• ベストアンサー

スリムドライブの使い方

USBハブに接続してバスパワーのスリムドライブでDVDを焼くのは 愚かな行為ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

USBハブを経由すること自体が愚かとはおもいません。 USBハブにUSB接続のスリムドライブのみを繋いで焼くなら問題はないでしょう。 しかし、USBハブをつなぐということは、その他USB機器などの利用があると考えます。 その場合スリムドライブ+その他の総消費電力が供給電力を超えてしまったら、愚かな行為となります。 USBハブが電力供給用のコンセントアダプタで電力を別途供給できるなら、そのUSBハブの電力供給範囲内でUSB機器を多数つなげても問題ないでしょう。

その他の回答 (6)

noname#190816
noname#190816
回答No.7

>暇なときに回答ください はい。 質問者様がそう思うならそうなんでしょうね。 でも、そういった環境しか用意できないのであればそれはそれでいいと思いますよ。OPTICAL DRIVE非搭載のMOBILE PCなんて珍しくないですからね。 オロカトハイイマセンガワタシナラシマセン。 以前、私の友人もそういった環境しか用意できなくてDVD焼いてたそうです。

• OKWavex
回答No.6

やけるならおろかじゃないけどやけないならおろか

• bardfish
回答No.5

>愚かな行為ですか? 書き込み失敗が頻発するのにその接続に固執しているのなら【愚かな行為】と言わざるをえないでしょう。

• duraphat
回答No.3

USBハブや元々のUSBポートの給電能力にもよるでしょうが、パワー不足によるエラーで書き込み中止になったり、書き込めたかのように見えて生焼けなどのトラブルが経験的に多いです。そもそも書き込み開始すらできなかったことも。どうしても外付けスリムイドライブを使うと言うのであればスリムドライブに電源アダプタをつけてあげて下さい。バスパワー専用のスリムドライブなら諦めるか、ダメ元焼き込んでみればいいと思いますが、スリムドライブはバスパワー不足に対応するためアダプター対応の製品も多いと思いますよ。アダプター端子がないか製品を確認してみて下さい。

• YUI_AI
回答No.2

セルフパワーのハブ(ハブ自体にACアダプタが接続できるもの)であれば、問題ないと思いますが、バスパワーのものでは不安定で使えないと思います。

• multiface
回答No.1

愚かとまでは言いませんが、書き込みトラブルの元と思われます。 バスパワータイプのドライブをUSBハブ経由で接続した場合、そのハブがバスパワーだと安定した書き込み動作ができない可能性があります。 読むだけならまだしも、書き込みまで考えるのなら、こういったドライブはパソコンに直結が一番安定します。