• ベストアンサー

DTP初心者ですみません。画像の解像度?

印刷所に納品するパンフレットを作成しているのですが、 イラストレーターファイルに、34mm×38mmの画像のリンクをしたいのですが、 この時の作業の仕方がわからず困っています。 とりあえずフォトショップで新規ファイル(CMYKで350dpiで34mm×38mm)を 作って、そこに480 × 640ピクセルのJPEG画像を開いて保存しています。 この時、開いた画像は拡大してもいいのか、、、そもそもこのやり方が 間違っているのかも正しいやり方がわかりません。 色々調べてるのですがいまいち理解できず・・お知恵を拝借したいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

添付画像が小さくてよく分からないかもしれませんが 1、まず「480 × 640ピクセルのJPEG画像」を開きます。 2、次に、添付画像の左丸の「トリミングツール」を選んで、 3、右楕円丸の中に望む仕上がりサイズの数値を入れます。単位を間違えないように。 4、トリミングツールでJPEG画像の(例えば)左上から右下にドラッグすれば   「3」で入れた数値に合わせた比率のトリミング枠(点線)が出ますから   その点線枠を切り取りたい画像の範囲に合わせます。 5、確定させたら「Enter」キーで指定した解像度で切り取られます。   ※その際に元画像とトリミングサイズによっては拡大されてしまう場合もありますが    それは画像サイズの問題ですから仕方がないでしょう。 6、場合によってはアンシャープマスクなどで画像を整える必要があります。 7、別名で保存します。 --- この方法なら新規ファイルを作る必要はありません。 --- 他にも「新規ファイル」を作ってそこに画像をドラッグする方法もあります。 それがご質問の手順に近いかと思いますが 一般的には上記で紹介した手順で行います。無駄なメモリも食いませんし。

maibuuuu
質問者

お礼

大変わかりやすくありがとうございます!すごく助かりました。紙で使う場合は、さらにRGBとなっていたところをCMYKに変えれば問題ありませんか?

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.3

やり方はいろいろ有るのでどれが良いとは言い切れないです 貴方のやり方でも問題は有りません 基本的な事ですが最終的に使用するサイズより元画像が小さいと拡大することになる訳ですが 画像の拡大は画質の劣化を伴います つまりやってはいけない事です 無ければ仕方ないですけど撮影やり直したり別の物用意したり出来るならそうするべき どうしても無ければ仕方なしに使用するけど

maibuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます!!大変助かりました。

• 18OSX
回答No.1

ずっと気になっていたのですが、いまいち作業の内容が理解できません。 「350dpiで34mm×38mmの新規ファイル」と「480 × 640ピクセルのJPEG画像」とでは タテヨコの比率が違っていますから、全体が入りきらない、あるいは余白ができてしまいます。 そもそもその新規ファイルで作業をする目的が分かりません。 既存の画像があるのならそれを使えばいいのじゃありませんか? 最終目的までの順を追った作業手順と、 どの段階でのどういった疑問なのか?が分かれば回答がつくかもしれません。

maibuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、34mm×38mmの画像を作りたい時、手元にある480 × 640ピクセルのJPEG画像を どのように加工していいかがわかりません・・・。 本当に初心者で申し訳ないのですが、こういった場合はどのような作業をするのが効率がいいなどありましたら教えて頂ければ幸いです。