行っても、そこまで暴れたりする 必要はないと思いますが、 ただ一方的に好きなだけで、暴れたり、偽名登録をしますか? 私がいくと彼女は自殺するかもしれないや、彼女の両親もただではおかないといいます。 これはどういう風に解釈すればいいのでしょうか?

  • 夫の自殺願望について困っています

    現在夫はうつ病と診断され10年間精神科に通院しています(その間自殺未遂で3回入院)日々の自身の不満や自営業としてのいろいろな事柄に遭遇しては自殺未遂を繰り返し入院しております。 うつ病のきっかけはキャンブルにハマり私にバレそうになり家出して自殺未遂。その後独立して店舗を構えて自営するもオープン後即、被害妄想的になり未遂で入院、精神科のお医者様に相談しましたところ「原因を排除したほうが…」との事で閉店しました。 その後も何か問題があるたび(私は夫を支えるにはポジティブに生きようの思っていますので)「自殺する」と云う言葉が夫の口から吐かれます。 私に対して発せられる「自殺」の言葉が脅しなの?って思う事も何度もありますが、彼に言わせると「俺がいなくなれば楽になるでしょ?こんなうつ病の男と一緒にいても…」って事になるらしく何でそ~なるの?話し合っても全く噛み合わず、いっそ新しい女性ができて離婚してくれと言われたり、嫌いだからと憎まれたほうが良いのですが、私を愛する故でそうする(自殺)などといわれたら… なぜこの考えになるかが全く理解不能で、頭が混乱中です。 もう何年も同じ事の繰り返しで私自身の精神状態を保つのさえ疲れてしまいました。 こんな重い話題でスミマセンが僅かな光に支えられたいと思い質問しました。

  • 夫は浮気している?

    夫は浮気をしているのか? 夫は会社の女性と浮気しているのか? 夫のカバンから女性宛ての「○○さん、大好きだ、いつもきれいだね」と書かれた手紙が 見つかりました。 私はそれをそっとまたカバンに戻しておいたところ女性に渡したそうです。 その他、女性と楽しい会話をするメールも見つかりました。 夫に問いただすと、一方的に夫が好意をもっているだけで 女性とは関係ないと言います。 しかし夫は私に慰謝料を払いました。 その後も夫が彼女の名前を偽名で登録していたり、 誕生日も登録しています。 会社の上司からも、夫とその女性に会社でもふざけて仲良くして 公私混同していたらふたりとも職を失うと言われたそうです。 毎晩、仕事だといって帰りが遅く、実家に帰るいって泊まりや 仕事が終わらないので会社に泊まりこむこともありました。 夫は公務員の経理ですがそんな泊まり込むような仕事ってあるのですか? 私は夫が性格の不一致で離婚をしてほしいと言っているため 離婚するなら、女性のことも会社に言って直接確認にいくと 言ったら、夫は慰謝料を返せとか、会社を辞めるといい暴れます。 夫はほんとうに一方的に好意をもっているだけでしょうか? 何度も私が彼女に確認に行くと言っていたら、 もし夫が浮気してなかったら、彼女に合わせてスッキリしませんか? 逆の立場なら私はそうすると思うのですが。 私が彼女に会いに行くと言ったら お前は彼女から慰謝料を取りに行くだけだろう 彼女もお前が会いに行くならお前を訴えると行っているぞ! と言って夫は暴れまくります。

  • 夫の浮気を乗り越えるには?

    結婚14年子供は二人居ます。3ヶ月前なんでも話せてウマの合う好きな人と最後まででは無いが関係はあり一緒になりたいと言われました。今まで家庭を顧みない夫を私が毛嫌いしてたのが原因だと、情も無いと言われました。相手のご主人(子供ナシ)から呼び出され4人で話し合ったときに、私達(子供)には夫が必要だし夫に対する情もあるので別れるつもりは無いと言いました。その後相手の女性の気が変わった事、夫がご主人に言われた私達への責任などの事から家族4人でやり直すことになりました。今は毎日早く帰って来て私達を大切にしてくれていると思います。彼女とは連絡して無いみたいです。でも自分の携帯は常に削除して安心させようとしていますが、会社の携帯はまだ彼女の番号が入っていて以前のメールもそのまま(不安で悪いと思いつつも見てしまいます)。まだ気持ちがあるのがありありです。 独りになると夫に言われた事やされたことを思い出し辛くて涙が止まりません。やっぱり夫の浮気は許せないし、夫から愛されて無いのに夫の為に世話をするのが苦痛です。私が夫の事が好きなら全て許せるのだろうけど・・・ こんな状況から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 夫が出掛けると嬉しいです

    タイトルの意味は、夫が何でもいいので出掛けてくれると嬉しい…という意味です。 友達と飲みに行くのでも、自分の実家でも、夫が出掛けてくれて、私独り(子供はいません)になるとウキウキします。 一気にテンションが上がります。 結婚して4年くらいですが、年々そういう思いが強くなっていて、少し自分でも心配です。 どうせ夫が家にいても散らかして汚すだけなので…。 コートやスーツはソファにかけるだけだし、靴下は脱いだままほったらかし、飲み物も飲んだままテーブルに置いてあったり。何度言っても「わかった、片付ける」と言ってやらないので、もう何も言わないで私が片付けます。その方がイライラしないので。 私も片付けが得意な方ではありませんが、せっかく新築の綺麗な家なのに…という思いがあり、綺麗を保とうと努力しています。 因みに一度夫の実家の部屋を見た事がありますが、めちゃめちゃ汚くてカルチャーショックを受けました。(リビングとかは普通でしたが) このまま私のこの思いが強くなると、行き着く先はもしかして離婚では、と思ってしまいます。 普通、夫が出掛けてこんなに嬉しいものでしょうか…。 同じような方、いらっしゃいますか? そういう方はどうして嬉しいのでしょうか? 因みに私は友達とたまに出掛けたり一人でも出掛けるので、夫が家で一人の時間は月に何度かあります。 夫が1日出かけるという事は1年で2~3回しかないので、土日は私が出かけない限り一緒です。

  • 夫が挿入後すぐ萎えました

    先日、2年程ぶりに夫とエッチしたのですが、(ちなみに私からのセックス拒否ではないです。仕事で離れて暮らしてたのもあります)まず、舐めなければ立たない、そして挿入後すぐに萎えてしまい最後までできませんでした。 ちなみに年齢は夫は40前、私は20代後半です。 夫は「久しぶりのエッチで緊張したし、俺ももうおっさんだからなぁ」と言っていました。 「ゴムなしでしてみる?」と聞いてみると、「お前としてもあんまりフィットしないから、ゴム付けてる方がその分少しでも厚みがあるからいい」と言われてしまい・・ これって結局私が緩くてエッチしても気持ちよくないって言われてるって事ですよね?実際挿入して、動いてるのにすぐ萎えちゃうし・・ それに何より私自身も2人の子供を出産して緩くなった事を自覚しています。(今はもう産後5年ほどたちますが・・) 最後までできなくて不満だったって訳ではありません。ただ、私は魅力がないんだと思うと悲しくて仕方ありません。 緩くなってしまったのを締めるのに効果的なのは何でしょうか?ちなみにおしっこ中に止めたりするのは実践しています。 また、もしかしたら・・ですが少なからず夫もショックを受けてるかもしれません。 夫にはどういう態度で接するべきですか?このままセックスレスにはなりたくありません。 また以前のように楽しめるようになりたいし、夫にも気持ちよくなって欲しいです・・

  • それでも夫の実家へ行くべきか?

    長いです。すみません。 現在結婚3年で1歳の子どもがいます。 私の実家へも夫の実家へも車で20分以内。 私は平日に子どもを連れて自分の実家へ遊びに行きますが、夫が私の実家へ行く事はほとんどありません。 夫の実家へは毎日曜日に行っています。 夫の帰りが遅いので、家族団欒できるのは日曜日くらいです。ゆっくりしたいと思う事もありましたが、孫の顔も見たいだろうと、こちらからキャンセルした事はありません。 夫は末っ子で甘やかされて育った面があり、親になっても子どもより自分の趣味を優先させたり、独身の時と同じような金銭感覚だったりします。何度もケンカしたり話し合ったりして、その時には夫も納得するのですが、日曜日に実家へ行くと「やりくりするのは嫁の仕事だから。あなたがしっかりしてね。」など、話し合った事が水の泡。夫が自覚を持つのを阻止するような事を言われるのです。 むこうは、飯を食わせてやるんだから来れば楽だろうと思っているようです。 確かに一食分うきますが正直もう行きたくないと思う事もありました。それでも今までは行っていました。 でも、ここからが本題です。(長くてすみません) 先日夫婦げんかをしました。夫は怒鳴り散らして出て行きました。行き先は夫の実家です。 今までも数回夫婦げんかをしましたが、そのたびに夫は実家へ行くのです。 そして、親子で私の悪口大会をしていたのです。私が家事をやらないから僕がほとんどやっているとか、ケンカすると締め出されて入れてもらえないとか…。 あー情けない。 ケンカの後義父に説明しに来いと呼ばれて行って分かった事です。 義父はとんでもない嫁に一言言ってやろうと待ち構えていた感じですが、息子がウソをついていた事がわかり、振り上げたこぶしをどこへ下ろしたものか…って感じでした。 最後には、普通は女が折れて上手にやるもんだ。なんてムチャクチャなところに収めようとしてました。 義父も、息子が言っていた私の悪口がデタラメだった事が分かり、それを丸々信じて疑わなかった事でさらに面目丸つぶれ。 そう言うしかないんだろうなと、そのまま帰って来ました。 夫は幼くて頼りないところはありますが、なんとか話し合ってやっていくことは出来ると思います。でも、それに実家が付いて来ると強敵です。 がまんしながら今まで行っていたこともあり、そんな悪口言われていたなんて、もう行きたくないと思ってしまいます。 それでもやっぱり行くべきでしょうか? 上手な付き合い方、アドバイスください。

  • 夫の浮気を知ってしまった。

    7ヶ月の子供がいます。 先日、夫が会社の女の子と4ヶ月前から浮気を繰り返している事実を知りました。 女性の自宅でのH後の写真をみてしまいました。 会社帰り、出張、私の外出中に逢っていたようです。夫を信じていた私にとってあまりにも大きな衝撃でした。夫にも写真を見た事を話し、相手の女性とも話しをしました。女性は「会社は同じだけれどフロアが違うので、もう外では逢いません」と今も同じ会社で働いているようです。 夫は「この先もう浮気はしない。家族の大事さがわかった。だから子供と3人で前向きに考え直してくれ」と言っています。(こういう人は繰り返すんですよね)ただただ夫の自覚の無さに愛想が尽き、離婚を考えていますが子供のことを考えるとこれが正しい選択か悩んでいます。 もう、夫の裏切り、行動を許す事が出来ない。でも子供の事を考えると・・・。 何でもいいです。アドバイス下さい。

  • 夫の気持ちがわからないです。

    私と夫は別居中です。 子供は学校を変わりたくないからと夫と一緒に住んでます。 この前、会社の飲み会の帰りにタクシーの中で夫と喧嘩しました。 喧嘩と言うか一方的に私が夫に罵声を浴びせかけたんですが。 タクシーの中で小一時間ほど、私は怒りをぶつけて夫に死ねとかバカとか汚ない言葉で怒鳴り続けました。 私が死ねば良いんでしょって怒鳴ったり、最後には父親を殺す話にもなりました。 あのバカ親を殺して、私も死ぬから後は頼むって怒鳴りちらしました。 そんな事がありましたが、数日後の子供の運動会では私の作った弁当を親子仲良く食べました。 夫はタクシーの中で『お前が勝手に出ていった』と言いました。 私は『お前が居ると家がゴミ屋敷になる』って言ったから出ていったと反論しました。 私が出たあと、私に内緒で義理親を呼んで片付けと称して私の荷物を全て捨てました。 私の親は『津波で流されたと思って諦めなさい』と言いました。 さすがに健康面指輪と婚約指輪は残ってましたが、喪服も捨てられました。 悪意しか感じません。 義理親に電話したら『息子は貴女と離婚したいと思っていると言ってたわよ』と言われました。 離婚するからって勝手に私の荷物を捨てるなんて許せないです。 夫に離婚したいのかと聞くと『子供の為に離婚はしない』って言うし。 夫に散々バカ呼ばわりしたのに、運動会で私の作った弁当を食べるし、かき氷を買ってくるって言ったら『俺にも買って来て』とか言うし。 夫は何を考えているのか? 私だったら、二度と顔も見たくないし、弁当だって食べる気になりません。 夫はどう思っているのでしょうか?

  • 夫の女好き

    結婚して1年に満たないですが、結婚前から夫の女好きに困っています。 夫は極度の面倒臭がりなので、女の人との2ショット写真(腰に手を回しべったりくっついてる)や風俗に行った痕跡を残していました。 夫は悪いことをしている認識がないので、「私にとってはすごく嫌なことだから、証拠は消しといてほしい」と言いました。 それから、消してくれるように努力してくれてますが、本人は悪気がないため時々ぽつぽつと証拠が出てきました。 証拠が出てくるたびに泣いてお願いし続けていると、ここ1ヶ月は出てこなくなりました。 でも、またいつ出てくるのかという不安がいつもあり、証拠を見つけた時の血の気が引く思い(体験されたことのある方ならわかると思います)が常に私の脳裏にあります。 また過去の写真や履歴を思い出すと、何か楽しいことをしてしていても一瞬凍りついてしまって動けなくなります。 夫には、「お前はネガティブだから。過去の事は思い出すな」と言われるので夫の前では気にしていないように振る舞っています。 夫は出張が多く、また子供もいないため私は家で独りでいることが多いです。 余計なことを考えないようにするため、習い事をしたり運動して体を疲れさせるようにしていますが、独りの時はほとんど眠れず、ずっと泣いています。そして過去の写真を思い出すと嘔吐します。 白髪もかなり増えてきて、頭頂部も少し薄くなってきました。 体重も10キロ落ちました。 もともと楽天家なので、過去の事は考えない性格だったのですが、最近の自分が自分でないみたいで嫌です。 親からは離婚を勧められていますが、夫は私といる時はすごく愛してくれ、すごく幸せそうなので、その気持ちを裏切ることが出来なくなかなか踏み切れずにいます。 夫が嫌がるので、親友や地元の友達との連絡も絶ち(番号も消去させられました)、母親以外誰にも相談出来なくて、正直今自分がどうしたいのか、どうするべきなのか分からない状態です。 最後に決めるのは自分だと思いますが、色々な人の意見を聞いて、参考にしたいと思っていますので、アドバイスよろしくおねがいします。