亡夫の家族との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 亡夫の家族との付き合い方について悩んでいます。亡夫がなくなってからは、私は実家に引っ越しましたが、子供たちの成長に合わせて会いに行く回数が減り、義母の私に対する嫌がらせも始まりました。
  • 付き合っている彼と再婚を考えているが、再婚した場合、亡夫の実家との付き合い方が分からず悩んでいます。友人からは縁切りなどの意見も出ていますが、どのような付き合い方がベストなのか教えてください。
  • 亡夫の家族との付き合い方に悩んでいます。夫が亡くなってからは、実家に引っ越しましたが、子供たちの成長に合わせて会う回数が減り、義母からの嫌がらせもあります。また、再婚を考えているが、亡夫の家族との関係を考えると複雑です。どのように付き合っていけばいいのかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡夫の家族との付き合い方

私は30代女性です。小学生の息子が2人います 夫がなくなったのは7年前 当時私は専業主婦で上が幼稚園、下が1歳前でした 夫の実家から10分程の所に住んでいました 夫の実家は両親、姉と妹の四人暮らし (現在妹は結婚してますが子どもはいません) 義父は次男で代々なにかを継いでるものはなしですが、 夫は長男になり、私の子ども達にも跡継ぎという考えが強かったです 夫が事故で他界したあと、今後の事を考えて 私の実家(他県)に引っ越しました それまでは夫の実家とは特に問題はなかったのですが 引越しする際、孫に会えなくなるから同じ所に住めないか?と何度も言われ 実家に帰るなら仏壇は置いてけっとしつこく言われました 義母はパートをしていますが、子守は苦手で 次男を産む際3ヶ月ほど私が入院していた時も手伝いはなく 私の母が家に泊り、夫と長男の世話をしてくれました そんな義理家族の元で再就職、子育てに不安を感じました。 結局、仏壇を実家に置き月に1度会いに言ってましたが 子供たちの成長に合わせて会いに行く回数が減りました。 と、いうか義母の私に対する嫌がらせが始まりました 息子が早く死んだのは妻(私)のセイだとか 実家で楽してるんだから、と言って私に家事をさせるようになりました 最初は息子を失い悲しんでると思いアレコレ手伝いましたが違ってたようです 私を最近では名前ではなく『あの人』などと子どもの前でも言うように 最近では年2~3回だけ行きます 子供たちは可愛がってくれてます。 2年ほど前からお付き合いしてる人がいます もともと子供達がきっかけで付き合いが始まり 子供たちとも仲良く、下の子は父親の記憶がないぶん彼に甘えてます 彼の父親と私の父親が以前同じ職場で働いていた偶然も重なり 両家とも結婚に賛成です 私自身すぐに再婚というつもりはなく、彼も理解してくれてます ただ、再婚した場合など、亡夫の実家とはどのような付き合い方を していけばいいのか悩んでます 友人などは私に対する態度などから縁切っちゃえばとか 子供だけ行かせれば?などと言いますが 意見をきかせてください

noname#155101
noname#155101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

おじいちゃんおばあちゃんとの関係について、お子さん次第であわせて変化させるのが良いと思います。 多分今はしたのお子さんが1年生くらいで、上のお子さんも4、5年生ですよね。 今はまだ、おじいちゃんおばあちゃんとなついていられる年齢かもしれませんが、上のお子さんが中学生を超えたら、自然に子供のほうが思春期に入り、それまでのように祖父母の家にいったりすることを億劫に感じるようになる可能性もあると思います。 あえてトラブルを起こして縁をきることはないかもしれませんが、自然に疎遠になるかもしれませんし、それでいいのではないかと思いますよ。 仏壇はご実家にあるそうですが、再婚となった場合も考え、今後仏壇を引き取ったりはすることはないでしょうから、全くいかないと頑なに決める必要はないと思いますが、まだ7年であれば今後11回忌なども行われるでしょうし、そのときに縁をきってしまうと色々面倒だと思います。 今まで年に数回だったものを法要のときだけにするとか、年に一回お盆時期に顔をだす程度にとどめるようにするとか、お子さんが大きくなるにつれ、じいちゃんばあちゃん、となついていくことが減れば、無理やりに来いということも少なくなってくるかもしれませんし。 また、もし行ったときに、お子さんの前で祖父母が母親に冷たくあたっているのが理解できるような年齢になれば、お子さんのほうから嫌悪感を抱くようになるかもしれませんね。 今はまだ下のお子さんが小さいですし、あなたの見えないところで変なことをお子さんに吹き込まれても嫌だと思うので、私なら子供だけ預けるということはしないかもなと思います。 母親のいないところで子供を変なやり方で取り込もうとされても嫌ですし。 すぐに再婚はしないということなので、当面再婚については何も言わないというか、ばれないようにしたほうがいいと思います。 いざ再婚するときになったら、もっと風当たりが強くなることも考えられますから、お子さんともども滅多に訪れなくてもいいくらいの状況になってからのほうがいいかもしれませんね。 あなたが結婚したのはご主人であって、親と結婚したわけではないですから、旦那さんがなくなった後、家族のように良くしてくれる家族なら付き合い続ける意味もありますが、そうでなければ疎遠になっても全然問題ないと思います。 ご主人については、仏壇ではなくても、お墓参りとかにもいけるでしょうし。 あとは、お子さんたち次第じゃないでしょうか。 血がつながっている祖父母とはいえ、母親に嫌なことをするおばあちゃんでもずっと付き合い続けたいのかどうか、もう少しお子さんが大きくなってくれば自分たちの意見もでてくると思いますよ。

その他の回答 (7)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.8

他の方が仰ってるように「婚姻関係終了届け」を出せばいいと思います。 仏壇を置いて行け・・・これも他の方が仰ってますがお金が絡んでると思います。 老後の面倒をあなたに見させよう、見てくてると思っていたのにアテが外れたので 嫌がらせしてくるんだと思います。 義理の親というのは、亡きご主人さまがつないでくれた物。 赤の他人だったのが、ご主人さまと結婚する事で縁あって親子になった。 でも残念ながらご主人さまは、今は亡きお方。 そこで義実家とも縁が切れるのは仕方ないと思います。 まして良くしてくれるならともかく、嫌がらせまでされてはね・・・ 私はお墓参りだけしっかりとやれば問題ないと思いますし、きっと亡きご主人さまも分かってくれると思いますよ。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.7

かなりディープに裏を読んで下さい。 「仏壇を置いていけ」は、息子の死に際して入ってきた金も置いていけ。だったように思います。 それをしないと、ネチネチと仏の父母が因縁を付けてきます。「仏壇と共に置いていっては、金が無くて生活出来ないなら、仏壇のそばで生活しろ。金の面倒は見る。」と言う屁理屈です。 別の意味では、仏壇を置いて行って、いい人が現れたら、仏の事は気にしないで再婚しなさい何ですが、大元は金です。 怨念はおぞましいですよ。

  • 25258653
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.6

子供たちにとっては大切な実のお父さんですから 命日には必ずお墓参りをすること、亡夫の実家には年に数回挨拶程度、子供と一緒に顔を出し、お仏壇に手を合わせる・・・などはした方が良いと思います。 挨拶に行く程度ですから、長居はしない方が良いでしょう。 再婚後もお墓参りに行くことに対して、お付き合いしている彼氏さんは、理解してくださる人だと良いですね。

noname#155101
質問者

お礼

ありがとうございます 彼は墓参りも実家に行くことも好意的 に考えてくれています ただ、実際行くと挨拶だけして帰るというのが とても難しいです

noname#197083
noname#197083
回答No.5

『姻族関係終了届』 手続きは簡単です。先方の了承を得る必要もありません。 http://tt110.net/08yuigon/G-izokukankei-syuuryou.htm >私を最近では名前ではなく『あの人』などと子どもの前でも言うように これを貴方はどう思っていらっしゃるのでしょう。 どうすべきかは分かっておられるのではありませんか? 誰も貴方を責めませんよ。 貴方の幸せを心から願っている人が、いつも傍で見てくれていますよ。きっと。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

今の名字は夫の名字のままでしょうか? 子供を抱えて未亡人になってしまうと、トラブルが出てくるので「婚族関係終了届け」と言うものが存在します。 夫と結婚したのであって、死後は婚族関係では無くなりますと線引するための手続きです。 亡き夫の仏壇を渡した時点で、この手続きは必要だったと思います。 まずは婚族関係をきっちり終わらせて、義母に「孫たちが実家の手助けになってくれるだろう」という期待をけしてあげましょう。 年賀状だけは出す、再婚する時点で再婚と名字が変わることをハガキで知らせて住所も新しい名字も記入しないで孫たちの名前だけにしましょう。 仏壇を置いて行けというのは会いに来る口実とも考えられますが、息子の嫁が再婚したらの事を考えての事も含まれます。 良い再婚をして下さいね。 もう義母ではない人に振り回される事無く、法的にも心情的にも縁切りしましょう。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.3

お子さんの意見が言える年頃ですから、再婚した場合名前(姓)はどうしたいのか? その結果、養子となるかどうか? 少なくとも、これ位は本人(子供)に聞かないといけないでしょう。 今すぐ再婚は無いと考えているのは事実婚状態で良い? 子供の成長(中学以上)によって考える。などの気持があるのでしょうか? どちらにせよ、お子さんはご主人の姓を名乗っておられる内は、親族(孫)ですから 少なくても命日とお盆は実家に行かれるのが良いとは思います。 それも含めてお子さんと話し合ってからではないですか? 貴女とお子さんは別な人間なのですから、親だから子供だから同じでなければいけない事はありません。 貴女は再婚しても、お子さんは戸籍の変更をしない事だって普通の事ですから それに、実は再婚に反対と思っているかも知れないのですから。 僕がもし貴女の立場だとしたら、お子さんの姓(戸籍)はそのままで、貴女が再婚するならそれで良いと思います。 ここで、縁を切ってしまうのは過去を否定するのではないですか? それは、お子さんを否定してしまうのではないかと思います。 扶養する義務は今まで通り、貴女にあるのですから何かいけない事があるのかと思います。

noname#155101
質問者

お礼

亡くなった夫は本当に優しい人で彼との生活は本当に幸せでした 彼の子供たちと彼の親と考えてしまうと色々考えてましたが もう少し子供たちが大きくなるのを待って 子供たちと話あって決めていきます ありがとうございました

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

孫とは 血縁関係はあるでしょうけど 子供自身が 混乱すると思います。 祖父母が6人 って事になりますしね。 何と言われ様が 亡くなった旦那様の親には <再婚が決まりましたので こちらとは疎遠になるかも知れません> の一点張り で良いかと思います。 何も言わず 疎遠になれば 連絡して来たりするでしょうしね。 それも 新しい旦那様には あまり気分のいい事ではないでしょうから。 貴方がその時に 夫親に 何を言われ様が 言わせておけば良いでしょう? 義母様に関してですが 矛先が無いんだと思います。 だから 死んだのは 嫁の責任だ って言うのです。 どれだけ貴方が尽くしても 矛先がそこしか無いから。 再婚となれば その一時は 相当の事を言われる可能性がありますが 子供の為ですから 我慢をして 一切縁を断ち切る方が良いです。 再婚で きちんと彼の養子になる、事で 跡継ぎとか戸籍上関係無くなりますしね。 子供だけ行かせるのは 大反対です。 子供を行かせるなら 貴方も行くべきです。 子供が可哀想ですからね。。。 どうせ 母親の文句言うでしょうし、根掘り葉掘り聞き出すでしょうから。

noname#155101
質問者

お礼

ありがとうございます きちんとしてあげなくては 子供たちにしわ寄せがいってしまうので きちんとします

関連するQ&A

  • 再婚をするにあたっての亡夫のお墓。

    来月、再婚予定の40代の女性です。 夫とは5年ほど前に死別をしまして その時に私がお墓を建てました。 この度、再婚をするに当たって周りからいろいろ言われて どうすれば良いか悩んでいます。 私としては私が亡くなったら分骨してもらって 前夫と新夫とのお墓に入れてもらって一人娘に見てもらおうと 思っていたのですが、一人娘でこの先も兄弟が増えないので(できない) 娘が嫁に行ったら、負担が大きいのではないかといわれています。 亡夫の実家は破綻していて腹違いの兄(独身・子なし)と 母親が一緒に暮らしていますが、全く話しにならない タイプの人たちでお付き合いはほとんどありません。 新夫も兄弟が早くに亡くなって一人っ子状態で 両親は健在ですが亡くなった兄弟のお墓があります。 ちなみに仏教と神道です。 距離は亡夫のお墓を拠点にそれぞれ1時間半の距離です。 もう一つ、亡夫の父親のお墓が死後20年経っても 木のままで亡夫がずっと石に変えたいと言っていたので 変えてあげたい気持ちがあります。 こういう事は筋が違うのでしょうか? 現金を渡したら、すぐに違うことに遣ってしまう人達なので 私が見届けたいのですが・・・

  • 差別する義理家族

    幼稚園の年小と年中に通う男の子2人のママです 夫の実家とは車で30分位離れた所に住んでおり 月に1度遊びに行っています 義母と義理姉(40歳、独身)、祖母 の3人暮らしです。 義理の両親は20年くらい前に離婚してます 困っているのは 義母、義姉、義祖母の3人が長男ばかり可愛がる事です 子供たちは仲が良く一緒に遊ぶのですが 洋服やオモチャなど長男にばかり買って次男にはありません その事を夫が注意しても直らず 夫も注意することすら諦めています 私からも、もう下の子も分かるし、オモチャは誕生日とクリスマス以外いらない と言っているのですが、長男には2~3個買います 長男も『なんで〇〇君(弟)のないの?可哀想じゃんっ』といったり 一緒に遊んだりすると、義母は無視し、 義理姉は『〇〇君(弟)はブーちゃんだからもったいない』と平気で言います 私からすれば2人とも似ているし むしろ、次男は夫に似ていると周りの人によく言われます どこかに出かけても長男に 『疲れたでしょっ抱っこしてあげる』というのに、次男には 『ちゃんと歩きなよっ』などと冷たく当たります 長男も、抱っこを嫌がるのですが、無理に抱っこします。 さすがに、腹が立ち 実家に3ヶ月間行きませんでした もちろん理由も伝えたら 『悪かったと義母と義姉に謝られ、2人分用意した』 と、言うので行ってみると 長男には大きなオモチャが3個 次男にはお菓子売り場のオモチャが用意されてました もう意味が全くわかりません 夫には2度と行きたくないと言ってあり どうしても行くなら1人で行くよう伝えました 夫も怒ってはいますが、絶縁とまでは考えていないようです なんなんですかね??

  • 旦那の祖父の仏壇について

    義母は旦那が小さいころに離婚してから実家で暮らし旦那の祖父が亡くなってからは叔父(義母の弟で長男)の変わりに旦那の祖母と仏壇をみてきました。 その義母が先月再婚し仏壇の面倒を誰が見るかで困っています。 義母の再婚相手は長男で実家に仏壇があるので仏壇を持っていくことはできません。 旦那の叔父には(義母の弟で長男)子供がいないので仏壇を引き継ぐ人がいません。 義母には叔父に子供がいないなら長女(義母)の息子(旦那)が仏壇を引き継ぐのが筋だと言われました。 ですが、義母が再婚した際に旦那がその再婚相手の養子に入ったのでどっちみち旦那は義母の再婚相手の方の仏壇を見なければなりません。 叔父は旦那が見る必要は無いと、仏壇は寺に相談して処分を考えようと言っていますが義母は納得してくれません。 義父母が入る仏壇を見るのは当たり前だと思いますが、旦那の祖父の仏壇まで見る事はできません。 それにここで祖父の仏壇まで引き取ってしまったら子供にまで負担がかかるのでそれだけは避けたいと思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 亡夫の母の財産相続

    義父は亡くなり、義母が財産すべて相続しました。長男(夫) 妻(私) 子供二人 , 次男(妻子あり)の家族構成で、長男の主人がなくなった後、義母が亡くなった場合、財産相続は長男の子供二人と次男が相続する事はわかったのですが、割合はどうなりますか?

  • 嫁ぎ先での実父の位牌について

    長文ですがよろしくお願い致します。 13年前に実父が亡くなりました。子供は私しかおりません。 亡くなった時に私はもう結婚しておりましたが、実父は再婚しており義母と私の折り合いもあまり良くない等の理由から位牌分けをして貰い、その後ずっと私なりの供養をして参りました。 ところが昨年、夫が亡くなり我が家の仏壇には実父、夫と位牌が2つある状態です。真言宗で菩提寺も同じです。 先日、初盆のご相談にお寺に伺ったところ、ご住職から家系が違うのに同じ仏壇に祀るのはとんでもない。お父さんの位牌を外に出しなさいと言われました。 亡夫は長男で本家にあたり、これでは養子だというのです。傍にいた夫の母も養子にしたつもりはないと言い出しました。 みかん箱でもなんでもいいからなどと乱暴な言い方をされたのも悲しかったのですが、元々13年も祀っていた仏壇から夫が亡くなったから別の所というのもなんだか..... 義母が供養をしていてくれれば少しは気持ちが楽なのですが、 どうやらそれどころではないような生活事情のようです。新しくもうひとつ仏壇を購入するしかないのでしょうか?

  • お姑さんの真意は何だったのでしょう?(長文です)

    もう亡くなられたので、推測するしかありませんが、よろしくお願いします。 夫は次男で戸籍上は三男です。 兄がいて、戸籍上は次男です。 戸籍上の長男は戦後すぐ、小さい時に亡くなりました。 夫は一度結婚しましたが、すぐに離婚して、両親と同居していました。 兄夫婦はすぐ隣に家を立て、住んでいました。 お義父さんが亡くなり、それからお義父さんの代わりに親戚の法事等に出席するのはいつも次男である夫。 理由はお兄さんが休めないから。 ところが、お寺に収める塔婆などにはいつも夫の名前をお義母さんは書いていました。 この頃、夫は私と再婚しました。 さて、遂にはお義母さんも亡くなり、その後仏壇と墓を誰がみるかで話し合った結果、次男である夫がみることになりました。 お兄さんの言い分としては、自分は戸籍上次男だから長男だと思ったことはないので、自分がみないといけないとは思っていない。 実際、他の兄弟から(お姉さん)も夫がみたほうがいいと言う意見でした。 でも、たまにお義母さんは本当は誰に後をみて欲しかったのかな?と思うことがあります。 今回、夫が後をとる事になり、お墓や仏壇にはもうお兄さんは入れないと、お寺から厳しく言われてしまい、お義母さんが嘆いていないかな~?と思ってしまいます。 いたこにでも頼んで真意を聞けたらいいですが・・・。 わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • お墓の受け継ぎについて

    はじめて質問させていただきます。 私は次男の嫁(ともに40代)なのですが、お墓の受け継ぎについてお知恵をいただきたく思います。 私の嫁ぎ先は少々複雑な家庭環境で、 義兄夫婦は土地家を買い独立し、本家の土地の相続は次男である夫が引き継ぎ、義父が亡くなった後、家を改築して義母、伯父とともに同居しています。 仏壇は我が家にあり、お墓の名義は義兄になっています。 義兄夫婦が独立した理由は、定年まじかな義父が「この土地はいずれおまえ(長男に)あげるんだから、次男のために土地を買う」と言い出したのを、義兄夫婦が「オレが土地を買うからこの土地は弟(次男)にあげたらいい」と、父親の身体や考えを思い遣った行動からでした。 私が次男の元に嫁いだのはこういった話しの後でしたから、土地を相続する事、夫(次男)の両親、伯父と同居することは問題なく承知しています。 さて、ここで気になったのはお墓の受け継ぎのことです。 以前、まだ20代同士の兄弟の中で「お墓もおまえ(次男)が受け継げば良い」と言われたそうですが、義母が健在な内は仏壇は手元にありたいと義母も思っているだろうから、今はこのままで良いのですが、お墓の名義が長男になっているということは、いずれお墓は長男に守って欲しいと言う義母の意志だと思います。 義兄夫婦にも私どもにも息子がいますから、どちらが受け継いでも良いという考えもあるかもしれませんが、私の考えでは、義母が亡くなった後しばらくしたら、仏壇は長兄である義兄の家にお返しし、お墓の名義もそのまま長男で、というが本当じゃないかなって思っているのですが、いかがでしょうか?

  • 亡き夫の家族との付き合い方

    主人が他界して今年で13回忌となります。私40歳 息子二人は高校生です。亡き夫は、長男で、ご両親共に元気で、弟(既婚、息子二人)、妹(未婚)が居ます。 子供達や義父母、両方が喜ぶ為 にと、上の息子が中学卒業するまでは毎年、盆、正月、春秋のお彼岸年に4、5回は子供達連れて主人の実家に顔見せに行ってました。勿論、我が家にも来られてました… しかし、もう子供達も大きくなった事と、私自身の仕事が忙しくなった事、又、実家の母も2年前に亡くなり兄弟が帰省した際に招く側となり、主人の実家に顔見せに行く回数が自然に減ってきました。 それからは、お盆や正月になると義父、母からの「いつ来るのか」再三の電話がくる様になり 「子供達も、部活やバイトで行けません」と丁重にお断りしてはいますが、しまいには主人の弟が家にまで様子みにか?押し掛けて来る様になる始末。一昨年からは子供だけを夏休みは電車で行かせる様になりましたが…気分的にとても苦しいです 将来的に、息子を跡取りに考えているのではないかとか、いらぬ心配をしてしまいます。 ちなみに、亡き夫の姓をまだ名乗ってます。再婚の予定は無い為、これからどう付き合えば良いのか…不安です。

  • 夫と子供のことで相談させてください

    私の夫のことで相談させてください。 私は20代前半、夫は20代後半です。 年長の男の子とまだ0才の男の子が居ます。 最近夫のことでいろいろ悩んでます。。。 まず夫と子供達のことですが、夫は年長の長男に対して少し厳しすぎるというか長男を怒りすぎると思います。 私も怒らなければいけない怒るべきときは長男を怒ることはあります。 でも夫は長男の行動言動、ときには本当に些細なことで長男を怒ります。怒る叱るというより怒鳴る感じです。 長男は私にママ、ママと言って抱きついてきたり甘えてきますが、長男が夫に甘えてる?姿を見たことがありません。 長男はパパは怖いと時々言います。 私も夫が長男に怒鳴ってる姿は少し怖くて、子供に感情的に怒鳴って怒る夫をあまり見たくありません。 ときには子供を叱って教えてしつけすることも大事なことだと思うけれど、夫に長男を怒るばかりではなく少し優しくなってほしいです。 他の世間の父親もこんな感じなのでしょうか? 父親ってどういう感じで子供に接してるんでしょうか? 良い父親ってどんな父親ですか? 次男はもうすぐ1才になるけれど、まだ0才の赤ちゃんなのでしょっちゅう泣くのですが次男がギャーギャー泣くと、うるさいなぁ~と顔を少し歪ませてイライラしてる夫も少し気になります。。。 あまり自分の子供のこと好きじゃないんでしょうか?(もともと子供好きという人ではないですが) いろいろあってもうすぐ夫の実家でしばらく同居することになったのですが、夫は自分の親の前では親の目を気にしているのか長男に対して普段みたいにあまり厳しくないし怒鳴ることもしないのですが、夫の実家で夫の両親としばらく暮らして、子供に特に長男に対して少し優しくなって変わってくれるでしょうか?(変わってほしいです。。。)

  • 誰が仏壇を持つのですか?

    祖父母、四男叔父(独身)、父母、長男が入っているお墓があります。 その仏壇を誰が持つかで揉めています。 1、独身叔父(父の弟) 2、姉(独身) 3、長男の嫁&未成年の長男の息子(今は嫁の実家に住んでますが、嫁の実家は女系家族のため跡取り無し) 4、次男(子無し)←甥が未成年のため喪主代理 姉と長男の嫁は次男宅に置けといいます。 姉は長男の嫁が嫌いな為自分の親を見て欲しくないんだと思います。 次男→だったら墓から長男を出して俺が祭祀承継者になると言っていますが、長男の嫁はいずれそこの墓に入るので息子が成人するまで次男に持ってほしいと言います。 長男の嫁曰く、私の父母は長男の嫁の両親に面倒見られたら嫌だと思うからとの事です。 長男の息子の相続の後見人は長男の嫁です。 もし次男が持った場合、長男の息子が成人する前に次男もしくは次男嫁が死亡した場合、勿論分家なので墓は別で購入しますが、長男の息子が成人するまで同じ仏壇に位牌を入れるのですか?仏壇を2つ並べるのですか? 揉めています助けて下さい。