• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新社会人です。職場で浮いています。)

新社会人の職場で浮いてしまう悩み

waniwani00の回答

回答No.4

会社は数字の計画や目標があり、それに向けてやる事、そのための組織やチームがあります。 また常に状況は変化し、チームで対応しなければなりません。あなたはその一員です。 仕事はベテランがやっても新人がやってもキッチリとやらなければ、周囲が困ります。 だから間違いがあったり、適当にやる事は許されません。 入社一ヶ月目のあなたにベテランと同じ金額や責任レベルまで要求されているのでしょうか? それはないと思います。 まず、あなたが要求されている仕事の前後(全体)を流れとして確認しましょう。 そして、その要求される仕事の到達点を確認しましょう。 到達点に至るためにやらなければいけない事を整理し「このようにやろうと思うのですがよろしいですか?」 予定に変化が生じたら「このような状況ですので、このようにやろうと思うのですがどうでしょうか?」 「(具体的に示して)この点が分からないのですがこうすべきでしょうか?」とチームの一員として 上の方と相手の立場を想像してコミュニケーションを取りましょう。 厳しい事を申し上げますが、会社はあなたのために仕事のやり方やポジションを用意したり、丁寧に 説明してくれる場所ではありません。あなた自身で整理し、具体的に質問し、キチンと取り組まなけ れば抽象的な情報しかつかめませんし、周りからの信頼も得られません。 あなたは受け手ではなくて、刻々と状況が変化する現実の中にある会社の一員なのです。 人によって仕事のやり方が違う、別の人から怒られるというように、あなたが不満に思っている事も 大小かかわらず会社ではよくある事です。 誰に質問するべきか、誰に相談すべきか、報告すべきかをよく考えましょう。 文面を読む限りですが、違っていたらすいません。 僕も新入社員の時に同じような経験があります。まだまだこれからですよ。

guqu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイスありがとうございます。 自分の何ができていないのか毎日わからず悩んでいたので、とても助かります。 自分からどう行動するのか提案してみたいと思います。

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