• 締切済み

僕は今私立の中学校にかよっています。

zetto80の回答

  • zetto80
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.7

君にとってベストな選択は「退学する。」でしょう。 「僕としては学校に残りたいと思っているのですが」ということですが、買い食いしないという簡単な規則すら守れない人がその私立の中学校で、おそらくは高校も一緒なんでしょうけどもその学校の生徒でいる意味はありません。 君自身が校長先生や理事で、「そんな買い食いぐらいのしょうもない規則なんて無くしてしまえ」なんて事が言えて、実行できる立場なのなら学校に残っていても意味はあるでしょう。 買い食い「しただけで」なんて思っているうちは、君はその私立中学校の生徒にふさわしくありません。 ましてや3回「ほど」破っただけなんて思っているのでしょうけど、3回「も」校則を破ったところを見つかったわけですよね? 実際は3回以上、買い食いをしてそのうちたまたま3回見つかったというだけなのでしょうから、もう何をかいわんやの状況です。 君のような人のことを世間では「身勝手な人」と呼びます。

関連するQ&A

  • 「夏祭りの露店で買った食べ物は家で食べること。」という小学校の校則はありましたか。

    もうすっかり秋になりましたが、小学校6年の夏休みのできごとです。 全校集会で夏休みの過ごし方の注意をプリントを配り、先生が読みながら集会が進んでいきましたが、「夏祭りの露店で買った食べ物は家に帰ってから食べること。歩きながら食べてはいけない。」という文を読んだとき、全校児童からブーイングが起きました。何人かの児童が、「夏休みの楽しみを奪わないでほしい。」と反対の意見を述べましたが、先生方にすればはじめに結果ありで、この規則は可決されてしまいました。 そこで皆さんに質問ですが、こどものころ、このような校則はありましたか。いまお子さん、お孫さんが通っている小学校、幼稚園、保育所ではどうですか? お教えください。

  • 学校私立でメイドカフェ働けますか?

    学校私立でメイドカフェ働けますか? 私は札幌の私立に通う高校二年生です。 コスプレはしたことないんですけど… メイド服を着たいんです!! だからメイドカフェで働きたいんですけど、 私の学校はアルバイトをする場合学校に許可を得ないといけません。 まぁ普通のバイトなら別に申請せずにやって、もしバレても反省文で済むのでいいんですけど メイドカフェだと反省文でちゃんと済むのか… この前友達がテレクラで働いたのがバレて退学になってしまったので不安だし心配です。 バレたら処分どの位になりますか? またちゃんと申請したいんですけど許可おりますか? 学校関係の人や同じ様に申請した人、どちらかでもいいので是非教えて下さい!! それからメイドカフェ関係の人たち失礼な質問してすみません。

  • 私立高校退学

    初めまして。今年、息子が大阪の私立高校に入学しましたが、一ヶ月余りで突然退学処分となりました。 担任からは注意連絡が電話で2度ありました。 1、暴言(ふざけて担任を呼び捨て) 2、校則違反をした為に、生活指導室にて注意を受ける為に、指導室に行きましたが、先に注意を受けていた生徒が居たため、息子が少し離れた場所で待とうとすると、息子が逃げようと思ったかなのか、生活指導の先生に胸ぐらを捕まれ、息子が離してくれと振り払ったところ、暴言&暴力行為と見なされました。 息子には直ぐにキツく叱りました。 生活態度を改めるよう等々。 本人も反省し、もう心配かける事はしない。学校も楽しいから辞めたくないから頑張るから安心してと言っていました。 その後は、担任とも仲良くなったらしく、楽しく通っていました。 しかし、定期テストがあり、担任から教室には入らず、直接 職員室に行き別室でテストを受けるようにと言われました。 それは、息子がした責任でもあり、親としても反省させる為の学校側の判断だと納得していました。 その間、問題は起こしておりません。 しかし、テスト最終日の前日に担任から連絡があり、「明日のテストは受けなくて良いから、保護者と学校に来るように」と言われ、行きましたら、校長から退学処分を言い渡されました。 理由を聞くと、ほんの些細な事の積み重なりだとしか教えて頂けませんでした。 どんな些細な事なのかはわかりませんが、それならばもっと連絡をしてくれるなり 私共々呼び出して状況を説明して、もっと家庭でもしっかりと躾なり注意をするように等、退学にする前に方法は無かったのかと思っています。 その学校の規則には、何度も教師、親、身内等と相談し、それでも違反が直らなければ停学、それでも直らなければ退学と書いていました。 喫煙、窃盗、喧嘩等はしておりません。 停学ならまだ納得出来ますが、いきなり退学処分は納得出来ないのです。 たった一ヶ月で15歳の息子の将来がこんなにも変わってしまったと思うと、前に進む気持ちと同時に悔しくてなりません。 このまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか。 それとも裁判をした方が良いのでしょうか。 考えすぎて、眠れない日々が続いています。 長文、乱文失礼致しました。 何卒、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 田舎の学校の仕来りなのでしょうか?

    静岡県にある中学校に通う中学生です。 全校集会とか全校朝礼は、どの学校でもあると思いますけど、体育館の中に全員が集まって先生や前に出る人のお話を聴くときは、画像を見てもらえればわかると思いますが、必ず上履きを脱いで揃えて足元に置いておくように指示されます。 そして、お話を聴くときの姿勢ということで両手を後ろで組むようにと指導されます。 どうしてお話を聴くときに上履きを脱ぐのか、両手を後ろで組むのかも解りません。(特に上履きを脱ぐのは) やっぱり田舎の学校の場合、そこの地方独特の風習とか仕来りみたいなものがあるんでしょうか?

  • 「私立」の学校辞めて転校したのですが..どうすれば

    今まで、色んな質問をしてきましたがここに全てのことを書きたいと思います。 話が長くなるので簡単に説明すると、 1 学校が嫌で、転校したくなった 2 親から虐待を受けており、近所にその事が知れ渡って、家庭支援センターみたいなのに色々話をされる。 と2つの問題を抱えていたのですが、最初の1は 色々あって、私立学校辞めたくなった ↓ 担任や学年主任に言ったら「親を説得させてから来て」と言われた ↓ 親を説得したが、何故か学校に来て親と先生が話をしたあと意見が急に変わったらしく、やめさせてくれなかった ↓ でもどうしても辞めたくてなんども学校に行き、ようやく退学の手続き書類を持ってきてもらった ↓ 退学の書類の退学の理由を書くときに何故か親と先生がニコニコしながら「一身上の理由」と書いた となったものの、何とか退学できました。 ですが、2に関してはまだ色々と問題があり ・今でも身体的、精神的暴力を受けている ・近所に噂されたり、学校の友達にもその事が広まってる(らしい) ・親は、人前では「息子の事を第一に考えてる」というように見せているが、実際は何も考えておらず、家に帰ると「子供は言うことを聞くべきだ! 親の言うことを聞かない奴は子供じゃない」と言われる。 ・人前では↑のように見せるため、周りの人が自分が反抗期だからと誤解をしていて、あなたがいけないと言われる。(親が悪くないと思ってる人の中で、親をかばうためかグルっぽくなってる人もいる) 等、今でも苦しいです。 思春期の多感な時期だから等という一過性のものではなく、親を「人」として嫌っています。

  • 頭髪検査

    僕は今福岡県立北九州市にある高校に通っています。 この学校は本当にヤバいです。 まず頭髪検査。 その次が反省文。 頭髪は男子しかわかりませんが染めるのはもちろん、縮毛もだめです。 また、えり、眉毛、耳に1ミリでもかかっていると再検査となります。 再検査で切ってなかったら20行以上ある反省文をかかないといけません。 また眉毛を一本でも抜いたり、切ったり、剃っていたりすると、前と同様の反省文となります。 ちなみに反省文はすべて共通です。 次に校則。 まず停学。 相手に対する一方的な暴力、反省文4枚以上、飲酒喫煙、洗髪、カンニング、教師に対する暴言暴力、器物破損、バイト、運転免許などです。 ちなみに停学を2回食らうと強制退学または通信制高校への強制転校となります。 次に反省文になる対象です。 頭髪、眉毛、二人乗り、廊下を移動しながらの飲食、(好きな場所での飲食不可)喧嘩が起きたときに傍観していた人、ケータイ(1週間没収)ケータイゲーム、傘差しでの自転車通学、指定された靴、レインコート意外での通学、校内に午後8時半以降のこっているもの、学校の敷地内すべてで自転車を乗った者が対象となります。 それに校則が厳しいせいで先生が調子に乗っちゃって生徒に対する暴力なんて日常茶飯事です。(刑事事件になった事もありますがそれ以前に学校中の先生達がその事を隠蔽しようとしました。) さらに退学した生徒のグチとか普通に言ってるし。 ヤバいてしょ。 こんな高校は全国で右に出るものはないと思います。 皆さんの高校は どんな高校ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 全校集会と全校朝礼(児童朝礼?)はおなじものですか?

    全校集会と全校朝礼は違うものでしょうか。 学校ごとにもかなり異なるようですが・・・。

  • 学校での集会について

    女子校通っているものです。私の通っている高校は、体育館での全校やクラスでの集会の時の整列の仕方やお辞儀が少し変わっています。 まず、集合して整列すると「正座、黙想、止め、姿勢を正して、礼」と学級委員長が号令をかけます。そして、正座のまま正面に頭を下げてお辞儀します。 なので、お辞儀をする時は手をついて座礼をすることになります。 そのお辞儀についてもかなり深く頭を下げるように入学した時に指導されます。 なので、全校集会で挨拶する時は全員がしっかりお辞儀するので、神様に挨拶している様な感じになります。 入学前にその学校のことを調べていたのですが、特にそういったことは紹介されていなかったので初めは正座をして整列することに他の子も驚いていました。 また、座っている姿勢も体育座りではなく正座です。体育館なので長時間していると足が結構痛くなります。 集会が終わった時も同様に座礼をします。皆さんはこのやり方についてどう思いますか?いいと思いますでしょうか? 私は正座をしていると足が痛くなることや、正座でお辞儀をするので、なんだか土下座をしているような感じになって少し嫌だと感じてしまいます。 他の学校でこのようにしているところを見たことがないので質問させていただきました。

  • 学校退学について

    私ではありません 市立中学校を退学するのですがそこで色々教えて欲しい事があります 1.親の了承があればその子一人で学校に行き退学すると言えば退学出来ますか? 2.親の了承ありで退学届を出しに行けば退学出来ますか? 3.退学届の紙はどこで売ってますか? 100均にありますか? 4.その紙には何を記載したらいいのでしょう? 5.退学したら直ぐに他の学校に転校手続きをしないとダメなのですか?少し時間を置いても良いですよね? 退学するのは弟ですがちゃんと目標も明確に強く決まって居て今の場所ではそれが無理なのでその学校を退学する話が出てます 一人で出しに行っても大丈夫ですか? その他の事には水を刺さないで下さいね 質問にだけ答えて下さい 無駄な回答をする事や不快になった方は回答をご遠慮下さい 急いでるので今他の事に答えたりする暇はないです

  • 高校を自主退学するよう言われました!!(長文)

    高一の男子生徒Aが、学校で友人Bを殴ってしまい、学校側から自主退学するよう言い渡されています。  「Aは、元暴走族で、同じ学校にも彼女がいる。」と他校の彼女に嘘の話をした。  Aは嫌がらせと思い、Bに訂正してもらうべく、数回メールや、電話をしたが、返事がなかった→無視されたと思ったAは、教室で、Bが登校するのを待ち、問いただしたが、Bが「知らない」といったので、素手で殴りかかった。そのとき、ほうきを振り回したが、それで殴ったつもりはない。(当たったかもしれない。)→Bが「ごめん」と言ったが、本心から謝っているように思えなかったAは、さらに殴った→Bは病院で詳しく検査したが、頭部にこぶができ、顔にも小さい傷があるが、脳や視力の異常はなく、以後通院の必要はなかった→Aは、自宅待機となり、毎日反省文をかくように言い渡された。2日目、反省文(1)は、家族が学校に届けたが、次からは郵送で良いと言われた。3日目、反省文(2)を郵送した。・4日目、親子で学校に呼び出され、反省文(3)も持参したが、自主退学するよう言い渡された。前日の反省文はまだ届いておらず、なぐる時、使ってもいないナックルをつけていたことになっていた。 毎日反省文を書き、Bに謝り、Bも自分も悪かったと、言っているのに、いきなり退学というのは、納得ができません。反省文も、1回しか見てもらえず、使ってもいないナックルを使ったと言われ、だまって退学しなければならないのでしょうか?このまま退学するのでは、すべて認めたことになり、納得ができません。一度もチャンスを与えないやり方に、呆然としています。 良い解決法があれば、教えてください。